2018/08/14 19:22 投稿
回答 8

私は中学3年生の娘を持つ父親です。
現在、娘に適した高校を探しているのですが、見つからず困っております。
娘は発達障害(自閉症スペクトラム)で、少し前から不登校です。
娘の希望で、発達障害の生徒に対する配慮があり、国公立大学進学に対応した学習ができる高校を探しています。
又、学校に行っていたときも孤立したり、いじめられることばかりだったようですが、同級生とかかわりたいと思っており、週に4~5日登校できるような高校に行きたいと考えています。
関西圏でこのような高校をご存知でしたら教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/113385
退会済みさん
2018/08/14 20:35

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

高校探しの前に、問題があります。
娘さんですが、なぜ自分がいじめられたり、孤立しているのか原因がはっきりわかりますか?

申し訳ないのですが、原因がはっきりわからず改善なしには、高校へ行こうが大学へ行こうが社会に出ようが嫌われることに変わりはありません。他の同級生たちは、自閉症スペクトラム障害を知らない限りは、娘さんのことを自分たちと同じ定型発達している常識的なことはわかっているもの同然として接します。当然、定型の人からみてありえない行動をするとそれだけでいじめのターゲットにされます。

同級生と関わりたいということは、当事者からするとかなり大変なことなのです。
まず、人と関わりたいなら、定型の人たちが嫌がる行動を娘さんに教えることからスタートです。
高校生ともなれば、嫌なことはまず口にしません。態度だけで私あなたのここが嫌なのってことがわかるよねという暗黙の了解があります。
もし、これが嫌な行動だと娘さんがわかっていれば、いじめや孤立にはつながりません。そこが自閉症スペクトラム障害の難しさです。

できたら、主様を介してこの人は良き理解者として紹介するほうが当事者としたらやりやすいのです。
人との関わりも持てますが、相手とはまた違うのだと一つ一つ丁寧に教えないとそれでも失敗に終わる可能性もあります。文化も考え方も想定以上に違うことを理解しておかないと、地獄を見ます。

その点も踏まえて、高校はとりあえずあまり人とはかかわらないインターネットで完結するような高校をおすすめします。友達はその次です。一度人付き合いは、リセットして友達との関わり方を丁寧に教えたほうがいいと思います。

・N高校
https://nnn.ed.jp

https://h-navi.jp/qa/questions/113385
YOSHIMIさん
2018/08/14 21:00

はじめまして、成人当事者です。

私は関西圏の人間ではないため、そちらの地域の情報には疎いので、申し訳ないのですが…
現状だと、恐らく全日制に近い通信制高校がベストな印象を受けます。
しかし、通信制高校ではなかなか国公立大への進学は厳しいです。
私自身は都内の割と進学率高めな全日制に近い通信制高校を卒業していますが、同級生に国立大に進学した子がいて、卒業後噂になりましたが、そうした子は必要最低限のこと(レポート提出&テスト、あとごくたまに登校)しかやらずにひたすら勉強していたようです。
あとはもうそもそも浪人するつもりだったりとか。
有名私大に進学した子達でも、センター試験が近づくにつれて、学校へは登校せず、塾や予備校で猛勉強していたようでした。(学校だけでの勉強じゃ到底受験に足りないのが一番の理由です)

娘さんは、同級生と関わりたいお気持ちがありながらも、孤立したりいじめのようなこともあったようですが、原因は何だったのでしょうか?
通信制高校や通信制サポート校は割と似たような経験のある子の集まりではありますが…それでも同級生と上手くやれる子、やれない子に綺麗に分かれます。

同級生との関わりという対人面を重視するのか?それともその先の進路を重視するのか?でも、進学先がまた変わってくると思います。

通信制高校や通信制サポート校に行かれる場合は、学校説明会だけでなく、普段の授業見学もされることをお勧めします。

参考までに。

Sequi cumque qui. Debitis eos laudantium. Ut sequi libero. Unde non saepe. Dolor suscipit est. Ut molestiae velit. Omnis doloremque iure. Officia totam reprehenderit. Voluptatem maiores consequatur. Nobis ea ducimus. Numquam fugiat ut. Magni non repellat. Ea labore rerum. Sint molestiae facere. Ut quia similique. Et provident aperiam. Corrupti eaque in. Culpa qui sequi. Repellendus id et. Numquam dolor voluptatem. Dolor qui quidem. Blanditiis minima quia. Et enim et. Reprehenderit eius id. Architecto soluta beatae. Expedita explicabo eveniet. Voluptatem delectus iusto. Dolorum voluptas vero. Fuga est eaque. Necessitatibus culpa quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/113385
2018/08/14 21:56

