締め切りまで
6日

もうすぐ4歳になる男の子がいます
もうすぐ4歳になる男の子がいます。4月から保育所に通い始めました、それまでは、市の療育教室(母子分離)に毎日通っていました。
診断は、2歳半の時に、自閉症スペクトラムといわれています。
言語の遅れは少しありますが、大人となら会話ができますし、フォローしてくれる先生がついてくれてます。
困っているのは、給食です。
偏食があり、初めて見たものは食べません。療育教室は、お弁当だったため、初めての給食になります。
なので、食べられるものは、主に白いご飯だけで、おかずは、先生と頑張って、一口食べれているようです。
この一口、相当頑張っているそうです。
最初、お茶も飲めなかったようですが、みんなが飲んでるのを見て、頑張って飲むようになったそうです。
頑張って過ごしていたようですが、発熱、体調不良が続きました。
給食の主食を食べれない日(麺など)は、お昼にお迎えしています。連絡がきます。
偏食でも、元気だったら問題ない、徐々に、食べるようになるかな~と思っていたのですが、やはり、保育所で過ごすにあたり、体力面、体調不良が心配で、体重も12キロです。
みなさん、給食は、どういうふうに乗り越えましたか?
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この質問への回答
teteさん、こんにちは。
中2長男が自閉症スペクトラムです。
長男は感覚過敏があり、偏食です。保育園は年中から給食でしたが、小2になるまで給食が食べられなくて苦労していたことを、私は気がつきませんでした。
長男は小学校に入学してから、ときどき嘔吐するようになりました。小2でてんかん発作がおきたことをきっかけに病院を受診し、児童精神科医より給食がストレスになっているのでは?と指摘を受けました。
当時の主治医から、長男は交流級で給食を食べていましたが支援級に場所を移し、食べられないメニューがあるときは必ずお弁当を持たせるように、そして食べられないものを決して無理強いして食べさせないように…と指導を受け、すぐに実行しました。お弁当は5年生の終わりまで持たせました。
小3で発達障害全般を診てくれる大きい病院に移りましたが、医師は同じ方針でした。発達障害がある子どもは無理して食べさせると摂食障害になりやすい傾向があると言われ、「食べられるものを大事にして、食べられるものだけ食べさせる」方針にしています。
年中から小3くらいまでは、1年間に体重が1kg増えるかどうか…という、かなりギリギリな体重増加でしたが、大きい病院で栄養指導を受け、栄養面では問題ない…との結果が出ました。
中学生になり、給食は食べられる範囲で頑張っているようですが、学校には決して無理強いしないようお願いしており、家庭では食べられない食材は一切食卓に出してません。
お弁当を持たせてはどうですか?
給食は頑張って食べるものではないと、私は思います。
中2長男が自閉症スペクトラムです。
長男は感覚過敏があり、偏食です。保育園は年中から給食でしたが、小2になるまで給食が食べられなくて苦労していたことを、私は気がつきませんでした。
長男は小学校に入学してから、ときどき嘔吐するようになりました。小2でてんかん発作がおきたことをきっかけに病院を受診し、児童精神科医より給食がストレスになっているのでは?と指摘を受けました。
当時の主治医から、長男は交流級で給食を食べていましたが支援級に場所を移し、食べられないメニューがあるときは必ずお弁当を持たせるように、そして食べられないものを決して無理強いして食べさせないように…と指導を受け、すぐに実行しました。お弁当は5年生の終わりまで持たせました。
小3で発達障害全般を診てくれる大きい病院に移りましたが、医師は同じ方針でした。発達障害がある子どもは無理して食べさせると摂食障害になりやすい傾向があると言われ、「食べられるものを大事にして、食べられるものだけ食べさせる」方針にしています。
年中から小3くらいまでは、1年間に体重が1kg増えるかどうか…という、かなりギリギリな体重増加でしたが、大きい病院で栄養指導を受け、栄養面では問題ない…との結果が出ました。
中学生になり、給食は食べられる範囲で頑張っているようですが、学校には決して無理強いしないようお願いしており、家庭では食べられない食材は一切食卓に出してません。
お弁当を持たせてはどうですか?
