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IQ68の中学一年の息子がいます
IQ68の中学一年の息子がいます。
普通級です。
この位でも底辺の高校いけますか?
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この質問への回答
厳しいことを言いますが、高校ってIQの基準だけではありません。
中学校生活の様子(授業態度や風紀)、出欠日数、部活動等、いろいろな面も見ます。
学力ももちろん必要ですが、ご自宅から学校(高校)へ通学できるかどうか(3年間想定)、底辺校と言ってもご自宅から離れているようだと、電車などの時間も考えなければなりませんよね。
普通級ということは、今の学校生活が本人にとって厳しくありませんか?
むしろ、今の学校生活の方が心配です。
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どちらの自治体なのか分からないのですが、公立では、こんな高校があるみたいです。
東京都
○チャレンジスクール
東京都立大江戸高校
東京都立世田谷泉高校
東京都立桐ケ丘高校
東京都立六本木高校
東京都立稔ヶ丘高校
○エンカレッジスクール
東京都立足立東高校
東京都立秋留台高校
東京都立練馬工業高校
東京都立蒲田高校
東京都立東村山高校
○トライネットスクール
東京都立砂川高校 通信制(トライネット)
大阪府
○クリエイティブスクール
大阪府立咲洲高校 普通科・2部制
大阪府立箕面東高校 普通科・2部制
大阪府立桃谷高校 普通科・3部制
大阪府立東住吉総合高校 総合学科・2部制
大阪府立成城高校 総合学科・3部制
大阪府立和泉総合高校 総合学科・3部制
【神奈川県】
○クリエイティブスクール
神奈川県立大楠高校
神奈川県立釜利谷高校
神奈川県立田奈高校
【埼玉県】
○パレットスクール
埼玉県立戸田翔陽高校(3部制)
埼玉県立狭山緑陽高校(2部制)
埼玉県立吹上秋桜高校
それぞれのスクールの特長は、お調べ下さい。
高校選択は、生徒のカラー・イベント・教育方針・困った時に、どのように対応してくれるか?などなど、学力以外の事も調べてお子さんに合っているかどうか?足を運んでみることも大事です。
息子が中2の時に勧められた高校は、体格の大きなヤンチャ系の生徒が多い死角が多い学校でした。息子とは正反対の生徒ばかりでした。勧めてくれた先生は、1度も行った事がなく学力のみで息子に合ってるのではないかと勧めたそうです。結局、塾の先生が息子向きだと思うと紹介してくれた高校に何度か足を運んで息子と親の意見が合致して受験しました。
お子さん向きかな?と思われる数校から、お子さん自身が、行きたい学校を選ぶと良いと思います。
親の会などでも情報を得られるかも知れません。聞いてみたらいかがでしょうか?
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長くて、ホントすみません💦
いろんな方と話す機会がありますので、それなりに情報も持っています。
社会性は、すごく必要だなと思っています。
大学卒の25歳男性の保護者さんと話した事があります。キリスト教系の大学の福祉系学科を卒業したそうです。
奉仕の精神、社会福祉の学科という事もあり、何も言わなくても配慮が素晴らしく楽しい大学生活を過ごしたそうですが…
社会に出て、大学とは違い配慮が十分ではない環境で職場を1年待たずに辞めてしまい引きこもりになってしまったそうです。
私がお話を聞いていた少し前から就労移行支援事業所に通い始めたとおっしゃってました。彼は、配慮してくれて当たり前の感覚になっていたんだそうです。「配慮してくれない会社が悪い!」そんな会社を味方するのか!って、医師にも怒っていたそうです😢。それが23歳頃。少しずつ時間をかけて就労移行支援に結びつけた様でした。
この子は、一般就労で…福祉就労で…と決まっていれば別ですが、どちらに転ぶか分からないのなら、どちらに転んでも良い様にしておかないと行けないのではないかと思います。バランスですよね。
最近の息子を見ていると…気持ちを切り替えるスキル。嫌な気持ちから立ち直れるスキルってすごく大事だなと思います。
就職する時に、配慮をお願いしても必ずその職場で配慮してくれるとは限りません。職場にも出来ない事があるので、そこを乗り越えなくてはいけません。その時に乗り越えられる気持ちの切り替えが出来るかどうか?働いて2〜3年なら転職もあると思いますが就職して1年以内だと悩みます。次に応募した企業の人事に不安を与えてしまうのでリスクが大きくなるからです。かと言ってメンタルを病んでしまったら元も子もありません。とても難しいです。
高校〜好環境で来た息子は、今年になり職場に行けなくなりました。まだ1年経っていないのに2回です。2回目の時に、小学〜中学での配慮なしで辛い学生時代を乗り越えてきた話をしました。乗り越えられたのだから、きっとその力はあるはずだと…
定着支援担当者に出した答えは「辞めずに働く」でした。現在は、彼なりに気持ちの切り替え方を見つけ出してストレス発散しながら勤務しています。親は見守るしかないので🥺
