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子供の偏食について

子供の偏食について。食べられるものは増えましたか?どうやって?自然に?努力して?

小学校1年生の軽度知的自閉症児の我が子は給食をパンかご飯(ふりかけ有)だけを食べています。療育センター時代も給食が2年間ありましたが、ほとんど食べるものが増えませんでした。小学校に入ってからも今のところ食べられる給食が増えておりません。家では本人の好きなものだけを食べさせております。からあげ、とんかつ、納豆、たこやき、インスタントラーメン、100%フルーツジュース、チョコレート、グミ等お菓子。
給食で周りに釣られて食べるようになると期待しておりましたが、あまり変化はありません。最初の頃、本人も努力しようと思ったのかどうかはわかりませんが、牛乳を飲んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。

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ひといきさん
2017/12/22 09:32
色々意見をくださってありがとうございました。私自身は何でも食べられて嫌いな食べ物が全然無いので、子育てをするまで偏食の大変さを1ミリも理解できませんでした。甘えだろ?くらいに思ってました。色々工夫して、食べさせようとはしているのですが、全然手を付けてくれなくて、米粒大でもいいから食べさせてやろうと口に入れてやると体をブルブル震わせて本当に辛そうで。色々工夫しても全然食べてくれないのに、ある日突然今まで一切触らなかったものを自ら食べだしたこともあったりで、何が嫌で何が良かったのかよくわかりません。
中学生を過ぎてから食べられるようになる話とか聞けて嬉しかったです。焦らずに気長に頑張ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83134
ゆんさん
2017/12/20 11:49

ようたのパパさん、初めまして。
参考にならないかもしれませんが、書きますね。

今5歳の長男が今までやはり偏食で、野菜はじゃがいものみ。
チョコやグミ、ハンバーガーやアイス、ヨーグルト、唐揚げ、たこやき、納豆、パン、ふりかけご飯、果物(りんご、すいかなど)・・・こういったものばかりでした。
幼稚園を年中から通うようになり、週三回は弁当で週1回は幼稚園でかまど給食が出て野菜たっぷりなので、どうなるやら・・・と悩みではありました。

そんな息子ですが現在は、野菜を少しずつ口にするようになってきました。
味噌汁に入った人参や大根、じゃがいももフライではなく、粉吹き芋やじゃがいももちも口にするように。
本人の中での興味関心も出てきたのかな、と思っています。今までは、親が美味しく食べていても見向きもしなかった息子が「これ、なに?」と聞いてきて、確認する姿が見られるようになり、こちらも「○○だよ?食べてみる?」と会話を繋げられるようにもなりました。
以前は、食べられないなら無理せずとしていましたが、今は「ひと口だけ食べてみて、ダメなら食べなくてよし」と一段階あげてみています。
本人も、匂いを嗅いだりひと口食べてみたり自分で判断、食べられるとなれば、食べてくれるまでになりました。
本人からの要求も出るようになりました。
「人参いれたの、食べたいな」とか。

すごく悩みますし、すごく心配になりますが少しずつお子様の成長具合と合わせていっても良いのではないかな、と思います。
食べなくても、毎回食卓に一品(野菜でも魚でも)出していくのも良いかもしれません。
日々のほんのちょっとしたきっかけで、食べるようになる日がくるように・・・

長文失礼致しました。

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カステラさん
2017/12/20 12:27

うちの場合は食べ物の凹凸が何か気持ち悪いものに見えるようで無理強いはしておりません。
パンの膨らんだ空気の穴が怖いそうです。
チョコレートジャムやバターで穴を埋めると食べられます。

虫の形をした(私は虫が大っ嫌い)有名シェフの作った料理(味は絶品)を果たして食べられるのか?
とこのような感じかと思っております。

口の中に複数の食感が入ると吐き出す。
(ミキサーにかけたカレーはok。みじん切りの野菜入りカレーは無理。)
味噌汁は茶こしで濾過したところ飲んでくれるようになりました。

うちの子ではありませんが、天ぷらの衣が口の中に刺さる感じで痛かった。
などという話も聞いたことがあります。
感覚過敏も関係しているかもしれませんね。

また、色にこだわるところもあります。
赤いものは酸っぱいと思い込んでおります。

何が嫌なのかが分かると対応策も見えてくるかと思います。
うちも偏食だらけですがお互い頑張りましょう。

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momoさん
2017/12/20 16:53

私と私の兄弟は発達があり、子供時代はそれぞれに強く偏食がありました。
大人になるにつれ自然と食べれるものが増えたので、気にしなくて良いと思います。
食べないという事は、その時点では体が欲しがってないんです。
体が受け付けれないものを無理やり食べてもダメです。