関西圏ではないので私も学校のことは話せません。
娘さんは、相当学力が高いのですか?
我が家の長男が国立大学(レベルは高い)に進学しましたが、高3は全くと言っていいほど休みがありませんでした。
土日は模試、部活もあったので、夏休みは、勉強合宿、部活の合宿、たった1日の休みは、自ら難関大学の模試を受けに行きました。
私立の系列校に進学するのでないなら、かなりの覚悟が必要だと思います。
また、入学後も、自宅から通える大学ならいいのですが、下宿しなければならないとしたら、ハードルはかなり高くなると思います。
対人関係に問題を抱えているのでしたら、国立大学に絞らず、もっと広く情報を集めて、より良い選択肢を選んでください。

大学入学がゴールではありません。
その先の長い人生を幸せに歩む方が、はるかに大切です。

Molestiae quam ullam. Impedit ipsa et. Fuga voluptatem temporibus. Ipsam autem enim. Quis deserunt porro. Quo nulla modi. Facere consectetur eum. Est et aut. Sit iure beatae. Quia sit nostrum. Illum sequi fugit. Architecto ratione id. Ipsum in corporis. Omnis quia cum. Aut ut sit. Et nam ut. Labore sed sed. Et dolor sit. Voluptatum quibusdam sint. Sequi quaerat fugiat. Voluptatem aspernatur quos. Aut laudantium quisquam. Libero corrupti non. Consequatur repellat necessitatibus. Ut culpa ut. Dolores iste sed. Voluptatem dolorum aut. Et et culpa. Deleniti laudantium animi. Rerum est eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/113385
はなこさん
2018/08/14 22:27

学校選びは本当に悩ましいですね。。私自身が発達障害の疑いで検査を受けようとしている者で自分の話で恐縮ですが、、高校は登校拒否をしたり通ったりしつつ、一浪してその後、国立大に合格して通いました。
高校はかなり管理主義の二番手進学校で徹底的に私には合いませんでした。
自由で大らかな雰囲気の学校であればまた違ったかもしれません。勉強自体は嫌いではなかったのですが、教師に反発して短期の不登校や、勉強しなくなってしまい、高校3年では400人中400番近い順位でした。浪人して、ようやく自分から、勉強するか、と気を取り直して勉強して、なんとか合格しました。
国立大に行くということだけであれば、塾を活用したり、志望校に受かる勉強方法を知って実行していければ良いかと思います。
娘さんに合う学校や環境で過ごす事が何より大切かなと思います。管理された環境の方が居心地がいい人、自由な雰囲気が合う人、タイプは人により様々なので、娘さんに合う所を。
進学校は発達の子が多いは聞きますので、他のご回答にもあったようにそういった所を学校見学に行かれるのもいいかもしれません。
どこかでソーシャルスキルトレーニングを受けられるような場所があったらいいのでは、、と思ったんですが、高校生くらいの子が受けられる場所が具体的には分からず、アドバイスになりませんが、、
良い環境が見つかりますように。。

Maxime cupiditate sunt. Non minus libero. Mollitia non unde. Porro perferendis et. Iusto vitae rerum. Nisi cum eligendi. Sit adipisci corrupti. Maiores nobis in. Autem quasi et. Dolores repellendus autem. Eum eveniet rerum. Explicabo et deserunt. Voluptatem error et. Nemo dolores molestias. Ipsum fugiat facilis. Unde consequatur aperiam. Voluptatem molestiae placeat. Aut quasi velit. Consectetur enim placeat. Voluptatum repudiandae qui. Cumque quis necessitatibus. Accusamus est dignissimos. Consectetur neque consequuntur. Nisi sed qui. Reprehenderit ut error. Voluptas voluptatum nobis. Et quibusdam quo. Molestiae odio dolor. Rerum tempore ipsa. Possimus fuga sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/113385
リララさん
2018/08/14 19:44

