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6日

中3の普通級グレーゾーンIQ75の息子がいま...
中3の普通級グレーゾーンIQ75の息子がいます。彼は工業高校にはいりたいそうですが、手先が器用じゃありません。医者からは手先が器用かどうかなので、高校はどこでもよい、といっていますが、発達障害の支援が少しでもある普通校と資格をとるのを目標にする工業高校とどちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答
ADHDとASD手先も不器用ですが、工業は男子しかもオタクの子が多いので楽しいと言ってますよ。確かに就職がほとんどの為提出期限や休席に対しては厳しいです。
ですが、精神手帳では支援学校や支援事業所に行けないので、お金を払って就職準備の為先生に教えて貰う気持ちで行っています。学校も月一ではスクールカウンセラーを用意していますのでなんとか行けている状態です。
義務教育ではないので本人のヤル気次第ですが、親子で自立の道に進むステップアップする場所だと今思って行かせています。
お子様の気持ちを1番に考えてあげて下さいね。😊
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工業高校でも色々とコースがあると思います。電気、溶接、金属溶接とあるので一概に手先が器用がいいと言う訳ではないと思います。根気があるほうが大事だと思います。
また、現場仕事なので注意が散漫だと大怪我になる危険性があるので、そのことを注意して選択されたらいいと思います。
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あまり関係ないかもしれませんが
工業高校出身の方に聞いたのですが、工業高校は定時制を併設しているところが多いので、基本的には荷物を学校に置いたままにできないルールのところが多いようです。
昼間通うのでも、夜間に通うのでも机やらに忘れ物をすると、確実に盗られるとのことでした。忘れ物として上がらないのだそうです。
盗られて売られるまたは、捨てられるが当たり前みたいで、あっけらかんと言われました。
ちょっとビックリしたことがあります。
地域や学校にもよるのでしょうが。
我が子の一人は忘れ物がかなり多く、授業をまともに受けさせる為には、極力教科書やその他の学用品は学校に起きっぱなしにしておかないと難しいので、これは不向きと思った事があります。
工業高校といっても、選択によりやることは異なるので学科次第ですよね?
不器用よりは器用の方が当然いいと思いますけれども、見学に行って既に決めてるんでしょうか?お子さんの行きたいという理由にもよりけりなんですが。
工業高校と、全日制の普通高校ではずいぶんと差があると思います。
同じような偏差値でも、雰囲気が全く違うといいますか。
とある公立高校(偏差値40前半)では、中退を防ぐために色々取り組みをしてくれているというのを聞いたことがあります。
本人のやる気を確認するために呼び出し、励まし声かけ→○○の課題をいつまでに出せというような指導を何度も繰り返すだけで、結局伸ばし伸ばしにしてしまう発達障害児には期限が緩やかに設定してもらえるのはありがたいですが、それを障害児向けの自立支援対応というかどうか?は疑問です。遅刻や欠席にはおおらかなので高校だけは卒業したいという人にはあってるかもしれません。
しかし自立にどれだけ資するかは謎だと感じます。
もうひとつの公立高校(偏差値30後半)も似たような支援があるようですが、雰囲気がかなり良くなく怠惰。朱に交わればなんとかになりやすいタイプにはかなり不向きのようです。
勉強は九九などの小学生レベルから丁寧に教えてくれるという話で、基礎力をきっちりつけさせるという意味では良いとか?
工業高校の方は、なんだかんだで実習等を経ますので働くのに必要なスキルのベースは学べるのかもしれない…というのが調べてみての感想です。
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我が家の長男がIQ78のボーダーですが
工業高校の定時制に通っています。
彼も不器用ですがどうにかやってます。
支援も大切だと思いますが本人の意思
ヤル気もある程度考慮してあげた方が
いいと思います。
通級で沢山の選択肢のある普通科よりも
選択肢が狭い方が彼らにはいいと思う
と、賛成も頂いて進みました。
現状、毎日学校が楽しい
面倒臭い事も多いけど楽しいと
中学生の頃には考えられないほど
楽しそうに充実した毎日を過ごしています。
心配もあるとは思いますが
お子さんと翌日は通級話し合って
進路を決めた方がいいと思います。
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こんにちは。
つい最近、長男(中2)の為に、支援を受けられる高校についての
説明会を聞いてきました。
近隣の高校数校から先生が来て、学校の特色やら具体的な支援を
お話くださいましたよ。
工業高校というのは、卒業後の進路は大概就職になると思うのですが…。
就職後社会に出て求められることを学校側も指導していくことになるので、
規則を守るとか、遅刻しないとか、締め切りを守るみたいな基本的な事は
厳しく指導しています。そこは普通高校と違うとのことでした。
やはり不器用な子は苦労されているとお話してました。
ただ、苦労しているけれど、頑張れてる子もいるしそうじゃない子も…と。
また、実習先の工場の音に耐えられず中々就職に結びつかない生徒さんも
いるそうです。
高校でお子さんが何を学びたいかが一番大事ですよね。
向いてる向いてないよりも、意欲を持って学びたいかどうかだと
思いますよ(^^♪
お子さんが納得のいく進路選びができるといいですね(^◇^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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http://www.jasso.go.jp/gakusei/...



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