2016/05/06 22:03 投稿
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自閉症の娘の偏食が心配です。

6歳の娘を持つ母です。娘の偏食は半年ほど前から始まりました。自閉症の子に偏食が見られるとは知ってはいたので、娘がほうれん草などの野菜類を食べたくないと言い出したときはあんまり神経質にならないようにしていました。
しかしふと、このまま偏食がずっと続くと思うと娘の健康面が心配になり、少しでも嫌いな食べ物と向き合ってもらいたいという思いです。自閉症に関係なく、皆様のお子さんの偏食はありましたか?また、どのように偏食、好き嫌いと向き合っていきましたか? 
皆様の経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

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さとみんさん
2016/05/06 23:10

うちの娘は、偏食ではありませんが、咀嚼や飲み込むことが下手でよくえずきます。
でも、楽しい食事の時間に「おえっ…」となるのは可哀想だし、マナーも気になるので、苦手な食べ物はあえて食卓に出していません。

娘は、ネギやレタスを嫌がりますが同じ淡色野菜のキュウリを食べれば🆗!
小松菜を嫌がりますが同じ緑黄色野菜の人参やブロッコリーを食べれば🆗!
こんな感じで、我が家では、トータルの栄養価的に問題がなければいいかなぁ~とゆる~く対応しています(*^-^*)

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azznさん
2016/05/06 23:03

うちの高1になる広汎性発達障害の次女が、未だ偏食があります。
乳幼児期は自閉症、幼稚園時代は自閉症傾向、就学前の通級に入る為の診断では広汎性発達障害と、診断名が変わっていった経緯はありますが、まぁ、自閉症スペクトラムには変わりなく、自閉症の傾向が強いのはそのままです。

離乳食が始まった頃から、ご飯は白ご飯のみ。何かかけたり混ぜたりは食べません。茶色い物も食べませんでした。そのかわり、カラフルな野菜は食べていたんですよね。でも、梅干しなどの酸味が強い物はだめで、果物も食べませんでした。
3歳になり、それまで大好きだったトマトを一切食べなくなりました。また、揚げ物も食べません。豆類も。
その様子を聞いたお姑さんが「もしかしたら、見かけや外側と中身の食感が違うのが嫌なんじゃないの?」と。
なるほど、確かに食感が違う物は食べない感じ。果物も、ミカンなんか、ふさと中身の食感も違えば、中の粒粒が更にプチっとはじけますよね。それで、「食感」に注目して見ていると、梨やリンゴみたいなシャリッとした食感の物も食べないし、豆も皮があるから食感が違います。
でも、お赤飯の豆は平気。あれって、皮がついてないですもんね。
果物は今でも一切食べませんが、味は好きな物もあるので、果汁100%ジュースで補っています。小学校の健康診断の問診票では「毎日ジュースを飲む」に〇を付ける事になるので、食生活の改善が必要という結果が出ますが(苦笑)

幼稚園に入り、週に2回給食があったので、申し込みました。
すると、それまで食べなかった茶色い物を、皆はおいしそうに食べているからか、食べられるようになっていきました。
ハンバーグやお肉ですね。
揚げ物も同様で、食べてみたら美味しかったんでしょう。食わず嫌いだったようで、これはしばらく食感に疲弊していましたが味は好きになりました。

小学校に入り、給食で出てくるご飯が、殆どが混ぜご飯・・・ これも皆が美味しそうに食べているからか、食べられるようになりました。

それでも嫌いな物は色々あるのですが、栄養面では他の食品や飲み物で補える物は補っています。
うちの子の例だけで改善提案にはなりませんが、ご参考までにm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/28870
サクラさん
2016/05/06 23:05