好環境も、そうじゃない環境も程度によりますが必要だと思います
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学校で、試験を受けて、その結果どの程度の水準か、学校の先生にきいてみたらいいのではないですか?
底辺、どのような学校でしょうか。
通信制、定時制、サポート校でしょうか。
そちらの地域では、どんな学校があるのでしょうか。
それとも、全日制ですか。
定員われでも不合格の場合もありますしね。
地域差もありますが、高校は中学と違い、落第もあります。
勉強、本人はやる気があり、点数とれてますか?
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成人当事者で、IQは70台でグレーゾーンです
(成人後に診断されています)
お考えの"底辺"、の定義がわからないのですが、偏差値がある程度はっきりしている高校は私立・公立問わず大変かも知れません
(仮に運良く入試をパスしても…入学後が、です)
逆に、通信制高校やサポート校でしたら、基本的には偏差値はありませんから、進学は可能だと思います
(殆どの通信制高校、またサポート校の場合、内申書は参考程度ですし、入試もあってないようなものです)
通信制高校もサポートがあれこれと手厚い学校もあります
実際私自身が不登校からの、サポートの手厚い通信制高校進学→卒業ですが、私の母校は発達障害をはじめとした障害のある生徒の受け入れもある程度していました
個人的には、自主性重視で自学自習で、ネット上で決められたレポートを期間内にこなすような通信制高校は、不向きかと感じます
一部の公立高校では、内申書が関係なく、入試が面接と作文のみで合否が決まる学校もあるにはありますが……定型の生徒さんも同じ条件で受験するので、多少不利なこともあるかも知れません
少しでも参考になれば幸いです
追記です
高校進学については、在籍中学校の先生方がどこまで地域の高校や、通信制高校や特別支援学校などの情報を握っているか?でも変わりますが……最終的にはお子さんと親御さんが『ここが良い、ここに行きたい』と思える学校なのが理想かと思います
今から積極的に、ネットで調べて学校の資料請求を行なったり、見学・相談に出向かれても良いかも知れません
ちなみに、ですが……親御さんのご意向で知的障害のある(恐らく軽度〜中度)のダウン症の同級生が入学時にクラスにいました
クラスには比較的馴染めていたのですが、学習面含め、学校といろいろあり……本人に合っていないのでは?と親御さんが考え直し、夏休み明けに特別支援学校に転校した子がいました
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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みぃ〜のさんは凄いです。
辛いと気付く事が出来、努力しようとして努力出来るのですから。
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回答
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回答
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授業は普通学級に入り込み、国語・数学・英語など支援が必要な場合は支援員がつく、「...



今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学
校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
回答
ぷよさん
コメントありがとうございます^_^
素晴らしい担任の先生でよかったですね
今話をしている中学校の支援級の担任の先生にはがっかり...


中学3の後半から不登校になり、全日制高校に入学しましたが、再
不登校になり通信に転学しました。ASDを疑い発達検査wiscVをしたところ、IQ84、ASDグレーでした。VCI88.VSI80.FRI91.WMI97.PSI75です。正直、成績は良く知能が低いとは考えていなかったのでショックです。数学が得意だったのですが…ですが元々計画を立てて進めたりが苦手で親が支援していたのと、中学の時は塾で強制的に学習していたからなのかもしれません。境界知能とは説明ありませんでしたが、数値的にそうですよね?コミュ力低い、字が汚い、手先が不器用、ゼロヒャク思考、人目気にする、不安強い、などの特徴があり、生きにくそうです。この先、どうやって自立に導けばいいのか不安です。
回答
皆様、ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。
全部見てますが、お一人ずつお礼を言えず申し訳ありません。
通信制に転入したばかりで、今...



学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
支援級じゃなくて、学習支援を受けられるデイサービスを探すのはどうですか?
受給者証が出るかは自治体の判断になるでしょうが、OTとSTを受け...
