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7日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめて質問させていただきます
はじめて質問させていただきます。
現在、3歳2か月。
2歳6か月の時に、自閉症スペクトラム、知的障害の診断がついており、週3日療育を受けています。
今回。質問したいことは偏食のことです。なんでも食べていた時期もありますが、2歳くらいから好き嫌いが激しくなり、現在は、コロッケ、納豆、のり、ごはん、ジュース、リンゴ、スナックしか食べることができません。しかも、ここのスーパーのこの商品!という限定の種類がほとんどです。
偏食がひどくなってきた頃、あれこれ工夫したり、怒ったり、誉めたり、、、いろいろやりましたが、どんどん食内容の種類が減っていき、あせっていました。調べたり、相談したりして、我が家では「楽しい食の時間」を優先することにし、テレビを見せたり、食べさせたり、食べれるものしか机に並べないようにしてきました。時々、違ったものを勧めたりもしましたが、嫌がる様子がみられるので無理に食べさせていません。そうやって毎日をすごしてきました。しかし、ここ数日、白米と納豆を食べようとしません。食べるように促しても泣いて大きな声をあげます。息子は、理由を伝える言葉の力はありません。
結局、食事は水分のみでやり過ごしていますが、お腹もすくのでお菓子を要求してきます。
ここで、どうするべきか迷うのです。
「食べない」のではなく「食べれない」理由がある息子に、食べることができるお菓子をあげて、楽しい食の時間にさせるのか。
それとも、「ごはんを食べない子にはお菓子はなし!」にするのか。。。
難しいです。
「食事が嫌な時間にならないように」やってきましたが、正直、この私の方針が、ますます食べられる種類を減らしているのではないかと疑問をもつようになってきました。
ちなみに、療育先の給食は白いごはんだけを食べています。トレイにおかずが乗っていると怒ります。発育は標準から大きめです。自分で食べることはほとんどできず、食べさせています。視覚、味、舌触り、すべてが敏感な子だと思います。
何か、よいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
現在、3歳2か月。
2歳6か月の時に、自閉症スペクトラム、知的障害の診断がついており、週3日療育を受けています。
今回。質問したいことは偏食のことです。なんでも食べていた時期もありますが、2歳くらいから好き嫌いが激しくなり、現在は、コロッケ、納豆、のり、ごはん、ジュース、リンゴ、スナックしか食べることができません。しかも、ここのスーパーのこの商品!という限定の種類がほとんどです。
偏食がひどくなってきた頃、あれこれ工夫したり、怒ったり、誉めたり、、、いろいろやりましたが、どんどん食内容の種類が減っていき、あせっていました。調べたり、相談したりして、我が家では「楽しい食の時間」を優先することにし、テレビを見せたり、食べさせたり、食べれるものしか机に並べないようにしてきました。時々、違ったものを勧めたりもしましたが、嫌がる様子がみられるので無理に食べさせていません。そうやって毎日をすごしてきました。しかし、ここ数日、白米と納豆を食べようとしません。食べるように促しても泣いて大きな声をあげます。息子は、理由を伝える言葉の力はありません。
結局、食事は水分のみでやり過ごしていますが、お腹もすくのでお菓子を要求してきます。
ここで、どうするべきか迷うのです。
「食べない」のではなく「食べれない」理由がある息子に、食べることができるお菓子をあげて、楽しい食の時間にさせるのか。
それとも、「ごはんを食べない子にはお菓子はなし!」にするのか。。。
難しいです。
「食事が嫌な時間にならないように」やってきましたが、正直、この私の方針が、ますます食べられる種類を減らしているのではないかと疑問をもつようになってきました。
ちなみに、療育先の給食は白いごはんだけを食べています。トレイにおかずが乗っていると怒ります。発育は標準から大きめです。自分で食べることはほとんどできず、食べさせています。視覚、味、舌触り、すべてが敏感な子だと思います。
