質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
保育園で飲食拒否して困ってます

保育園で飲食拒否して困ってます。

4歳の息子は知的重度と自閉症スペクトラムの診断が出てまして、4月から保育園に入園しました。
偏食がきつい子ですが毎日の給食は食べれるものは食べて、
水分補給はお茶か牛乳で少しでも飲んでいました。

今月に入ってから急に飲食拒否するようになって先生も私もどうしたものかと困ってます。
家ではいつも通り飲食してますし、何か園で先生が変わったとかお友達とトラブルも起きてません。

こちらの口頭指示はある程度理解してますが、
言葉が出てないので本人から理由を聞けません。

家では飲食できてるので、保育園で給食食べず水分もとれずの状態の時は、
昼寝前に呼び出しがあって迎えに行っています。
熱中症で眠いのかどうかが先生たちには判断できないので、
安全のためには仕方ないのですが…

涼しくなるまではこの調子で午前中のみ保育を覚悟するしかないでしょうか。
園で全然食べないまま卒園する子はいると療育教室で聞いたことはあるものの、
実際周りにそのような子がいません。

何か経験談があれば教えて頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/08/08 18:05
皆さま経験談とご意見をありがとうございます。

暑い中飲まず食わずで午前中だけとしても体力が持つのか心配ですし、
ご指摘があったように午前中だけを続けてルーティンになってしまうのも心配です。
早く帰宅して一緒に遊んでいても園ほどの刺激はないためか、
夜の就寝も深夜になって生活リズムがガタガタです…

せめて水分だけでもとれていれば夕方まで過ごせると園から説明されましたので、
皆さまから頂いたアドバイスをもとに先生と相談して動こうと思います。
部屋の模様替えはおもちゃの位置や展示物が変わってはいますし、
給食メニューももう一度確認してみます。
あとストレスといえば、暑さ指数の限度を超える日が続いて外遊びができない苛立ちは思いつくのですが。
晴れていても遊べない理由が理解できなくて息子は靴を持って怒っていたそうです。

何か息子のルールができてしまっていて、
瓦解するまでの根競べということも有りうるんですね。そちらも覚悟もします。
ずっと続くわけじゃなくて、成長とともに食事も変われる希望があるお話が聞けて嬉しいです。

こちらで相談させてもらえて良かったです。
アドバイスありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/137808
おまささん
2019/08/08 14:33

こんにちは。
色々な方法を園に打診して、チャレンジしてみるしか方法はないですよね?

お母さんが食べる時に行く、食べさせに行く
食品の持ち込み
水分補給の容器をかえる
飲食が嫌になった時のメニューの確認等

でも、問題は飲食しないことではなく、午前保育な事なのでしょうか?
もし、お話できて理由がわかっても飲食してくれないなら、午前保育にはかわりはないのではありませんか?

娘の同級生で幼稚園でご飯が食べられなくなった子がいました。定型児です。しばらく午前保育でしたし、卒園まで情緒不安定でした。お友達にいじわるされたのがきっかけでしたよ。幼稚園をお休みする事でリセットしていきました。

覚悟を決めて、長期戦でボチボチやっていくしかないと思います。
午前保育はお母さんの負担が多いなら、昼は自宅で食べてまた、保育園に行くなんて支援もありなのかもしれませんね。
でも、保育園生活自体をお子さんが嫌なのかもしれない可能性はないのか?よくみてあげてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137808
クレヨンさん
2019/08/08 15:25

お疲れ様です😊

ウチの子も知的重度の自閉症です

ウチの子も年長から突然給食を食べなくなりました。全くです。
幸い水分は少し摂れていたのですが
その状態が1年生まで続きましたよ
(支援学校🏫)
先生方はあの手この手と色々と工夫してくださいましたが、、、全くダメでした
2年生になって、自分のなかのルールが崩れてきたのと、息子だけ自宅で使用しているお皿持参で食べたい物だけ取るというように配慮していただいてから、どんどん食べるようになり、食べらるものも増えてきました!!
きっとお子さんも今はこだわりなどが出て
飲食が出来ない時期なのかもしれませんね
でも、必ずルールこだわりが崩れる時がきますよ!焦らず待ってあげて下さい🍀

