2021/01/30 19:48 投稿
回答 9
受付終了

現在小学四年生の男児(自閉スペクトラム、エビリファイ服用中)の進路について相談させて下さい。

先日WISCを行ったところ、全検査IQ83ということでした。

今は公立小で週1の通級、通常級在籍です。
中学も同じコースで考えていたのですが、WISCの結果を受けて不安になってきまして…

ちなみに内訳としましては、言語理解のみ90前半台で、あとの3つは80前半台です。

学校での様子は今は比較的良好ですが、学習面では、

算数:割り算の筆算のやり方をほぼ毎日間違えて「解けない!」と泣いています。(パニックになると大声で泣いて大騒ぎします)
国語:全般的に苦手。特に漢字は何とか読めるが書き取りが…書字もかなり見づらいです。
社会と理科のテストはほぼ満点で返ってくるので得意なようです。

情緒面では全体的に幼い印象。不調な時は周りの情報を遮断してしまう傾向あり。(去年の絶不調時は小1からずっと同じクラスだったクラスメイトの名前すらも全然思い出せなくなった)

何が言いたいか分からない文章になってしまいましたが、息子と似た感じのお子さんで「こういう進路をとったよ」や、「こんな感じの学校を探したよ」という体験やアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/02/01 08:32
皆さまありがとうございます。

支援は地域によるのは知っていたものの、どこから攻めるかも不明瞭だったので、ご意見大変助かりました。
中には「うちの子見たことある?!」と思うほどの方もいて…
分かってもらえたようで嬉しかったです。

我が子が一番居心地の良い場所、探してみます!
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/159029
2021/01/31 13:49

国語と算数が付いていけないのなら、「取り出し」をやっている自治体かをまずは確認してみては?と思います。
取り出しは普通級在籍のまま、国語と算数を支援級で勉強する方法です。
現状だと一番適している様に思います。

取り出しをやっていない自治体の場合は、支援級(情緒級)が選択肢になるかと思います。
ウィスクでIQ83の場合、手帳で知能指数の指標となる田中ビネーでIQ90前後になるかと思います。
中学年の普通級でIQ90だとなかなか厳しい数値です。個人的感想だとこの数値で普通級はお子さんすごく頑張られてるなと感じます。何とか普通級で末席に入れるかどうかは家庭学習をどれくらい頑張るかによると思います。宿題をこなすだけでは追い付けず、予習復習が必須だと思います。

また漢字に躓きがあるお子さんは見え方に問題がある子が多いのでビジョントレーニングも考えてみてはいかがでしょうか?
うちの子はすらすら読めますが(LDは否定)検査結果で見え方にもかなりの凸凹があり一年生からビジョントレーニングに通っています。
こちらも一度検査されてみては?と思います。

取り出しをしてるなら取り出し。取り出ししてないのなら今のままで勉強を塾、家庭教師等で今以上に頑張るか支援級(情緒級)に転籍して丁寧に見て貰うかだと思います。

ただ中学年以上になると転籍を嫌がる子も多いので本人の希望も尊重してあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/159029
ハコハコさん
2021/01/31 16:13

地域でのサポートや、内申点などの事情によですが、通級指導に関しては、こちらでも本人が実際にきちんと通う実績がないと籍を置けません。
また、通級では授業を抜けた分の穴埋めの負担は増えるのもネックです。授業進度が早いからです。

私の住む地域の中学には固定級は知的しかなく、さらに我が子の中学は固定級がありません。
通級はあり、そこで学習サポートもしてくれますが、お子さんぐらいあれこれこなせる子は授業を抜けるのを嫌がるケースが多く、言語などの特殊な訓練をしているか、SSTなどに特化した訓練をしている子以外、つまり学力が覚束無い系の子はほとんど利用しなくなります。

授業についていけない子のために、先生方のボランティアとボランティアの教員OBによる放課後補習などの取り組みもあり、誰でも利用できますし、気になる子には声がかかりますが、よっぽどでないと声はかかりませんし、利用する子がほとんどいないようです。

お子さんですが、中学ではどこに行っても難しく厳しいと思いますが、高校は内申点さえつけば、私立全日制も狙えなくはないかなと思います。
公立全日制はうちの地域ですと無理かも。

厳しいことを指摘しますと

理科は中学になると、計算力や記述、分析力が問われるため、記憶や興味だけではカバーできなくなります。
社会も記述分析力が問われるので、そこは点が取れなくなる恐れがあります。

ですので、マックス70点からそれ以下になってくるかと。記憶と興味だけで乗り切れる単元なら85点くらいはいけると思いますが。
英語は覚えれば30点以上は出せると思います。

