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中学1年生息子の相談です
2022/11/30 20:38
18

中学1年生息子の相談です。
進路のことなのですが、現在情緒クラスに在籍しております。小学校のころも情緒でしたが、勉強は何とか先生が小学校の教科書を終わらせていた感じでした。
ところが、中学に入ったら基礎がなってないとのことで、小学校の漢字ドリルや数学はこれだけしか進んでないの?と思うほどゆっくりです。
うちは、最低レベルの公立高が希望なのですが、毎回、三者面談して交流授業を一科目でもいいので受けさせてくださいと言ってるのですが、いまだにスルーです。
通信制の高校のオープンスクールに行くよう勧めて来ます。
1月に学力調査テストもあるのですが、交流授業との差が激しく、点も取れないと思います。
中学の支援は、親の希望は通らないものなのでしょうか?
先生に進路を決めつけられてる気がして仕方ないです。
ちなみにIIQのテストは70前後です。
この数値で公立高には難しいのでしようか。

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のんこさん
2022/12/05 14:59
アドバイスたくさんの方々からご意見いただきとても参考になりました。
知らない情報もあり、家族の希望だけでは通らないものなんだと、考え直す部分も多々ありました。

通信制、公立高校何校か見学に行きました。それぞれの高校メリット、デメリットあると思います。
最終的には、子供に合った本人が希望する学校に進学できればと願います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172210
YOSHIMIさん
2022/12/01 06:23

IQ70台と成人後に発覚した当事者です
不登校経験があり、通信制高校へ進学しました

通信制高校も様々で、サポートの手厚い学校もあります
実際、母校はとてもサポートの手厚い校風でした
通信制高校というと、全日制とは違うイメージが強かったり、卒業が大変というイメージもあるかも知れませんが、今は私立の全日制とあまり変わらない通信制高校も増えました(発達障害に理解のある通信制高校も探すとあります)
サポート校という制度もありますので、そちらを並行して利用することで、卒業しやすくもなります
部活動や行事も結構ありますし

下手に偏差値の低い荒れた高校に行って(その高校でよほどやりたいことがあるとか、その高校に魅力があるなら話は別ですが)ドロップアウト→やっぱり通信制高校へ……となる可能性が少しでもあるなら、通信制高校卒者として、個人的には通信制高校の見学はお勧めです(実際IQ関係なく、私立中を受験したけど肌に合わなかったため、内部進学を選ばず通信制高校を選んだ子や公立私立問わず進学した高校をドロップアウトした子は周りでたくさん見て来ました)
私は、不登校に理解があると評判の公立高校を第一志望校にしてましたが、不合格だったため、通信制高校へ進路変更しました
進路の幅を広げる意味でも、また公立高校の併願校を探す意味でも、見学に行ってみる価値はあると思います(通信制高校は割といつでも見学ウェルカムです…今はコロナなので変わってしまったかも知れませんが、少なくともコロナ禍前は、普段の授業の様子などを見学できることは、在校生側の私達にとっても比較的当たり前でした)  
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/172210
ねこ*さん
2022/11/30 22:33

百聞は一見にしかずですね☺️✨

決めつけられた様なきがしてお母さまは嫌かもしれませんが、

通信制のオープンスクールに行ってみてはどうですか?

何ヵ所か参加してみて、

お子さんの様子がイキイキしていたら、

よいとはおもえませんか☺️?