何か、よいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
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この質問への回答
うちの息子は知的障害と自閉症
2.3歳は親子教室でお弁当(食べれるものだけ)
4歳から加配あり、保育所でした
保育所は、給食は初め、白ごはんのみでした
先生達が根気強く、関わってくれた事で
小学校では、ほぼ食べれるようになりました
外食も、簡単なお子様セットを頼み、いろいろ試しました
テレビをつけると
食べる事に集中できません
テレビは見ない
お菓子やジュースは、よくありません
甘い物ばかりだと食べ物の味がわからず
何も食べなくなります
お菓子がなくても、おかずの甘みを利用したり
バナナなど甘い果物やヨーグルトなど少し甘みのある物に変える事ができます
おかずをひと口でもいいのでいろいろ
試してみて食べなくても少し口に入れてみる
味を慣れさせます
手づかみできるようなサイズにし(ミニおにぎり)
汚れてもいいから、本人の手で食べれるようにしていきたいですね
好きな、キャラクターの食器にするとか
お子様ランチのような皿に飾ってみたりしました
毎日、大変ですが、ちょっとしたきっかけで
食べれるようになったりします
保育所など集団の中に入ると、まわりにつられて
食べたりもします
どんどん成長します
食べれるようになりますよ
ダメでも根気強く試して、頑張って下さい💕😊
2.3歳は親子教室でお弁当(食べれるものだけ)
4歳から加配あり、保育所でした
保育所は、給食は初め、白ごはんのみでした
先生達が根気強く、関わってくれた事で
小学校では、ほぼ食べれるようになりました
外食も、簡単なお子様セットを頼み、いろいろ試しました
テレビをつけると
食べる事に集中できません
テレビは見ない
お菓子やジュースは、よくありません
甘い物ばかりだと食べ物の味がわからず
何も食べなくなります
お菓子がなくても、おかずの甘みを利用したり
バナナなど甘い果物やヨーグルトなど少し甘みのある物に変える事ができます
おかずをひと口でもいいのでいろいろ
試してみて食べなくても少し口に入れてみる
味を慣れさせます
手づかみできるようなサイズにし(ミニおにぎり)
汚れてもいいから、本人の手で食べれるようにしていきたいですね
好きな、キャラクターの食器にするとか
お子様ランチのような皿に飾ってみたりしました
毎日、大変ですが、ちょっとしたきっかけで
食べれるようになったりします
保育所など集団の中に入ると、まわりにつられて
食べたりもします
どんどん成長します
食べれるようになりますよ
ダメでも根気強く試して、頑張って下さい💕😊
やえもんさん、おはようございます。
食事の悩みは疲れますよね!
どの様な対応が正しいのかは、わかりませんが...
我が家の息子(ADHD、アスペルガー)
の幼少期に私がしていた事は。
テレビは必ず消してました。これは小5の今でもです!
食事中は集中して食べるを教えてます。
息子も感触や舌触り、臭いなど敏感でした。
今でもあります。
なので偏りもあったのですが、いらないなど食べなくなったら時間を決めて下げてました。
しばらくすると、お腹が空いたのサインがあれば
先ほど食べなかった物を出してました。
「ご飯はこれなんだよ!他はないんだよ!」を教えたかったのです。
おやつは必ずおやつの時にしかあげてなかったです。
スパルタ母だったと思いますが、私の育児のルールがありまして
我が子の為になるかどうか?が基準でした。
ご飯の代わりにおやつを出せば喜んで食べるだろうけど
この子の為にならない!
そして、おやつしか要求しない子になる。
なのでしませんでした。
(それをされてる方を否定してるのではないですよ!私の決めたルールなんです)
小5の今ですが、ハイエナの様に雑食でなんでも食べます!
そして成長期もあるのかとてもよく食べます!
食べ過ぎだと注意する事もあります。
親は勝手なもんで、食べなければ食べろ!
食べ過ぎたらもう食べるな!です。
子供は成長と共に食事も変わってきます!
