質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めて利用させて頂きます

初めて利用させて頂きます。
家は自閉症スペクトラムの4歳の息子です。今年年少でしたが、プレで通ってた幼稚園は加配はできない。と断言されたので、今は支援センターにあちこち通わせています。保育園も待機待ちです。
今一番の問題は食事です。保育園でも食べない子は預かれないかもと言われています。極度の偏食で食べるものは決まった物だけです。麺類、カレーライス、ポテト、ハンバーグとご飯のセットのみです。成長には問題ないです。果物野菜魚、全く食べません。ハンバーグに練り込んで騙し騙し野菜を食べさせてます。
極度の偏食のお子さんを育てた方、どのように乗りきったのか教えてください。家は食わず嫌いです。改善ができず八方塞がりです。宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミカエルさん
2016/05/12 12:12
ありがとうございます。偏食はやはりみなさん並々ならぬ苦労をされているんですね。
また頑張れる力を頂きました。無理強いせず子供のペースで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/29483
kaoruさん
2016/05/11 15:41

長男(アスペルガー)は、幼稚園3年間そして小学校2年間・・・給食はほぼ牛乳のみしか摂ってません。
お赤飯とかナッツとか自分が好きなものは時々食べていたようですが。
先生も気にされて、体育がある日などはカロリーを摂取させるために、先生の分も牛乳をくれていたそうです。
3年生のときに給食室が出来て温かいものが提供されるようになってすこしずつ食べるようになりました。
高学年になるとお腹が空くみたいで、おかわりするために頑張って食べていました。
ただ、中学は給食かお弁当か選択できるのでお弁当にしています。

児童精神科医が書いた本に、偏食は無理強いしないほうが良いと書いてあったので、息子の好きなカレーと餃子、かろうじて食べれるトン汁で栄養を摂っていました。ホットケーキにすりおろしニンジンを入れたりもしましたね。
でも、不思議なことに年齢とともに自然に改善してきた感じです。

今も偏食(果物生野菜はダメ)ですが、おひたしやキンピラ、煮物など食べられるものも増えて、以前のようにメニューで苦労しなくなりましたよ。

下の子(定型発達)も、長男ほどではないけど偏食でしたが、保育園は子どもが食べやすく作ってあるので、次男は保育園では食べていました。

偏食との戦いは長かったけど、過ぎてしまえばそんなコトもあったな~って感じです。


https://h-navi.jp/qa/questions/29483
ronroriさん
2016/05/11 15:07

うちも極度の偏食でしたが、保育園で皆んなと普通に食べれるようになりました。
なので、こればっかりは行ってみないと分かりません。結構、園や小学校なら食べるという子もいるので大丈夫かもしれませんよ。
因みにうちは最初は水さえ拒否して絶食して退園になりそうでしたが、なんとか大丈夫になりました。
白米は食べるのですよね?
でしたら最悪園では白米だけで、徐々に食べられるものを増やすでも大丈夫なそうな気がしますが。
保育園では環境が変わり食べられない子などもいるので、最初から偏食で入れないとしてしまうのは勿体無いです。


Et corporis nihil. Amet aut voluptatem. Aut id ut. Laudantium sapiente non. Est repudiandae velit. Suscipit nam libero. Optio expedita iure. Velit impedit culpa. Velit cumque beatae. Ad quam laborum. Modi et tenetur. Minima amet expedita. Vel aut velit. Alias sit explicabo. Vel laborum magni. Quod et et. Suscipit ut id. Possimus ad quis. Praesentium architecto occaecati. Ut amet aut. Est doloribus dignissimos. Et facere sit. Quas consequatur ipsum. Qui et perspiciatis. Aspernatur assumenda ipsum. Assumenda atque ex. Et dolore ut. Aliquam impedit occaecati. Culpa ad quia. Aspernatur amet dolor.

