質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
偏食な4歳の息子に悩んでいます

偏食な4歳の息子に悩んでいます。

2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。
野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。
好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。
混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。

2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。
一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。

何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。
ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。
もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。
色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。

偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、
もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。

ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。
野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。
自分の負担も減らしたいという思いもありました。
ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。
どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。
好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。

食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。

ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす)
知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。

診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。
知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。
人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。
自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。

ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。
子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。

このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。
こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。

どう思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/192673
ナビコさん
2025/01/21 16:32

保育園の先生のように、気にしないようにしてみたらどうですか。
食事は出すけど(残すなら極少量出す)、時間内に食べなければ片付ける。
淡々と。

偏食より、メニューを確認してきて(ここは問題ない)、気に入らなければ癇癪を起こすことが問題だと思います。

昭和の母のように、「気に入らなければ食べなくてもよろしい。」くらいの強気で、子どもに主導権を渡さないようにしないと、食以外でも気に入らないと癇癪が強化されそう。

一品だけ本人の好きな物を出して、他は家族と同じでもいいと思います。
食べないなら仕方ないね、と親も気持ちを切り替えましょう。



https://h-navi.jp/qa/questions/192673
あまだれさん
2025/01/22 19:27

肩の力を抜きましょう! ぶっちゃけ「餓死しなけりゃオッケー!」なんですよ。
それっくらい激ユルでも大丈夫ですから安心して。
我が家の息子は、療育の先生や療育の栄養士さんから
「偏食超越偏食大魔王」と言わしめた、気合の入った偏食児でした(過去形)。
なお、4歳当時は
・白ご飯
・山忠水産のもずく
・おかめ納豆
・伊藤園の麦茶
の4種類しか食べませんでした。えぇ、「メーカー指定レベルの偏食」です(笑)。
保育園入園後は、「給食断固拒否」で半年絶食してたのも良い思い出です…当時はめっちゃ悩みましたが。

偏食については熱く語りまくりたいですが、ココでは文字数の関係もありますので詳細は割愛。
ただ、私がやってきたことは、「味見作戦」でしたね。
「必ず食べるもの」を確実に出して、それに加えて
食べないの分かってるけど、豆皿なんかにちょっと盛って「味見する?」…いらないと言ったら下げる。興味を示せばミリ単位のカケラでも、舐めるだけでも、臭いをかいでもらうだけでもOK。
そこから、「メーカー指定レベル」で、年に1つ、翌年は2つ…と徐々に食べられるものが増えて…
22歳現在、「一般的な好き嫌いレベル」まで来ていますよ。初見の食べ物も「とりあえずチャレンジしてみる」くらいの柔軟性も出ています(ダメだった場合は主人や私が片付けてます)。

そうそう…息子が通っていた保育園では「月1回 お弁当デー」というのがありましたが、
保育園の先生と「お弁当の狙い」を話し合って了解を得てから
「虐待疑惑弁当」(白飯のみ! だってそれしか食べなかったから)
「白神山地弁当」(ブロッコリーの塩ゆでしか食べなくなっていた時期。弁当箱にミッチリ詰めたブロッコリーは白神山地の航空写真w)
なんてのを作成していましたよ~

成長とともに「食べてもいいかな?」と思えるものも出てきます。
絵本に出て来る食べ物をキッカケに「食べてみようか」と思うこともありますよ(だからと言って、食べ物の絵本ばっかり見せないようにね! これは大事よ!)
だから大丈夫。
ゆるーく、ゆるーく、取り組んでください。
まずは「食べることは楽しい」「おいしいものを食べるのは嬉しい」を大切にしてあげてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192673
hatsuneさん
2025/01/21 17:16

こんにちは!

私の娘が同じような偏食ですが、癇癪は一切無いタイプです。
ただただ、食べませんでした。
味覚過敏は自閉症による特性だったので、食べないものはそのタイミングでは絶対食べませんでしたので、親の私が切り替えを早くしてました。
食事に関しては『あらそー、食べないなら仕方ないね、これなら食べる?』で毎回別に食べられる確実なものをサイドに用意してました。
残念ながらコレは小一の今でも家ではふんわり継続中ですが、本人が選んだものを食べるていう自己肯定感みたいなのは繰り返しでついでに育ったようです。

偏食児の親の私から見れば...お子さん、幼児期にしてはかなり食べられるものが多くて素晴らしいと思いますよ!
私の子供は肉も野菜も魚も一切食べませんでしたし、卵も完全にしっかり焼いた卵焼きしか食べない子供でしたので...タンパク質摂取にも毎日苦戦してました。ていうか殆ど摂れてなかったです。
当然保育園の給食はほぼ残してたようです😌