楽しみながらはとても大事な事なので、大変ですが付き合ってあげて下さい。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
食事の悩みは疲れますよね!
どの様な対応が正しいのかは、わかりませんが...
我が家の息子(ADHD、アスペルガー)
の幼少期に私がしていた事は。
テレビは必ず消してました。これは小5の今でもです!
食事中は集中して食べるを教えてます。
息子も感触や舌触り、臭いなど敏感でした。
今でもあります。
なので偏りもあったのですが、いらないなど食べなくなったら時間を決めて下げてました。
しばらくすると、お腹が空いたのサインがあれば
先ほど食べなかった物を出してました。
「ご飯はこれなんだよ!他はないんだよ!」を教えたかったのです。
おやつは必ずおやつの時にしかあげてなかったです。
スパルタ母だったと思いますが、私の育児のルールがありまして
我が子の為になるかどうか?が基準でした。
ご飯の代わりにおやつを出せば喜んで食べるだろうけど
この子の為にならない!
そして、おやつしか要求しない子になる。
なのでしませんでした。
(それをされてる方を否定してるのではないですよ!私の決めたルールなんです)
小5の今ですが、ハイエナの様に雑食でなんでも食べます!
そして成長期もあるのかとてもよく食べます!
食べ過ぎだと注意する事もあります。
親は勝手なもんで、食べなければ食べろ!
食べ過ぎたらもう食べるな!です。
子供は成長と共に食事も変わってきます!
楽しみながらはとても大事な事なので、大変ですが付き合ってあげて下さい。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
初めまして。
偏食、ご心配ですよね。
乱暴な結論から申し上げれば、「死ななければよし」です。
ごめんなさいね、すごく極論ですけど。
食べることは一生続きます。今の嗜好が一生続くわけでないですし、(発達障害の子どもがこだわりから偏食になることは少なくないですが、それでも途中で嗜好やこだわりが変わることもしばしば経験します)とりあえず食べることは楽しいと思ってもらうのが、このころでは一番大切ではないかと思うのです。
もちろん、お菓子ばっかりとかになるのは良くないでしょうけど、お腹空いたら食べるようであれば多少の偏食は大目に見つつ、楽しく食事ができるといいなと思います。
他の保護者の方が書いておられる方法も素敵だと思います。いろいろと肩の力を抜きながら、遊び感覚で試して見られてもいいと思いますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
偏食、ご心配ですよね。
乱暴な結論から申し上げれば、「死ななければよし」です。
ごめんなさいね、すごく極論ですけど。
食べることは一生続きます。今の嗜好が一生続くわけでないですし、(発達障害の子どもがこだわりから偏食になることは少なくないですが、それでも途中で嗜好やこだわりが変わることもしばしば経験します)とりあえず食べることは楽しいと思ってもらうのが、このころでは一番大切ではないかと思うのです。
もちろん、お菓子ばっかりとかになるのは良くないでしょうけど、お腹空いたら食べるようであれば多少の偏食は大目に見つつ、楽しく食事ができるといいなと思います。
他の保護者の方が書いておられる方法も素敵だと思います。いろいろと肩の力を抜きながら、遊び感覚で試して見られてもいいと思いますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
広汎性発達障害、自閉症スペクトラムの子を持つ親です。
大変ですね。でも、お菓子を食事の代わりには、絶対だめ。習慣化したら何が起こるかをよく考えてください。
自閉症スペクトラム者に、一度何らかの習慣を始めてしまうと、本人の特性上その習慣を直すのは困難を極めます(直せない場合も)。現に今は、テレビも切れなくなっているのでは?テレビは食事に関係ないのに、それが習慣づいてしまっていませんか。
また、食事に菓子を食べることがそうするもの(同一性保持)になってしまったら、小さいうちだけでは終わりません。本人にはその結果として健康上の問題が必ず出ます。