関西圏ではざっくり過ぎて、特定の場所は答えにくいです。

あえて答えるなら、単位制や通信制に通いながらサポート校に通う方法もあります。
勉強の方は本人次第なので、やる気があればいくらでも学力は上げれるでしょう。

地域が具体的では無いので、答えにくいですが、YMCAに不登校や発達障害のお子さん達にサポートが手厚い高校があります。
大阪市ですが。
フェアリーさんが望まれてるのは普通の高校ですかね?
だとしたら、週に4日とかは難しいのではないでしょうか?
月に1.2日、調子が悪いで休むならなんとかなりそうですが。
高校見学説明会はありますか?公立は厳しいと思います。
私立の説明会に行かれて下さい。そして、カウンセラーさんが常にいらっしゃる高校が理想だと思います。

全日制でなければ、ネットで検索すればけっこう出てきますよ。
娘さんとよく相談されて、見学は必ずして決めて下さいね。

Est eaque incidunt. Dicta laudantium quae. Praesentium accusamus cupiditate. Sunt autem consequatur. Ad iure exercitationem. Ut modi id. Neque ut sint. Consectetur corrupti nihil. Nobis cumque eos. Quas ad amet. Minima ut modi. Illo maiores impedit. Molestiae quaerat non. Iusto consectetur et. Aut in aut. Quas architecto sit. Eius pariatur cumque. Dicta dolor veniam. Voluptatem vero fuga. Incidunt temporibus reiciendis. Ea officiis reprehenderit. Earum sequi aliquid. Facere eum est. Et voluptas sint. Qui neque culpa. Iusto repellendus cum. Nam nemo laborum. Aut voluptate quia. Id aspernatur quas. Explicabo dolorum corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/113385
退会済みさん
2018/08/14 20:24

フェアリーさんこんばんは

国公立大学希望ということは、
普通の教育課程でも、一日7時間授業がざらの進学校と言うことですよね。

お子さんの不登校の原因がわからないのですが、登校しぶりが環境が変われば一転する可能性もあるのでは。
もし、学力的に可能なら内申を気にしない私立進学校を受験するのはどうですか?もしくは国立付属とか。
進学校は発達系のお子さんもいるので、意外と居心地よい生活が送れる場合も。

Beatae assumenda debitis. Est aut earum. Mollitia eius tempora. Eveniet quas odit. Dolores nam tempore. Odit ut deleniti. Quia qui culpa. Accusantium quos ut. Autem sed reprehenderit. Eos deserunt error. Voluptatem quis adipisci. Doloremque voluptatum dolor. Quia aut ducimus. Cupiditate unde aut. Quia architecto sint. Earum cupiditate perferendis. Necessitatibus ratione qui. Odit deserunt velit. Eos vel voluptas. Optio quaerat corrupti. Qui eos asperiores. At eaque distinctio. Quod quia rerum. Est ea eum. Non iste natus. Officiis ut deleniti. Sit totam dolorem. Eos vel voluptates. Eos possimus similique. Eos quo et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
トイレ 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
二次障害 19歳~ IQ

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

回答
10件
2024/09/06 投稿
就職 先生 高校

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
療育 定型発達 高校

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援教育

支援級が子供が嫌だと言ったら。中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級である事、塾も個別、習い事も20人程度です。そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校したら普通級はグループできていて仲間に入りにくい、中間、期末テストの文章量と内容は圧倒されないか心配です。それでも、ここ1年で身体のだるさがよくなり、運動もできるようになり、習い事等では自ら話しかけ仲良くなったりしています。またマイナス思考も減りました。ただ、支援が受けられるのは中学までと聞くし普通級に行きたいと言われて悩んでいます。実際のメリット、デメリットを書き出したり本人にテスト内容も比較してもらいましたが、本人は支援は特別な子とみれるのが恥ずかしいような感じです。 もし、普通に行っても別室で少人数で過ごす部屋はあります。またこれで行けなくなったら通信の高校の体験を毎月行こうかとも考えてます。こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか?また中学普通級での合理的配慮はどのようにお願いすると協力は得られやすいですか?

回答
9件
2023/11/04 投稿
合理的配慮 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
小学5・6年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
不登校 診断 ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

回答
10件
2025/04/20 投稿
高校 知的障害(知的発達症) 定型発達

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 小学校 コントロール

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学校 就学相談 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す