質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

3歳半の息子の最近偏食がひどくなってきました

3歳半の息子の最近偏食がひどくなってきました。
以前は食べていた物を食べなくなりました。
以前から偏食はありましたが、鶏そぼろ、肉じゃが、ハンバーグ、卵料理、かぼちゃ、鮭は食べてくれていました。
しかし、最近は上記の物も、食べなくなりました。
しらす、納豆、さつまいものおやき、あんぱんまんポテト、たらこパスタ、アンパンマンのふりかけご飯は好きで食べます。

手作り、市販、外食でも、好みでない物、初めての物食べなく、限られた物しか食べなく悩んでいます。
野菜は細かくして、好物のさつまいもに混ぜておやきにして食べることはありますが、野菜が入ってることが分かると、口から出して食べません。

飲み物は牛乳、野菜ジュース、りんごジュース、またバナナ、キウイ等果物は好きです。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170841
sacchanさん
2022/09/13 09:31
いま8歳の息子がいる者です。
うちの子も3~5歳くらいまでは偏食が酷かったです。

1~2歳の頃にはかろうじて食べていた煮物の大根やニンジンなども食べなくなってしまって、幼稚園の頃は野菜は超みじん切りorすりおろして他の食べ物に混ぜるくらいしかなかったです。
米は嫌いで野菜はプチトマトすら食べられず、お肉と魚ばっかり食べたがる子だったので、幼稚園のお弁当が茶色くて恥ずかしかった😅

お陰で息子は酷い便秘になった時期があり、当時は禿げるほど悩みました(近所の小児科で整腸剤をもらったり、飲み物に食物繊維の粉末を混ぜたりして対応してました)。

でも、年長くらいになってから、薄皮をはぐように少~しずつ、食べられる物が増えていきましたよ。
もともと未知の物への警戒心が強い&嗅覚過敏がある子なので、「これなら大丈夫」っていう食べ物に出会えるまでは絶対安心なものしか食べたくなかったのかもなあと今なら思えます。

あと、以前何かのテレビで見たんですが、人間の体内酵素は実は5000種類もあり、その酵素の働きのお陰で、人の体は食べ物や栄養素が偏ってても、ある程度は自分の体内で生成して補えるんだそうです。

私はこの番組をみてから、幼児期に1年や2年偏食の時期があるからといって、元気に機嫌よく過ごしてるならそこまで気にしなくてもいいんだなと、良い意味で開き直ることができました。

息子は8歳になった今でも好き嫌いは多い方ですが、一時期食べなくなってた物(根菜の煮物とか)も今はまた食べるようになりましたし、苦手だった生野菜も少しなら食べてるし、何より給食は残さず食べられてるようです。

偏食は基本的には成長とともに落ち着いてくるケースが多いとも聞きます。
なので、何か問題があればお医者さんに相談する、あとは長い目で見て様子見でいいんじゃないかと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/170841
Sacchanさんありがとうございます。

息子も警戒心が強い所があります。

今、好んで食べてるたらこパスタは私がお昼食べている姿を見て、興味を持って食べるようになったように思います。
食べないとイライラしてしまうことがあるので、少しずつ食べれるようになれば良いと思うように、気を長く見守るようにしたいなと思います。
...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/170841
退会済みさん
2022/09/13 22:49
そうそう。子供がこだわりで食べないのに、周りをみて、うっかり食べちゃうってありますよね。
そういううっかりミス大歓迎。
楽しそうに、美味しそうに、お母さんやお父さん、兄弟がたべると食べるといいとおもいます。
食べ物の絵本はどうかしら。また、人形遊びでお料理をつくったりたべさせてみてはどうでしょう。

かこさとしさんの からすのぱんやさんシリーズやせなけいこさんのおばけのてんぷら、むすこはだいすきでした。
その本を読むと必ず作ろうっていってました。
そういうとっかかりもあるといいですね。

...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/170841
もうさんありがとうございます。

本人が嫌いな野菜や食わず嫌いな食べ物は息子の隣で食べて、美味しいと言って食べるようにしてます。
そうすると、息子はそれをじっと見てます。

食べ物の絵本を見るのが好きで指差しをしたり、食べ物のシールブックやままごとでよく遊んでいます。
なので、食には関心があると思うので、気長に息子の偏食と向き合うようにしたいなと思います。

...続きを読む
Corporis rerum omnis. Laboriosam repellat explicabo. Doloribus itaque quas. Nihil repudiandae rem. Modi esse nihil. Iste eum mollitia. Ea iste commodi. Dolores odio neque. Sit velit temporibus. Quaerat dolorem et. Consequuntur quam quos. Dolor repudiandae dolorum. Doloremque expedita deserunt. Possimus nemo tempora. Reiciendis quas architecto. Hic nobis eveniet. Adipisci perferendis aliquam. Provident sed veniam. Laborum omnis doloribus. Itaque magni repellat. Dicta cum possimus. Ut molestias modi. Sequi deleniti voluptatibus. Nesciunt minima similique. Repudiandae et ullam. Facere animi modi. Sed laborum eos. Enim vel est. Officia et eum. Quis delectus quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