食事に限らず、何につけ、同一性保持を良いことに使えるよう育てたほうが、お互い幸せになれます。
「食べられない」理由は、一般に推測する「味がまずい、自分の好みに合わない」ということではない可能性もあります。
買った商品のパッケージを子供から容易に見える環境にしていませんか?買うたび見せすぎていませんか?そこから子どもが安心不安好き嫌いなどの感情を呼び起こしていたとしたら、それは、不必要な思い込みでしかないです。食べ物はパッケージで食べるのではありません。必要ない情報は見せない工夫もいります。
それから、食べても食べなくても「食事のメニューとして、ご飯やおかずや色々あるのは当たり前」として出すことは必要です。一般的食事の姿を必ず視覚化してください。そうあるもの、にしてください。
そういう意味で、療育先の食事の出し方は甚だ理解し難いものが…「そうするもの」=習慣は一般的に教えて然るべき形を呈示しないと支援がどんどん辛くなります。食べないから怒るからご飯だけ、という食事の出し方は、後々困る課題が出てきます。小さいからこそ、言葉や理屈でなく、しっかり視覚化して見せてください。
見た目から、食事の楽しみを知る一端になる可能性は高いです。四季折々の食品があり、色目もいろいろあります。和洋中のメニューによっても、雰囲気やカラーがあるでしょう。
子どもはそんな感性がない、と思い込んでいませんか。騙されたと思って、色々なメニューを見せて触れさせてあげてください。
トマトしか食べなかった私の娘も、今は、様々な食べ物に興味をもち、お肉以外は好き嫌いナシにまでなりました。見せることの威力は侮れないです。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
大変ですね。でも、お菓子を食事の代わりには、絶対だめ。習慣化したら何が起こるかをよく考えてください。
自閉症スペクトラム者に、一度何らかの習慣を始めてしまうと、本人の特性上その習慣を直すのは困難を極めます(直せない場合も)。現に今は、テレビも切れなくなっているのでは?テレビは食事に関係ないのに、それが習慣づいてしまっていませんか。
また、食事に菓子を食べることがそうするもの(同一性保持)になってしまったら、小さいうちだけでは終わりません。本人にはその結果として健康上の問題が必ず出ます。
食事に限らず、何につけ、同一性保持を良いことに使えるよう育てたほうが、お互い幸せになれます。
「食べられない」理由は、一般に推測する「味がまずい、自分の好みに合わない」ということではない可能性もあります。
買った商品のパッケージを子供から容易に見える環境にしていませんか?買うたび見せすぎていませんか?そこから子どもが安心不安好き嫌いなどの感情を呼び起こしていたとしたら、それは、不必要な思い込みでしかないです。食べ物はパッケージで食べるのではありません。必要ない情報は見せない工夫もいります。
それから、食べても食べなくても「食事のメニューとして、ご飯やおかずや色々あるのは当たり前」として出すことは必要です。一般的食事の姿を必ず視覚化してください。そうあるもの、にしてください。
そういう意味で、療育先の食事の出し方は甚だ理解し難いものが…「そうするもの」=習慣は一般的に教えて然るべき形を呈示しないと支援がどんどん辛くなります。食べないから怒るからご飯だけ、という食事の出し方は、後々困る課題が出てきます。小さいからこそ、言葉や理屈でなく、しっかり視覚化して見せてください。
見た目から、食事の楽しみを知る一端になる可能性は高いです。四季折々の食品があり、色目もいろいろあります。和洋中のメニューによっても、雰囲気やカラーがあるでしょう。
子どもはそんな感性がない、と思い込んでいませんか。騙されたと思って、色々なメニューを見せて触れさせてあげてください。
トマトしか食べなかった私の娘も、今は、様々な食べ物に興味をもち、お肉以外は好き嫌いナシにまでなりました。見せることの威力は侮れないです。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
私も楽しい食事時間は、テレビはだめでは?
お子さんにとって、もはや、食事時間でなくテレビ時間。食事への誘導は楽しいどころか邪魔ということ、ないですか?