そんな私の娘には、食事面でストレスを与えないように食べないものは家では無理やり勧めませんでした。
一応出すけど食べなかったものは私が怒り任せに食べてました笑。

シーネットルさんのお子さん、食べられるものの中にご飯と肉、魚があるだけでも強みがあります。

偏食極まっていた私の娘も今は、学校の給食は何が出ても一応チャレンジするようになりました。
家では外で頑張る分、相変わらず好きなものだけ与えていますが...いつの間にか野菜は食べるレパートリーが増えてました。
成長したら勝手に食べるようになりますので...これは元偏食児の私の考えでもあります。

食べられないものがあるということで...幼児期は本人の自己肯定感が下がらないようにしてあげてください。
食べられないものがあると褒めてもらえないから嫌、ていう気持ちをたった一回だけでもなんだか食い違えてどこかのタイミングで学習しちゃったのかもしれません。
そんなつもりは親には無いのに...。

毎日決まったメニューを食べるなら、本人も安心すると思うので今はそれで良いと思いますよ。
飽きてきたらなんか自分で言ってくると思います😂


長々とすみません🙇‍♀️
一遍食児(自分も元偏食児)の親からの一つの意見として聞いてくだされば幸いです。
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つづやんさん
2025/01/21 17:17

こんにちは、

うちも偏食が酷くて2歳から子ども病院の摂食外来を受診していました。

原因として、口腔内の触覚過敏や鈍麻もしくは混在。味覚の過敏や鈍麻もしくは混在。臭覚の過敏。そして、特性から来る強固なこだわり。が、あるのかな?と思います。

本人のこだわりを緩和していく為にいろいろと経験していく事も大事で、後からも、その経験が良いイメージで想起できるように、出来る限りのスモールステップを設定していくのと、しっかり現状を認めて些細に見える頑張りでも褒めるのを忘れないのが大事だと、私は学びました。

なので、匂いを嗅ぐだけでもオッケーだし、ペロりと舐めるだけでもオッケー、見るだけでもオッケーだと思います。

完食できるような工夫も習慣づけになると思いますし、良い取り組みだと思いますが、、それが必ず達成しないといけないハードルとされると、お互いにしんどい状況になりかねないので注意が必要かも、、と、私は思います。

食事は、やはり楽しく美味しくが一番大事と思いますので、食事中は極力叱らないようにしています。

社会性が上がってきたり、周りに関心がいくようになると、幼稚園で食べられるものは増えますが、園で頑張っている分、自宅では逆に食べなくなるのもよくあるのかな、、と、思います。

ご自宅では現状キープで楽しく食べるのを重視でいいかな?と思いますが、、

まずは、嫌な思いを極力しないように環境設定をして、、考えられる限り細分化されたスモールステップを考えられて、少しずつ世界を広げていくと良いのではないでしょうか?

うちは、野菜の収穫体験も料理体験もおままごともスーパーでの野菜選びも料理の絵本を読んで食べる真似事するのも、、いろいろ試しました。

まだ、全然強固な偏食持ちですが、小学校の間にある程度改善されていくといいな、と思います。

うちは、野菜ゼリーに緑黄色野菜ふりかけ、緑黄色野菜パンをかわりに食べさせています。そして、なぜかこだわりで、きんぴらごぼうだけは食べます。

今は、野菜ジュースに挑戦中です。

気になる場合は、摂食外来されている病院を探されると良いかと思います。血液検査をして栄養状態をチェックしてもらえるし、相談にものってもらえます。

参考になりましたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/192673
2025/01/21 17:25

偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方は、ここにはいないと思います。

でも、ここ以外だとちょいちょいいらっしゃいますね。

食事に関してはえずいて戻すくらいなら、感覚過敏等で食べられないのかもしれませんね。
食べられるもので体重が増えればヨシとしていいんじゃないでしょうか。

親が献立(の中で興味を持ちそうなもの)を一口食べる?って聞いて、いらないと言ったら引き下がるくらいの刺激は入れても良いような気はしますが…


ただ、それ以外の癇癪は気をつけたほうが良いと思います。
発達支援センターはなんと言っていますか?

癇癪されても許さないほうが良いと思います。
譲れる程度のものは最初から譲って癇癪させない、譲れないものは癇癪しても放置してやらせない。
うちのこは、療育センターでそう言われました。
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sacchanさん
2025/01/22 12:01

偏食っ子の子育ては大変ですよね。
うちの子も幼児期は野菜・果物が全般にダメで、私の方が「子どもが病気になるんじゃないか」という不安を抱えてました。

でも今思うのは、「幼児のうちから野菜が入った料理をしっかり完食させるべき」という考えは頑なすぎたと感じます。もっと適当にやっちゃってよかったなと。

食事に野菜を出し続けるかどうかについては、うちでは野菜は出すけど、「食べれなかったら残してもいいよ」と言い添えると子どもが安心するようでした。野菜を食べられる調理方法はすりおろしてミートボールやハンバーグに混ぜるくらいしかなかったので、苦し紛れに納豆もトマトソースも「野菜」でカウントしてました😅