8月で3歳になる長男がいます

初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた...
回答
ノンタンの妹さん様 早速のご回答をいただきありがとうございました。 言葉の件は昔はこのごみをポイしてといえばやってくれましたが今はやら...
8

3歳4ヶ月の息子がいます

まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ...
回答
我が子は5歳まで知的グレーでしたが、結局その後は外れました。 就学までは、お子さんの伸びは個々様々です。 故に、早期療育は良いとも一般的に...
13

長文失礼します

いつもお世話になっています。ざっくりな質問で恐縮なのですが、他の方の経験をお聞きしたくて質問致します。悩んでいるのは幼稚園の選び方について...
回答
幼稚園でなくても、療育と児童デイサービス(小学生の放課後デイサービスの幼児版)を使いながら、という選択もできます。 私の子の時は、今のよう...
8

いつもお世話になっております

まもなく2歳の我が子(多動傾向)ですが、偏食がだんだん激しくなり、最近夕食がフライドポテトのみです。朝食はゼリーです。それだけで昼まで過ご...
回答
うちは、2歳のころ、ガリガリ君ソーダ味しか食べなかったです。 離乳食もたべず、りんごじゅーすものんでくれず。 水もお茶もポカリもなにも飲ま...
14

1歳3ヶ月の息子

目は合いますが抱っこだと、微妙にそらされたりします。過去に質問してますが、成長や発達について違和感が多々あります。息子は保育園通ってます(...
回答
こんにちは。 うちの子は知能はいたって普通です。 言葉の遅れがけっこうあったので(だいぶ追いついたけど)、言語面で足を引っ張られます。 答...
14

2歳2ヶ月男の子のことで相談があります

自閉傾向ありと言われています。偏食で食べる量も少なく、イスに座っていられないので食べさせるのにずっと苦労してきました。DVDや好きなビデオ...
回答
主さんが働いていて、お子さんがDVDを観ながらでも食べるならそれでいいと思いますよ。 何が何でも「こうしなければならない」という事はないで...
6

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
たぬたぬさん 回答ありがとうございます! やっぱり男親は遅れるんですかね。 夜にしか会わないし 休みも少ないし 関わる時間の問題もあるんで...
36

2才4カ月息子

偏食あって今はごはん、素うどん、パン、さつまいも、たまご豆腐、魚少し、ハヤシライス具無し、ヨーグルト、バナナ、みかん、レーズン、ばかり(し...
回答
ハヤシライス作る時に野菜いっぱい使って煮込むのはどうですか?離乳食も最初は野菜スープとかですし、煮込んだら少し栄養とれませんかね?それか、...
20

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
現在中二の男の子です 4歳~現在も、ヤマハ音楽教室でエレクトーンのグループレッスンに通っています 昔、家に私が子どもの頃習っていたピアノ...
10

こんばんは

いつも大変お世話になっております。一歳半になった息子の偏食のことでご相談させてください。一時納豆やしらすを食べてくれてたのですが、全く食べ...
回答
ゆこさん、こんばんは。 でも、偏食とはいえ、白米が食べられているのですよね? うちも同じ時期。似たようなものでした。 白米だけだと、飽...
3

現在11カ月の娘について相談です

自閉症または知的障害を疑っています。とにかく、やりとり感がありません。・目を見ない娘が合わせたい時は視線が合い、笑いかけてきますが、私の呼...
回答
あきたんさん ありがとうございます。確かに夫や両親に言っても普通だ、問題ないと言うばかりで、私だけ不安を抱えてしんどい状態でした。支援セン...
16

二歳半の子供の偏食がひどく困っています

必ず食べられるものはせんべいやプリンなどのおかし、市販のプレーンなパン(具が入ったものは食べない)や私の作る蒸しパンのみで、豆腐やコーン、...
回答
じゃむさん!お気持ち察します! 我が家も偏食がひどくて、2才の頃などは、お菓子でもいーから食べてくれるだけでありがたい💦と思う時期もありま...
10

2歳半の息子についてです

1歳半検診から1語も話せず引っかかり、4月から療育に通うことは決まっています。(何の障害にあたるのかは、今のところ不明です)1歳半から1年...
回答
発語はどうしたってに気にはなりますよね。 ただ私は思うのですが、定型の子は通常、言語や知覚、社会性といった能力がほぼ同時に少しずつ伸びま...
6

初めまして

2歳7ヶ月の息子の事で、相談というか、同じような方や小さい頃の子供がそうだっという方にアドバイスを頂きたいです。息子は月2回療育センターの...
回答
ユッケさん様 ありがとうございます。 焦らずにゆっくりと向き合ってあげて大丈夫、という言葉でホッと出来ました。 まずは土台作りですよね。...
9

来月で3歳になる娘がいるものです

病院に行ってますが、診断はついておらず、療育は通ってます。もし診断がついたとしてもとても軽い分かりにくいタイプかと思います。そこで質問なの...
回答
小学生のグレーっ子がいますので年齢は全く違いますが同じような子供でしたよ。 小さい頃は小さな問題行動はありましたけど別に苦じゃなく…癇癪は...
7