2017/01/10 21:08 投稿
回答 14
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もうすぐ4歳の息子の偏食についてです。自閉症スペクトラムと診断されています。

1歳の頃から野菜やフルーツは口にせず偏食でした。あまり無理強いしてもと思い、食べるものだけだしていましたが、どんどんエスカレートし、レパートリーが激減しています。

好きなハンバーグも特定のメーカーしか食べ無いので、手作りや外食では絶対に口にしなくなりました。

一口だけ食べてみよう!とか、これ食べたら大好きなヨーグルトだよなどと挑戦してますが、なかなか頑固です。

偏食は年齢と共に緩和するケースも多いですか? このままだと給食も外食も一切無理になりそうでとても不安です。

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質問者からのお礼
2017/01/14 21:09
皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございました!

不思議な事が起こりました、皆さんの回答をいただい後から、ちょっとだけですが双子が色々なものを食べる様になりました。

多分私の『食べない、どうしよう、こ」からどうなるの?』という焦りと重〜い気持ちが双子に伝わっていたのですね。皆さんに色々教えていただき私が焦りから少し解放された事で双子もホッとしたのかも。

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:59

うちの娘も、3~4歳の頃は、野菜を調理しても、なかなか食べなかったです。
通っていた幼稚園では、お母さんのお弁当の水曜日以外は、給食なのですが、好きなものしか食べない小食っ子でした。

中学1年生の今は、こちらが驚くくらいの量を、食べるようになりました。野菜嫌いも、なくなりましたね。
一番、大きいのは、小学校から始まった給食かな。

仲の良いお友達が、おいしそうに食べるのを、見て自分も、一口。食べてみる。とか。
学校の授業の中で、ミニトマトやゴーヤを育てて、それを収穫して、みんなで、調理の時間に、食べたり、作物を持ち帰って、家で、一緒に調理してみたり。

偏食は、息子さんの食に対する拘りから、来るものなのか。それとも、逆に、食べ物に、興味がないのか?
それとも、仰るように、好きな食べ物や、好きな味。のものだけが、今は、本人は好きなのかもしれません。
どんなに、探ってみても、子。本人にしかわからないものがある。
ということもあります。

まだ4歳ですから、焦らなくてもいいのではないかと、思います。
どんなお子さんでも、お腹が空けば、何かしら絶対、食べますよ。
じゃなきゃ、身体を支えられないのですもの。
人間の摂理です。

・・すみません。こんなことしか言えなくて。

https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 23:36

こんばんは。うちの息子もガッツリ偏食ですが小さい時からの給食のおかげか少しずつ克服しています。
私も発達障害で偏食もちですが、全部じゃないけど少しずつ大人になってから食べれるものも出てきたので、食べれるものでバランスとって今の時代サプリメントもあるし少しずつでいいと思います。私は給食で無理矢理食べさせられた世代で特定の食べ物に強迫性障害?のような状態になって買い物で必要でも買うことすらできない状況です。一口でもほんの少しかじっただけでもお箸で掴んだり触ったりしただけでも一歩成長ですよ。ちなみに私は口の中で耳の中に響くカリカリ?という感じの音と食感が苦手です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
退会済みさん
2017/01/10 22:53

こんばんは。
うちの子も偏食がっつりありましたよ(´・ ・`)

いろんなものが食べられるきっかけは、やはり給食ですね。
年少はがっつり療育園での給食だったので、いろんな物を食べられるようになりました。やはりプロの力を感じましたね✨

後、苦手な物は少なくしてもらう事も覚え、小学校に入ってもなんとか時間内に食べられるようになりました。

未だに食べられないものはあります。
練り物、刺身、生野菜です。

でも、一番好きな物は茹でた野菜。
ほうれん草、レンコン、ブロッコリー、大根などは目を輝かせます。
きっと、生が苦手なんだろうなと思ってます。後、練り物は食感の問題なのかなとも。

個人的には、給食で困らななければいいという考えです。
ただ、お弁当がある園だと好きな物だけしか食べないお子さんが多くて健常児でも小学校に入ると苦戦されるみたいなので、幼少期の給食が鍵のような気がします( ´ ▽ ` )ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
ひまわりさん
2017/01/11 08:09

おはようございます。
うちの子も偏食ありますよ。
家ではひどいときはふりかけご飯しか食べません。それでも保育園での給食では苦手な野菜も食べてるようです。同じ年頃の子達と食べるとまた違うのかな。
手をかけて作ったおかずに全く手を出さないときや、前は美味しいといって食べたものも食べなかったりで凹むことも少なくはないですが、急に食べ始めたりと様々です。
あと果物も全くといっていいほど食べませんでしたが、いとこの子があるときイチゴをすごい勢いで食べてるのを目にしてから自分も試しに口に入れたら美味しかったんでしょうね。
いまでは大好きですよ、果物。
だからいま気を付けてるのは、無理強いして食事の時間が嫌なものにならないように、なるべくみんなで食事をとって食事は楽しいものだと覚えさせ、偏食があってもいただきますとごちそうさまがちゃんとできて、一口でも食べたら○にしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
しーままさん
2017/01/11 08:46

もうすぐ4歳!かわいい時ですね。

うちの子は中1ですが、好き嫌いがけっこう変わりました。
小さい頃は、目玉焼きの白身が好きでしたが、今は生に近い黄身しか食べないとか、
ミニトマトが大好きだったのに、嫌いになったとか。
ハヤシライス嫌いと言ってたけど、久しぶりに出してみたら、美味しい!何で嫌いだったか忘れた!と。

だから、嫌いと言われても、たまに強制にならない程度に出してみるのもよいかも知れません。

笑ったのが、キャベツ。ずっと生で食べられないと思っていたのですが、
お店で出てきた綺麗な千切りキャベツは食べられました。
悪かったのは私のウデ(笑)それ以来、キャベツの千切りは、丁寧に切って食べてもらえるようになりました。

あと、小さい頃、毎年年末~お正月に具合が悪くなっていたんです。
私が仕事休みでずっと一緒だから甘えているのかと思ったら、
おせち料理の匂いにやられていることが判明。
ゴボウとか竹の子とか豆、昆布などは、匂いだけでもアウト。おせち料理で食べられるものありません。
あと、お雑煮のため、鶏で出汁をとったり、長時間調理をして、部屋に匂いがこもるのもダメだったみたいです。

匂いの拒否反応は相変わらずですが、小さい頃よりは、過敏ではなくなったかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44023
ふう。さん
2017/01/11 09:17

本当に緩和するケースが多いと思います。
むしろ気を付けたいのは、偏食に気を取られて、オトナが自分のご飯をおろそかにすること。
子供が食べられるものが限られているからって、オトナが付き合う必要はありません。
オトナは「ちゃんとしたゴハン」を子供の目の前でしっかり食べましょうね♡

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2023/10/21 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 共働き

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
加配 発達検査 4~6歳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
幼稚園 療育 発語

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
3歳児健診 幼稚園 発達検査

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
絵本 おもちゃ 4~6歳

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
先生 小児科 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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