が、国語と算数が苦手で、かつ板書きや書く作業が苦手になると、内申点は全般的に稼ぎにくいです。
実は、ちょっと学力が乏しくついていけないという子の進学では、毎日通う、真面目に授業を受ける、もめ事をほぼおこさない、孤立しても落ち込み過ぎない等をこなすのが一番の近道です。

点数がよくても授業態度と提出物が出ないと内申点は取りにくくなりますしね。


小学校で通級利用で背伸びさせるよりは、国語と算数の苦手を取り除き基礎学力固めをした方が先々にとってはいいので、固定級に行けるなら早めに固定級とか、抜き出しで授業してもらうという選択もありかもです。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159029
ナビコさん
2021/01/31 08:29

通える範囲の中学校に情緒支援学級がないか調べてみては。
うちの地域は、中学校支援学級でも高校受験にデメリットはない(内申点がもらえる)地域です。
でも全ての地域がそうではなく、内申点がもらえない地域もあるようです。
もらえる地域なら、情緒級も検討されては。
また内申点がもらえなくても行ける高校はあるので(通信制高校、定時制高校)、そういった所も調べておかれるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159029
銀猫さん
2021/01/31 14:42

一番は、やはり担任の先生、通級の先生とお話することではないでしょうか?
支援級も視野に入れて、可能性や選択肢、お住まいの地域の先輩方がどういう風に進路を決定されたか聞いてみては?支援級に行く場合は、内申の話を、小学校の時だけではなく、中学の支援級に行った場合も含めてよく確かめておくと良いと思います。

社会/理科でも、班で調べたことをまとめたり、意見を出し合って話し合いをするようなことは、もしかしたら苦手な可能性もあるな、と思いました。理科社会の授業ってディスカッションの割合が大きいですから、場合によっては辛いかも??

学校生活はテストの結果だけでは無いので、一概に言えないですが・・・
でも、出来ない?じゃあ、支援学級へ、というのもちょっと違うと感じます。
友達関係や、コミュニケーションの発達度合いも大きいと思います。
同じ能力でも、「筆算なんか解けなくてもいいやー」という子と「解けない!」とパニックになる子はかなり違うんだろうな、と思いました。

何よりも息子さんが過ごしやすく、居場所のある生活を重ねることの出来る方法を探してあげてほしいです。(学校が辛くてもそこは耐えて、家庭内のフォローでやり過ごす、という考え方もあるとも思いますが・・・)

息子の場合は、IQ平均なのですが、情緒級のない地域なので、知的の固定級におります。家の住む地域では、中学に通級がある学校もあるのですが、通級の為に校区をまたぐことは出来ないそうです。ですので、家の息子(知的支援級4年)に限っていえば、選択肢は、固定支援級 or 通常級 or 私立中学or 公立中学通常級級に席を置いてフリースクールの4択になりました。ただフリースクールは、例外はあると思いますが、不登校で出席日数が足りないのが大前提みたいな場所も多いです。私立中学に行くなら、(5)6年の内申が必要なところが多いです。家の息子もかなり幼いので、中学で頑張らせるのは時期早々と踏み、今のところ中学も支援級に行く予定です。普通高校に行く場合は、中3の通常級での内申が必要な地域です。ともかく、後で「そんなの知らなかった」と後悔の無いように、私も情報集めしようと思っています^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/159029
ハコハコさん
2021/01/31 16:15

続きです。

返答などを見る限りは、明らかに通常級+通級向きではないと印象でぼちぼち苦しくなるのかなと思いますね。

本人なりに頑張ってもいるようなので、やった成果を感じられる方がいいかもと。

なお、私立中ですが通学一時間圏内はこの子には負担があると思います。
勉強が嫌い&苦手でも温厚で協調について意識が高く、こだわりがあってもノホホンとしている子には向いてますが、そうでないとどうかなぁと思います。

こだわりもそこそこあるみたいですしね。

もう少し大きくなってくると、列に並ぶのに一番でないといや。などの幼すぎるこだわりは周りが察して譲ってくれるようになると思います。
けれど中学一年ぐらいまでは厳しい時もあるでしょう。

ただ、マイペースが受け入れられる反面、逆にクラス内で対等には扱ってもらえなくなります。
それと、こういうマイペースさが原因で凸凹さん同士で揉めるなどもよくあるため、そういうこだわりはうまく付き合えるよう、修正できた方がプラスと思いました。