https://h-navi.jp/qa/questions/29483
まなまささん
2016/05/11 16:19

ミカエルさん、お子様は過敏体質はありませんか?私の息子も自閉症で過敏体質でもあります。偏食は勿論の事ですが好きなハンバーグに野菜を混ぜると食べてはくれません。基本柔らかくて良く噛まないで食べれるものが好きです。以前作業療法士の先生に相談したら舌は物凄く過敏で卵焼きに殻が入っていたら気持ち悪いように舌で感じるのと歯応えのある食べ物を噛んだ時の耳から入ってくる音も不快に感じている場合もありますと言われました。息子の場合は匂いにも敏感で、今7才ですが最近気持ち悪い匂いだから食べたくないと教えてくれるようになりました。でも成長と共に食べれるものも増えてきましたよ。今は給食も頑張って食べてはいますが幼稚園の時は食べるものをお弁当に詰めたり週1回の給食ではメニューによって白御飯やパンなど持たせていました。結構お家では食べなかったものが皆んなと一緒だと口に入れてみようかなと思ったようですよ。食べたら凄い褒めると本人もとても嬉しいようでした。ミカエルさんのお子様もきっと徐々に食べれるものが増えていくといいですね。 Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.

https://h-navi.jp/qa/questions/29483
2016/05/11 18:14

偏食は本当に困りますよね…。
うちの小学生の子供、まあかなりの偏食でした。
幼稚園はお弁当と給食が半々だったのですが、後に後悔していました。
「皆が美味しそうに食べてる姿をみて、食べるようになるよ」何度も言われた言葉でした。
しかし、お友達の状況を見て食べるようになるなんてことは到底なかったです。


そんな子供も今では好き嫌いが多い子供位にはなりました。それも、年長になった頃に急に変わりました。頭で考えて食べられるようになったのが大きいですかね。


しかし、当時はまあ私が必死になっていました。ですが、今考えてみたら、私の必死さは全く反映されませんでしたかね。
今は、下の子の偏食で困っていますが、今回は無理強いするのをやめて、とにかく楽しい食卓を心がけるようにしています。


うちも食わず嫌いな偏食なので、ミカエルさんのお気持ちはよーくわかります。
お互い、頑張りましょうね。
Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.

https://h-navi.jp/qa/questions/29483
退会済みさん
2016/05/12 00:32

ミカエルさん

うちの5歳の息子も偏食でなかなか苦戦しています。息子は触覚防衛反応があるので、味というより食感での好き嫌いが多いです。
嫌いな物を無理に食べさせることはしていません。本人が食べられる物に、いかに不足しがちなビタミンやミネラルなどを追加するか?をテーマに工夫してます。
おやつの話題がでましたが、市販のお菓子は食品添加物だらけなので、なるべくお煎餅くらいにしています。
食事は苦戦していますが、手作りおやつで息子が食べてくれたものを紹介しますね。
☆グリーンスムージー(小松菜かケール、リンゴ、バナナ、甘酒かヨーグルト、水)
☆そば粉のパンケーキ(そば粉、米粉、ココアパウダー、卵、水、ハチミツかメープルシロップ、重曹)
☆焼きだんご(だんごの粉、水、しょうゆ、みりん)又はアーモンドパウダー、きなこ、すりごま、ハチミツなどで作ったたれ
☆くるみチョコ(砕いたくるみ、カカオ70%くらいのチョコ)湯煎で溶かして、くるみを混ぜて冷やし固める
☆米粉クッキー(米粉、卵、ココナッツオイルかオリーブオイル、かぼちゃなどのパウダー、ハチミツかメープルシロップ)
すみません、量はいつも適当です。

ポテトが好きなら、かぼちゃやさつまいもの天ぷらはどうでしょう?又はフリッター。
魚はアジのミンチをハンバーグにするとか?
また、魚嫌いは場合、アマニ油を好きな物にかけるのもオススメです。アマニ油は体内でDHAとEPA(青魚に含まれる)に変化するらしいです。
食に関する情報は、主に七田式教育のホームページやメルマガなどを参考にしていて、通販も時々利用しています。子供向けのサプリメントや米に混ぜて炊くだけの粉(カルシウムとマグネシウム)など偏食あるお子さんも利用しやすい商品があります。
うちの息子は先月から療育園に通い始めて、給食も始まりました。ごはんかパン、肉か魚を中心に食べていますが、時々家庭では食べない物も食べているようです。家庭では甘えもあると思います。少しずつ、食べられる物が増えたらいいな~くらいのマイペースでいきたいと思っています。
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/29483
2016/05/11 20:19

