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環境の変化が少ない高校か、高専かで進学に悩ん...
環境の変化が少ない高校か、高専かで進学に悩んでいます
中3の男子、4年前に広汎性発達障害、ADHD診断を受けコンサータ服用しています。主治医の勧めもあり学校や周囲にカムアウトしてません。ただ所属しているチームの指導者は特性を理解しています。
現在、進学先について親子で悩んでいます。息子は小学校低学年からあるスポーツをしています。クラブで続けていましたがコーチからの無視、クラブの雰囲気が悪く2年前に辞めました。その後、今のチームに移籍し少人数、良い雰囲気の中、中3の引退を迎えました。
このチームの指導者が地元の高校の先生で、チームの子はみんな、といっても4人程度ですがここに進学します。べったりではなく、仲が良い子が行き、先生も特性を理解して受け入れてくれています。
デメリットは進学校のため、激しい競技と勉強の両立、進路です。ちょうどセンター試験が変わる世代の為、大変な毎日が予想されます。また私がシングルマザーのため、卒業する時に大学進学の費用がだせるかもまだわかりません。
もう一つの選択肢は高専です。
偏差値的には上記進学校より少しだけ上です。学校紹介で本人が興味を持ちました。ただ同じ学校からの進学者は少ないです。学校の先生からは進学校より向いていると言われました。
メリットは就職も高い割合。向いているかもしれない専門を学ぶことができる。5年というスパンで学ぶことが出来る。センター試験がないため、じっくり学ぶことができる。競技は部活動として続けていける。
支援法もあり、支援が普通高校より期待できる。(主治医からの情報です)
デメリットは知り合いがほとんどいない。専門を入試時点で絞るので方向転換が難しい。
本人は指導者のもと、仲間とブロック大会を目指したい、今のチームの仲の良い雰囲気が離れがたい、でも高専の勉強が面白そう。同じ競技で高専大会で全国に行けるかも‥と悩んでいます。
私は、問題行動のある息子を受け入れ導いてくれた指導者のもと、仲間と高校生活を過ごすこと。高専でじっくり学び、就職に結びつくこと、向いているかもしれないこと。で悩んでいます。
現在、進学された方や卒業された方保護者の皆さま、また同じように環境を悩んでいる皆さまのお話が伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

悩ましいですね。将来はどんなお仕事を希望されてますか?工学系?普通校に進学して工学などの専門性のある知識を得るには、高校3年間を一般教養で辛抱して、大学や専門学校に入ってからということになり、高校三年間の一般教養を主体的に取り組めるか?が鍵でしょうか。私(ADHD)は退屈で駄目でした。
高専に行っている親戚の子がいます。学校体験入学の他、高専主催のロボットコンテストはYouTubeなどに動画もありますのでご覧になると宜しいかも。仰るように入学時に一生が決まるところがありますねー。人気の部門は成績順で決まる学校もあるようで、望んだ方向でないことも(先の子は、それでよかったと言っています。やってみたら合っていたと)。
息子さんは何がお好きですか?機械を組み立てること?プログラミングも数学の範囲だけど、言語に近いかも。高専は、機械、電気、情報、物質(化学)と四つくらいに別れるのかな。得意分野は既にご本人がお分かりかと。
高専のメリットは、専門分野を入学直後から行うことかなと思います。そして、学業の方も実技と連動しているのが感じられるそうで、先の子は中学の時はぜんぜんモチベーションの上がらない子でしたが、主体的に学べているようです。実技と学業の必要性を認識しながら学ぶことで、大きな自信と誇りを抱いているようです。高校生ですが、普通の大学生には負けないレベルの内容をやっているんだとか。実技では大卒より高専生が勝つ、と胸を張ってました(笑)。
ご心配の知り合いがいない点ですが、同じ思考(特性)や好みのメンバーが集まるので、友人には困らないでしょう。居心地がいいはずです(親族に理系多く)。
もし夢中!になって上を目指すとなった場合、高専生は大学三年次編入(国立)が可能で、一般入試よりもかなり楽でお得だと聞いています。それまでにお母様が体制を整えておかれることもできるかも。高専には大学から教官が招かれている場合があり、大学とのパイプ(実際的な能力を認められて安心)有りの学校も。高専から院に行く人も。
普通校に進学したメリットは、息子さんの場合は馴染みのある環境で安心して暮らせるとのことですね。力を発揮するために環境調整は必須条件というお気持ち分かります。ADHD脳の特徴とお子さんの脳のタイプも合わせてお考えになると宜しいかも(^^?
