あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

子供の偏食について

子供の偏食について。食べられるものは増えましたか?どうやって?自然に?努力して?

小学校1年生の軽度知的自閉症児の我が子は給食をパンかご飯(ふりかけ有)だけを食べています。療育センター時代も給食が2年間ありましたが、ほとんど食べるものが増えませんでした。小学校に入ってからも今のところ食べられる給食が増えておりません。家では本人の好きなものだけを食べさせております。からあげ、とんかつ、納豆、たこやき、インスタントラーメン、100%フルーツジュース、チョコレート、グミ等お菓子。
給食で周りに釣られて食べるようになると期待しておりましたが、あまり変化はありません。最初の頃、本人も努力しようと思ったのかどうかはわかりませんが、牛乳を飲んでいましたが、今は全然飲まなくなりました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 2017/12/22 09:32
色々意見をくださってありがとうございました。私自身は何でも食べられて嫌いな食べ物が全然無いので、子育てをするまで偏食の大変さを1ミリも理解できませんでした。甘えだろ?くらいに思ってました。色々工夫して、食べさせようとはしているのですが、全然手を付けてくれなくて、米粒大でもいいから食べさせてやろうと口に入れてやると体をブルブル震わせて本当に辛そうで。色々工夫しても全然食べてくれないのに、ある日突然今まで一切触らなかったものを自ら食べだしたこともあったりで、何が嫌で何が良かったのかよくわかりません。
中学生を過ぎてから食べられるようになる話とか聞けて嬉しかったです。焦らずに気長に頑張ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
おやつはあげないで、夕食にするとか。

あと、フライは、たまに、魚にしたり、少しずつでも食べられるような工夫は、されないのですか?
私は好きなものだけ、というのは疑問。
一口だけでも食べるとか、まず家でやってみては?
そして、朝食にはもちろん、お菓子をたべさせて、学校、とか、そういうのはしないように。とおもいます。

ラブさん
Calender icon 2017/12/20 11:35
A white
少し好きなものに工夫をすると良いですよ?
偏食は大人の私でもあります。ただ、好き嫌いを出来ない環境で育ったので食べられますが食べない事が多いです。

息子は施設育ちだったので私と同じように好き嫌いはないですが食の拘りが強いので納得したものしか食べたがりません。

なので特性もプラスしてガリガリなのが悩みです。

たまたま私が栄養士だったので息子の好むものに工夫しているので栄養面ではなんとか最低限摂れてると思います。

そんな影響なのか自分なりに工夫する事に興味を持ったのと物作りが好きな息子の趣味が料理となり

今は自分で朝ごはんもお昼のお弁当も作ってます。

私は何を入れたら?くらいで手は出してません。
夕食を作るくらいで楽してます。

偏食は拘りだとも思うので無理に食べさせるのは難しいですよね?

唐揚げやトンカツの衣を工夫するとか、たこ焼きの具を変り種にしてみるとか試してみてはどうですか?

また、一緒に作ると食に興味が湧くかも知れないですね。

チョコレートが好きなら牛乳を入れてチョコレートドリンクなどもどうでしょう?

食事は生きるために必要で大切な事なので好きな物だけは良くないので躾にもなりますし今のうちに改善しておいた方が良いでしょうね。
ゆんさん
Calender icon 2017/12/20 11:49
A white
ようたのパパさん、初めまして。
参考にならないかもしれませんが、書きますね。

今5歳の長男が今までやはり偏食で、野菜はじゃがいものみ。
チョコやグミ、ハンバーガーやアイス、ヨーグルト、唐揚げ、たこやき、納豆、パン、ふりかけご飯、果物(りんご、すいかなど)・・・こういったものばかりでした。
幼稚園を年中から通うようになり、週三回は弁当で週1回は幼稚園でかまど給食が出て野菜たっぷりなので、どうなるやら・・・と悩みではありました。

そんな息子ですが現在は、野菜を少しずつ口にするようになってきました。
味噌汁に入った人参や大根、じゃがいももフライではなく、粉吹き芋やじゃがいももちも口にするように。
本人の中での興味関心も出てきたのかな、と思っています。今までは、親が美味しく食べていても見向きもしなかった息子が「これ、なに?」と聞いてきて、確認する姿が見られるようになり、こちらも「○○だよ?食べてみる?」と会話を繋げられるようにもなりました。
以前は、食べられないなら無理せずとしていましたが、今は「ひと口だけ食べてみて、ダメなら食べなくてよし」と一段階あげてみています。
本人も、匂いを嗅いだりひと口食べてみたり自分で判断、食べられるとなれば、食べてくれるまでになりました。
本人からの要求も出るようになりました。
「人参いれたの、食べたいな」とか。

すごく悩みますし、すごく心配になりますが少しずつお子様の成長具合と合わせていっても良いのではないかな、と思います。
食べなくても、毎回食卓に一品(野菜でも魚でも)出していくのも良いかもしれません。
日々のほんのちょっとしたきっかけで、食べるようになる日がくるように・・・

長文失礼致しました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6