2018/06/24 22:01 投稿
回答 14
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いつもお世話になっております。

まもなく2歳の我が子(多動傾向)ですが、偏食がだんだん激しくなり、最近夕食がフライドポテトのみです。朝食はゼリーです。それだけで昼まで過ごします。
こういう極端な偏食の子は、いつ頃からどうやって色々な食べ物を食べるようになるのでしょうか?もちろん、今まで色々工夫はしてきましたが、効果がなく今に至ります。

同じようなお子様をお持ちの方々からのアドバイスをお聞きしたいです。

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質問者からのお礼
2018/06/28 21:08
色々なご意見ありがとうございました。
また変化がありましたら相談や報告させて頂きます。
とりあえずはゼリーとポテトで本人が飽きるまで頑張ります!
ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/108604
evifiveさん
2018/06/24 22:35

うちは、2歳のころ、ガリガリ君ソーダ味しか食べなかったです。
離乳食もたべず、りんごじゅーすものんでくれず。
水もお茶もポカリもなにも飲まないでおっぱいのみでした。(2歳までおっぱい飲んでました)
夏は脱水が心配でガリガリ君でも食べないよりはまし、と思い、そればかり食べさせていましたが
冬ごろから突然あんぱんまんのチョコを食べてくれるようになり、
そこから徐々にですが、魚とかお肉を少しだけ食べてくれるようになりました。
3歳ちょっと前です。
歯も生えて離乳食という年齢でもなくなったので
それからは、食べてくれそうなものをいっぱい並べてそのなかから選んで
ハムだけ、とか、ソーセージだけ、とか食べるようになり、
5歳で療育園に入ってからは、給食がすごく工夫してあったので
色々食べるようになりました。
とはいえ、今でも偏食家で、パン、ごはん、野菜が嫌いなので、
食卓には、炭水化物と野菜はほとんど出さないです。
肉、魚、スープ、は食べられるのでそれ中心でしか食べません。
今は7歳ですが、学校の給食も(ひじき、グリンピース、コーン、等嫌いなものは皿に入れないようにお願いしていて、パンは持ち帰ることにして、)毎日完食してるそうです。

当時、子供がまともな食事をしないので、病気にならないか心配ばかりでしたが、
友人の、1日の栄養で考えず1週間単位で考えればOKっていう言葉に救われたことがあります。

ポテトはガリガリ君より栄養あるし、心配だとは思いますが、食事が嫌いな時間にならないように配慮して
好きにさせておいたら、そのうち食べてくれるようになるかな、と、おなかはさすがにすくでしょうし。。。
今7歳の息子が、2歳の頃、栄養失調になるんじゃないかって心配してたのですが、
今は、嘘のように大食漢です。それもどうかとは思いますので、食べすぎるとお母さんみたいになるよーというと
あ、じゃーやめとく、と、自制を効かせるのもなかなか成長したなぁ、とわが子に感心しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/108604
とんとんさん
2018/06/25 20:51

そうなんです、切ったり混ぜたり煮たり揚げたり色々して、結局食べすに捨てるだけの虚しいこと虚しいこと!

楽しい雰囲気で食べさせようという意気込みもどこへやら、私自身がストレスで無表情になってしまいます。悪循環ですよね。

食卓につくことが嫌になってしまわないようにだけ気をつけています。
イモが主食でも今はいいと信じて(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/108604
サマさん
2018/06/24 23:54

ウチの息子も偏食あります!
時期によって食べたり食べれなくなったりする時もあるので、タイミングを見て前に食べていたものを作ったりしています!
もちろん食べない事もありますが、無理強いはNGです。

お菓子類は食べるのでしょうか⁇
コメントにもありますが、フライドポテトが好きならお魚のフライとか、唐揚げとかも食べるようになるかもしれないですね‼︎

ウチは料理を作るところを見せたり、一緒に混ぜ混ぜしたり、作ったりしていますよ(^^)そーすると普段は食べないものでも一口味見したりしてくれます!
あとは食べ放題に連れて行って、色々なものをあげてみたりもいいかもしれません(^^)外食だと食べるお子さんも多いですよ‼︎

