2018/08/01 22:54 投稿
回答 9
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こんにちは。
いつもお世話になっております。
2歳のADHD傾向(未診断)の男の子のママです。

我が子は偏食が酷く、ゼリー、白米、具無しの麺類、フライドポテトしか食べません。
お腹が空けば他のものを食べることは全くなく、例え空腹でも食べられるものがなければ平気で食べない子です。

今はそれでも何とかなっていますが、これから先、幼稚園などに通う年齢になった時、一体どうなるのだろう、私はどうすればいいのだろう・・と、不安と疑問でいっぱいです。

お弁当の園ならおにぎりやフライドポテト、焼きそばなどで何とか対応出来るか?と思いますが、給食の場合はどうするのか?そもそも給食の園を選ぶべきではないのか?とか。

でも、私以外の人が作ったおいしい給食がいい刺激になって食べ物に興味をもってくれるかもしれない。けど、全く食べてくれなかったら?など、色々考えます。

同じように偏食のお子様をお持ちのママさんたちは、どのように対処しているのか、また園を選ぶ際は何を基準にしたかなど、教えて頂きたいです。

早い園ではそろそろプレが始まる時期なので、色々迷っています。

ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/08/03 21:25
回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

いつも沢山の方からアドバイスやお言葉を頂き、感心するやら驚くやら共感するやら、主人にも伝えて2人で感動しています。

また状況が変わったら相談させて頂きます。
少し希望が持てました。ありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/112545
とんとんさん
2018/08/03 21:20

皆さま、貴重であたたかいご意見、ありがとうございました。

長くなりますのでお一人お一人への回答は割愛させて頂きますが、どのご意見もとても参考になりました。

小児科の先生に心無い言葉を言われた経験をお持ちのママさん、非常に気持ちわかります。私も共感して欲しい立場の人から同じような事を言われ、凹み、怒りさえ感じました。母親の努力が足りない、みたいに言われるんですよね。お腹がすいている子供が食べないわけない、みたいな。
いや、食べないんですよって私もいつも思ってました。

今回の相談については、保育園でも幼稚園でも、子供に寄り添って食育に協力してくれる方針か、そういう先生がいらっしゃるか、これはすごく大切だと感じました。
親からではなく、先生やお友達の一言でトライする事もあるというのも、嬉しい発見でした。

また、克服が大事なのではなく、お弁当でも給食でも内容は構わないので、食べる事や食べ物に興味を持ち、食べることは楽しい事であり、お友達と食べると更においしいのだという事を知ってもらう事が大事なのだと改めて感じました。

給食は難しいのかな・・と思っていたので、やり方次第でプラスに働く可能性もあるのだなと知り、希望が持てました。
その時の状況に応じてやっていけばなんとかなる、入園までに克服しようなんて考えなくていい、というご意見に本当に救われました。

白米しか食べられなかった子も、今では何でも食べていますよ、というお言葉にも。

我が子がそうなってくれるかはわかりませんが、気長に構えながら、がんばりすぎない程度に工夫していこうと思います。
また状況が変わったら相談させて頂きます。本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/112545
chihiroさん
2018/08/02 20:40

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんばんは。

娘が2歳の時は、

牛乳・うどん・ごはん・ヨーグルト・バナナ・イチゴ・リンゴ

これ以外、一切受け付けてくれませんでした。いくら食卓にバランスよく、彩りよく、かわいらしく並べてもガン無視!!!

食物アレルギーの疑いがあって血液検査して「お母さん、ちゃんと食べさせなきゃ。貧血半歩手前だよ」と医師に怒られた時は、本気で泣き喚きたかったです。

食べないんだよ!!!!!!!!!!って。

でも、不思議なことに、保育園では完食なんですよ。
出されたもの、全部ペロッと食べる。
これがいいんだか、悪いんだか・・・。食べられない訳じゃない、と分かって安心したものの、母の料理は食べられないのか・・・orz...と結構、凹みました。

そして、小3の今・・・。
出された物は全部食べます。学校給食も、家でも。
苦手・嫌いなものはありますが、頭で考えながら食べることも、頑張ることもできます。

幼稚園が始まったら、しばらく様子見。
先生達と話をしながら、対応していけばいいですよ。
家でカンペキにしてから幼稚園に!じゃないんです。先生方の力を借りながら・・・でいいと思います。