やっぱり、嫌いなものを食べさせるには、お腹が空いてることが絶対必要です!
しかも、ご飯たべないからとお菓子を食べさせては、ご飯食べなくてもいいんだと思わせてしまうから、やめた方がいいですよ!これは、障害あるなし関係ないです。

うちは、じじばばも一緒に住んでいて、ちゃっかり私に隠れてお菓子をあげてたりするので、親とのバトルは尽きないです(笑)
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今年に入って自閉症スペクトラムとADHDを指摘された3歳にな

ったばかりの息子がいます。1歳を過ぎた頃から極端な偏食になり、今もなお続いています。色々手は尽くしてみましたが、本人が納得しないと絶対に食べない。食べさせようとすると強い抵抗を示し大騒ぎしたり泣きわめいたり、あげくに食事自体を嫌がってしなくなるので、私自身疲れてしまい今は食べられるものを作って出すという生活をしています。ただ、通園しているプレ幼稚園の先生からは将来的に困るのは息子なので、嫌がってでもなんとか食べさせる訓練をしてくださいと言われています。園では泣いていやがっても手を変え品を変え、なんとか一口は食べさせるようにしているので、家でも同じように訓練してほしいと…。息子は園では一口食べてみて美味しいとわかると食べたりするそうで、そうなると先生からすると食べないのは甘え、わがまま、訓練すればなんとかなる。他の子もそうやって食べることを克服してきたのだから、無理してでも食べさせたいとなるようです。(園で食べたからといって、家では食べませんが)私自身は今は食べられるものだけ食べてもらえたら、昼食をほとんど食べていなくても本人が元気ならかまわないのではと思っていたのですが、園では他の子の手前示しがつかないのでそういう訳にもいかないと言われてしまいました。私も自分自身、特性があるからと息子を甘やかしているのかなと思う部分もあります。園でも家でも頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。ちなみに、園でやっている通り、親の食事を細かくして一口だけでも食べてもらえるようにはやってみていますが、食べたくない食材はやはり頑なに食べてくれません。

回答
初めてが苦手、警戒心が強い、など、食感や味以外のところに関係する特性が、影響しているのかな、という気もしました。 本当に嫌いなものを、無...
15
以前もご相談させていただきましたが、偏食があり困っています

もうすぐ2歳の子どもですが、だんだん偏食がひどくなってきました。野菜はほぼ食べないのでごはんの副菜にとても困っています。今まで食べていたハンバーグに野菜を混ぜたりしていましたが、今日は一口も食べませんでした。そのくせ、バナナなど好きなものは幾らでも欲しがります。保育園に行っていますが保育園でも食べたくないものは食べない、逆におやつは好きなだけ食べてしまうようです。①諦めが肝心と、わかってはいますが、毎食用意するのが辛いです。何かご助言下さい。また、こういった悩みはやはり自分で解決するしかないのでしょうか。自治体等こういったいわゆゆ小さな悩みなど相談できるところはないのでしょうか。②保育園でのおやつですが、平気で1歳時にショートケーキだしてしまうところなので、際限なくあげてしまうようです。さらに甘い味しか食べなくなってしまうのではととても不安です。しかし保育士さんからすればあげなければ騒いで泣く、それなら、あげたほうがいいとなるのでしょう…。みなさんならどうされますか。よろしくお願いいたします。

回答
春なすさま ご回答ありがとうございます。 体格は普通〜体重は少し多いくらいです、痩せ過ぎ等ではないので心配しなくていいと保育士から言われた...
11
偏食息子のことで悩んでます