私の母は毎日食べることを強要してきたので、私は毎日食卓から逃げるのに必死でした。
食事の時間=つらい時間になり、食べることに良いイメージがもてなくなり、どんどんがりがりになりましたよ。
もし足りない栄養素があり病気などになったったとしたら、サプリやサプリメントドリンクで良いと思います。
チョコレートが好きなら、栄養ドリンクであるミロとか飲んでもらえばいいんです。無理はいけません。

世の中には芋だけで生きてる国の人とか、肉とジャガイモとビールしか食べない人とか大勢いるので、全然気にしなくて大丈夫です。
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ラブ💖さん
2017/12/20 11:35

少し好きなものに工夫をすると良いですよ?
偏食は大人の私でもあります。ただ、好き嫌いを出来ない環境で育ったので食べられますが食べない事が多いです。

息子は施設育ちだったので私と同じように好き嫌いはないですが食の拘りが強いので納得したものしか食べたがりません。

なので特性もプラスしてガリガリなのが悩みです。

たまたま私が栄養士だったので息子の好むものに工夫しているので栄養面ではなんとか最低限摂れてると思います。

そんな影響なのか自分なりに工夫する事に興味を持ったのと物作りが好きな息子の趣味が料理となり

今は自分で朝ごはんもお昼のお弁当も作ってます。

私は何を入れたら?くらいで手は出してません。
夕食を作るくらいで楽してます。

偏食は拘りだとも思うので無理に食べさせるのは難しいですよね?

唐揚げやトンカツの衣を工夫するとか、たこ焼きの具を変り種にしてみるとか試してみてはどうですか?

また、一緒に作ると食に興味が湧くかも知れないですね。

チョコレートが好きなら牛乳を入れてチョコレートドリンクなどもどうでしょう?

食事は生きるために必要で大切な事なので好きな物だけは良くないので躾にもなりますし今のうちに改善しておいた方が良いでしょうね。
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飛竜 翔さん
2017/12/20 11:51

うちの子は増えました。
物によっては見るのも拒否なくらいの大嫌いだったのに、今は大好きなものもあります。

幼稚園の頃から、先生にも協力をしてもらい、箸の先についたのを舐める程度(それでも時に体が拒否で嘔吐。一切叱らず、挑戦したことを褒めまくる)からスタート。
強制はせずに、誘う感じで。
そして、舐めることはできるようになったらゴマ粒〜ご飯粒サイズを口にする(出してもOK)ことに挑戦。と、少しずつ口にすること・挑戦することへ意力をつけさせて、今は初めての食べ物も私に毒味させてからなら、自ら挑戦するようになりました。

家で野菜を育てて、スーパーでは中々売ってない完熟状態をすこーし挑戦させたり。(トマトはこれで克服し大好きに。)
完熟で収穫している農園などで買って食べさせたり。(苺、梨を克服)

給食も残す・減らすことはほとんどないそうです。(体が拒否で吐いても先生には怒らないようにお願い済み)

ちなみに、色んな味が混ざっている(給食に多くて、給食が大嫌いな原因)・生クリーム系の食感が今も特に苦手です。
家ではシンプルにして、その日はキツイというものは免除しています。
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退会済みさん
2017/12/20 13:49

偏食ですが
我が子たちは社会では過剰適応するタイプなので、給食では口に入れたら、臭いだけ即吐く!というもの以外は、出されたものをもくもくと食べます。

それもあって、家ではあまり頑張らせておらず、好きなものを食べさせていますね。
嫌いなものも、一応、吐いてしまうもの以外はひと舐めや一口程度から食べるようにして話います。
食べやすいように工夫は色々してますね。

一人は一口だけ食べなさい。が家でもできて、実際にそれで色々なものが食べられるようになりました。小学生になる頃に、それまであまり食べてくれなかったお肉系統を食べるようになりました。

他は、一口だけ食べなさいは。怒りちらしながらできるものもあれば、それをやり始めたら果てしない「号泣劇場」になってしまうもの、口にいれた途端におえっと嘔吐になってしまうものがあり、やらせると食卓が地獄絵図になってしまいます。

色々なものへの不安が強いと、これなら安心と思う味のものしか食べず、偏食も強いなと感じます。
見た目、雰囲気、味、香り、飲み込みやすさ、歯触りなど、嫌なポイントや、食べ方等にマイルールが多い子の方が色々克服に苦労しています。

野菜などは、お気に入りのドレッシングで食べてくれますが
魚はマグロとカツオ、ホッケしか食べません。
他のものは、刺身も煮ても焼いても揚げても(天ぷら、唐揚げ、フライ)ダメです。
骨が怖いそうです。(ささったことはない)

また、ご飯の上にオカズをおくことがNGとか、色々なマイルールやこだわりがあります。

一口とか、他の子どもと食べる習慣はよいきっかけになると思いますけど、ケースバイケースですよ。

夫は子供のころ我が子たちとは比べ物にならないほどのかなりの偏食だったようです。
食べられるものしか食べないので
それしか出てこなかったそうですが、克服したのは高校生になったからだったみたいです。
部活で身体づくりするにあたり、栄養指導をうけたのがきっかけらしいです。
小中学の給食の記憶がほとんどないらしいです。それだけ嫌だったんでしょうね(笑)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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誕生日がくると4才を迎える男児です

