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中学1年生息子の相談です
2022/11/30 20:38
18

中学1年生息子の相談です。
進路のことなのですが、現在情緒クラスに在籍しております。小学校のころも情緒でしたが、勉強は何とか先生が小学校の教科書を終わらせていた感じでした。
ところが、中学に入ったら基礎がなってないとのことで、小学校の漢字ドリルや数学はこれだけしか進んでないの?と思うほどゆっくりです。
うちは、最低レベルの公立高が希望なのですが、毎回、三者面談して交流授業を一科目でもいいので受けさせてくださいと言ってるのですが、いまだにスルーです。
通信制の高校のオープンスクールに行くよう勧めて来ます。
1月に学力調査テストもあるのですが、交流授業との差が激しく、点も取れないと思います。
中学の支援は、親の希望は通らないものなのでしょうか?
先生に進路を決めつけられてる気がして仕方ないです。
ちなみにIIQのテストは70前後です。
この数値で公立高には難しいのでしようか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
のんこさん
2022/12/05 14:59
アドバイスたくさんの方々からご意見いただきとても参考になりました。
知らない情報もあり、家族の希望だけでは通らないものなんだと、考え直す部分も多々ありました。

通信制、公立高校何校か見学に行きました。それぞれの高校メリット、デメリットあると思います。
最終的には、子供に合った本人が希望する学校に進学できればと願います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
YOSHIMIさん
2022/12/01 06:23

IQ70台と成人後に発覚した当事者です
不登校経験があり、通信制高校へ進学しました

通信制高校も様々で、サポートの手厚い学校もあります
実際、母校はとてもサポートの手厚い校風でした
通信制高校というと、全日制とは違うイメージが強かったり、卒業が大変というイメージもあるかも知れませんが、今は私立の全日制とあまり変わらない通信制高校も増えました(発達障害に理解のある通信制高校も探すとあります)
サポート校という制度もありますので、そちらを並行して利用することで、卒業しやすくもなります
部活動や行事も結構ありますし

下手に偏差値の低い荒れた高校に行って(その高校でよほどやりたいことがあるとか、その高校に魅力があるなら話は別ですが)ドロップアウト→やっぱり通信制高校へ……となる可能性が少しでもあるなら、通信制高校卒者として、個人的には通信制高校の見学はお勧めです(実際IQ関係なく、私立中を受験したけど肌に合わなかったため、内部進学を選ばず通信制高校を選んだ子や公立私立問わず進学した高校をドロップアウトした子は周りでたくさん見て来ました)
私は、不登校に理解があると評判の公立高校を第一志望校にしてましたが、不合格だったため、通信制高校へ進路変更しました
進路の幅を広げる意味でも、また公立高校の併願校を探す意味でも、見学に行ってみる価値はあると思います(通信制高校は割といつでも見学ウェルカムです…今はコロナなので変わってしまったかも知れませんが、少なくともコロナ禍前は、普段の授業の様子などを見学できることは、在校生側の私達にとっても比較的当たり前でした)  
少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/172210
ねこ*さん
2022/11/30 22:33

百聞は一見にしかずですね☺️✨

決めつけられた様なきがしてお母さまは嫌かもしれませんが、

通信制のオープンスクールに行ってみてはどうですか?

何ヵ所か参加してみて、

お子さんの様子がイキイキしていたら、

よいとはおもえませんか☺️?

通信制の学校によっては公立にはいるより、

入学後が手厚くしてもらえる所もあります。

公立ならば、赤点で補習を受けてもクリアできなければ進級できません。
赤点にならないように塾も行ってコストもそれなりにかかると思います。
高校生の塾代はかなり高いんです。
お子さんの感じだと個別が向いていそうなので、お値段もかなり上がります。


最終的に卒業できないと行く意味がありません。

そして、公立を途中でやめて通信制にかえてしまうと就学支援金が通信制のところでは出なくなってしまうので、よく考えたほうがいいと思いますよ☺️

就学支援金は両親の年収によって支援額が変わります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
ナビコさん
2022/11/30 22:12

中学生なら親の希望を通すという年齢じゃなく、本人の希望を優先する時期だと思います。

本気で公立高校を狙うなら、健常の子でも塾に通っているし、塾が嫌ならチャレンジや教科書ワークなどで勉強していかないと。

でも、それにはお子さんの意思があることが前提ですね。

ただでさえ勉強が苦手なのに、高校受験に向き合えるか、ですね。

うちは最近中学校の支援級で話を聞いてきたのですが、「一番は親と子供の希望優先ですけど、お子さんに合った進路をすすめます。」と何回も言われました。

あと1つも交流に行ってなければ、内申点はどうなるか聞かれましたか?