高専に行っている親戚の子がいます。学校体験入学の他、高専主催のロボットコンテストはYouTubeなどに動画もありますのでご覧になると宜しいかも。仰るように入学時に一生が決まるところがありますねー。人気の部門は成績順で決まる学校もあるようで、望んだ方向でないことも(先の子は、それでよかったと言っています。やってみたら合っていたと)。
息子さんは何がお好きですか?機械を組み立てること?プログラミングも数学の範囲だけど、言語に近いかも。高専は、機械、電気、情報、物質(化学)と四つくらいに別れるのかな。得意分野は既にご本人がお分かりかと。
高専のメリットは、専門分野を入学直後から行うことかなと思います。そして、学業の方も実技と連動しているのが感じられるそうで、先の子は中学の時はぜんぜんモチベーションの上がらない子でしたが、主体的に学べているようです。実技と学業の必要性を認識しながら学ぶことで、大きな自信と誇りを抱いているようです。高校生ですが、普通の大学生には負けないレベルの内容をやっているんだとか。実技では大卒より高専生が勝つ、と胸を張ってました(笑)。
ご心配の知り合いがいない点ですが、同じ思考(特性)や好みのメンバーが集まるので、友人には困らないでしょう。居心地がいいはずです(親族に理系多く)。
もし夢中!になって上を目指すとなった場合、高専生は大学三年次編入(国立)が可能で、一般入試よりもかなり楽でお得だと聞いています。それまでにお母様が体制を整えておかれることもできるかも。高専には大学から教官が招かれている場合があり、大学とのパイプ(実際的な能力を認められて安心)有りの学校も。高専から院に行く人も。
普通校に進学したメリットは、息子さんの場合は馴染みのある環境で安心して暮らせるとのことですね。力を発揮するために環境調整は必須条件というお気持ち分かります。ADHD脳の特徴とお子さんの脳のタイプも合わせてお考えになると宜しいかも(^^?
こんにちわ。
グレーの息子の母で高専出身です。
主人、実弟も高専卒です。
うちの子は小2ですが、自分が通学してて楽しかったこと、いろいろな個性の友だちに会えたこともあり、今の段階から少しずつ「高専いいよー☺︎」と洗脳しています。
運動と勉強の両立で悩まれているようですが、高専は進学校ではないですが一般科目に加え、専門科目も1年生からみっちり学びます。
高校に比べて、テストも多科目で広範囲ですし、進級ラインも厳しめだと思います。
受験までにどの学科にするのかしっかり決めておかないと、5年間がんばって勉強できないと思います。
運動部に所属していた友だちで全国大会に進んだ子はあまりいませんでしたが、みんな楽しく両立していました。(そんな中、弟はラグビー部で全国大会の優勝メンバーでした。)
学校から聞かれているとは思いますが、入試は高校に比べると1ヶ月ほど早いです。
だいたい2月初旬〜中旬に行われると思います。
知り合いがいないとのことですが、わたしも同じ中学からの進学者はいなかったですし、同じ中学からというのは、同じクラスにほんと少数もしくはいないに等しかったんじゃないかなとおもいます。
最後になりましたが、息子さんに合う高校が見つかりますように⭐︎
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同じような状況ではないのですが、子どもの進路選択で二択になったとき
発達障害の専門医やカウンセリングの場で相談したのですが
どちらにもメリットとデメリットが大変大きく、こちらがいいと思うよ!という助言はどこからも貰えませんでした。
本人も選べる精神状況になく、気分であっちがいいこっちがいいと日々コロコロかわり、悩ましかったのです。
結局、メリットやデメリット、親として気になるところなどをキッパリ伝え、本人に決めさせることにしました。
仮に失敗したとしても、誰かが決めた進路ではなく、自分で決めたことだから、責任転嫁もできませんし。
正解にするかどうかは結局は自分自身が判断ふることであり、考え方次第だと思います。本人が正解にできるように支えていくしかないかなと。
そのかわり、子どもが選択にうまくいかず、いきずまったときにできるプランは提示し、そのための準備はしました。
なので、ダメだったら、できることもあるよね。と。
環境の変化については、維持はせいぜいあと3年しか維持できません。3年は維持できるとも言えますが。
捉え方次第ではないかと。
あとは、進路について金銭的な制限があるのであれば、それはちゃんと提示してあげた方がいいと思います。存外、家庭の事情にぼんやりとしか気づいてない子どももいます。
学校見学などはされていますか?
いざ、行ってみたら違うということもあります。
大事な岐路だからどうしたって迷いますよね。
良い進路がみつかりますように。
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初めまして、私も広汎性発達障害とADHDを持った当事者です。
私は進学校に進みましたが、当時未診断だった為、とても悩んだ思い出があります。
あくまでも私が通った高校の話ですが、その進学校が私にとって大変だった点は
課題の量と、自主性でした。
課題の量は進学校の為多く出されます。元々自習が嫌いな私にとってそれは苦痛でした。
塾に行くお金は無かったので、勉強するしかなかったのですが、本当に辛かったのを覚えています。
それと自主性に関してですが、「勉強は独自で頑張りましょう、その他部活や塾も自分で管理しましょう。人間関係も自分で何とかしましょう。高校生なら出来るでしょう。」
といった「大人として見る」ような雰囲気が苦痛でしかありませんでした。
一つ一つ命令された方がマシだ!と当時はよく思っておりました。自主性を尊重し、なおかつ自由にやらせる理想的な進学校は私には合いませんでした。
息子さんがどちらを選択してもいいと思いますが、診断名が全く同じでしたので回答させていただきました。
それとどちらを選択しても後悔することもあるかもしれません。他の方がご回答されたように違う道も考えておくといいかもしれません。
私は高校生活を全く楽しめませんでした。(友達もいましたが高校生活自体が苦痛でした)
高校生活を振り返った時に思った事は
「もっと視野を広げれば良かった」です。
通信高校に転校しても良かったし、アルバイトをしても良かったと今はそんな風に思っています。
大事な選択ですが、息子さんが納得できる選択ができるといいですね!