うちの小1の息子もすごい偏食です。
ここ何年かは唐揚げと餃子(王将のみ)多少の焼き魚しか食べられなくて、夕食はこの2品+焼き魚のローテーションです。
栄養...心配ですよね。市の療育に通っていた頃の先生に相談したら「自閉症で偏食のお子さんは食べられる物の中から上手に栄養を摂るので余り悩む必要ないですよ」と言われて半信半疑でしたが、現在は季節の変わり目に軽い風邪をひくくらいで、インフルも流行り病ももらったことない程元気です。
今は小学校の給食で周りのお友達に応援されながら野菜を少しづつ食べられるようになり、私の食事に興味を示してたまにチャレンジしてます。まだまだ苦手な物の方が多いですが、無理に食べさせて食事の時間が辛くなるのも可哀想なので、私は食べれるものを出してたまにママの食事をつまみ食い程度にチャレンジでいいんじゃないかな?と思いますよ(^_^)v

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月子さん
2016/05/06 22:18

はじめまして。
うちの息子くんも偏食です。まだ3才なのですが・・
うちは言葉を話すこともできません。なので食べたくないとかは言えませんが・・

最初は食べなれない物はまったく食べませんでした。無理にお口に入れると口から出すだけでなく、その反動で
胃の中にあった、さっきまで食べていたものを吐いてしまいます。なので、無理に食べさせないようにしています。

最近は、ママが口にしているのが気になるようで匂いを嗅いでみたり、口に付けたりしています。
少しづつですが、変わってきました!
うちの場合はまだ小さいですが、周りにはドーナツしか食べない!生クリームしか食べない!白米しか食べない!など聞きました。
本当なら、栄養バランスを考えてよくないらしいのですが、一時的なものらしいので、無理に上げないことにしました。
あとは、よくあるハンバーグなどに混ぜてわからないようにしたりしています。

参考にならないかもしれませんが、うちの場合です。


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退会済みさん
2016/05/06 23:40

アラウンドフィフティさん

うちの5歳の息子も偏食です。自閉症スペクトラム障害で知的障害です。
息子の場合、味というより食感でダメなものが多いです。特に葉物野菜。おそらく口の中が触覚過敏なのです。
また、子どもは8歳くらいまでは野菜をうまく消化できないので、野菜嫌いは珍しくないそうです。そうはいっても、ブロッコリーや小松菜などは解毒を促す食材らしいので、なるべく食べて欲しいです。
うちの場合は、野菜はみじん切りにしたりすりおろしたりして、ハンバーグや焼きコロッケにまぜたりしています。あと、小松菜かケールとリンゴとバナナとりんご酢や甘酒などでグリーンスムージーを作っています。
天然だしの液や粉を息子の好きな物にかけたり混ぜたりしています。
嫌いな食材を無理に食べさせるのは良くないと思いますが、成長や発達に必要な栄養はとって欲しいですよね。七田の通販サイトに子ども用のサプリメントや粉末で子どもも食べやすい商品があり、時々購入しています。
あとは、園の給食を食べるようになってから、家では食べない蒟蒻と椎茸とゴボウを食べていて驚きました。環境の違いも影響あるのでしょうか?家では甘えが強くでるのでしょうね。
七田で偏食についてファックスで相談したら、食材そのものに慣れ親しむことも大切だそうです。食べなくても、実物を見たり触れたり、ままごとなどで遊んだりするうちに興味がわいてくれると良いのですが。

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kimukimuさん
2016/05/06 22:35

心配ですね。でも「これしか食べない」という状態ではないのですね?
アレルギーとまでは行かなくても舌がピリピリする、歯がギリギリする、過敏な子供はこちらが想像できないような違和感を持つことがあります。
もし、感覚過敏で食べられないなら、無理に食べることは大変なストレスになります。

すべての野菜が食べられないわけではないのなら、食べれる野菜をたくさん食べれば良いかと思います。
この先、食べられるようになるかもしれません。
ちなみに私の友達は立派な大人ですが、イモ類以外の野菜を食べられないまま大人になっています。
特に発達障害ではありません。

もし、アレルギーや感覚過敏では無さそうならジュースにするとか、細かく刻むとか、もう少し大きくなったら一緒に調理するなどのチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(^^♪

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2023/11/17 投稿
忘れ物 宿題 トイレ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 小学校 ST

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ 自傷 仕事

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 小学校 療育
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