うちの子の進学予定の中学校は、高校受験する子は、授業は支援級でもテストは交流級で受ける必要があると言っていました。

高校に行かない子は、別にテスト問題を作って解かせるそうです。

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梛丹さん
2022/12/01 20:03

追記です
レベルの低い公立高校の話

私は本当に低い私立校出です。ものすごい丁寧なケアの中イジメもしっかり取り締まり、学力より人生を学んだ高校生活でした。

息子は低い公立高校です。
最近イジメが問題になり、息子もイジメられてる側であったことが発覚しましたが、息子は取り合わない性格なので。

馬鹿なんだなぁお前ら←頭じゃない。と気にもしなかったらしいですが、
今回発覚した子は結局転校し、した側は認めないで、結局うやむやに終わったそうです( ꒪⌓︎꒪)

公立高校やしっかり育てようという意味が違う学校ではよくある事だと思います。

公立高校にこだわるのではなく、私はとにかく目で見て、話して、ケアがしっかりした学校を選ぶべきだと思いますよ。

もちろん本人の意志も大事ですし、未来を観たい気持ちもわかります。
我が家は父親が公立高校しか許さないと暴言を吐き、いろいろあり、公立を受けるだけ受けた予定でした( ꒪⌓︎꒪)受かる気なく受けたのですが、合格してしまい、息子は不安で泣いてました。

もちろん合格したからには息子の不安を失くすのは母の役目ですから学校にお願い行脚や(笑)ドクターの協力、もちろん行くかもしれないと考えた為じっと学ぶのが苦手な息子には農業はとても良い環境でした。

人の悪意はきちんと跳ね返せる子に育っていた事に今年度は感謝しましたけど、
学校の子と遊ぶことが無いなとは思って居ました。

何が良く、何を求めるかは私にはわかりませんけど。
もちろん経済もあるかとは思いますけど

公立高校には基本的に公立である甘えのような古い名残みたいなケア無し←大人への一歩だから放置  が割とあります。
逆に私学は選べばきちんとした学校もあります。

公立縛りでは無い、お子さんに合った環境への選択を考えてはいかがでしょう?

私は学校だけが人生の成功ではなく自力で生きれる力が身につく事が子供達の成功?進むべき道だと思っているので、ご家族で今一度確認してみて対応してみてください。
独りよがりで無いならば進まなければならない道が見えてくるのではないでしょうか。周りとのコミュニケーションも大切ですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
おまささん
2022/11/30 23:07

こんばんは
最低レベルの公立高校?とやらには見学に行きましたか?その雰囲気にお子さんはついて行けそうですか?
その公立は情緒には配慮がありますか?

子供が三人いるので色々な公立高校を見学しましたが、偏差値が低い学校ほど荒れていて雰囲気は良くなかったです。
1年間で多くの生徒が辞めたり、いじめ等の話も聞きました。
公立中学校の通常級の何倍も荒んだ感じです。お子さんはそこでうまくやれそうですか?
先生が言うことは一理あって、通信の高校は手厚いそうですよ。

お子さんは通常級に入ってクラスメイトの前で発表したり、ディスカッションできますか?今できないならば、交流級ですぐやれるものではありません。通常級はそれらを小学三年生くらいからコツコツやっているのです。もちろん、高校でもあります。

家には中3の子供がいるのですが、高校の志望動機や自らの長所や短所、好きな教科など面接に向けて予め自分で考えてまとめてそれを面接や自己ピーアール等に使います。お子さんは中3になれば書けそうですか?学力よりもこういったみえない力が入試にはとても重要なのです。

学力は塾に行けばある程度は何とかなります。通常級でも中1から塾に通う人は多いです。もちろん小学校の基礎がでいていないは人もいます。基礎を上げるのは学校だけでは無理です。家庭学習でも難しいですよ。通信高校に入れたくないなら、塾に入れて学力の底上げをご検討なさってはどうでしょうか。いつどこにお金をかけるかはご家庭の状況次第です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172210
2022/12/01 15:48

本当に情緒だけですか?
それとも、支援級が情緒のみだったのでしょうか?
IQが70前後ということは、軽度知的がかじりますよ。
まずは、お子さんの現状をもう少し把握しておかないと。

中学の支援級って、進学前に相談したり見学や説明会があるんですが、その時はなにも言われなかったんですかね。
基本、子供の気持ちが最優先です。
また、高校進学においても、お子さんのレベルにあった学校を勧めてきます。
低いレベルの公立高校を希望しても、高校では赤点があります。
そういうことも配慮しての通信制を勧めているのではないかと思います。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな

い、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか?調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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普通級に入ったから就職ができて仕事続くわけではなく、学歴なんてよほど良くないとほとんど変わらないですよ。 学校ではなく、出来ることをやるの...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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こんにちは 仲良しさんて必要ですか?友達いなくても集団生活をみださないなら素晴らしいとおもうのですが。だって、人と関わるの苦手なのに集団...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

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発達障害のある中1の男の子がいます。 どうしていけばいいのか?いくつかの方法があると思います。 まず最初に考える必要があるのは「努力す...
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IQ68の中学一年の息子がいます

普通級です。この位でも底辺の高校いけますか?

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その子の特性次第ではないでしょうか? 普通にこだわるかどうかは家庭次第ですけど 本人がしんどいか、しんどくないかも重要では? わが子は...
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長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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余談 進学先が遠いのは勧めません。 通えなくなった時は連れて行く必要が出ることも。 通信教育は不向きな子もいます。宿題や課題提出は期限...
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初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

回答
中学支援学級から、高等専修学校に行く子もいると聞いています。 就職はわからないけれど、そこは簿記・経理の専門で事務職を目指すそうですが、H...
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