1歳半から保育園に預けているので、幼稚園の選び方は分かりませんが、特性のある子を受け入れてくれる園かどうか、情報を集めておくことをお勧めします。
私が住む自治体にある幼稚園で特性のある子を受け入れる所は1箇所だけ。
そこも(そこしか受け入れてくれないから)特性のある子が集中し、先生の手が足りず、パンク状態・・・という状況なんですよね・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112545
退会済みさん
2018/08/01 23:36

2歳のころ偏食MAXだった、自閉症スペクトラムの娘、現在5歳になりました。
ふりかけごはん、パン、具なし麺類、ヨーグルトは食べてました。野菜はひとかけらもたべなかったです。(お菓子はすき)
そこから、年々よくはなってきてます。いまだに具なし麺類ですが、前は少しネギが混じってただけでもキーキー怒ってたのに、自分でよけるとか。カレーやシチューも当時食べれなかったんですが、具なしカレーや具なしシチューも食べれるなど少しずつ改善してきました。
うちの場合、お菓子は大好きでお菓子に執着があったため太ってます。炭水化物が多いのも原因ですよね。。。
4歳になり給食の幼稚園に通い始めましたが、先生には偏食のことをよくお伝えしました。ふりかけごはんしか無理なのでゆかりを混ぜてもらえたり、汁物は具なしでもOK、よけれるものはよけてもOK、野菜のおかずは一口、または舐めるだけでもOKとかゆるーくやっていただいています。基本主食は食べれるので、倒れることはなさそうだし。。。
幼稚園の給食&先生には感謝です。配慮してもらえるなら給食の園でもOKな気がします。むしろ成長が見込めるかも。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112545
なこさん
2018/08/01 23:54

今月5歳になる息子がいます。
息子の偏食は保育園で直してもらいました。
ごはん、おにぎり、卵焼き、アンパンマンのラーメン、アンパンマンのカレー、アンパンマンポテト位しか食べない子でした。
初めて見る物は絶対食べないし、どうにかこうにか口に入れさせても吐き出してしまうし、食べたくない物は見向きもしないしで凄く困りました。
頑張って食べやすそうな物を作ってもひとくちも食べないで、アンパンマンカレーが食べたいって言ったり。
低体重で生まれたせいか、ガリガリだったのでこれ以上痩せさせるの怖くて、食べないよりも食べられる物だけでもいいから食べてくれーという感じでした。
半年幼稚園に通い、お弁当と、お弁当給食の日がありましたが、お弁当給食の日はほぼ食べないで帰ってきていたようで、おやつの要求が凄かったです。
食べていないのを知ったのも偶然で、役員で幼稚園に行く機会があってので様子を見ていたらほぼ手を付けていない給食弁当を先生にみせたにもかかわらず、そのまま給食を片付けていたのを見て、この幼稚園は少しおかしいと思いました。
他にもチックや登園拒否、拒食などがあったので幼稚園を辞め、保育園に転園しました。
保育園に通うようになってから、先生方が凄い頑張ってくださって、今は初めての物でも食べてみるし、以前は全然食べなかった野菜も食べるようになりました。偏食の多い子は保育園がいいと思います。ママ相手だと嫌だと突っぱねても先生が相手だと子供の態度も変わってくると思います。
保育園には白い食べ物しか食べない子もいましたが、今はなんでも食べられるようになっていますよ。

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のんのんさん
2018/08/02 00:43

我が子はただいま幼稚園の年長さん、ASD女児です。
うちの子の2歳を思い出すと…
確か、卵焼きとうどんしか食べてませんでした。
お菓子に対しても偏食で、ベビー用のお煎餅とかっぱえびせんくらい。

空腹でも気にしないというのはうちの子とまるで一緒です。
親族行事でバタバタしていて、気づいたら娘が朝10時から夕方5時まで何も食べておらず、いきなりぐったりと動かなくなった…なんてこともありました。。
四年後の今では、チャーハンたべたい!と言えるまでになりました。

そんな娘ですが、2年保育で昨年から通い始めた幼稚園はお弁当持参で、白米を食べない、冷めたものも食べない、という感じだったので、パンをひとつだけ持たせていました。
それも、お気に入りの決まったお店のもの一種類と決まっていました。(ロールパン、具なし、バター無し)
ちなみに、朝食は卵豆腐ひとつ、もしくはジュースのみ。

そんな娘ですが、一年半経ったいまでは、パン+つくね+きゅうりを持っていき、たまに調子が良ければ完食するまでになりました。

ここに至るまで、毎日先生と色々相談して、お弁当の時間の様子を報告してもらいました。
メニューをどうすべきか、どう工夫できるか、先生とコミュニケーションを密に取るといいと思います。