通信制の学校によっては公立にはいるより、

入学後が手厚くしてもらえる所もあります。

公立ならば、赤点で補習を受けてもクリアできなければ進級できません。
赤点にならないように塾も行ってコストもそれなりにかかると思います。
高校生の塾代はかなり高いんです。
お子さんの感じだと個別が向いていそうなので、お値段もかなり上がります。


最終的に卒業できないと行く意味がありません。

そして、公立を途中でやめて通信制にかえてしまうと就学支援金が通信制のところでは出なくなってしまうので、よく考えたほうがいいと思いますよ☺️

就学支援金は両親の年収によって支援額が変わります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
ナビコさん
2022/11/30 22:12

中学生なら親の希望を通すという年齢じゃなく、本人の希望を優先する時期だと思います。

本気で公立高校を狙うなら、健常の子でも塾に通っているし、塾が嫌ならチャレンジや教科書ワークなどで勉強していかないと。

でも、それにはお子さんの意思があることが前提ですね。

ただでさえ勉強が苦手なのに、高校受験に向き合えるか、ですね。

うちは最近中学校の支援級で話を聞いてきたのですが、「一番は親と子供の希望優先ですけど、お子さんに合った進路をすすめます。」と何回も言われました。

あと1つも交流に行ってなければ、内申点はどうなるか聞かれましたか?

うちの子の進学予定の中学校は、高校受験する子は、授業は支援級でもテストは交流級で受ける必要があると言っていました。

高校に行かない子は、別にテスト問題を作って解かせるそうです。

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梛丹さん
2022/12/01 20:03

追記です
レベルの低い公立高校の話

私は本当に低い私立校出です。ものすごい丁寧なケアの中イジメもしっかり取り締まり、学力より人生を学んだ高校生活でした。

息子は低い公立高校です。
最近イジメが問題になり、息子もイジメられてる側であったことが発覚しましたが、息子は取り合わない性格なので。

馬鹿なんだなぁお前ら←頭じゃない。と気にもしなかったらしいですが、
今回発覚した子は結局転校し、した側は認めないで、結局うやむやに終わったそうです( ꒪⌓︎꒪)

公立高校やしっかり育てようという意味が違う学校ではよくある事だと思います。

公立高校にこだわるのではなく、私はとにかく目で見て、話して、ケアがしっかりした学校を選ぶべきだと思いますよ。

もちろん本人の意志も大事ですし、未来を観たい気持ちもわかります。
我が家は父親が公立高校しか許さないと暴言を吐き、いろいろあり、公立を受けるだけ受けた予定でした( ꒪⌓︎꒪)受かる気なく受けたのですが、合格してしまい、息子は不安で泣いてました。

もちろん合格したからには息子の不安を失くすのは母の役目ですから学校にお願い行脚や(笑)ドクターの協力、もちろん行くかもしれないと考えた為じっと学ぶのが苦手な息子には農業はとても良い環境でした。

人の悪意はきちんと跳ね返せる子に育っていた事に今年度は感謝しましたけど、
学校の子と遊ぶことが無いなとは思って居ました。

何が良く、何を求めるかは私にはわかりませんけど。
もちろん経済もあるかとは思いますけど

公立高校には基本的に公立である甘えのような古い名残みたいなケア無し←大人への一歩だから放置  が割とあります。
逆に私学は選べばきちんとした学校もあります。

公立縛りでは無い、お子さんに合った環境への選択を考えてはいかがでしょう?

私は学校だけが人生の成功ではなく自力で生きれる力が身につく事が子供達の成功?進むべき道だと思っているので、ご家族で今一度確認してみて対応してみてください。
独りよがりで無いならば進まなければならない道が見えてくるのではないでしょうか。周りとのコミュニケーションも大切ですよ。
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おまささん
2022/11/30 23:07

こんばんは
最低レベルの公立高校?とやらには見学に行きましたか?その雰囲気にお子さんはついて行けそうですか?
その公立は情緒には配慮がありますか?

