2022/06/01 21:13 投稿
回答 16

IQ68の中学一年の息子がいます。
普通級です。
この位でも底辺の高校いけますか?

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/169092
kitty❣️さん
2022/06/01 22:01

こんばんは🌇
入れるとは思います。
お金を出せば大学にでも。

ただお子さんの事を長い目で見るならそのIQなら高等支援学校に入学した方が、確実に生涯賃金は高くなると思いますよ。

それから、例え話をすると、
主様が今やっていることや、
これからやろうとしている事は、
ごく普通の小学校高学年が中学校3年の授業に毎日参加しているとか、
ちょっとサッカーの上手い高校生が、
プロの練習に参加しているとか、
そういうレベルです。
心が強くないといつ二次障害になってもおかしくないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/169092
2022/06/01 22:07

厳しいことを言いますが、高校ってIQの基準だけではありません。
中学校生活の様子(授業態度や風紀)、出欠日数、部活動等、いろいろな面も見ます。

学力ももちろん必要ですが、ご自宅から学校(高校)へ通学できるかどうか(3年間想定)、底辺校と言ってもご自宅から離れているようだと、電車などの時間も考えなければなりませんよね。

普通級ということは、今の学校生活が本人にとって厳しくありませんか?
むしろ、今の学校生活の方が心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169092
退会済みさん
2022/06/02 00:47

どちらの自治体なのか分からないのですが、公立では、こんな高校があるみたいです。

東京都
○チャレンジスクール
東京都立大江戸高校
東京都立世田谷泉高校
東京都立桐ケ丘高校
東京都立六本木高校
東京都立稔ヶ丘高校

○エンカレッジスクール
東京都立足立東高校
東京都立秋留台高校
東京都立練馬工業高校
東京都立蒲田高校
東京都立東村山高校

○トライネットスクール
東京都立砂川高校 通信制(トライネット)

大阪府
○クリエイティブスクール
大阪府立咲洲高校 普通科・2部制
大阪府立箕面東高校 普通科・2部制
大阪府立桃谷高校 普通科・3部制
大阪府立東住吉総合高校 総合学科・2部制
大阪府立成城高校 総合学科・3部制
大阪府立和泉総合高校 総合学科・3部制

【神奈川県】
○クリエイティブスクール
神奈川県立大楠高校
神奈川県立釜利谷高校
神奈川県立田奈高校

【埼玉県】
○パレットスクール
埼玉県立戸田翔陽高校(3部制)
埼玉県立狭山緑陽高校(2部制)
埼玉県立吹上秋桜高校

それぞれのスクールの特長は、お調べ下さい。

高校選択は、生徒のカラー・イベント・教育方針・困った時に、どのように対応してくれるか?などなど、学力以外の事も調べてお子さんに合っているかどうか?足を運んでみることも大事です。

息子が中2の時に勧められた高校は、体格の大きなヤンチャ系の生徒が多い死角が多い学校でした。息子とは正反対の生徒ばかりでした。勧めてくれた先生は、1度も行った事がなく学力のみで息子に合ってるのではないかと勧めたそうです。結局、塾の先生が息子向きだと思うと紹介してくれた高校に何度か足を運んで息子と親の意見が合致して受験しました。

お子さん向きかな?と思われる数校から、お子さん自身が、行きたい学校を選ぶと良いと思います。

親の会などでも情報を得られるかも知れません。聞いてみたらいかがでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/169092
退会済みさん
2022/06/02 10:34

長くて、ホントすみません💦
いろんな方と話す機会がありますので、それなりに情報も持っています。

社会性は、すごく必要だなと思っています。

大学卒の25歳男性の保護者さんと話した事があります。キリスト教系の大学の福祉系学科を卒業したそうです。
奉仕の精神、社会福祉の学科という事もあり、何も言わなくても配慮が素晴らしく楽しい大学生活を過ごしたそうですが…