ちなみに、給食の園に通わせている友人の話では、その園はアレルギーなどの理由でお弁当にしている子もいると聞いたことがあります。
幼稚園の給食はお弁当箱スタイルのものが多いので、容器を借りて、そこにお弁当を詰めるという話も聞いたことがあります。
相談次第で状況は変えられると思います。

また、療育のお友達で、白米しか食べない子がいました。
カレーだけは好きなので、カレー弁当作ったり、残すの前提で少しおかずを入れてみたり…その時その時の成長に合わせて以外となんとかなるもんです。

大切なのは、お弁当の時間が苦痛にならないこと。キチンと食べることよりバランスよく食べることより、何を食べてもいいからお弁当の時間を楽しむことを目標にできたらいいなと思います。

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とかげさん
2018/08/02 10:43

以前にも他の方の同じような質問に同じように回答させて頂きましたが
自分の子供ではないですが、甥が自閉症で年齢が幼い頃ほど特性が強かったですね。

甥は2、3歳頃~小学校入学前までは(私の知る限りですが)
飲み物は、水(氷はだめ)、爽健美茶のみ。
甘い卵焼き(しかもしっかり焼いてある)、ミートボール、そぼろふりかけ、卵とじうどん、ラーメン、卵のお寿司、白米、キウイ、バナナ、あるメーカーの限定されたプリンとゼリー
これだけでした。

小学校は地元の小学校の支援クラスだったので、食べられないものはやめていたと思います。
パンは味をつけなければ食べられたのかなと思います。

それから数年経ち、今は高校1年になりました。
同じ市内に住んでいるので、年に数回は会いますし、家に泊まりに来ることもあります。
たまにしか会わないからこそ、変化がより強く感じます。
今では、カレー、牛丼、ハンバーグ、メンチカツ、キャベツの千切り、メーカー限定されていたゼリーやプリンはどこのものでも食べられるようになりました。私が知らないだけでもっと食べられるようになっていると思います。
いきなり食べられるようになったわけではないのはもちろんなので、小学校中学校を経て徐々に増えていったんだと思いますよ。
自閉症も軽度ではないので、こだわりも半端なく、偏食もすごく、食べ物は受け付けないといった具合でした。

今は目の前を見るので精一杯かと思いますけど、こういう子もいたということを知ってもらえて、少しでも将来に希望が持てればと思い回答させて頂きました。
みんながみんな甥と同じように適応していくことはないと思いますが、うちの甥も負けず劣らずに酷かったので^^;
兄夫婦は基本無理させることをしない人たちなので、それもよかったかもしれないですね。

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6件
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2016/03/18 投稿
手当 お風呂 小児科

発達障害ADHD、自閉症傾向強い小学生男児です。療育にも週何回か通っています。 衝動的な行動が抑えられず困っています。 道に落ちているもの、ゴミ捨て場にあるものを拾ってきてしまいます。ダンベルや虫取り網、虫メガネなど。 落ちているものは誰かのもの、あなたの物ではないので持ち帰ってはダメだと何度も伝えても治りません。 またこの間は道に落ちているお菓子(未開封)を拾って食べたそうです。口がコーラの匂いがするので聞いたら白状しました。コーラ味の袋入りグミが落ちていたから拾って食べたと。昔のグリコ森永事件のことなども伝えて自分で購入したもの、家から持参したもの以外は食べない事、とこれも幾度となく伝えていますが、興味あるものが目に入ると注意されたことが頭から抜けてしまうようです。 お店から何か持ってきてしうことはなく、それは本人もわかっているようです。 あなたは犯罪者だと脅すようなことを言いたくないのですが本当に何度言っても伝わらないので困っています。 療育でさまざまなトレーニングを受けていますが困った行動が治まることはなく、、 同じようなことでお悩みの方はいないでしょうか。

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2022/08/26 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

療育のことで悩んでいます。 私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。 診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。 療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。 聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。 療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。 しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。 今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。 法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。 療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。 家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。 食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、 夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。 災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。 その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。 我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。 また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。 しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。 まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。 しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。 夫の言いたいこと、気持ちも分かります。 私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。 しかし、療育に何を求めるのか… ①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。 ②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。 ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。 皆さんなら、①と②のどちらにしますか? ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/09/15 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 絵本 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 癇癪

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 療育 定型発達

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 先生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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