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中3の普通級グレーゾーンIQ75の息子がいま...

中3の普通級グレーゾーンIQ75の息子がいます。彼は工業高校にはいりたいそうですが、手先が器用じゃありません。医者からは手先が器用かどうかなので、高校はどこでもよい、といっていますが、発達障害の支援が少しでもある普通校と資格をとるのを目標にする工業高校とどちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かお(^O^)さん
2017/09/16 10:04
皆様ありがとうございます。なんだか少し楽になりました。見学、行こうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67033

こんにちわ。進路ですか?悩みますよね。家の息子も昨年度、さんざん悩みました。
まずは興味のある学校を沢山、見学しに行って下さい。そして最後は、本人の意思を尊重してほしいと思います。
親の人生ではありません。子供の人生です。
何が正しくてなにが間違っているとか答えはないです。いろんな道がある。私たち親は子供が選択した道を応援する。
そこが大事です。回答になってなかったらゴメンナサイ。。

https://h-navi.jp/qa/questions/67033
ネコさん
2017/08/30 19:42

ADHDとASD手先も不器用ですが、工業は男子しかもオタクの子が多いので楽しいと言ってますよ。確かに就職がほとんどの為提出期限や休席に対しては厳しいです。
ですが、精神手帳では支援学校や支援事業所に行けないので、お金を払って就職準備の為先生に教えて貰う気持ちで行っています。学校も月一ではスクールカウンセラーを用意していますのでなんとか行けている状態です。
義務教育ではないので本人のヤル気次第ですが、親子で自立の道に進むステップアップする場所だと今思って行かせています。
お子様の気持ちを1番に考えてあげて下さいね。😊 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/08/30 15:37

工業高校でも色々とコースがあると思います。電気、溶接、金属溶接とあるので一概に手先が器用がいいと言う訳ではないと思います。根気があるほうが大事だと思います。
また、現場仕事なので注意が散漫だと大怪我になる危険性があるので、そのことを注意して選択されたらいいと思います。
...続きを読む
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退会済みさん
2017/08/30 16:33

あまり関係ないかもしれませんが

工業高校出身の方に聞いたのですが、工業高校は定時制を併設しているところが多いので、基本的には荷物を学校に置いたままにできないルールのところが多いようです。

昼間通うのでも、夜間に通うのでも机やらに忘れ物をすると、確実に盗られるとのことでした。忘れ物として上がらないのだそうです。

盗られて売られるまたは、捨てられるが当たり前みたいで、あっけらかんと言われました。
ちょっとビックリしたことがあります。
地域や学校にもよるのでしょうが。

我が子の一人は忘れ物がかなり多く、授業をまともに受けさせる為には、極力教科書やその他の学用品は学校に起きっぱなしにしておかないと難しいので、これは不向きと思った事があります。

工業高校といっても、選択によりやることは異なるので学科次第ですよね?
不器用よりは器用の方が当然いいと思いますけれども、見学に行って既に決めてるんでしょうか?お子さんの行きたいという理由にもよりけりなんですが。

工業高校と、全日制の普通高校ではずいぶんと差があると思います。

同じような偏差値でも、雰囲気が全く違うといいますか。
とある公立高校(偏差値40前半)では、中退を防ぐために色々取り組みをしてくれているというのを聞いたことがあります。
本人のやる気を確認するために呼び出し、励まし声かけ→○○の課題をいつまでに出せというような指導を何度も繰り返すだけで、結局伸ばし伸ばしにしてしまう発達障害児には期限が緩やかに設定してもらえるのはありがたいですが、それを障害児向けの自立支援対応というかどうか?は疑問です。遅刻や欠席にはおおらかなので高校だけは卒業したいという人にはあってるかもしれません。
しかし自立にどれだけ資するかは謎だと感じます。

もうひとつの公立高校(偏差値30後半)も似たような支援があるようですが、雰囲気がかなり良くなく怠惰。朱に交わればなんとかになりやすいタイプにはかなり不向きのようです。
勉強は九九などの小学生レベルから丁寧に教えてくれるという話で、基礎力をきっちりつけさせるという意味では良いとか?

