2019/08/08 13:26 投稿
回答 3
受付終了

保育園で飲食拒否して困ってます。

4歳の息子は知的重度と自閉症スペクトラムの診断が出てまして、4月から保育園に入園しました。
偏食がきつい子ですが毎日の給食は食べれるものは食べて、
水分補給はお茶か牛乳で少しでも飲んでいました。

今月に入ってから急に飲食拒否するようになって先生も私もどうしたものかと困ってます。
家ではいつも通り飲食してますし、何か園で先生が変わったとかお友達とトラブルも起きてません。

こちらの口頭指示はある程度理解してますが、
言葉が出てないので本人から理由を聞けません。

家では飲食できてるので、保育園で給食食べず水分もとれずの状態の時は、
昼寝前に呼び出しがあって迎えに行っています。
熱中症で眠いのかどうかが先生たちには判断できないので、
安全のためには仕方ないのですが…

涼しくなるまではこの調子で午前中のみ保育を覚悟するしかないでしょうか。
園で全然食べないまま卒園する子はいると療育教室で聞いたことはあるものの、
実際周りにそのような子がいません。

何か経験談があれば教えて頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/08 18:05
皆さま経験談とご意見をありがとうございます。

暑い中飲まず食わずで午前中だけとしても体力が持つのか心配ですし、
ご指摘があったように午前中だけを続けてルーティンになってしまうのも心配です。
早く帰宅して一緒に遊んでいても園ほどの刺激はないためか、
夜の就寝も深夜になって生活リズムがガタガタです…

せめて水分だけでもとれていれば夕方まで過ごせると園から説明されましたので、
皆さまから頂いたアドバイスをもとに先生と相談して動こうと思います。
部屋の模様替えはおもちゃの位置や展示物が変わってはいますし、
給食メニューももう一度確認してみます。
あとストレスといえば、暑さ指数の限度を超える日が続いて外遊びができない苛立ちは思いつくのですが。
晴れていても遊べない理由が理解できなくて息子は靴を持って怒っていたそうです。

何か息子のルールができてしまっていて、
瓦解するまでの根競べということも有りうるんですね。そちらも覚悟もします。
ずっと続くわけじゃなくて、成長とともに食事も変われる希望があるお話が聞けて嬉しいです。

こちらで相談させてもらえて良かったです。
アドバイスありがとうございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/137808
おまささん
2019/08/08 14:33

こんにちは。
色々な方法を園に打診して、チャレンジしてみるしか方法はないですよね?

お母さんが食べる時に行く、食べさせに行く
食品の持ち込み
水分補給の容器をかえる
飲食が嫌になった時のメニューの確認等

でも、問題は飲食しないことではなく、午前保育な事なのでしょうか?
もし、お話できて理由がわかっても飲食してくれないなら、午前保育にはかわりはないのではありませんか?

娘の同級生で幼稚園でご飯が食べられなくなった子がいました。定型児です。しばらく午前保育でしたし、卒園まで情緒不安定でした。お友達にいじわるされたのがきっかけでしたよ。幼稚園をお休みする事でリセットしていきました。

覚悟を決めて、長期戦でボチボチやっていくしかないと思います。
午前保育はお母さんの負担が多いなら、昼は自宅で食べてまた、保育園に行くなんて支援もありなのかもしれませんね。
でも、保育園生活自体をお子さんが嫌なのかもしれない可能性はないのか?よくみてあげてほしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137808
クレヨンさん
2019/08/08 15:25

お疲れ様です😊

ウチの子も知的重度の自閉症です

ウチの子も年長から突然給食を食べなくなりました。全くです。
幸い水分は少し摂れていたのですが
その状態が1年生まで続きましたよ
(支援学校🏫)
先生方はあの手この手と色々と工夫してくださいましたが、、、全くダメでした
2年生になって、自分のなかのルールが崩れてきたのと、息子だけ自宅で使用しているお皿持参で食べたい物だけ取るというように配慮していただいてから、どんどん食べるようになり、食べらるものも増えてきました!!
きっとお子さんも今はこだわりなどが出て
飲食が出来ない時期なのかもしれませんね
でも、必ずルールこだわりが崩れる時がきますよ!焦らず待ってあげて下さい🍀

水分補給は心配ですよね
お子さんの好きなコップや水筒などがあったら持たせてあげてみては
いかがでしょうか?!
水分だけでも摂れるようになるといいですね🙏🍀

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https://h-navi.jp/qa/questions/137808
退会済みさん
2019/08/08 14:43

こんにちは

先生やお友だちのことしか書いてないのですが、環境の変化はどうでしょう?食べる席が変わったとか、食べる仲間が変わったとか、まわりの家具などの配置が替わったとか。夏にはいって日課がかわって疲れているとかはないですかね?

うちの子(軽度知的の自閉、小2)も幼稚園のころ、園で急に今まで食べられていたものが食べられなくなったことがあります。家では普通に食べていました。療育の先生に成長に伴い、感覚過敏が出てきた可能性があるといわれました。そのときはお菓子でも何でも、必ず食べるものを少量もたせ、食べるところからスタートして、いつの間にか元通り食べるようになっていましたね。また鈍感になったんですね。食べる経験を積んだお陰かもしれません。

園でさしつかえなければ、試しに給食でなく、お弁当にしてみてはいかがでしょう?ほんの少しから始める形で。

このまま園で食事をしない経験を続けると、それがルーティンになるってことはないでしょうか?食べなくても食べ物を唇にちゅっとさせてごちそうさまする、とかするほうが良い気がします。うちの子は食べなくても🆗という接し方はされていなかったです。必ずワンアクションさせてごちそうさましてました。

あくまで、我が子の体験ですので、対応については普段見てもらっている療育の先生のアドバイスも取り入れてみてくださいね

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2020/06/27 投稿
着替え 療育 発達障害かも(未診断)

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
ルール 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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