皿、フォーク、スプーン、お子さんが好きなデザインにしてみる。
普段の遊びのなかで、人形と食べる真似をする遊びを取り入れてみるなどの工夫を。
まずは、短い時間でも、座って食べるから。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
お子さんにとって、もはや、食事時間でなくテレビ時間。食事への誘導は楽しいどころか邪魔ということ、ないですか?
皿、フォーク、スプーン、お子さんが好きなデザインにしてみる。
普段の遊びのなかで、人形と食べる真似をする遊びを取り入れてみるなどの工夫を。
まずは、短い時間でも、座って食べるから。
...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
食べられるものを増やすにはよく似たものを一口だけ、から挑戦させるように、と言われました。
ウチのコを振り返ってみると、「おなかがすいているときに」「出先とか、いつもとちょっと違った状況下で」のチャレンジが成功率高かった気がします。
のりとごはん、のうちの子ですが、実は味海苔を食べさせたことがありません。(笑)
マクドナルドのフライドポテトは良く買いますが、ワガママに「塩なし」をお願いしています。
母には譲れないことがあってもいいと思います。リンゴ食べられるのうらやましい……。
コロッケがいけるんなら、いつものコロッケと、ちょっと違うコロッケをならべてみたらどうかしら? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ウチのコを振り返ってみると、「おなかがすいているときに」「出先とか、いつもとちょっと違った状況下で」のチャレンジが成功率高かった気がします。
のりとごはん、のうちの子ですが、実は味海苔を食べさせたことがありません。(笑)
マクドナルドのフライドポテトは良く買いますが、ワガママに「塩なし」をお願いしています。
母には譲れないことがあってもいいと思います。リンゴ食べられるのうらやましい……。
コロッケがいけるんなら、いつものコロッケと、ちょっと違うコロッケをならべてみたらどうかしら? ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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お子さんは、ママの望みの速さではありませんが
成長していると思いますよ。
あれが出来ない、これも...
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言葉の促し方、アドバイスください
回答
こんばんは、
他の方のQAにも書き込みましたが、うちは、発話意欲の向上には下記の本を参考にしました。
佐久間徹著広汎性発達障害児への応用...
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1歳5ヶ月くらいから、つま先歩きや言葉の遅れが目立つようにな
回答
kinocoさん
ご回答ありがとうございます。
精神科で睡眠導入剤を処方はしてもらっています。しかし、9ヶ月の下の子が泣いたときに気付...
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知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来
回答
何歳までに、と数字を目標にすることは難しいと思います。
今、ここまで出来てるから次はこれかな?って目標を立てることはできると思います。
...
4
3歳で未診断ですが、おそらく自閉傾向です
回答
ウチは上の子が知的ありのASD、下の子が知的なしのASD傾向です。
2人とも同じくらい発語は遅れていました。
3歳頃はcottonさんのお...
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2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます
回答
こんにちは、
こちらは、保護者と当事者の方が主にアンサーしていますので、、
予後について、気になるのでしたら受診時に医師に確認してくだ...
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現在2歳9ヶ月の息子についてです
回答
受けたほうがいいと思いますよ、発達検査。
専門医も受診したほうがいいです。早めに予約しないと半年待ちもありうる。
辛口で申し訳ありませんが...
4
3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式
回答
自閉症の程度は、wisc位しか聞いたことがありません。
保護者からの日常の様子などの問診、wisc、面接でのやりとり、などとASDの特徴で...
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自閉症の子で、・他人と目を合わせられない・他人に興味を示さな
回答
親子共に当事者です。
なんというか、その人なりの折り合い方でそれなりに適応はしますけど根本改善はしないという方が多いと思います。
私(グレ...
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長文です
回答
セカンドオピニオンを受けるために、今までの経緯を次に診察する医師に伝えるための情報をいただくのが一般的だとは思いますが、次に行く病院に紹介...
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