2017/12/20 11:13 投稿
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子供の偏食について。食べられるものは増えましたか?どうやって?自然に?努力して?

小学校1年生の軽度知的自閉症児の我が子は給食をパンかご飯(ふりかけ有)だけを食べています。療育センター時代も給食が2年間ありましたが、ほとんど食べるものが増えませんでした。小学校に入ってからも今のところ食べられる給食が増えておりません。家では本人の好きなものだけを食べさせております。からあげ、とんかつ、納豆、たこやき、インスタントラーメン、100%フルーツジュース、チョコレート、グミ等お菓子。
給食で周りに釣られて食べるようになると期待しておりましたが、あまり変化はありません。最初の頃、本人も努力しようと思ったのかどうかはわかりませんが、牛乳を飲んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。

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質問者からのお礼
2017/12/22 09:32
色々意見をくださってありがとうございました。私自身は何でも食べられて嫌いな食べ物が全然無いので、子育てをするまで偏食の大変さを1ミリも理解できませんでした。甘えだろ?くらいに思ってました。色々工夫して、食べさせようとはしているのですが、全然手を付けてくれなくて、米粒大でもいいから食べさせてやろうと口に入れてやると体をブルブル震わせて本当に辛そうで。色々工夫しても全然食べてくれないのに、ある日突然今まで一切触らなかったものを自ら食べだしたこともあったりで、何が嫌で何が良かったのかよくわかりません。
中学生を過ぎてから食べられるようになる話とか聞けて嬉しかったです。焦らずに気長に頑張ろうと思います。
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21件

https://h-navi.jp/qa/questions/83134
ゆんさん
2017/12/20 11:49

ようたのパパさん、初めまして。
参考にならないかもしれませんが、書きますね。

今5歳の長男が今までやはり偏食で、野菜はじゃがいものみ。
チョコやグミ、ハンバーガーやアイス、ヨーグルト、唐揚げ、たこやき、納豆、パン、ふりかけご飯、果物(りんご、すいかなど)・・・こういったものばかりでした。
幼稚園を年中から通うようになり、週三回は弁当で週1回は幼稚園でかまど給食が出て野菜たっぷりなので、どうなるやら・・・と悩みではありました。

そんな息子ですが現在は、野菜を少しずつ口にするようになってきました。
味噌汁に入った人参や大根、じゃがいももフライではなく、粉吹き芋やじゃがいももちも口にするように。
本人の中での興味関心も出てきたのかな、と思っています。今までは、親が美味しく食べていても見向きもしなかった息子が「これ、なに?」と聞いてきて、確認する姿が見られるようになり、こちらも「○○だよ?食べてみる?」と会話を繋げられるようにもなりました。
以前は、食べられないなら無理せずとしていましたが、今は「ひと口だけ食べてみて、ダメなら食べなくてよし」と一段階あげてみています。
本人も、匂いを嗅いだりひと口食べてみたり自分で判断、食べられるとなれば、食べてくれるまでになりました。
本人からの要求も出るようになりました。
「人参いれたの、食べたいな」とか。

すごく悩みますし、すごく心配になりますが少しずつお子様の成長具合と合わせていっても良いのではないかな、と思います。
食べなくても、毎回食卓に一品(野菜でも魚でも)出していくのも良いかもしれません。
日々のほんのちょっとしたきっかけで、食べるようになる日がくるように・・・

長文失礼致しました。

https://h-navi.jp/qa/questions/83134
カステラさん
2017/12/20 12:27

うちの場合は食べ物の凹凸が何か気持ち悪いものに見えるようで無理強いはしておりません。
パンの膨らんだ空気の穴が怖いそうです。
チョコレートジャムやバターで穴を埋めると食べられます。

虫の形をした(私は虫が大っ嫌い)有名シェフの作った料理(味は絶品)を果たして食べられるのか?
とこのような感じかと思っております。

口の中に複数の食感が入ると吐き出す。
(ミキサーにかけたカレーはok。みじん切りの野菜入りカレーは無理。)
味噌汁は茶こしで濾過したところ飲んでくれるようになりました。

うちの子ではありませんが、天ぷらの衣が口の中に刺さる感じで痛かった。
などという話も聞いたことがあります。
感覚過敏も関係しているかもしれませんね。

また、色にこだわるところもあります。
赤いものは酸っぱいと思い込んでおります。

何が嫌なのかが分かると対応策も見えてくるかと思います。
うちも偏食だらけですがお互い頑張りましょう。

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momoさん
2017/12/20 16:53

私と私の兄弟は発達があり、子供時代はそれぞれに強く偏食がありました。
大人になるにつれ自然と食べれるものが増えたので、気にしなくて良いと思います。
食べないという事は、その時点では体が欲しがってないんです。
体が受け付けれないものを無理やり食べてもダメです。

私の母は毎日食べることを強要してきたので、私は毎日食卓から逃げるのに必死でした。
食事の時間=つらい時間になり、食べることに良いイメージがもてなくなり、どんどんがりがりになりましたよ。
もし足りない栄養素があり病気などになったったとしたら、サプリやサプリメントドリンクで良いと思います。
チョコレートが好きなら、栄養ドリンクであるミロとか飲んでもらえばいいんです。無理はいけません。