4月から入園し、当初は椅子に座ることも難しかったのですが、特定の椅子になら座れるようになりました。食べることに興味がないのか、こちらでは全く食べようとしません。家庭では座ってヨーグルトやプリンなら何口かは食べることもあるそうですが、こちらで用意しても食べず、給食の時、スープひとなめ、ご飯一口など少量ずつ試している状態です。とても嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。こちらが諦めてしまったら、その子の食べられるようになるかもしれない可能性を摘んでしまうかもしれないし、でも嫌なことを続けて食事の時間が苦痛になってしまっても本末転倒だし…食事の時に工夫されていることがありましたら、教えていただきたいです。家から帰ると、本児の好きなポテトチップや煎餅を与えているそうです。こちらで給食、おやつ食べていないとなると、親の気持ちとしては、何かしら食べて欲しいと思う気持ちはわかりますが、そうすると子どもは、今ここで頑張らなくてもいいと思うんじゃないか、等と考えてしまいます。

回答
こんにちは。保育士さんだと思ってコメントさせてもらいますね。 その子にとっては、周りの環境もかなり大きいと思うのです。食べる部屋も食器が...
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一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸

凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?

回答
ほぼ無理です。成長で改善されることはある程度ありますが… 環境が合わない、疲れがたまれると問題が浮き彫りになります。気になるならセカンドオ...
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親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、

どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは! 姪っ子さんに関してですが、言わなくて良いかな、とわたしも思います。 近い距離に住んでいて、有事の際にはすぐ手助けできるよ!...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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小学校三年生男子

自閉症スペクトラムとADHD。コンサータ服用してます。最近偏食が酷くなってきて、好きなものでもちょっと焦げたりすると「硬い」といって食べなかったりして参っています。夫が食事を作るときは無理やり食べさせられたり、叩かれたり、暴言のオンパレードです。最近は子供の食事を作らなくなりました。夫がおらず、私が作る時は食べたいというものを作ってあげます。日頃の食事のストレスを緩和してあげたくて。でも一口でやめられたりすると悲しいやら腹立たしいやらでつい大きい声で叱ってしまったり…。親子三人で食事をするのが苦痛で、なるべくバラバラに食べるようにしてます。もういっその事、毎食同じもの(ツナか塩オニギリ)にしてしまおうかと思います。でも偏った食生活で病気にならないか、給食も食べなくなって、余計に偏食が進むのではないか、かと言って毎食怒鳴られて人格攻撃されて、自己肯定感を下げまくられて、死にたいと泣かれるのも…どうしたらいいでしょうか。偏食のお子様をお持ちの方はどうされていますか?自分自身が偏食の方、どうしてますか?

回答
こんばんは🌆 ウチの娘は、過去、かなりの偏食でした。 父親に怒られた時は、渋々、食べていましたが💦 私と娘は、生活し始めて3年になりますが...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう

まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 同世代の友達と仲良くなりたいのではなく、長く友達でいたいのでしょうか?友達関係って長く付き合う為の秘訣なんてケースバイケースで...
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以前もご相談させていただきましたが、偏食があり困っています

もうすぐ2歳の子どもですが、だんだん偏食がひどくなってきました。野菜はほぼ食べないのでごはんの副菜にとても困っています。今まで食べていたハンバーグに野菜を混ぜたりしていましたが、今日は一口も食べませんでした。そのくせ、バナナなど好きなものは幾らでも欲しがります。保育園に行っていますが保育園でも食べたくないものは食べない、逆におやつは好きなだけ食べてしまうようです。①諦めが肝心と、わかってはいますが、毎食用意するのが辛いです。何かご助言下さい。また、こういった悩みはやはり自分で解決するしかないのでしょうか。自治体等こういったいわゆゆ小さな悩みなど相談できるところはないのでしょうか。②保育園でのおやつですが、平気で1歳時にショートケーキだしてしまうところなので、際限なくあげてしまうようです。さらに甘い味しか食べなくなってしまうのではととても不安です。しかし保育士さんからすればあげなければ騒いで泣く、それなら、あげたほうがいいとなるのでしょう…。みなさんならどうされますか。よろしくお願いいたします。

回答
そんだけたべてくれれば、いいのではないでしょうか。 気にしすぎというか。 きになるなら、野菜ジュースとか赤ちゃんでも飲めるやつを買うと...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
支援級でも交流に行ける子は基本的に学習の理解がある子です。 通常は意見交換や発表の場が多く思考力や発言力が問われたり、それが好きな子にとっ...
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