離乳食期赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない幼児食期保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活徐々に食べれるものは増えていき、具材海苔のみのラーメン具がない焼きそば具がない味噌汁サバ、ホッケ、鮭フレークベーコン、ハム、ウインナーはシャウエッセンとバーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。豚肉はトンカツとチャーシューのみ牛肉は脂身がない肉、鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメでチキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、野菜はフライドポテトのみ、何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。と、増えてはいきましたが、給食で過ごす事は難しいです。入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが…給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事…この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

回答
こんばんは。 偏食当事者です。 大人になった今も好き嫌い激しいですが、質問者様のお子さんと同じように最初は白米とふりかけ以外は食べない、小...
6
今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療

育施設の事で違和感を感じ、相談させていただきます。先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後主治医から通所可能と言われて施設に通いだしました。すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて一応念のために小児科に行くと、平熱でいったいなんなんだ???と。診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたがこのまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないからコミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを打ち明けることもできませんでした。親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと思うことは甘いでしょうか?ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるときどのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
花子2さん そうですよね、よく見ていると子供同士お互いの事を意識しながら遊んでいたり コミニケーションが絶対にとれないということはない気が...
8
はじめまして、6歳保育園年長と2歳の息子を持つ母親です

長男がこの度、市の二次検診を受け、やはり情緒不安定で発達にでこぼこがある、との事で療育を始める事になりました。現在は、相談員さんと来週初めてお会いしてどのように療育を進めて行くかなどの手続きの段階で色々初めてだらけです。皆様よろしくお願いします。長男6歳年長ですが、パパっ子で2歳のいやいやや癇癪が激しく、落ち着きが無い、育てにくさを感じておりました。4歳で兄になったのですが、特別赤ちゃん返り等は無かったです。しかし、1歳4ヶ月から保育園に通っていますが、度々お友達と争って噛んでしまったりという事があり、静観していました。5歳前から、少しずつ問題行動のような事が増え、私1人で色々調べたりしていて、保育園での5歳検診の時によく観て貰えますか?と保健師さんには伝えていましたが、何ヶ月か後に来た通知には特別問題視するような事はありませんでした、との事でした。しかし、今年に入り、「死にたい、死んでやる、殺してやる」等暴言を吐くようになり、癇癪を起こすようになってしまいました。保育園でも、2度気に入らない時に椅子を投げた事があります。未だにスーパーでお菓子を買わないと癇癪を起こし、床に寝そべります。体は年長にしては大きい方なので、回りからも不思議そうに見られます。旦那にも訴えましたが、旦那は下の子が産まれてから仕事がうまく行かない、(旦那の)両親との同居でのストレス等からか?子供達に怒鳴るようになりました。パパっ子だった長男は、いつしかママっ子に。今では、本心じゃないでしょうが、パパなんか大嫌いだ、と言います。ほんとは、甘えたいようです。しかし、旦那はあっちにいけ!とその手を払い除けます。私は、次男よりも長男優先にしています。ベタベタしたい時は、ベタベタしたりハグしたり、褒めたり、話したり、おえかきしたり。同居の祖父母(旦那両親)も、高齢なので、色々あります。今回療育との事で、仕方なく話しましたが、やはり理解は無く、「普通に成長してるだろ、お前が間違ってる」と言われてしまいました。私自身は、1人っ子母子家庭育ちでしたが、結婚してから4年で母親は病気から寝たきりになり、介護しておりましたが、3年前に他界しました。これから、相談員さんと色々話せるとは思うのですが、普段どこにも打ち明ける場所が無く、こちらに書き込みさせて頂きました。あとは、息子本人には、療育に通う事を何と説明して良いのか悩んでおります。皆さんは、どのように説明されましたか?長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました。宜しければ色々アドバイス等下さいませ。

回答
こんばんは。 うちは、2歳ごろから療育に行っていたので、説明などなく過ごしていましたね。 今は、小学校一年生ですが何故通うのかは、お友達...
9
こんにちは