世の中には芋だけで生きてる国の人とか、肉とジャガイモとビールしか食べない人とか大勢いるので、全然気にしなくて大丈夫です。

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ラブ💖さん
2017/12/20 11:35

少し好きなものに工夫をすると良いですよ?
偏食は大人の私でもあります。ただ、好き嫌いを出来ない環境で育ったので食べられますが食べない事が多いです。

息子は施設育ちだったので私と同じように好き嫌いはないですが食の拘りが強いので納得したものしか食べたがりません。

なので特性もプラスしてガリガリなのが悩みです。

たまたま私が栄養士だったので息子の好むものに工夫しているので栄養面ではなんとか最低限摂れてると思います。

そんな影響なのか自分なりに工夫する事に興味を持ったのと物作りが好きな息子の趣味が料理となり

今は自分で朝ごはんもお昼のお弁当も作ってます。

私は何を入れたら?くらいで手は出してません。
夕食を作るくらいで楽してます。

偏食は拘りだとも思うので無理に食べさせるのは難しいですよね?

唐揚げやトンカツの衣を工夫するとか、たこ焼きの具を変り種にしてみるとか試してみてはどうですか?

また、一緒に作ると食に興味が湧くかも知れないですね。

チョコレートが好きなら牛乳を入れてチョコレートドリンクなどもどうでしょう?

食事は生きるために必要で大切な事なので好きな物だけは良くないので躾にもなりますし今のうちに改善しておいた方が良いでしょうね。

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飛竜 翔さん
2017/12/20 11:51

うちの子は増えました。
物によっては見るのも拒否なくらいの大嫌いだったのに、今は大好きなものもあります。

幼稚園の頃から、先生にも協力をしてもらい、箸の先についたのを舐める程度(それでも時に体が拒否で嘔吐。一切叱らず、挑戦したことを褒めまくる)からスタート。
強制はせずに、誘う感じで。
そして、舐めることはできるようになったらゴマ粒〜ご飯粒サイズを口にする(出してもOK)ことに挑戦。と、少しずつ口にすること・挑戦することへ意力をつけさせて、今は初めての食べ物も私に毒味させてからなら、自ら挑戦するようになりました。

家で野菜を育てて、スーパーでは中々売ってない完熟状態をすこーし挑戦させたり。(トマトはこれで克服し大好きに。)
完熟で収穫している農園などで買って食べさせたり。(苺、梨を克服)

給食も残す・減らすことはほとんどないそうです。(体が拒否で吐いても先生には怒らないようにお願い済み)

ちなみに、色んな味が混ざっている(給食に多くて、給食が大嫌いな原因)・生クリーム系の食感が今も特に苦手です。
家ではシンプルにして、その日はキツイというものは免除しています。

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退会済みさん
2017/12/20 13:49

偏食ですが
我が子たちは社会では過剰適応するタイプなので、給食では口に入れたら、臭いだけ即吐く!というもの以外は、出されたものをもくもくと食べます。

それもあって、家ではあまり頑張らせておらず、好きなものを食べさせていますね。
嫌いなものも、一応、吐いてしまうもの以外はひと舐めや一口程度から食べるようにして話います。
食べやすいように工夫は色々してますね。

一人は一口だけ食べなさい。が家でもできて、実際にそれで色々なものが食べられるようになりました。小学生になる頃に、それまであまり食べてくれなかったお肉系統を食べるようになりました。

他は、一口だけ食べなさいは。怒りちらしながらできるものもあれば、それをやり始めたら果てしない「号泣劇場」になってしまうもの、口にいれた途端におえっと嘔吐になってしまうものがあり、やらせると食卓が地獄絵図になってしまいます。

色々なものへの不安が強いと、これなら安心と思う味のものしか食べず、偏食も強いなと感じます。
見た目、雰囲気、味、香り、飲み込みやすさ、歯触りなど、嫌なポイントや、食べ方等にマイルールが多い子の方が色々克服に苦労しています。

野菜などは、お気に入りのドレッシングで食べてくれますが
魚はマグロとカツオ、ホッケしか食べません。
他のものは、刺身も煮ても焼いても揚げても(天ぷら、唐揚げ、フライ)ダメです。
骨が怖いそうです。(ささったことはない)

また、ご飯の上にオカズをおくことがNGとか、色々なマイルールやこだわりがあります。

一口とか、他の子どもと食べる習慣はよいきっかけになると思いますけど、ケースバイケースですよ。

夫は子供のころ我が子たちとは比べ物にならないほどのかなりの偏食だったようです。
食べられるものしか食べないので
それしか出てこなかったそうですが、克服したのは高校生になったからだったみたいです。
部活で身体づくりするにあたり、栄養指導をうけたのがきっかけらしいです。
小中学の給食の記憶がほとんどないらしいです。それだけ嫌だったんでしょうね(笑)

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2018/06/26 投稿
知的障害(知的発達症) 学習

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
10件
2021/07/11 投稿
コントロール 4~6歳 着替え

いつもお世話になってます! もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか… 本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時… 本当毎日うるさいです…(-_-;) 120%…200%…のテンションで… 家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。 息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。 TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。 夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです… 診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。 こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか? それともよくある4歳児なんでしょうか? 食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです… 今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…

回答
6件
2018/01/19 投稿
診断 絵本 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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