2017/01/10 21:08 投稿
回答 14
受付終了

もうすぐ4歳の息子の偏食についてです。自閉症スペクトラムと診断されています。

1歳の頃から野菜やフルーツは口にせず偏食でした。あまり無理強いしてもと思い、食べるものだけだしていましたが、どんどんエスカレートし、レパートリーが激減しています。

好きなハンバーグも特定のメーカーしか食べ無いので、手作りや外食では絶対に口にしなくなりました。

一口だけ食べてみよう!とか、これ食べたら大好きなヨーグルトだよなどと挑戦してますが、なかなか頑固です。

偏食は年齢と共に緩和するケースも多いですか? このままだと給食も外食も一切無理になりそうでとても不安です。

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質問者からのお礼
2017/01/14 21:09
皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございました!

不思議な事が起こりました、皆さんの回答をいただい後から、ちょっとだけですが双子が色々なものを食べる様になりました。

多分私の『食べない、どうしよう、こ」からどうなるの?』という焦りと重〜い気持ちが双子に伝わっていたのですね。皆さんに色々教えていただき私が焦りから少し解放された事で双子もホッとしたのかも。

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:59

うちの娘も、3~4歳の頃は、野菜を調理しても、なかなか食べなかったです。
通っていた幼稚園では、お母さんのお弁当の水曜日以外は、給食なのですが、好きなものしか食べない小食っ子でした。

中学1年生の今は、こちらが驚くくらいの量を、食べるようになりました。野菜嫌いも、なくなりましたね。
一番、大きいのは、小学校から始まった給食かな。

仲の良いお友達が、おいしそうに食べるのを、見て自分も、一口。食べてみる。とか。
学校の授業の中で、ミニトマトやゴーヤを育てて、それを収穫して、みんなで、調理の時間に、食べたり、作物を持ち帰って、家で、一緒に調理してみたり。

偏食は、息子さんの食に対する拘りから、来るものなのか。それとも、逆に、食べ物に、興味がないのか?
それとも、仰るように、好きな食べ物や、好きな味。のものだけが、今は、本人は好きなのかもしれません。
どんなに、探ってみても、子。本人にしかわからないものがある。
ということもあります。

まだ4歳ですから、焦らなくてもいいのではないかと、思います。
どんなお子さんでも、お腹が空けば、何かしら絶対、食べますよ。
じゃなきゃ、身体を支えられないのですもの。
人間の摂理です。

・・すみません。こんなことしか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 23:36

こんばんは。うちの息子もガッツリ偏食ですが小さい時からの給食のおかげか少しずつ克服しています。
私も発達障害で偏食もちですが、全部じゃないけど少しずつ大人になってから食べれるものも出てきたので、食べれるものでバランスとって今の時代サプリメントもあるし少しずつでいいと思います。私は給食で無理矢理食べさせられた世代で特定の食べ物に強迫性障害?のような状態になって買い物で必要でも買うことすらできない状況です。一口でもほんの少しかじっただけでもお箸で掴んだり触ったりしただけでも一歩成長ですよ。ちなみに私は口の中で耳の中に響くカリカリ?という感じの音と食感が苦手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:53

こんばんは。
うちの子も偏食がっつりありましたよ(´・ ・`)

いろんなものが食べられるきっかけは、やはり給食ですね。
年少はがっつり療育園での給食だったので、いろんな物を食べられるようになりました。やはりプロの力を感じましたね✨

後、苦手な物は少なくしてもらう事も覚え、小学校に入ってもなんとか時間内に食べられるようになりました。

未だに食べられないものはあります。
練り物、刺身、生野菜です。

でも、一番好きな物は茹でた野菜。
ほうれん草、レンコン、ブロッコリー、大根などは目を輝かせます。
きっと、生が苦手なんだろうなと思ってます。後、練り物は食感の問題なのかなとも。

個人的には、給食で困らななければいいという考えです。
ただ、お弁当がある園だと好きな物だけしか食べないお子さんが多くて健常児でも小学校に入ると苦戦されるみたいなので、幼少期の給食が鍵のような気がします( ´ ▽ ` )ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
ひまわりさん
2017/01/11 08:09

おはようございます。
うちの子も偏食ありますよ。
家ではひどいときはふりかけご飯しか食べません。それでも保育園での給食では苦手な野菜も食べてるようです。同じ年頃の子達と食べるとまた違うのかな。
手をかけて作ったおかずに全く手を出さないときや、前は美味しいといって食べたものも食べなかったりで凹むことも少なくはないですが、急に食べ始めたりと様々です。
あと果物も全くといっていいほど食べませんでしたが、いとこの子があるときイチゴをすごい勢いで食べてるのを目にしてから自分も試しに口に入れたら美味しかったんでしょうね。
いまでは大好きですよ、果物。
だからいま気を付けてるのは、無理強いして食事の時間が嫌なものにならないように、なるべくみんなで食事をとって食事は楽しいものだと覚えさせ、偏食があってもいただきますとごちそうさまがちゃんとできて、一口でも食べたら○にしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
しーままさん
2017/01/11 08:46

もうすぐ4歳!かわいい時ですね。

うちの子は中1ですが、好き嫌いがけっこう変わりました。
小さい頃は、目玉焼きの白身が好きでしたが、今は生に近い黄身しか食べないとか、
ミニトマトが大好きだったのに、嫌いになったとか。
ハヤシライス嫌いと言ってたけど、久しぶりに出してみたら、美味しい!何で嫌いだったか忘れた!と。

だから、嫌いと言われても、たまに強制にならない程度に出してみるのもよいかも知れません。

笑ったのが、キャベツ。ずっと生で食べられないと思っていたのですが、
お店で出てきた綺麗な千切りキャベツは食べられました。
悪かったのは私のウデ(笑)それ以来、キャベツの千切りは、丁寧に切って食べてもらえるようになりました。

あと、小さい頃、毎年年末~お正月に具合が悪くなっていたんです。
私が仕事休みでずっと一緒だから甘えているのかと思ったら、
おせち料理の匂いにやられていることが判明。
ゴボウとか竹の子とか豆、昆布などは、匂いだけでもアウト。おせち料理で食べられるものありません。
あと、お雑煮のため、鶏で出汁をとったり、長時間調理をして、部屋に匂いがこもるのもダメだったみたいです。

匂いの拒否反応は相変わらずですが、小さい頃よりは、過敏ではなくなったかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
ふう。さん
2017/01/11 09:17

本当に緩和するケースが多いと思います。
むしろ気を付けたいのは、偏食に気を取られて、オトナが自分のご飯をおろそかにすること。
子供が食べられるものが限られているからって、オトナが付き合う必要はありません。
オトナは「ちゃんとしたゴハン」を子供の目の前でしっかり食べましょうね♡

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2023/08/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発音 会話

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
受給者証 先生 運動

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
遊び 癇癪 発語

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
療育 指差し 要求

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
発達検査 0~3歳 3歳児健診

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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17件
2024/01/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) おもちゃ 絵本
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