2025/06/18 19:21 投稿
回答 2

2歳の男児、1歳から保育園に通っていますがクラス進級やGWなどがあったからか園での生活が荒れていて担任とも対応を悩んでいます。

子どもは明らかに特性はありますが、診断は降りていないです。病院で定期的に診てもらっています。
療育には通う方向で順番待ちしているところです。

現在の園での困りごと
・とにかく教室が嫌で日中はほぼずっとおんぶや抱っこで過ごしている
・おむつなどの着脱が嫌だ(これは家でも若干あり)
・食事の際、椅子に座って食べるのが嫌だ(食べたい気持ちはある)常に先生の膝に座って、食べさせてもらっているようです
・切り替えが苦手
・昼寝もおんぶや抱っこで寝かせられることも多い(癖がつきそうで嫌なのですが、そうも言ってはいられず…)

1歳クラスの頃も問題はありましたが、一人で遊べていましたし、食事も椅子に座って取れていました。

家でできることは少ないかもしれませんが、どうしていけばいいでしょうか。
先生方はとにかく今は慣れてもらうためにずっとおんぶや抱っこと思っているようです。
また、診断がないため加配はつけられないので、先生たちが見ていられなくておんぶされているようなかんじもします。

何かアドバイスなどいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/197298
春なすさん
2025/06/18 23:15

切り替えが悪いのであれば
おんぶ、抱っこは2歳であっても、例えば朝と夕方だけなど時間を決めて極力他の時間はしない。
食事は、椅子に座って食べる

など、先生と話しあって決めた方がよいかと思います。でないと、今年1年は少なくとも、おんぶ抱っこで過ごすことになりそうですよね。

先生が代わったのか、また構いすぎるのか、分かりませんが。昨年出来ていたならば、出来るはずなので、甘えなのか試し行動なのか…環境の変化が大きいのか。
ちょっと情報が少ないので分かりませんが。病院の先生にも相談してみてもいいかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/197298
つづやんさん
2025/06/19 09:31

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

不安が強いお子さんなんですね。クラス替えの概念も年齢的にも無くて当たり前なので、急な変化について行けずパニック状態なのかな?と思います。

元のクラスで過ごさせてもらうとかはダメでしょうか?

元の状態から、変化の量を減らして、少しずつ納得してもらいながら移行していって、本人のペースに合わせて変化を受け入れられると良いと思います。

また、イヤイヤ期と触覚過敏?もしくはこだわり強化?が、セットできている感じもありますね。

やらない方が良いこと
やり方によりできそうなこと
今は、許してあげること
しっかりやってあげること

線引をきちんと考えて、先生と話し合ってみると良いと思います。

まだ、たくさん甘えさせてあげてもいい時期、、かな?と私は思います。

うちは、逆に家で甘えて歩きません。5歳ですが、おんぶできる間は25kgオーバーを背負ってウロウロしてます。

生活もありますから、理想と現実は違うと割り切って、本人のペースに合わせれる時は合わせる。できない時は、やり方を工夫して双方が納得できる形を模索する。人として絶対にダメなことはダメ。で、良いのかな?と思います。

参考になりましたら幸いです。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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