2017/08/30 14:57 投稿
回答 9
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中3の普通級グレーゾーンIQ75の息子がいます。彼は工業高校にはいりたいそうですが、手先が器用じゃありません。医者からは手先が器用かどうかなので、高校はどこでもよい、といっていますが、発達障害の支援が少しでもある普通校と資格をとるのを目標にする工業高校とどちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/09/16 10:04
皆様ありがとうございます。なんだか少し楽になりました。見学、行こうと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/67033
2017/08/31 09:52

こんにちわ。進路ですか?悩みますよね。家の息子も昨年度、さんざん悩みました。
まずは興味のある学校を沢山、見学しに行って下さい。そして最後は、本人の意思を尊重してほしいと思います。
親の人生ではありません。子供の人生です。
何が正しくてなにが間違っているとか答えはないです。いろんな道がある。私たち親は子供が選択した道を応援する。
そこが大事です。回答になってなかったらゴメンナサイ。。

https://h-navi.jp/qa/questions/67033
ネコさん
2017/08/30 19:42

ADHDとASD手先も不器用ですが、工業は男子しかもオタクの子が多いので楽しいと言ってますよ。確かに就職がほとんどの為提出期限や休席に対しては厳しいです。
ですが、精神手帳では支援学校や支援事業所に行けないので、お金を払って就職準備の為先生に教えて貰う気持ちで行っています。学校も月一ではスクールカウンセラーを用意していますのでなんとか行けている状態です。
義務教育ではないので本人のヤル気次第ですが、親子で自立の道に進むステップアップする場所だと今思って行かせています。
お子様の気持ちを1番に考えてあげて下さいね。😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/67033
退会済みさん
2017/08/30 15:37

工業高校でも色々とコースがあると思います。電気、溶接、金属溶接とあるので一概に手先が器用がいいと言う訳ではないと思います。根気があるほうが大事だと思います。
また、現場仕事なので注意が散漫だと大怪我になる危険性があるので、そのことを注意して選択されたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67033
退会済みさん
2017/08/30 16:33

あまり関係ないかもしれませんが

工業高校出身の方に聞いたのですが、工業高校は定時制を併設しているところが多いので、基本的には荷物を学校に置いたままにできないルールのところが多いようです。

昼間通うのでも、夜間に通うのでも机やらに忘れ物をすると、確実に盗られるとのことでした。忘れ物として上がらないのだそうです。

盗られて売られるまたは、捨てられるが当たり前みたいで、あっけらかんと言われました。
ちょっとビックリしたことがあります。
地域や学校にもよるのでしょうが。

我が子の一人は忘れ物がかなり多く、授業をまともに受けさせる為には、極力教科書やその他の学用品は学校に起きっぱなしにしておかないと難しいので、これは不向きと思った事があります。

工業高校といっても、選択によりやることは異なるので学科次第ですよね?
不器用よりは器用の方が当然いいと思いますけれども、見学に行って既に決めてるんでしょうか?お子さんの行きたいという理由にもよりけりなんですが。

工業高校と、全日制の普通高校ではずいぶんと差があると思います。

同じような偏差値でも、雰囲気が全く違うといいますか。
とある公立高校(偏差値40前半)では、中退を防ぐために色々取り組みをしてくれているというのを聞いたことがあります。
本人のやる気を確認するために呼び出し、励まし声かけ→○○の課題をいつまでに出せというような指導を何度も繰り返すだけで、結局伸ばし伸ばしにしてしまう発達障害児には期限が緩やかに設定してもらえるのはありがたいですが、それを障害児向けの自立支援対応というかどうか?は疑問です。遅刻や欠席にはおおらかなので高校だけは卒業したいという人にはあってるかもしれません。
しかし自立にどれだけ資するかは謎だと感じます。

もうひとつの公立高校(偏差値30後半)も似たような支援があるようですが、雰囲気がかなり良くなく怠惰。朱に交わればなんとかになりやすいタイプにはかなり不向きのようです。
勉強は九九などの小学生レベルから丁寧に教えてくれるという話で、基礎力をきっちりつけさせるという意味では良いとか?

工業高校の方は、なんだかんだで実習等を経ますので働くのに必要なスキルのベースは学べるのかもしれない…というのが調べてみての感想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67033
2017/08/30 16:53

我が家の長男がIQ78のボーダーですが
工業高校の定時制に通っています。
彼も不器用ですがどうにかやってます。
支援も大切だと思いますが本人の意思
ヤル気もある程度考慮してあげた方が
いいと思います。

通級で沢山の選択肢のある普通科よりも
選択肢が狭い方が彼らにはいいと思う
と、賛成も頂いて進みました。

現状、毎日学校が楽しい
面倒臭い事も多いけど楽しいと
中学生の頃には考えられないほど
楽しそうに充実した毎日を過ごしています。

心配もあるとは思いますが
お子さんと翌日は通級話し合って
進路を決めた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67033
らくださん
2017/08/30 17:04

こんにちは。
つい最近、長男(中2)の為に、支援を受けられる高校についての
説明会を聞いてきました。
近隣の高校数校から先生が来て、学校の特色やら具体的な支援を
お話くださいましたよ。

工業高校というのは、卒業後の進路は大概就職になると思うのですが…。
就職後社会に出て求められることを学校側も指導していくことになるので、
規則を守るとか、遅刻しないとか、締め切りを守るみたいな基本的な事は
厳しく指導しています。そこは普通高校と違うとのことでした。

やはり不器用な子は苦労されているとお話してました。
ただ、苦労しているけれど、頑張れてる子もいるしそうじゃない子も…と。

また、実習先の工場の音に耐えられず中々就職に結びつかない生徒さんも
いるそうです。

高校でお子さんが何を学びたいかが一番大事ですよね。
向いてる向いてないよりも、意欲を持って学びたいかどうかだと
思いますよ(^^♪

お子さんが納得のいく進路選びができるといいですね(^◇^)

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 小学5・6年生 中学生・高校生

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
高校 不登校 中学生・高校生

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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6件
2016/08/23 投稿
中学生・高校生 就職 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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