工業高校の方は、なんだかんだで実習等を経ますので働くのに必要なスキルのベースは学べるのかもしれない…というのが調べてみての感想です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67033

我が家の長男がIQ78のボーダーですが
工業高校の定時制に通っています。
彼も不器用ですがどうにかやってます。
支援も大切だと思いますが本人の意思
ヤル気もある程度考慮してあげた方が
いいと思います。

通級で沢山の選択肢のある普通科よりも
選択肢が狭い方が彼らにはいいと思う
と、賛成も頂いて進みました。

現状、毎日学校が楽しい
面倒臭い事も多いけど楽しいと
中学生の頃には考えられないほど
楽しそうに充実した毎日を過ごしています。

心配もあるとは思いますが
お子さんと翌日は通級話し合って
進路を決めた方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/67033
らくださん
2017/08/30 17:04

こんにちは。
つい最近、長男(中2)の為に、支援を受けられる高校についての
説明会を聞いてきました。
近隣の高校数校から先生が来て、学校の特色やら具体的な支援を
お話くださいましたよ。

工業高校というのは、卒業後の進路は大概就職になると思うのですが…。
就職後社会に出て求められることを学校側も指導していくことになるので、
規則を守るとか、遅刻しないとか、締め切りを守るみたいな基本的な事は
厳しく指導しています。そこは普通高校と違うとのことでした。

やはり不器用な子は苦労されているとお話してました。
ただ、苦労しているけれど、頑張れてる子もいるしそうじゃない子も…と。

また、実習先の工場の音に耐えられず中々就職に結びつかない生徒さんも
いるそうです。

高校でお子さんが何を学びたいかが一番大事ですよね。
向いてる向いてないよりも、意欲を持って学びたいかどうかだと
思いますよ(^^♪

お子さんが納得のいく進路選びができるといいですね(^◇^) ...続きを読む
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回答
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回答
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知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です

うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
将来ある程度自立できるのか?見通しが立たず不安になる。。。のは子供が何歳になっても思います。 自立した、はずが挫折もしますから。 親はそ...
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
ぼぼちゃんさん はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。 娘さん大変な思いをされてたんですね。まずは娘さんの話をじっくり聞かれてはいか...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
みなさまご回答ありがとうございます。 昨日話したところ、「ストラテラを飲んだら色々冷静になり、今の夫婦関係に疑問を感じて気持ちが冷めて離婚...
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環境の変化が少ない高校か、高専かで進学に悩んでいます中3の男

子、4年前に広汎性発達障害、ADHD診断を受けコンサータ服用しています。主治医の勧めもあり学校や周囲にカムアウトしてません。ただ所属しているチームの指導者は特性を理解しています。現在、進学先について親子で悩んでいます。息子は小学校低学年からあるスポーツをしています。クラブで続けていましたがコーチからの無視、クラブの雰囲気が悪く2年前に辞めました。その後、今のチームに移籍し少人数、良い雰囲気の中、中3の引退を迎えました。このチームの指導者が地元の高校の先生で、チームの子はみんな、といっても4人程度ですがここに進学します。べったりではなく、仲が良い子が行き、先生も特性を理解して受け入れてくれています。デメリットは進学校のため、激しい競技と勉強の両立、進路です。ちょうどセンター試験が変わる世代の為、大変な毎日が予想されます。また私がシングルマザーのため、卒業する時に大学進学の費用がだせるかもまだわかりません。もう一つの選択肢は高専です。偏差値的には上記進学校より少しだけ上です。学校紹介で本人が興味を持ちました。ただ同じ学校からの進学者は少ないです。学校の先生からは進学校より向いていると言われました。メリットは就職も高い割合。向いているかもしれない専門を学ぶことができる。5年というスパンで学ぶことが出来る。センター試験がないため、じっくり学ぶことができる。競技は部活動として続けていける。支援法もあり、支援が普通高校より期待できる。(主治医からの情報です)デメリットは知り合いがほとんどいない。専門を入試時点で絞るので方向転換が難しい。本人は指導者のもと、仲間とブロック大会を目指したい、今のチームの仲の良い雰囲気が離れがたい、でも高専の勉強が面白そう。同じ競技で高専大会で全国に行けるかも‥と悩んでいます。私は、問題行動のある息子を受け入れ導いてくれた指導者のもと、仲間と高校生活を過ごすこと。高専でじっくり学び、就職に結びつくこと、向いているかもしれないこと。で悩んでいます。現在、進学された方や卒業された方保護者の皆さま、また同じように環境を悩んでいる皆さまのお話が伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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同じような状況ではないのですが、子どもの進路選択で二択になったとき 発達障害の専門医やカウンセリングの場で相談したのですが どちらにもメリ...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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1年生の学習でつまづいて、家庭学習で親がイラつき子が泣いているのに個別指導で無理をさせ、さらに辛い思いをさせてから支援級へダメなレッテルを...
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