偏食大変ですが、いつか食べてくれる事を信じて頑張りましょう(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/108604
あぼママさん
2018/06/24 23:26

うちには定型発達の長男と自閉症スペクトラムの次男がいます。
次男は偏食ではなく何でも食べます。特に癖の強いものが、好きなのでピーマンや、グリーンピースなど子どもが苦手なものが、特に好きです。
長男は定型ですが、偏食で2歳前後はお菓子しか食べませんでした。ご飯ぽいものでは、ポテトフライとご飯くらいしか食べませんでしたが、食べてくれれば何でもいいと思ってたので栄養バランスなんて考えてなく、育ててました。それでも今は学校では残さす食べています。うちでは相変わらずですが。(笑)今でも朝は菓子パンか、コンフレークなどの甘い物しか食べません。
何でも食べる次男は見た目で原料が何か分からない物や、食感がボソボソしたものなどは、食べません。なので子どもが好きな、ハンバーグや、唐揚げはあまり食べません。
長男の時はこだわりではなくただの食べず嫌いだったので、ゼリーやジュースは好きだったので野菜ジュースや、野菜が入ったゼリーとかをあげてました。
偏食と言っても、食べず嫌いならどうにかなりますが、こだわりだと無理矢理は逆効果になるので、少しずつ食べられる物を増やしていく。ポテトフライ+似たもの唐揚げとかあげものや、天ぷらなど、一緒に出してみるのもいいかも知れません。どうせ食べなくてもいいやと言う気持ちで長男の時は食べられる物と一緒に色んなおかずを食卓に、出していました。そのお陰で野菜はほうれん草や、ブロッコリーは食べられるようになりました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108604
退会済みさん
2018/06/24 23:46

※長文失礼します

我が子も2歳の息子(多動)が偏食大王です。
基本的にはヨーグルトと少量の白米、焼き魚と唐揚げ、フライドポテトとお菓子と麺(具は拒否)で生きてます。
他人事と思えずコメントしました。

離乳食時期から食べず、正直、絶対に食べる物は限られ、それも当然出し過ぎると食べなくなりました。
今でも基本的には手作りですが、
やはり食べません。何とか食べる食材をローテーションしてます。

我が家で一時期効果があった食品や方法は、以前はあげたくなくて食べさせなかったチョコやインスタントに手を出したりしました。

●アンパンマンのチョコパン
●アンパンマンラーメン
●サッポロ一番味噌ラーメン
●パスコのスティックパン(さつまいも)
●ランチパック(ジャム&マーガリン)
●夜店の焼きそば一平ちゃん

上記は今は食い付きが悪くなりましたが以前はハマっていました。
何が良いのか分かりませんが、インスタント系は何故か食べたがりました。
療育の先生曰く、食べない子はまだ2歳なら「ガリガリじゃない限り、栄養失調になるお子さんは中々いません。お菓子でもいいから食べる事を優先させて下さい。まずは食べる事」と言われました。
栄養価はまず食べる事が出来るようになった子が考えるまだ先の悩みとも言われました。
それから我が家では何でも与えてみる事にしました。
後、多動気味なら兎に角食べさせたい!
と思うなら、育児本や周りは逆を言いますが、我が家で効果があった(現在進行形である)やり方は、最初は椅子に座らせて通常通りに食べさせる。10分経っても食べなければ椅子から下ろしてTVをつけて子供が見てる間に食べさせてみたり、パペットのオモチャにスプーンで食事を運ばせて遊びの一環で食べさせる。(時間はかなりかかります)食べたらオーバーリアクションで褒め称える。
って感じで何とか食べさせてます。

食べない子は本当に大変で親も苦しいですが、何とか手当たり次第与えてみて、
当たり食材にあたれるまで耐え忍ぶしかないです(´;д;`)
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/108604
退会済みさん
2018/06/25 03:56

何故なのか給食だけはちゃんと食べたので
うちは給食で栄養補給してました…
家ではほぼお菓子で
食事は一口だけとか
ずっとそんな感じでした。

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締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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