2017/12/20 11:13 投稿
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子供の偏食について。食べられるものは増えましたか?どうやって?自然に?努力して?

小学校1年生の軽度知的自閉症児の我が子は給食をパンかご飯(ふりかけ有)だけを食べています。療育センター時代も給食が2年間ありましたが、ほとんど食べるものが増えませんでした。小学校に入ってからも今のところ食べられる給食が増えておりません。家では本人の好きなものだけを食べさせております。からあげ、とんかつ、納豆、たこやき、インスタントラーメン、100%フルーツジュース、チョコレート、グミ等お菓子。
給食で周りに釣られて食べるようになると期待しておりましたが、あまり変化はありません。最初の頃、本人も努力しようと思ったのかどうかはわかりませんが、牛乳を飲んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。

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質問者からのお礼
2017/12/22 09:32
色々意見をくださってありがとうございました。私自身は何でも食べられて嫌いな食べ物が全然無いので、子育てをするまで偏食の大変さを1ミリも理解できませんでした。甘えだろ?くらいに思ってました。色々工夫して、食べさせようとはしているのですが、全然手を付けてくれなくて、米粒大でもいいから食べさせてやろうと口に入れてやると体をブルブル震わせて本当に辛そうで。色々工夫しても全然食べてくれないのに、ある日突然今まで一切触らなかったものを自ら食べだしたこともあったりで、何が嫌で何が良かったのかよくわかりません。
中学生を過ぎてから食べられるようになる話とか聞けて嬉しかったです。焦らずに気長に頑張ろうと思います。
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21件

https://h-navi.jp/qa/questions/83134
ゆんさん
2017/12/20 11:49

ようたのパパさん、初めまして。
参考にならないかもしれませんが、書きますね。

今5歳の長男が今までやはり偏食で、野菜はじゃがいものみ。
チョコやグミ、ハンバーガーやアイス、ヨーグルト、唐揚げ、たこやき、納豆、パン、ふりかけご飯、果物(りんご、すいかなど)・・・こういったものばかりでした。
幼稚園を年中から通うようになり、週三回は弁当で週1回は幼稚園でかまど給食が出て野菜たっぷりなので、どうなるやら・・・と悩みではありました。

そんな息子ですが現在は、野菜を少しずつ口にするようになってきました。
味噌汁に入った人参や大根、じゃがいももフライではなく、粉吹き芋やじゃがいももちも口にするように。
本人の中での興味関心も出てきたのかな、と思っています。今までは、親が美味しく食べていても見向きもしなかった息子が「これ、なに?」と聞いてきて、確認する姿が見られるようになり、こちらも「○○だよ?食べてみる?」と会話を繋げられるようにもなりました。
以前は、食べられないなら無理せずとしていましたが、今は「ひと口だけ食べてみて、ダメなら食べなくてよし」と一段階あげてみています。
本人も、匂いを嗅いだりひと口食べてみたり自分で判断、食べられるとなれば、食べてくれるまでになりました。
本人からの要求も出るようになりました。
「人参いれたの、食べたいな」とか。

すごく悩みますし、すごく心配になりますが少しずつお子様の成長具合と合わせていっても良いのではないかな、と思います。
食べなくても、毎回食卓に一品(野菜でも魚でも)出していくのも良いかもしれません。
日々のほんのちょっとしたきっかけで、食べるようになる日がくるように・・・

長文失礼致しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/83134
カステラさん
2017/12/20 12:27

うちの場合は食べ物の凹凸が何か気持ち悪いものに見えるようで無理強いはしておりません。
パンの膨らんだ空気の穴が怖いそうです。
チョコレートジャムやバターで穴を埋めると食べられます。

虫の形をした(私は虫が大っ嫌い)有名シェフの作った料理(味は絶品)を果たして食べられるのか?
とこのような感じかと思っております。

口の中に複数の食感が入ると吐き出す。
(ミキサーにかけたカレーはok。みじん切りの野菜入りカレーは無理。)
味噌汁は茶こしで濾過したところ飲んでくれるようになりました。

うちの子ではありませんが、天ぷらの衣が口の中に刺さる感じで痛かった。
などという話も聞いたことがあります。
感覚過敏も関係しているかもしれませんね。

また、色にこだわるところもあります。
赤いものは酸っぱいと思い込んでおります。

何が嫌なのかが分かると対応策も見えてくるかと思います。
うちも偏食だらけですがお互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83134
momoさん
2017/12/20 16:53

私と私の兄弟は発達があり、子供時代はそれぞれに強く偏食がありました。
大人になるにつれ自然と食べれるものが増えたので、気にしなくて良いと思います。
食べないという事は、その時点では体が欲しがってないんです。
体が受け付けれないものを無理やり食べてもダメです。

私の母は毎日食べることを強要してきたので、私は毎日食卓から逃げるのに必死でした。
食事の時間=つらい時間になり、食べることに良いイメージがもてなくなり、どんどんがりがりになりましたよ。
もし足りない栄養素があり病気などになったったとしたら、サプリやサプリメントドリンクで良いと思います。
チョコレートが好きなら、栄養ドリンクであるミロとか飲んでもらえばいいんです。無理はいけません。