水分補給は心配ですよね
お子さんの好きなコップや水筒などがあったら持たせてあげてみては
いかがでしょうか?!
水分だけでも摂れるようになるといいですね🙏🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/137808
退会済みさん
2019/08/08 14:43

こんにちは

先生やお友だちのことしか書いてないのですが、環境の変化はどうでしょう?食べる席が変わったとか、食べる仲間が変わったとか、まわりの家具などの配置が替わったとか。夏にはいって日課がかわって疲れているとかはないですかね?

うちの子(軽度知的の自閉、小2)も幼稚園のころ、園で急に今まで食べられていたものが食べられなくなったことがあります。家では普通に食べていました。療育の先生に成長に伴い、感覚過敏が出てきた可能性があるといわれました。そのときはお菓子でも何でも、必ず食べるものを少量もたせ、食べるところからスタートして、いつの間にか元通り食べるようになっていましたね。また鈍感になったんですね。食べる経験を積んだお陰かもしれません。

園でさしつかえなければ、試しに給食でなく、お弁当にしてみてはいかがでしょう?ほんの少しから始める形で。

このまま園で食事をしない経験を続けると、それがルーティンになるってことはないでしょうか?食べなくても食べ物を唇にちゅっとさせてごちそうさまする、とかするほうが良い気がします。うちの子は食べなくても🆗という接し方はされていなかったです。必ずワンアクションさせてごちそうさましてました。

あくまで、我が子の体験ですので、対応については普段見てもらっている療育の先生のアドバイスも取り入れてみてくださいね

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは

いつもお世話になっております。2歳のADHD傾向(未診断)の男の子のママです。我が子は偏食が酷く、ゼリー、白米、具無しの麺類、フライドポテトしか食べません。お腹が空けば他のものを食べることは全くなく、例え空腹でも食べられるものがなければ平気で食べない子です。今はそれでも何とかなっていますが、これから先、幼稚園などに通う年齢になった時、一体どうなるのだろう、私はどうすればいいのだろう・・と、不安と疑問でいっぱいです。お弁当の園ならおにぎりやフライドポテト、焼きそばなどで何とか対応出来るか?と思いますが、給食の場合はどうするのか?そもそも給食の園を選ぶべきではないのか?とか。でも、私以外の人が作ったおいしい給食がいい刺激になって食べ物に興味をもってくれるかもしれない。けど、全く食べてくれなかったら?など、色々考えます。同じように偏食のお子様をお持ちのママさんたちは、どのように対処しているのか、また園を選ぶ際は何を基準にしたかなど、教えて頂きたいです。早い園ではそろそろプレが始まる時期なので、色々迷っています。ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いいたします。

回答
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回答
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回答
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回答
teteさん、こんにちは。 おかず、1口食べるのに挑戦出来るなんてエライ!ウチの息子は1週間一切給食を口にしませんでした。ご飯も試行錯誤...
3
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回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
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回答
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

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離乳食期赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない幼児食期保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活徐々に食べれるものは増えていき、具材海苔のみのラーメン具がない焼きそば具がない味噌汁サバ、ホッケ、鮭フレークベーコン、ハム、ウインナーはシャウエッセンとバーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。豚肉はトンカツとチャーシューのみ牛肉は脂身がない肉、鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメでチキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、野菜はフライドポテトのみ、何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。と、増えてはいきましたが、給食で過ごす事は難しいです。入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが…給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事…この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

回答
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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回答
皆さんありがとうございます。 かかりつけ医は小児科専門のクリニックですが、先生はてんかん等を治療出来る神経科の先生です。 保育園の迎えの...
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お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい

らっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
私は今正社員ですが週休3日にしてもらってはいますが毎週親子療育に行っていて自分がパンクしそうなので隔週に変更しました。本人は行きたがってい...
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