2017/09/26 15:51 投稿
回答 10

息子は現在中2です。自閉的スペクトラムの診断を受けています。

先日も実は勉強についてお聞きしたのですが、情報として、いざ彼に高校などについて相談された時、お薦めの学校(普通科)をどなたかご存じないですか?

名古屋に住んでいますが、県外、海外問いません。寮、自宅通いも両方視点に入れてパンフレット等をぼちぼち集めています。
本人の好きな方を選べるように(妹とタイプが違い過ぎて、家でもストレスを抱えているので)、と思っています。

高校無し、という選択肢もあるのですが、その場合フリースクール等でお勧めはありませんか。

ちなみに、先日ちらっと話の中で、高校には行きたい、という事は言っていました。頭は理系なのですが、文系好きなのではないかな、と思っています。

今現在は、討論(ディベート?)部が盛んな学校を調べる所です。

宜しくお願いします。


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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/71046
YOASOBIさん
2017/10/12 03:39

同じ愛知在住です。
娘も同じで情報を集めて居ます。
お子さんには将来どんな職に就きたいかと、希望はおありですか?
娘は自分がデイサービスに行き始め色々な事を教わり、次々に自分より小さい子が同じ困り感を持ちデイサービスへやって来る。
自分が教わって来て困り感が減ったことが多々あり自己肯定感をあげてもらったので、娘もその仕事に就きたいと…でも、LDも入っておりお勉強は難しい様で、答えを見て写すのみでも困難な状態。
でも基本度真面目なので提出物は出したいと頑張って居ます。
そんな娘は専修学校へ希望しています。
専門学校で高等科もあります。
愛知県専修学校沢山あります。
専門知識も学び就業目指し、通信高校での提出物もこなす。
通信高校では、学力が低くも提出物のみでも卒業可能なので、頑張れば娘でも卒業見込みあります。
一度調べ情報あつめてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/71046
まなけんさん
2017/09/26 18:02

またこさん、息子さんは現在中2で学力的にはどのような感じでしょうか?
また何に興味がある様子ですか?
自閉症スペクトラムで友人関係はどのような感じでしょう?
共学志望ですか?男子校志望ですか?

私の高1になる息子も自閉症スペクトラムとADHDです。小学生の頃から知的好奇心が強かったので中学受験をして愛知県の私立の中高一貫校に通っています。
名古屋市から通学されている方も沢山いますよ(我が家は名古屋に隣接した市です)

私立は発達障害の生徒が多くいます。
特に偏差値の高い私立高校は発達障害の各分野の博士的な生徒がたくさんいますね。
ですがそれも『個性』として認めあえているように思います。
「変わっているけど面白いやつ!すげーっ!」
みたいにお互いを捉えられていますね。

私立高校も視野に入れてみえますか?
(愛知県は公立大国なので・・・笑)
友人の発達障害のお子さん達も何人か私立高校に進学されています。
(東海・滝・淑徳・高蔵・聖霊など)
我が家は高校には発達障害のことを伝え、
配慮してほしい点を伝えていますが、嫌な顔もされず丁寧に担任の先生も向きあってくれて、
有り難い環境です。

息子さんにあった高校(学力・やりたいこと・学校の雰囲気・通学距離・共学かそうでないか)の何か情報提供の力になれたらいいのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71046
しのさん
2017/09/27 18:43

こんばんは。私もASDの息子をもつ母親です。
またこさんの息子さんよりも少しだけ年上の高校2年生です。東京の普通科に通っていますが学校にはASDのカミングアウトをしていないので高校生活は、かなり、しんどいようです。
受験の年にも本人と、よく話し合って決めたはずでしたが、いざ入学してみたら。
最近は臭い、音に特に敏感になっている様子で生活しづらいのは変わっていません。
たくさん情報をあつめて悔いのない選択が出来ますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71046
退会済みさん
2017/10/06 08:53

またこさん

はじめまして。私も同じくASDの子どもたちがいます。
進路選びうちも大変でした。
本人は届きもしない進学校に行きたがり、普通科へのこだわりが強かったです。

お子さんはディベート部にとの事ですが、口が達者なのでしょうか。
うちは噛んでばかりなので羨ましいです。小賢しいですが。。。

希望通り普通科に行かせたら→大学進学→就活失敗→無職
と思い、高専に進学させました。

中2の時はイジメが酷く、支えるだけで精一杯でした。
幼少期も多動で大変でしたが、あんなに自分が擦り減る事はなかったです。

勉強する意欲がなく、最後まで言い訳ばかりで他力でしたが、
合格発表の時は素直に喜んでいました。

場所によっては寮も完備されていますが、4年次に追い出される所もあるようです。
説明会や学校見学に子どもを連れて行くと、
誘導し易くなりました。(受動型の子なので)

中3の夏から頑張れば、かなり成績上がります。
まだ、時間があるのでお子さんにも変化があるかもしれませんね。
親は体力温存しておきましょう♪



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https://h-navi.jp/qa/questions/71046
退会済みさん
2017/09/26 20:39

こんにちは

愛知にはどんなのがあるかわからないですが、
農業高校もいいですよ。

理系だし、たくさんの設備整ってるし、
検定試験やスピーチ、研究発表、技能五輪、その他
色々な活動を積んで大学に推薦で進む人もいます。
就職するにしても手に職ついてるので結構いいと思います。