世の中には芋だけで生きてる国の人とか、肉とジャガイモとビールしか食べない人とか大勢いるので、全然気にしなくて大丈夫です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83134
ラブ💖さん
2017/12/20 11:35

少し好きなものに工夫をすると良いですよ?
偏食は大人の私でもあります。ただ、好き嫌いを出来ない環境で育ったので食べられますが食べない事が多いです。

息子は施設育ちだったので私と同じように好き嫌いはないですが食の拘りが強いので納得したものしか食べたがりません。

なので特性もプラスしてガリガリなのが悩みです。

たまたま私が栄養士だったので息子の好むものに工夫しているので栄養面ではなんとか最低限摂れてると思います。

そんな影響なのか自分なりに工夫する事に興味を持ったのと物作りが好きな息子の趣味が料理となり

今は自分で朝ごはんもお昼のお弁当も作ってます。

私は何を入れたら?くらいで手は出してません。
夕食を作るくらいで楽してます。

偏食は拘りだとも思うので無理に食べさせるのは難しいですよね?

唐揚げやトンカツの衣を工夫するとか、たこ焼きの具を変り種にしてみるとか試してみてはどうですか?

また、一緒に作ると食に興味が湧くかも知れないですね。

チョコレートが好きなら牛乳を入れてチョコレートドリンクなどもどうでしょう?

食事は生きるために必要で大切な事なので好きな物だけは良くないので躾にもなりますし今のうちに改善しておいた方が良いでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83134
飛竜 翔さん
2017/12/20 11:51

うちの子は増えました。
物によっては見るのも拒否なくらいの大嫌いだったのに、今は大好きなものもあります。

幼稚園の頃から、先生にも協力をしてもらい、箸の先についたのを舐める程度(それでも時に体が拒否で嘔吐。一切叱らず、挑戦したことを褒めまくる)からスタート。
強制はせずに、誘う感じで。
そして、舐めることはできるようになったらゴマ粒〜ご飯粒サイズを口にする(出してもOK)ことに挑戦。と、少しずつ口にすること・挑戦することへ意力をつけさせて、今は初めての食べ物も私に毒味させてからなら、自ら挑戦するようになりました。

家で野菜を育てて、スーパーでは中々売ってない完熟状態をすこーし挑戦させたり。(トマトはこれで克服し大好きに。)
完熟で収穫している農園などで買って食べさせたり。(苺、梨を克服)

給食も残す・減らすことはほとんどないそうです。(体が拒否で吐いても先生には怒らないようにお願い済み)

ちなみに、色んな味が混ざっている(給食に多くて、給食が大嫌いな原因)・生クリーム系の食感が今も特に苦手です。
家ではシンプルにして、その日はキツイというものは免除しています。

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退会済みさん
2017/12/20 13:49

偏食ですが
我が子たちは社会では過剰適応するタイプなので、給食では口に入れたら、臭いだけ即吐く!というもの以外は、出されたものをもくもくと食べます。

それもあって、家ではあまり頑張らせておらず、好きなものを食べさせていますね。
嫌いなものも、一応、吐いてしまうもの以外はひと舐めや一口程度から食べるようにして話います。
食べやすいように工夫は色々してますね。

一人は一口だけ食べなさい。が家でもできて、実際にそれで色々なものが食べられるようになりました。小学生になる頃に、それまであまり食べてくれなかったお肉系統を食べるようになりました。

他は、一口だけ食べなさいは。怒りちらしながらできるものもあれば、それをやり始めたら果てしない「号泣劇場」になってしまうもの、口にいれた途端におえっと嘔吐になってしまうものがあり、やらせると食卓が地獄絵図になってしまいます。

色々なものへの不安が強いと、これなら安心と思う味のものしか食べず、偏食も強いなと感じます。
見た目、雰囲気、味、香り、飲み込みやすさ、歯触りなど、嫌なポイントや、食べ方等にマイルールが多い子の方が色々克服に苦労しています。

野菜などは、お気に入りのドレッシングで食べてくれますが
魚はマグロとカツオ、ホッケしか食べません。
他のものは、刺身も煮ても焼いても揚げても(天ぷら、唐揚げ、フライ)ダメです。
骨が怖いそうです。(ささったことはない)

また、ご飯の上にオカズをおくことがNGとか、色々なマイルールやこだわりがあります。

一口とか、他の子どもと食べる習慣はよいきっかけになると思いますけど、ケースバイケースですよ。

夫は子供のころ我が子たちとは比べ物にならないほどのかなりの偏食だったようです。
食べられるものしか食べないので
それしか出てこなかったそうですが、克服したのは高校生になったからだったみたいです。
部活で身体づくりするにあたり、栄養指導をうけたのがきっかけらしいです。
小中学の給食の記憶がほとんどないらしいです。それだけ嫌だったんでしょうね(笑)

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション
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