2018/04/27 16:00 投稿
回答 3
受付終了

もうすぐ4歳になる男の子がいます。4月から保育所に通い始めました、それまでは、市の療育教室(母子分離)に毎日通っていました。

診断は、2歳半の時に、自閉症スペクトラムといわれています。
言語の遅れは少しありますが、大人となら会話ができますし、フォローしてくれる先生がついてくれてます。

困っているのは、給食です。

偏食があり、初めて見たものは食べません。療育教室は、お弁当だったため、初めての給食になります。
なので、食べられるものは、主に白いご飯だけで、おかずは、先生と頑張って、一口食べれているようです。
この一口、相当頑張っているそうです。
最初、お茶も飲めなかったようですが、みんなが飲んでるのを見て、頑張って飲むようになったそうです。

頑張って過ごしていたようですが、発熱、体調不良が続きました。

給食の主食を食べれない日(麺など)は、お昼にお迎えしています。連絡がきます。
偏食でも、元気だったら問題ない、徐々に、食べるようになるかな~と思っていたのですが、やはり、保育所で過ごすにあたり、体力面、体調不良が心配で、体重も12キロです。

みなさん、給食は、どういうふうに乗り越えましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/16 10:07
みなさんありがとうございました!

保育所の先生と相談して、食べれるものがない日は、おにぎりなど持参の方向です。
みなさんのお話しとても、参考になり、色々考えることができました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/100489
らんまるさん
2018/04/27 17:35

teteさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラムです。
長男は感覚過敏があり、偏食です。保育園は年中から給食でしたが、小2になるまで給食が食べられなくて苦労していたことを、私は気がつきませんでした。

長男は小学校に入学してから、ときどき嘔吐するようになりました。小2でてんかん発作がおきたことをきっかけに病院を受診し、児童精神科医より給食がストレスになっているのでは?と指摘を受けました。
当時の主治医から、長男は交流級で給食を食べていましたが支援級に場所を移し、食べられないメニューがあるときは必ずお弁当を持たせるように、そして食べられないものを決して無理強いして食べさせないように…と指導を受け、すぐに実行しました。お弁当は5年生の終わりまで持たせました。

小3で発達障害全般を診てくれる大きい病院に移りましたが、医師は同じ方針でした。発達障害がある子どもは無理して食べさせると摂食障害になりやすい傾向があると言われ、「食べられるものを大事にして、食べられるものだけ食べさせる」方針にしています。

年中から小3くらいまでは、1年間に体重が1kg増えるかどうか…という、かなりギリギリな体重増加でしたが、大きい病院で栄養指導を受け、栄養面では問題ない…との結果が出ました。
中学生になり、給食は食べられる範囲で頑張っているようですが、学校には決して無理強いしないようお願いしており、家庭では食べられない食材は一切食卓に出してません。

お弁当を持たせてはどうですか?
給食は頑張って食べるものではないと、私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100489
haruさん
2018/04/27 19:06

teteさん、こんにちは。

おかず、1口食べるのに挑戦出来るなんてエライ!ウチの息子は1週間一切給食を口にしませんでした。ご飯も試行錯誤の上、ふりかけかけたら食べれる、となり、ふりかけを用意してもらってました。幼稚園入園時(4歳)の体重はteteさんの息子さんと同じでした。

事前に給食食べないかも知れないことは保育園には話していたんですが、みんな食べられるようになりますから、と療育施設の先生にも言われてました。なので、一切食べないのでどうしましょうと保育士さんに言われた時はだから言ったのに、と思ったほどです。

とりあえず、しばらくはご飯を食べたらO.K.、食べれるご飯はおかわりして、お茶やお菓子であとは凌いで、2週間しても様子が変わらないようなら、お弁当作ります、ということで保育士さんと話しました。家でも多めに夕飯や朝食用意しますのでーという感じで対応しました。

しかし、やはりお腹が空くので、園に慣れてくるとご飯以外に食べれるものが増えてきました。まー、家で食べれるものがやっと保育園でも食べれるようになっただけですが、それでも全く食べない日はなくなりました。

家では今まで通り、食べれるものを決まった時間までに食べる(食べることに興味が維持できないので1時間半かかってました)を目標に毎日ちゃんと規則正しい生活をするよう心がけてました。体重も小まめに測って、減っているようなら、本人が好きなお店(外食)でご飯したり、オヤツやおにぎりで間食させたり。(ご飯食べたらオヤツあげるよーと言ってカロリー稼ぐ作戦も)