こだわりは捨てられないと思いますが、すり替えられたり、対応を学ぶことはできなくないですし、こちらとうまく付き合う方が、難しい勉強もこなせるより、この子にはプラスかもなと。

そもそも、与えられた作業では、はまればコツコツこなすなどはあるようなので、そちらを拗れさせずに伸ばすのがよいのでは?とも思いますね。

次に信頼した人でないとポテンシャルも発揮できないみたいですが、こういうのも正直この先は結構危なっかしいです。
学校の先生とかの問題と皆さん捉えがちなんですが、ちょっと知的にのんびりしたこういう子はとにかく大きくなればなるほど、変な人にひっかかりやすいんです。
よくてマウント系、ダメだともっとたちの悪いケースもあります。

居場所がないので、つい…というのがあるんです。

それだけに、きちんと本人と相手が互いに信頼でき、対等につきあえるお友達や仲間が作れることや、家族ともよい関係性を保つことがとても大事です。

自分の居場所を適切な場所で実感させられるようにしていくことがなにより必要なことだと思います。

心穏やかに充実した日々がおくれるような環境を整えるのがよいのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159029
ふう。さん
2021/01/31 07:06

地域の情報を教えてください。
通える範囲に私立中学はありますか?
国立大学の付属の中学高校とか、地元の学区の学校以外の選択はありますか?
フリースクールはどうですか?

今まで習い事とかはどんな感じですか?

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回答
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2022/12/08 投稿
IQ ADHD(注意欠如多動症) 高校

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

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2019/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます。 診断は幼稚園の年長位。 知的障害は全くないです。 逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。 とにかくキレやすく、チックがすごいので、療育センターの児童精神科に通っています。 そこで、エビリファイという薬を処方してもらっているのですが、最初は1mgからスタートして、今は4mgまで増やしていますが、いまいち効果が分かりません。 チック症状は軽くなったような気はしますが、それは単に成長によるもののような気がしますし、家でのキレやすさや癇癪はあまり変わっていないような気がします。 ちなみに、学校でキレることは全く無いみたいです。 このまま投薬を続けるべきなのかずっと悩んでいます。病院の先生には毎回聞いているのですが、あやふやすぎて全くあてになりません。 病院を変えたくても通える範囲に児童精神科が無く、どうしたらよいのか困っています。 エビリファイはチックや癇癪には効果があるのでしょうか? チックや癇癪が成長とともに消えていくものなのであれば、薬を飲ませることはやめさせてあげようかな、と思う日々です。 何か情報があれば教えて頂きたいです!

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2022/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育センター 小学1・2年生

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

精神科の先生のことで戸惑っています。 現在、抑肝散化陳皮半夏と小建中湯を飲んでいる小5の子供がいます。 春夏は自律神経失調症なのか汗がかけなくて、体がだるく、自閉症スペクトラムが強くでます。 以前、漢方小児科医に処方してもらった黄耆建中湯を飲むと汗がすこしずつかけるようになって良かった。 という話を精神科医に伝えたところ、漢方薬は抑肝散化陳皮半夏と小建中湯しか知らないから 黄耆建中湯は処方出来ないと言われました。 なるほど、それは仕方ない、と思い、 では、漢方小児科医に汗のこと、あと胃腸の弱さも気になるので相談してきます。 と伝えました。 すると、紹介状を書くので今後はそちらで診てもらってください。と言われました。 え?体の相談をしに漢方小児科医に行くのに、精神科をやめなくちゃいけないんですか? と聞いたら、医者が二人いるとうまくいかないからです。 と言われました。 3歳から通っている療育センターで、大人になるまで長い付き合いになるところ と思っていたので、あーそうですか、さようなら、と簡単に思えず 戸惑っています。 コンサータを飲んでも効果があまりなく、エビリファイを飲んだら副作用がとてもとても強く、 次はリスパダールを勧められましたがエビリファイのことを思うと怖くて手がだせません。 ステラトラを試したいと伝えたら、コンサータが効かないなら意味がないと断られました。 リスパダールが嫌なら漢方薬でも飲みますか?と聞かれ、抑肝散化陳皮半夏になり 今にいたります。 1年以上前、胃腸の弱さが気になるようになり、 それからフラッシュバックがおきるようになり、自傷がはじまり、他害をするようになりました。 腸と脳の関係は有名な話ですし、この1年は西洋の薬で成功しなかったのもあるので 漢方小児科医のところへ相談に行くつもりです。 精神科医と漢方医の両方通ってる方っていますか? 医者が二人いるとうまくいかないですか?

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2018/08/23 投稿
他害 自傷 療育

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
アルファベット ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
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