子供が三人いるので色々な公立高校を見学しましたが、偏差値が低い学校ほど荒れていて雰囲気は良くなかったです。
1年間で多くの生徒が辞めたり、いじめ等の話も聞きました。
公立中学校の通常級の何倍も荒んだ感じです。お子さんはそこでうまくやれそうですか?
先生が言うことは一理あって、通信の高校は手厚いそうですよ。

お子さんは通常級に入ってクラスメイトの前で発表したり、ディスカッションできますか?今できないならば、交流級ですぐやれるものではありません。通常級はそれらを小学三年生くらいからコツコツやっているのです。もちろん、高校でもあります。

家には中3の子供がいるのですが、高校の志望動機や自らの長所や短所、好きな教科など面接に向けて予め自分で考えてまとめてそれを面接や自己ピーアール等に使います。お子さんは中3になれば書けそうですか?学力よりもこういったみえない力が入試にはとても重要なのです。

学力は塾に行けばある程度は何とかなります。通常級でも中1から塾に通う人は多いです。もちろん小学校の基礎がでいていないは人もいます。基礎を上げるのは学校だけでは無理です。家庭学習でも難しいですよ。通信高校に入れたくないなら、塾に入れて学力の底上げをご検討なさってはどうでしょうか。いつどこにお金をかけるかはご家庭の状況次第です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
2022/12/01 15:48

本当に情緒だけですか?
それとも、支援級が情緒のみだったのでしょうか?
IQが70前後ということは、軽度知的がかじりますよ。
まずは、お子さんの現状をもう少し把握しておかないと。

中学の支援級って、進学前に相談したり見学や説明会があるんですが、その時はなにも言われなかったんですかね。
基本、子供の気持ちが最優先です。
また、高校進学においても、お子さんのレベルにあった学校を勧めてきます。
低いレベルの公立高校を希望しても、高校では赤点があります。
そういうことも配慮しての通信制を勧めているのではないかと思います。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてく...
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
そうなんですね。色々ご意見ありがとうございます。塾は小1からくもんをしていて、国語と英語は中学生のレベルまで到達しています。個人塾をこの冬...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
皆様ご回答下さりありがとうございます。 とても丁寧に回答して頂き、本当に嬉しいです、、!! お一人お一人に返事ができないこと、お詫び致しま...
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六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設

に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言っています。その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
自閉症スペクトラムの中学生の母です。 中学生ともなれば、体育祭、学期末学年末にクラスの打ち上げなどと言って、カラオケに行く話が上がったりし...
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さっき…高校2年生の息子に殴られ、背中を踏まれ、暴言を浴びせ

られ、生きてることが悲しくなりました。異常なくらいのこだわりがあり、その事に対して自分の思うようにコトが運ばないと、途端に豹変します。彼がこだわっているのはアニメ映画。お小遣いが足りなく、それをとりまくいろいろなお金のかかることはどうしても私の助けが必要で、それを拒むと暴言、暴力です。クスリを何種類も飲んで、気力と食欲もなく過ごすか、負担が少ないクスリのみにして自分でコントロールできる力を信じていくのか…本人も私もどの選択がいいのかわかりません。病院の先生は成績のことを重点的に考えています。ひとり立ちする力、生活能力を身につけ、彼にはクスリばかりではなく、自分で特性を理解した上で対処できる力をつけて欲しいのです。この生活はいつまで続くのでしょうか。この先の道は開かれていくのでしょうか。このままずっと暴言、暴力は続くのでしょうか。彼はどんな大人になっていくのでしょうか。不安ばかりです。

回答
おはようございます。 息子さん、落ち着いているでしょうか? アンガーマネージメントという怒りをコントロールする方法があるのを思い出しました...
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中学で通級すると受験に関係しますか?LD確定診断が出て、1ケ

月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。そうなのですか?・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

回答
中2の息子(自閉症➕ADHD)は、小5から通級を受けていて現在も週一回受けています。確かに中学で取りだしは、心配ですね。今年度は国語の時間...
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IQ68の中学一年の息子がいます

普通級です。この位でも底辺の高校いけますか?

回答
どちらの自治体なのか分からないのですが、公立では、こんな高校があるみたいです。 東京都 ○チャレンジスクール 東京都立大江戸高校 東京都...
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初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
まずは お子さんの認識できている単元把握が先ですね。 学校は多分1人にかける余力不足ですからあてにはされずにまずは どの教科、どこまで理...
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