一年間そんな生活して、1口嫌いなものも試せるようになり、現在幼稚園でも継続して食べれるものがほんとに少しずつ増えてきた感じです。正直、途中で保育園(認可)辞めて、幼稚園に切り替えて、家でご飯食べさせる方がいいんじゃないか、と思ったこともありましたが、私の予想よりは頑張って食べれているようだったので、一年間見守っていた感じです。

幼稚園に切り替えて(別の事情もあったので)も、やはり給食が嫌で幼稚園に行きたくないと言い出しましたが、給食ではご飯とスープを食べれたらよいように担任の先生にお願いしたり、本人にも食べれない(無理すると吐きます)と自分でも言ってみてーと話して、今のところ不登校せず通えてます。食事も1時間以内で食べれてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100489
haruさん
2018/04/27 19:21

他には給食によく出る食べ物に絞って、少しずつ食べる練習もしました。カレー、チャーハン、ミートソーススパゲッティ、ハンバーグ全部食べれなかったので、まずはカレーを1口でも食べれることを目指しました。

キャンプしに行って、一緒にカレーを作って、息子は食べれなくても、一緒に食べる(息子は食べれるおにぎりを用意して)。食べる?と聞いても無理強いせず、また別の日に家でも一緒に作る。(息子は別のを用意)

また別の日にカレーのニンジン(他のスープで食べれる食材)を1口食べないかと誘い、食べたら褒める。をして、徐々にカレーが食卓に並ぶ日をちょこちょこ作っている内に、食材ごとに食べるように。それから、食材にこだわらずに食べるようになり、今は上に書いたメニューは全部家では食べれます。

途中から、家では出ない(息子が食べれないと思っているので)料理をリクエストしてくれるようになったので、保育園での給食のよい影響も受けたと思います。

あと、スプーンやフォークの握り方が不自然だったので、保育園時代は手先の不器用さから食べるのが面倒くさかった(本人には大変だった)のかも、と思い、家ではスプーンですくうだけはしてあげるようにしたり、出来そうな時は自分でもすくって食べてみてーと様子見ながら、サポートしたり、自分でやらせたりを調整しました。

他には、ご飯を食べると元気がモリモリになる絵本を読んだり、一時、家族みんなでコロッケを食べる絵本を読んでハマった時に試しにコロッケを出したら、1口食べ、それからコロッケが食べれるように。今では揚げ物全般は食べるようになりました。

今5歳ちょっと(年長さん)ですが、食べるものが増えたおかげで、17キロあります。それでも身長が伸びた分が大きいのか、太ってはおらず中肉中背といった感じです。

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2017/07/08 投稿
遊び 睡眠 お昼寝

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

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2022/08/24 投稿
着替え 保育園 絵本

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

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2025/01/21 投稿
発達支援センター 食事 偏食

いつもお世話になります。 6歳になったばかりの年長の男の子、ASDです。 息子の言動の些細な事で私が笑うと「そんな事で笑うな!」と怒ります。 息子になぜ笑ったらいけないのか聞くと「笑い声がうるさいから」と言いますが、大声で長い間笑った訳ではなくても怒ります。私からすると、自分の事で笑った=自分の失敗を笑われた、馬鹿にされたような不快な感覚になるのかなと思い、そうたずねると、そうだとも答えます。 まだ6歳なのでなぜ自分が笑って欲しくない気持ちに瞬間的になって怒ってしまうのか分からない、上手く言葉で表現出来ないのだと思います。 (分かっている点は、夜は不安な気持ちになりやすく、そういう時に私が息子と関係のない事で笑うとビックリして怒る時があります。) こちらとしては、人間同士の自分や相手の言動を微笑ましく笑い合うコミュニケーションの一環としての笑いのつもりですが、そこが息子には分からないようです。その都度「今笑ったのは馬鹿にしたんじゃないよ。」「〇〇くんといるのが楽しかったり、面白いと思って笑ったんだよ。」「お母さんのした事を笑う時もあるよね?それはお母さんを馬鹿にして笑ってる訳じゃないよね?それと同じだよ。」など伝えていますが、どのように教えたら良いのか悩みます。笑われたくないポイントや感覚は人それぞれだし、こちらの感覚を押し付けてはいけないと思いますが、やはり人とコミュニケーションを上手くやっていく中で、そこら辺の感覚があまりに偏っていると本人も周りも過ごしにくいと思います。どのように対応、伝えていけば良いのかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

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2020/05/29 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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