2018/07/04 18:26 投稿
回答 12
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中3、ADHD ASDの女の子がいます。高校進学について悩んでいます。現在、普通学級で、理解のあるクラスメートのサポートや先生により過ごしています。
辛い事や不安な事から過呼吸になり気を失う事が度々あります。成績はよくありません。課題のワークの答えを写すので精一杯です。家から近い公立高校に行くと支援はほぼ無いそうです。家から近い所に高等支援学校が開校して、三年目を迎えます。そこは、本人が乗り気じゃないんです。残りの選択肢は、低レベルの私学高校、家からバスとJR地下鉄を乗り継ぎ1時間半から2時間かかります。冬は雪でたまに止まります。もう、どうすれば良いか分からなくて、相談しました。

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質問者からのお礼
2018/07/07 12:44
皆さんから 沢山メッセージ頂きありがとうございました。正直、こんなにコメント来るとは思ってなかったです。
参考にして 色々考えてみます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/109818
たかたかさん
2018/07/04 20:27

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。

家から近い公立高校に行くと支援がほとんどないというのは、実際に学校に行って
聴いたことですか?
高等支援学校はのり気ではないよですが、見学にはいきましたか?
私立高校へは見学に行きましたか?

うちの子の高校入試を体験してみて、実際に観てみることは大切だなぁと思いました。
うちの子が中学生の頃は、高校は支援が無くなるといわれていたのですが、実際に
見学に行って相談をしてみると「今まではこういう支援をしています」と教えてくれる
学校もありました。

あとうちの自治体では療育手帳がなくても入ることができる支援学校があるという話
(支援級の先生情報)だったのですが、こちらは実際に聴いてみたら療育手帳が無いと
入学資格が無いと言われてしまいました。

あとは、通信制の高校とかを調べていました。通信制で毎日登校して勉強をするような
所もあったし、週に2日とかという所もありましたね。

ただ高校は中学に比べて、内申も出欠席等も厳しいです。うちの子のクラスでも何人か
やめてしまっています。
なので本人が納得して通えるところでないと、辛いかもしれません。

ちなみにうちは工業高校ですが、毎週レポートや成果物の提出があります。
でも学校見学でそういう説明を受けて本人も納得して試験を受けたので、その辺はね…
しっかりとやってもらわないとね。

自治体によって色々な難しさがあるのかもしれませんが、リサリサさんと娘さんに合う
学校がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/109818
さん
2018/07/04 19:43

中2ASD普通級の息子がいます。
進路、悩みますよね。

公立、私立、高等専修学校、通信制➕サポート校
うちの地域は選択肢が割りと多いです。

私立は発達障害や不登校の子供を積極的に受け入れている所も多いです。

それに比べ公立はまだまだです。
息子の様にお勉強が苦手な子はキツいかな。最近、通級教室が何校かできたのですが、入れる子は微々たる人数。

高等専修学校は私立高校と提携している学校が多く
高校卒業資格を得られます。卒業後の進路に向けて一年生から指導が入り、就職希望の子供には先生同伴でアルバイトに行ったりします。

通信制は通学に不安がある子にはいいと思います。ただレポート提出があるのでサポート校を併用する子が多いみたいです。


うちの息子はお勉強が苦手で成績は下。
自宅学習が困難なので受験勉強は厳しいです。
これから色々と見学に行こうと思っていますが
たぶん、高等専修学校になりそうです。


入学はできても卒業できるとは限りません。
卒業できてもその先に繋がらないと意味がありません。
子供さんの希望を一番に考えるのはいいと思いますが、
それで果たしてやって行けるかどうか、親が考えてあげるのも重要かなと。
考えて考えて決めても失敗することもあるでしょうね。その時はまた考える。
なんて、お金が続かない~😅

色んな所を見学に行ってみて下さい😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/109818
退会済みさん
2018/07/04 22:01

就職を考えたら高等支援学校一択でしょう。

高校進学ではなく、その先の3年間とさらにその先の就職についてしっかりと考えるべきかと。

私立はまず通いきれないでしょう。
公立高校については、中学よりハードになるのに支援がないとなると、倒れてばかりで負担にしかなりません。

例えば、通信制の高校という選択もあります。
しかし、その先の就労と考えるとサポートはありません。

高校を出て行き場がない。となるよりは、まずは高等支援学校で将来ひ弱なお嬢さんでも、働けるような自信と技能を磨いた方がよいですし、成功体験は重ねられドロップアウトしにくいと思います。

成績がどの程度悪いかわかりませんが、成績がよくなくても、だいたい中堅層ぐらいだと支援学校は行けないようです。

お子さんの弱さはまずは情緒面、精神面の弱さ。
また、書字も苦手。
となると、高校でのサポート無し、理解なしでの授業は相当厳しいものになると思います。

ご本人は将来どういう風に生きたいのか?
親御さんはどういう将来が望ましいと思っていますか?
また、一方で落としどころはどこだとお考えですか?

我が子は成績はよくありませんが、IQが100超えなので支援学校は入れません。
また、行動障害から一般就労はまずむりだと思いますが、高校はなんとなく3年間を過ごさせて、福祉にさっさと繋げていこうと思います。

本人に働くための能力がどんなにあっても、情緒精神面の能力が全くないですから、既に福祉就労の話はしています。
障害就労は難しいでしょうし、

本人は何でもいいので何らかの資格だけは取ろうと思っているようですが、言ってるだけでどうしたらいいのか?など調べるスキルもないですし、口だけだと考えています。

勉強も努力もきらいでキャピキャピしたいなら、学校なんか行く必要ないと思います。

その理由なら私なら進学させません。

そもそも、キャピキャピ目的のために二時間近くかけて通学できるのでしょうか?
甚だ疑問です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109818
ほうじ茶さん
2018/07/04 23:41

我が家の息子は、最初私立にいきましたが3ヶ月ほどで通えなくなってしまいました。

その後数年引きこもり、定時制高校に進学しました。
うちの学校は発達支援を担当する先生がいたりしました。
様々な事情で全日制に通学が難しい生徒を受け入れてくれています。
支援は手探り状態ですが。

こんな学校もあると言うことです。

進路がはやく決まって安心できるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109818
todonekoさん
2018/07/04 20:09

いろんなところを実際にみにいけと先生に言われてます。
たしかにその通りなんですが、連れ出してあるきまわるの大変なので、同じように悩んでいるところです~。
行くのは本人なんで、はよ、きめてくれい、わたしゃそこにお金払うし~って気持ちで最近おります。
親って何ができるんでしょうね…。

大した回答になってなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109818
退会済みさん
2018/07/04 20:29

発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。

当時未診断でしたが、公立高校に行きました。
私が行った高校は毎月テスト(テストが終われば当然やり直しもある)、模擬試験、検定試験(最悪の場合、これ等が続けざまor同じ週にあることも)、宿題の提出期限を守るのは当たり前、予習もやってこないといけないという学校でした。友達からの支援は受けられるかもしれませんが、先生からの支援はどうかなあ・・・って感じでした。

公立ですから、色んな人がいました。
真面目な人、勉強をほとんどしない人、校則違反をする人、犯罪スレスレの事をする人、勉強やらで精神を病んでやめていく人も多かったです。

公立の学校が全てこのような学校だとは限りませんが、果たして娘さんが上手くやっていけると思いますでしょうか?
まだ入試まで時間もありますし、公立に限らず様々な学校を見学されてはいかがでしょうか。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 他害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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