社会に出て、大学とは違い配慮が十分ではない環境で職場を1年待たずに辞めてしまい引きこもりになってしまったそうです。
私がお話を聞いていた少し前から就労移行支援事業所に通い始めたとおっしゃってました。彼は、配慮してくれて当たり前の感覚になっていたんだそうです。「配慮してくれない会社が悪い!」そんな会社を味方するのか!って、医師にも怒っていたそうです😢。それが23歳頃。少しずつ時間をかけて就労移行支援に結びつけた様でした。

この子は、一般就労で…福祉就労で…と決まっていれば別ですが、どちらに転ぶか分からないのなら、どちらに転んでも良い様にしておかないと行けないのではないかと思います。バランスですよね。

最近の息子を見ていると…気持ちを切り替えるスキル。嫌な気持ちから立ち直れるスキルってすごく大事だなと思います。

就職する時に、配慮をお願いしても必ずその職場で配慮してくれるとは限りません。職場にも出来ない事があるので、そこを乗り越えなくてはいけません。その時に乗り越えられる気持ちの切り替えが出来るかどうか?働いて2〜3年なら転職もあると思いますが就職して1年以内だと悩みます。次に応募した企業の人事に不安を与えてしまうのでリスクが大きくなるからです。かと言ってメンタルを病んでしまったら元も子もありません。とても難しいです。

高校〜好環境で来た息子は、今年になり職場に行けなくなりました。まだ1年経っていないのに2回です。2回目の時に、小学〜中学での配慮なしで辛い学生時代を乗り越えてきた話をしました。乗り越えられたのだから、きっとその力はあるはずだと…

定着支援担当者に出した答えは「辞めずに働く」でした。現在は、彼なりに気持ちの切り替え方を見つけ出してストレス発散しながら勤務しています。親は見守るしかないので🥺
好環境も、そうじゃない環境も程度によりますが必要だと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/169092
退会済みさん
2022/06/01 21:44

学校で、試験を受けて、その結果どの程度の水準か、学校の先生にきいてみたらいいのではないですか?
底辺、どのような学校でしょうか。
通信制、定時制、サポート校でしょうか。
そちらの地域では、どんな学校があるのでしょうか。
それとも、全日制ですか。
定員われでも不合格の場合もありますしね。
地域差もありますが、高校は中学と違い、落第もあります。
勉強、本人はやる気があり、点数とれてますか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/169092
YOSHIMIさん
2022/06/01 22:36

成人当事者で、IQは70台でグレーゾーンです
(成人後に診断されています)
お考えの"底辺"、の定義がわからないのですが、偏差値がある程度はっきりしている高校は私立・公立問わず大変かも知れません
(仮に運良く入試をパスしても…入学後が、です)

逆に、通信制高校やサポート校でしたら、基本的には偏差値はありませんから、進学は可能だと思います
(殆どの通信制高校、またサポート校の場合、内申書は参考程度ですし、入試もあってないようなものです)
通信制高校もサポートがあれこれと手厚い学校もあります
実際私自身が不登校からの、サポートの手厚い通信制高校進学→卒業ですが、私の母校は発達障害をはじめとした障害のある生徒の受け入れもある程度していました
個人的には、自主性重視で自学自習で、ネット上で決められたレポートを期間内にこなすような通信制高校は、不向きかと感じます

一部の公立高校では、内申書が関係なく、入試が面接と作文のみで合否が決まる学校もあるにはありますが……定型の生徒さんも同じ条件で受験するので、多少不利なこともあるかも知れません

少しでも参考になれば幸いです


追記です
高校進学については、在籍中学校の先生方がどこまで地域の高校や、通信制高校や特別支援学校などの情報を握っているか?でも変わりますが……最終的にはお子さんと親御さんが『ここが良い、ここに行きたい』と思える学校なのが理想かと思います
今から積極的に、ネットで調べて学校の資料請求を行なったり、見学・相談に出向かれても良いかも知れません
ちなみに、ですが……親御さんのご意向で知的障害のある(恐らく軽度〜中度)のダウン症の同級生が入学時にクラスにいました
クラスには比較的馴染めていたのですが、学習面含め、学校といろいろあり……本人に合っていないのでは?と親御さんが考え直し、夏休み明けに特別支援学校に転校した子がいました

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回答
8件
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ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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