給食は頑張って食べるものではないと、私は思います。
teteさん、こんにちは。
おかず、1口食べるのに挑戦出来るなんてエライ!ウチの息子は1週間一切給食を口にしませんでした。ご飯も試行錯誤の上、ふりかけかけたら食べれる、となり、ふりかけを用意してもらってました。幼稚園入園時(4歳)の体重はteteさんの息子さんと同じでした。
事前に給食食べないかも知れないことは保育園には話していたんですが、みんな食べられるようになりますから、と療育施設の先生にも言われてました。なので、一切食べないのでどうしましょうと保育士さんに言われた時はだから言ったのに、と思ったほどです。
とりあえず、しばらくはご飯を食べたらO.K.、食べれるご飯はおかわりして、お茶やお菓子であとは凌いで、2週間しても様子が変わらないようなら、お弁当作ります、ということで保育士さんと話しました。家でも多めに夕飯や朝食用意しますのでーという感じで対応しました。
しかし、やはりお腹が空くので、園に慣れてくるとご飯以外に食べれるものが増えてきました。まー、家で食べれるものがやっと保育園でも食べれるようになっただけですが、それでも全く食べない日はなくなりました。
家では今まで通り、食べれるものを決まった時間までに食べる(食べることに興味が維持できないので1時間半かかってました)を目標に毎日ちゃんと規則正しい生活をするよう心がけてました。体重も小まめに測って、減っているようなら、本人が好きなお店(外食)でご飯したり、オヤツやおにぎりで間食させたり。(ご飯食べたらオヤツあげるよーと言ってカロリー稼ぐ作戦も)
一年間そんな生活して、1口嫌いなものも試せるようになり、現在幼稚園でも継続して食べれるものがほんとに少しずつ増えてきた感じです。正直、途中で保育園(認可)辞めて、幼稚園に切り替えて、家でご飯食べさせる方がいいんじゃないか、と思ったこともありましたが、私の予想よりは頑張って食べれているようだったので、一年間見守っていた感じです。
幼稚園に切り替えて(別の事情もあったので)も、やはり給食が嫌で幼稚園に行きたくないと言い出しましたが、給食ではご飯とスープを食べれたらよいように担任の先生にお願いしたり、本人にも食べれない(無理すると吐きます)と自分でも言ってみてーと話して、今のところ不登校せず通えてます。食事も1時間以内で食べれてます。
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他には給食によく出る食べ物に絞って、少しずつ食べる練習もしました。カレー、チャーハン、ミートソーススパゲッティ、ハンバーグ全部食べれなかったので、まずはカレーを1口でも食べれることを目指しました。
キャンプしに行って、一緒にカレーを作って、息子は食べれなくても、一緒に食べる(息子は食べれるおにぎりを用意して)。食べる?と聞いても無理強いせず、また別の日に家でも一緒に作る。(息子は別のを用意)
また別の日にカレーのニンジン(他のスープで食べれる食材)を1口食べないかと誘い、食べたら褒める。をして、徐々にカレーが食卓に並ぶ日をちょこちょこ作っている内に、食材ごとに食べるように。それから、食材にこだわらずに食べるようになり、今は上に書いたメニューは全部家では食べれます。
途中から、家では出ない(息子が食べれないと思っているので)料理をリクエストしてくれるようになったので、保育園での給食のよい影響も受けたと思います。
あと、スプーンやフォークの握り方が不自然だったので、保育園時代は手先の不器用さから食べるのが面倒くさかった(本人には大変だった)のかも、と思い、家ではスプーンですくうだけはしてあげるようにしたり、出来そうな時は自分でもすくって食べてみてーと様子見ながら、サポートしたり、自分でやらせたりを調整しました。
他には、ご飯を食べると元気がモリモリになる絵本を読んだり、一時、家族みんなでコロッケを食べる絵本を読んでハマった時に試しにコロッケを出したら、1口食べ、それからコロッケが食べれるように。今では揚げ物全般は食べるようになりました。
今5歳ちょっと(年長さん)ですが、食べるものが増えたおかげで、17キロあります。それでも身長が伸びた分が大きいのか、太ってはおらず中肉中背といった感じです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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