質問詳細 Q&A - 園・学校関連
中3、ADHDASDの女の子がいます

中3、ADHD ASDの女の子がいます。高校進学について悩んでいます。現在、普通学級で、理解のあるクラスメートのサポートや先生により過ごしています。
辛い事や不安な事から過呼吸になり気を失う事が度々あります。成績はよくありません。課題のワークの答えを写すので精一杯です。家から近い公立高校に行くと支援はほぼ無いそうです。家から近い所に高等支援学校が開校して、三年目を迎えます。そこは、本人が乗り気じゃないんです。残りの選択肢は、低レベルの私学高校、家からバスとJR地下鉄を乗り継ぎ1時間半から2時間かかります。冬は雪でたまに止まります。もう、どうすれば良いか分からなくて、相談しました。

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リサリサさん
2018/07/07 12:44
皆さんから 沢山メッセージ頂きありがとうございました。正直、こんなにコメント来るとは思ってなかったです。
参考にして 色々考えてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109818
たかたかさん
2018/07/04 20:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。

家から近い公立高校に行くと支援がほとんどないというのは、実際に学校に行って
聴いたことですか?
高等支援学校はのり気ではないよですが、見学にはいきましたか?
私立高校へは見学に行きましたか?

うちの子の高校入試を体験してみて、実際に観てみることは大切だなぁと思いました。
うちの子が中学生の頃は、高校は支援が無くなるといわれていたのですが、実際に
見学に行って相談をしてみると「今まではこういう支援をしています」と教えてくれる
学校もありました。

あとうちの自治体では療育手帳がなくても入ることができる支援学校があるという話
(支援級の先生情報)だったのですが、こちらは実際に聴いてみたら療育手帳が無いと
入学資格が無いと言われてしまいました。

あとは、通信制の高校とかを調べていました。通信制で毎日登校して勉強をするような
所もあったし、週に2日とかという所もありましたね。

ただ高校は中学に比べて、内申も出欠席等も厳しいです。うちの子のクラスでも何人か
やめてしまっています。
なので本人が納得して通えるところでないと、辛いかもしれません。

ちなみにうちは工業高校ですが、毎週レポートや成果物の提出があります。
でも学校見学でそういう説明を受けて本人も納得して試験を受けたので、その辺はね…
しっかりとやってもらわないとね。

自治体によって色々な難しさがあるのかもしれませんが、リサリサさんと娘さんに合う
学校がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109818
さん
2018/07/04 19:43

中2ASD普通級の息子がいます。
進路、悩みますよね。

公立、私立、高等専修学校、通信制➕サポート校
うちの地域は選択肢が割りと多いです。

私立は発達障害や不登校の子供を積極的に受け入れている所も多いです。

それに比べ公立はまだまだです。
息子の様にお勉強が苦手な子はキツいかな。最近、通級教室が何校かできたのですが、入れる子は微々たる人数。

高等専修学校は私立高校と提携している学校が多く
高校卒業資格を得られます。卒業後の進路に向けて一年生から指導が入り、就職希望の子供には先生同伴でアルバイトに行ったりします。

通信制は通学に不安がある子にはいいと思います。ただレポート提出があるのでサポート校を併用する子が多いみたいです。


うちの息子はお勉強が苦手で成績は下。
自宅学習が困難なので受験勉強は厳しいです。
これから色々と見学に行こうと思っていますが
たぶん、高等専修学校になりそうです。


入学はできても卒業できるとは限りません。
卒業できてもその先に繋がらないと意味がありません。
子供さんの希望を一番に考えるのはいいと思いますが、
それで果たしてやって行けるかどうか、親が考えてあげるのも重要かなと。
考えて考えて決めても失敗することもあるでしょうね。その時はまた考える。
なんて、お金が続かない~😅

色んな所を見学に行ってみて下さい😊
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退会済みさん
2018/07/04 22:01

就職を考えたら高等支援学校一択でしょう。

高校進学ではなく、その先の3年間とさらにその先の就職についてしっかりと考えるべきかと。

私立はまず通いきれないでしょう。
公立高校については、中学よりハードになるのに支援がないとなると、倒れてばかりで負担にしかなりません。

例えば、通信制の高校という選択もあります。
しかし、その先の就労と考えるとサポートはありません。

高校を出て行き場がない。となるよりは、まずは高等支援学校で将来ひ弱なお嬢さんでも、働けるような自信と技能を磨いた方がよいですし、成功体験は重ねられドロップアウトしにくいと思います。

成績がどの程度悪いかわかりませんが、成績がよくなくても、だいたい中堅層ぐらいだと支援学校は行けないようです。

お子さんの弱さはまずは情緒面、精神面の弱さ。
また、書字も苦手。
となると、高校でのサポート無し、理解なしでの授業は相当厳しいものになると思います。

ご本人は将来どういう風に生きたいのか?
親御さんはどういう将来が望ましいと思っていますか?
また、一方で落としどころはどこだとお考えですか?