商品作物(野菜・果実・花卉/酪農)以外にも
微生物を利用した発酵食品(パン・ジャム・味噌・そば)
遺伝子研究、造園、環境保護、
など色々あるし、理科が好きな子にはお勧めだと思います。

その意味では、工業高校も詳しくないけど、ありなんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71046
まなけんさん
2017/09/28 08:51

しのさんが仰るように子供が高校に入ってみたら学校がしんどい、肌に合わない、
ということは少なくないと思います。
(私も教育関係で仕事をしていますが毎年、
一定数、学校と肌に合わない発達障害の子が入ってきます。何とか力になりたいと思います)

息子は中高一貫校の高1なので、中学受験と
高校受験は違うかもしれませんが・・・。
私は志望校を決める前に説明会の個別相談コーナーなどで
「発達障害があり、○○な特徴があるんですが。やっているでしょうか?」と聞いて学校側の
姿勢や理解度、支援態勢を確認しました。
「あ~、そうゆう生徒、沢山いますよ!大丈夫ですよ、お母さん!そういった場合は○○しますから~」と、何の問題もないといった姿勢を示してくれた有り難い私立学校もありました。

中学2年生ならまだ学校の情報収集をする時間があるので、学校説明会や学校公開日や文化祭などを見て周ってはどうですか?
学校のカラーや姿勢は違うので、実際に肌で感じてみるといいと思います。
特に彼らは直感が鋭く、一般的に評価が高い学校でも「なんかここは嫌だ」と感じるところがありますよね。似たような雰囲気をかもしだしている生徒がいるかどうか学校行事などで見てみてもいいかもしれませんね。

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回答
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2017/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

6歳の息子がADHD疑いで、医療診断を受けるかどうかで悩んでいます。 今年小学校1年生になった息子は英語圏の生まれ育ちで、3歳〜はモンテッソーリの幼稚園に通っていましたが、去年は英語圏でない国へ父親の仕事で引っ越しになりました。そちらではモンテッソーリ学園は満員で公立の幼稚園、小学校に通っていました。 今年になって家族で日本に引っ越してきて、幼稚園に3学期だけ通い、4月に都心の公立の小学校に入学しました。 去年引っ越した辺りから、ADHD様の行動が見え始め、日本の幼稚園、小学校に入ってから特に酷くなりました。小学校では日本語がまだその年相応でないのもあり、言葉でコントロールできない息子は先生では管理できないと、私が授業に付く様になりましたが、席には座っていられる様にはなったものの、それは私が付いているからで、家に昼食に帰れば先生方ではコントロールできないとすぐに呼び出され、5月いっぱいは登校から下校までの付き添いになりました。 学校のシステムや担任の先生が「マイクロマネジメント」タイプでADHDのある子には特にパニックになる様な環境でした。私も大人ながらに今の子供は大変だなあと思いましたし、休み時間は外遊びも許されず、先生先導で図書室でお友達同士話すことも禁止され、給食も皆自分の席で前を向いて、お喋りせずに黙々と食べると言った環境で、日本語の上手でない息子にはお友達を作る機会すら無くされ、学校への楽しみを何も見出せずにいる状態でした。 日本語の上達にと選んだ公立の小学校でしたが、これでは学ぶこと自体も嫌いになり、お友達も作れずに悲しい学校生活になると、すぐに田舎のインターナショナルスクールに転校しました。 良い先生と環境に恵まれ、2週間でみるみる息子の状況は落ち着きました。 学校も楽しいと、風邪を引いても行きたがる様になりました。勿論、私の付き添いも不要になりました。人前に出ることを嫌って、幼稚園の卒業証書も受け取りにステージに上がれなかった息子が、インターのタレントショーではマイクを持って笑顔で自分の得意なことを披露していました。 実は既に大学病院での医療診断の予約はとってあり、受けるつもりではいたのですが、問題行動も落ち着いてきた現在、果たして医療診断を受ける必要があるのか?と悩んでいるのです。 日本の公立の小学校に在籍中は支援学級などサポートを受けるためには医療診断を受けておいた方が良いと思っていたのですが、インターに在籍の現在ではそれも不要です。 公立小での経験を踏まえて、今後は英語圏の生まれ育った国の元いたモンテッソーリスクールに戻ろうと考えています。 息子は医療診断を受けるのを嫌がっていますし、引っ越した現在の場所からは車で2時間。 1歳の娘もいますし、夫は海外出張が急に入り、受診が難しい状況になりました。 予約をキャンセルしようと思ってはいたのですが、一方でそうそう簡単に受診の予約が取れるものでもないので、この機会を逃して良いものかと悩んでいます。問題行動は落ち着いてきてはいるものの、検査用の質問書を読めば当てはまる箇所も沢山あり、受診して検査を受け、ADHDなのか環境の変化によるものか、ADHDでもどう言ったタイプのものか、どう言った対応がサポートできるのか知ることは、息子や私たちにとってとても有意なものであると思うからです。 よかったら、みなさんの率直な考えを参考にさせて下さい。

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2023/11/17 投稿
小学校 歯磨き 英語

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 高校 通常学級

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
定型発達 高校 特別支援学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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