こればっかりは、こどもの味覚や口腔内の感覚が成長して、野菜を食べられる状態になるのを待つしかないのかなと。
中学生になっても今のままってことはまずないので、大丈夫です。
出した物を残されても、幼児のうちは当たり前だと思って気にしないことが大事かなと思います。

それと、以前なにかの研究記事で読んだのですが、人間の体内に数万個も存在している腸内細菌は、他の食品の栄養素と化学反応を起こして、足りない栄養素をある程度合成して補うことができるのだそうです。

↑これを知ってから、私はかなり気持ちが楽になりました。
いま思い返しても偏食の悪影響なんて、便秘の時期が少しあった程度です。
年長になってから少しずつ食べられるものが増え、小5の今は何でもモリモリ食べてます😊

ところで偏食とは別の話になりますが、個人的には、シーネットルさんご自身がお子さんの癇癪に従ってしまってるように見えるところが気になります。これが続くと、子どもが「癇癪を起こせば思い通りになる」と誤学習してしまう可能性があるので、少し注意が必要かなと。

癇癪は、言葉で自分が思ってることを言えるようになると収まってくることが多いそうです。うちの子も年中の後半頃に収まったと記憶してます。年長になると、周りの子たちも言葉でのコミュニケーションが増え、癇癪を起こして状況を変えようとする子は激減します。

お子さんが想定外の出来事や、思ったのと違う状況に出会ってパニックになった時、癇癪ではなく言葉で思いを伝えられるように、言葉でのコミュニケーションを促してあげるといいのなかと思いました。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.

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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

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回答
肉球パンチさん、ご回答ありがとうございます。 娘さんのお話、とても参考になりました。 うちも教室のお弁当のときは全く食べないこと多くて、...
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はじめまして

年少の息子がいます。落ち着きがない上、甘えん坊・恥ずかしがり屋で悩んでいます。買い物で走ってしまったり、いまだに登園時に泣いてしまったり、発表会など人前に出ることが苦手だったり・・・園の連絡帳アプリで届く写真を見ると、お散歩の時にお友達ではなく先生と手を繋いでいることが多い・集合写真で明らかに逃げようとして先生に押さえられている等、どうしても気になってしまいます。もうすぐ発表会があるのですが、逃亡してしまうのではないかと、不安で仕方ありません。担任の先生に相談すると「ドキドキしてしまうことがあるけど、できないわけじゃないから大丈夫ですよ」と言っていただき、少し心が軽くなりました。運動が得意で足が速く、字の読み書きも得意です。ただ、どうしても皆ができていることができなくて辛いです。早めに検査や療育を考えた方が良いのでしょか?似たような経験をお持ちの方のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。補足:園に預けている時間が長く(園で一番長いと思います)、夫も忙しくワンオペで、私も余裕がなく、寂しい思いをさせてることとあるかもしれません・・・追記:0歳〜2歳小規模保育園年少〜転園して大きいこども園に入園しました。4月で1年経ちます。

回答
追記、ありがとうございます。 今年度は初めての環境変化で不安定だったのかもしれませんね。 そうだとしても、早めに動いて損はないと思いま...
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小学校三年生男子

自閉症スペクトラムとADHD。コンサータ服用してます。最近偏食が酷くなってきて、好きなものでもちょっと焦げたりすると「硬い」といって食べなかったりして参っています。夫が食事を作るときは無理やり食べさせられたり、叩かれたり、暴言のオンパレードです。最近は子供の食事を作らなくなりました。夫がおらず、私が作る時は食べたいというものを作ってあげます。日頃の食事のストレスを緩和してあげたくて。でも一口でやめられたりすると悲しいやら腹立たしいやらでつい大きい声で叱ってしまったり…。親子三人で食事をするのが苦痛で、なるべくバラバラに食べるようにしてます。もういっその事、毎食同じもの(ツナか塩オニギリ)にしてしまおうかと思います。でも偏った食生活で病気にならないか、給食も食べなくなって、余計に偏食が進むのではないか、かと言って毎食怒鳴られて人格攻撃されて、自己肯定感を下げまくられて、死にたいと泣かれるのも…どうしたらいいでしょうか。偏食のお子様をお持ちの方はどうされていますか?自分自身が偏食の方、どうしてますか?

回答
偏食でしょうか? 感覚過敏や嗅覚過敏、味覚過敏とは違いますか? 食べる前に食べ物がどんな固さでどんな香りでどんな味か?という準備はされて...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
こんな時間ですが、うちもお子さんと同じような過程を経てます。 書くと長くなってしまうので、要点だけ出来るだけ書くようにします。 うちも発...
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