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同い年の娘がいます。上に3才ずつ離れた娘が二人います。
長女は、偏差値の高い進学校へ行きましたが、その大変さを知っている三女は単位制の高校への進学を目指しています。次女が同じ高校の通信制へ通っており、発達障害への理解がある事が分かっているので安心できます。
その高校の体験入学には、私も一緒に行って来ました。
学校の教育内容だけでなく、先生方の雰囲気、学校の施設、環境などを知る事ができて、とても良かったです。長女の進学を決める時に、私が体験入学に参加しなかった事を後悔しました。
お母さんとしては、友達や先生のいる高校か、興味のある勉強が出来る高専で悩みますよね。
まだ間に合うのであれば、体験入学にお子さんと行って本人の様子を見てみる事をおすすめします。友達、先生の様子も見れると思います。
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我が家はまだ中学校一年だけど、体験入学や高校説明会←合同がたまにイベントに載ってる
や文化祭、
入り込める日があれば連れて行き目標を定めたいなあと、考えてます。
やはり、百聞は一見にしかずと言います(°▽°)
もし、機会があれば見学されてみては?
٩( 'ω' )و高校に行ける偏差値⤵︎羨ましいです⤵︎⤵︎
書字が無ければ取れるのかすら(°▽°)怪しい息子なので。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小5のASD,ADHD,LDの息子がいます。進路のこと、私も、不安です。武蔵野東学園に興味があり、見学に行きたいと考えています。息子が『う...



中高生の発達障害のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいです
課題もテスト勉強も全くしない中学生の娘です。今まではそれでもなんとか平均にいました。得意科目は上位、不得意科目は下位。で、平均してトントンです。最近は授業中も寝てしまうらしく得意科目も分からなくなったようです。そして癇癪の嵐。でも全くやらない。こんな子は中学卒業したらどうなりますか?とりあえず普通校に行っても中退してしまうように思います。それなら娘に合う道を探したい。今時点で課題も全くやらず、イライラしているならそれもない場所で過ごさせる方が良いのでは?中学時代、課題も全くやらず勉強もしなかった子の高校生活を知りたいです。よろしくお願いします。
回答
知人の成人した娘さんですが、通信制高校生です。
ショップ店員のバイトをして、楽しく暮らしているようです。
たぶん高卒資格はあきらめているの...


高3の男子についてです
幼い頃に発達が少し遅れ気味とはいわれましたが、現在まで普通学級、皆と同じように受験して今日まで至っています。手先が不器用だったり色んな点で?と思うことはあったりしますが、本人は楽しく過ごしています。高3ということで大学進学を現時点で望んでいますが、模試の偏差値も38あたりです。大学にいけるのか非常に心配です。かといって手先が不器用なこともあり就職して工場での作業とかも心配です。子供本人は楽観的で進学を望み現在その方向ですすんではいます。親の私が過保護なのは自覚しています。似た感じのお子さんをお持ちのかた、どのような進路を選びましたか。もしよかったら教えてください。
回答
あずきさんお返事ありがとうございました。ヒントになったような気がします。いろんな選択肢があるよ、とは子供に伝えたいので。
大学へ進学された...



ADHDと診断され、コンサータを服薬経験のある方、またはお子
さんをお持ちの方に質問です。①服薬をやめた方はいますか?②薬をやめたきっかけ、または止めて良いと判断した理由を教えてでください。③継続して服薬されてる中学生、高校生以上の方、費用や通院の頻度、薬に関しての考え方を教えて下さい。うちの子供がコンサータを処方された時に、ADHDは成長とともに自己コントロールが出来るようになり、服薬しなくてもよくなると言われました。服薬して3年、薬を飲み忘れても学校ではトラブルを起こす事もなく、テンションが変などの指摘もないようですが、家ではかなり衝動的になります。本人は背が低いのを気にして、服薬を嫌がるようになりました。学校での生活にトラブルがない事も根拠にしています。私と医師は自宅での衝動性を理由に継続させていますが、今後どのようにしていくか悩んでいます。みなさまの経験を教えて下さい。
回答
私は現在高校二年生のコンサータを使用しているものです。服用期間は2年目で通院頻度は月1となっています。ADHDのため。
コンサータの効果は...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
<続きです>
あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。
学校を選ぶときに参考になったし、受...