我が子は成績はよくありませんが、IQが100超えなので支援学校は入れません。
また、行動障害から一般就労はまずむりだと思いますが、高校はなんとなく3年間を過ごさせて、福祉にさっさと繋げていこうと思います。

本人に働くための能力がどんなにあっても、情緒精神面の能力が全くないですから、既に福祉就労の話はしています。
障害就労は難しいでしょうし、

本人は何でもいいので何らかの資格だけは取ろうと思っているようですが、言ってるだけでどうしたらいいのか?など調べるスキルもないですし、口だけだと考えています。

勉強も努力もきらいでキャピキャピしたいなら、学校なんか行く必要ないと思います。

その理由なら私なら進学させません。

そもそも、キャピキャピ目的のために二時間近くかけて通学できるのでしょうか?
甚だ疑問です。
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ほうじ茶さん
2018/07/04 23:41

我が家の息子は、最初私立にいきましたが3ヶ月ほどで通えなくなってしまいました。

その後数年引きこもり、定時制高校に進学しました。
うちの学校は発達支援を担当する先生がいたりしました。
様々な事情で全日制に通学が難しい生徒を受け入れてくれています。
支援は手探り状態ですが。

こんな学校もあると言うことです。

進路がはやく決まって安心できるといいですね。

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todonekoさん
2018/07/04 20:09

いろんなところを実際にみにいけと先生に言われてます。
たしかにその通りなんですが、連れ出してあるきまわるの大変なので、同じように悩んでいるところです~。
行くのは本人なんで、はよ、きめてくれい、わたしゃそこにお金払うし~って気持ちで最近おります。
親って何ができるんでしょうね…。

大した回答になってなくてすみません。
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退会済みさん
2018/07/04 20:29

発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。

当時未診断でしたが、公立高校に行きました。
私が行った高校は毎月テスト(テストが終われば当然やり直しもある)、模擬試験、検定試験(最悪の場合、これ等が続けざまor同じ週にあることも)、宿題の提出期限を守るのは当たり前、予習もやってこないといけないという学校でした。友達からの支援は受けられるかもしれませんが、先生からの支援はどうかなあ・・・って感じでした。

公立ですから、色んな人がいました。
真面目な人、勉強をほとんどしない人、校則違反をする人、犯罪スレスレの事をする人、勉強やらで精神を病んでやめていく人も多かったです。

公立の学校が全てこのような学校だとは限りませんが、果たして娘さんが上手くやっていけると思いますでしょうか?
まだ入試まで時間もありますし、公立に限らず様々な学校を見学されてはいかがでしょうか。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
BBさん 回答ありがとうございます。 今日、医師の診察があり進学のことを相談してきました。 医師の見解ではないですが、私立の底辺校に気持...
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主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したい

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すみません。 主さんのいうサポート校なのですが、通信制高校やいわゆる高認を目指す子たちのためのサポート校ですか? https://ja....
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詳しく書きすぎてしまい個人情報保護のため編集させてください

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中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません

11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。)本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。ご意見をお願いします。

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2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
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こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
こんにちは 発達に関係ないことになりますが、一浪して大学生になった子どもがいます。 受験はいくつかの大学を受けるのでしょうか?家はやは...
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自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとかではないのですが、クラスになじめなくなり、中3から別室登校をしています。不登校と言ってもいいかもしれません。起立性調節障害を疑われていて精密検査予定です。精神薬、睡眠薬等も飲んでおり、精神手帳は3級です。このままこの学校にいることが苦しくて不安でいっぱいです。授業に出ていないので、単位もギリギリ。みんなと一緒にできない自分が嫌です。普通にできない自分が嫌です。そんな中、別室登校している部屋の担当の先生から、わたしと似たような状況で特別支援学校に転校した子がいると聞きました。その子は転校すると、支援を受けられる環境の中で、生き生きと過ごせるようになったと。もしこの学校に通うことがしんどくなりすぎたら支援学校に転校するのもアリでしょうか?また、わたしの状況で転校するのは可能だと思いますか?よろしくお願いします。

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あや乃さん ありがとうございます。 大学に行きたいと思っています。 しかし、授業に出れていない私は塾だけではフォローしきれず、AO入試しか...
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何回か相談させてもらってます

小学3年、支援級で広汎性発達障害の息子がいます。育てにくさがあり、3歳で診断され市の療育センターに通ったり、幼稚園では就学相談で園長、担任から息子は通常級だと絶対途中から支援に変更になるから最初から支援学級の方が可哀想でない。とのことでした。息子はすぐ泣くことが多く、それがネックに感じられたようです。支援級に就学することを伝えると、周りの保護者からは普通に見えるらしくなんで?とやいのやいの言われました。《今でも言われます》就学後、やはり少しのことで泣くこと、不安になることがありましたが今は、楽しく支援級で過ごしてます。成長したのも支援級に進んだからだと思ってます。通常でしたら出来ない自分を責め、不登校になっていたでしょう。親の感ですが。。。ですが、住んでる地区は中学で支援級だと私学の高校は受験出来ず、3年で通常に転籍したり、情緒の子は通信の高校しかないとのことです。通信だと日中たまにしか学校に行かないイメージがあります。ゲーム大好きなので引きこもりになりそうな。。。どなたか情緒級で中学卒業後、進路や就職先など参考にさせていただきたいです。

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通信制高校に行かせる場合サポート校を利用しては? https://www.tsuushinsei-navi.com/sp/support...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

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色々と工夫されて学習されていますね。 受験時に配慮をしてもらうのに、常日頃やっていた内容でないと配慮の申請はできないと聞いています。もし受...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
エビ山さん、ありがとうございます。まさに同じような境遇です。 しかし酷いですね。中学校の回答。努力して学んでも在籍するなら内申つけませんと...
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