2017/01/10 21:08 投稿
回答 14
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もうすぐ4歳の息子の偏食についてです。自閉症スペクトラムと診断されています。

1歳の頃から野菜やフルーツは口にせず偏食でした。あまり無理強いしてもと思い、食べるものだけだしていましたが、どんどんエスカレートし、レパートリーが激減しています。

好きなハンバーグも特定のメーカーしか食べ無いので、手作りや外食では絶対に口にしなくなりました。

一口だけ食べてみよう!とか、これ食べたら大好きなヨーグルトだよなどと挑戦してますが、なかなか頑固です。

偏食は年齢と共に緩和するケースも多いですか? このままだと給食も外食も一切無理になりそうでとても不安です。

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質問者からのお礼
2017/01/14 21:09
皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございました!

不思議な事が起こりました、皆さんの回答をいただい後から、ちょっとだけですが双子が色々なものを食べる様になりました。

多分私の『食べない、どうしよう、こ」からどうなるの?』という焦りと重〜い気持ちが双子に伝わっていたのですね。皆さんに色々教えていただき私が焦りから少し解放された事で双子もホッとしたのかも。

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:59

うちの娘も、3~4歳の頃は、野菜を調理しても、なかなか食べなかったです。
通っていた幼稚園では、お母さんのお弁当の水曜日以外は、給食なのですが、好きなものしか食べない小食っ子でした。

中学1年生の今は、こちらが驚くくらいの量を、食べるようになりました。野菜嫌いも、なくなりましたね。
一番、大きいのは、小学校から始まった給食かな。

仲の良いお友達が、おいしそうに食べるのを、見て自分も、一口。食べてみる。とか。
学校の授業の中で、ミニトマトやゴーヤを育てて、それを収穫して、みんなで、調理の時間に、食べたり、作物を持ち帰って、家で、一緒に調理してみたり。

偏食は、息子さんの食に対する拘りから、来るものなのか。それとも、逆に、食べ物に、興味がないのか?
それとも、仰るように、好きな食べ物や、好きな味。のものだけが、今は、本人は好きなのかもしれません。
どんなに、探ってみても、子。本人にしかわからないものがある。
ということもあります。

まだ4歳ですから、焦らなくてもいいのではないかと、思います。
どんなお子さんでも、お腹が空けば、何かしら絶対、食べますよ。
じゃなきゃ、身体を支えられないのですもの。
人間の摂理です。

・・すみません。こんなことしか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 23:36

こんばんは。うちの息子もガッツリ偏食ですが小さい時からの給食のおかげか少しずつ克服しています。
私も発達障害で偏食もちですが、全部じゃないけど少しずつ大人になってから食べれるものも出てきたので、食べれるものでバランスとって今の時代サプリメントもあるし少しずつでいいと思います。私は給食で無理矢理食べさせられた世代で特定の食べ物に強迫性障害?のような状態になって買い物で必要でも買うことすらできない状況です。一口でもほんの少しかじっただけでもお箸で掴んだり触ったりしただけでも一歩成長ですよ。ちなみに私は口の中で耳の中に響くカリカリ?という感じの音と食感が苦手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:53

こんばんは。
うちの子も偏食がっつりありましたよ(´・ ・`)

いろんなものが食べられるきっかけは、やはり給食ですね。
年少はがっつり療育園での給食だったので、いろんな物を食べられるようになりました。やはりプロの力を感じましたね✨

後、苦手な物は少なくしてもらう事も覚え、小学校に入ってもなんとか時間内に食べられるようになりました。

未だに食べられないものはあります。
練り物、刺身、生野菜です。

でも、一番好きな物は茹でた野菜。
ほうれん草、レンコン、ブロッコリー、大根などは目を輝かせます。
きっと、生が苦手なんだろうなと思ってます。後、練り物は食感の問題なのかなとも。

個人的には、給食で困らななければいいという考えです。
ただ、お弁当がある園だと好きな物だけしか食べないお子さんが多くて健常児でも小学校に入ると苦戦されるみたいなので、幼少期の給食が鍵のような気がします( ´ ▽ ` )ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
ひまわりさん
2017/01/11 08:09

おはようございます。
うちの子も偏食ありますよ。
家ではひどいときはふりかけご飯しか食べません。それでも保育園での給食では苦手な野菜も食べてるようです。同じ年頃の子達と食べるとまた違うのかな。
手をかけて作ったおかずに全く手を出さないときや、前は美味しいといって食べたものも食べなかったりで凹むことも少なくはないですが、急に食べ始めたりと様々です。
あと果物も全くといっていいほど食べませんでしたが、いとこの子があるときイチゴをすごい勢いで食べてるのを目にしてから自分も試しに口に入れたら美味しかったんでしょうね。
いまでは大好きですよ、果物。
だからいま気を付けてるのは、無理強いして食事の時間が嫌なものにならないように、なるべくみんなで食事をとって食事は楽しいものだと覚えさせ、偏食があってもいただきますとごちそうさまがちゃんとできて、一口でも食べたら○にしてます。

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しーままさん
2017/01/11 08:46

もうすぐ4歳!かわいい時ですね。

うちの子は中1ですが、好き嫌いがけっこう変わりました。
小さい頃は、目玉焼きの白身が好きでしたが、今は生に近い黄身しか食べないとか、
ミニトマトが大好きだったのに、嫌いになったとか。
ハヤシライス嫌いと言ってたけど、久しぶりに出してみたら、美味しい!何で嫌いだったか忘れた!と。

だから、嫌いと言われても、たまに強制にならない程度に出してみるのもよいかも知れません。

笑ったのが、キャベツ。ずっと生で食べられないと思っていたのですが、
お店で出てきた綺麗な千切りキャベツは食べられました。
悪かったのは私のウデ(笑)それ以来、キャベツの千切りは、丁寧に切って食べてもらえるようになりました。

あと、小さい頃、毎年年末~お正月に具合が悪くなっていたんです。
私が仕事休みでずっと一緒だから甘えているのかと思ったら、
おせち料理の匂いにやられていることが判明。
ゴボウとか竹の子とか豆、昆布などは、匂いだけでもアウト。おせち料理で食べられるものありません。
あと、お雑煮のため、鶏で出汁をとったり、長時間調理をして、部屋に匂いがこもるのもダメだったみたいです。

匂いの拒否反応は相変わらずですが、小さい頃よりは、過敏ではなくなったかもしれないです。

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ふう。さん
2017/01/11 09:17

本当に緩和するケースが多いと思います。
むしろ気を付けたいのは、偏食に気を取られて、オトナが自分のご飯をおろそかにすること。
子供が食べられるものが限られているからって、オトナが付き合う必要はありません。
オトナは「ちゃんとしたゴハン」を子供の目の前でしっかり食べましょうね♡

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2024/02/02 投稿
0~3歳 療育 自己刺激

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
3歳児健診 0~3歳 幼稚園

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 絵本

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
幼稚園 小児科 4~6歳

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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