いつもお世話になっております。2歳のADHD傾向(未診断)の男の子のママです。我が子は偏食が酷く、ゼリー、白米、具無しの麺類、フライドポテトしか食べません。お腹が空けば他のものを食べることは全くなく、例え空腹でも食べられるものがなければ平気で食べない子です。今はそれでも何とかなっていますが、これから先、幼稚園などに通う年齢になった時、一体どうなるのだろう、私はどうすればいいのだろう・・と、不安と疑問でいっぱいです。お弁当の園ならおにぎりやフライドポテト、焼きそばなどで何とか対応出来るか?と思いますが、給食の場合はどうするのか?そもそも給食の園を選ぶべきではないのか?とか。でも、私以外の人が作ったおいしい給食がいい刺激になって食べ物に興味をもってくれるかもしれない。けど、全く食べてくれなかったら?など、色々考えます。同じように偏食のお子様をお持ちのママさんたちは、どのように対処しているのか、また園を選ぶ際は何を基準にしたかなど、教えて頂きたいです。早い園ではそろそろプレが始まる時期なので、色々迷っています。ざっくりな質問ですみません、よろしくお願いいたします。

回答
うちの子たちは乳児期から保育園だったので、園を選ぶ基準についてはお答えできませんが… 保育園は給食だったので、みんなと一緒に同じものを食...
9
小学校三年生男子

自閉症スペクトラムとADHD。コンサータ服用してます。最近偏食が酷くなってきて、好きなものでもちょっと焦げたりすると「硬い」といって食べなかったりして参っています。夫が食事を作るときは無理やり食べさせられたり、叩かれたり、暴言のオンパレードです。最近は子供の食事を作らなくなりました。夫がおらず、私が作る時は食べたいというものを作ってあげます。日頃の食事のストレスを緩和してあげたくて。でも一口でやめられたりすると悲しいやら腹立たしいやらでつい大きい声で叱ってしまったり…。親子三人で食事をするのが苦痛で、なるべくバラバラに食べるようにしてます。もういっその事、毎食同じもの(ツナか塩オニギリ)にしてしまおうかと思います。でも偏った食生活で病気にならないか、給食も食べなくなって、余計に偏食が進むのではないか、かと言って毎食怒鳴られて人格攻撃されて、自己肯定感を下げまくられて、死にたいと泣かれるのも…どうしたらいいでしょうか。偏食のお子様をお持ちの方はどうされていますか?自分自身が偏食の方、どうしてますか?

回答
偏食ありまくりな小二ASD男児と、好き嫌いが激しめな年中定型男児がいます 長男は給食では食べられるのに家ではダメというのも多く、まぁ給食...
20
何度言っても子供がいうことを聞いてくれません

辛いです。

回答
はじめまして。言うことを聞かないのではなく言ってる事が分からないのではないですか?私の息子も何度も同じ事言われても繰り返します❗本人は一度...
11
療育センターで診察してもらい、自閉症スペクトラムという診断が

出ている、6歳の息子がいます。来年から小学生です。偏食がひどく、肉、炭水化物(麺、白米、パン)と乳製品、卵、お菓子以外ほとんどたべず、過去に美味しいと思ったことがある調理法でないと絶対に食べないのですが、これはもう仕方が無いのでしょうか。特に私が作った物はほとんど食べず、そんなに私の料理は下手なのか・・ととても落ち込みます。口に運んでも口を隠して絶対に食べない!というそぶり。買って来たもの、レトルトや、唐揚げなど調味料が売られているものだったら食べるのですが、私が手作りすると一口で「いらない」と言ったり、はじめから食べなかったり。(でも「ママのおにぎりが世界で一番美味しい。コンビニより美味しい」と言う事も・・涙です)手作りするとどうしても薄味だから、美味しく思えないんでしょうか。以前「○○(子どもの名前)ってホントに何にも食べれないよね」と言うと「そんなことないよ。カレーとかハンバーグとか、そばとか食べれるし、この前スフレも食べたじゃん」と、とても前向きな答え。(スフレは喫茶店で初めて自分から食べたいと言ったので、とてもほめたんです)野菜を始め、食べられない物が多くても、本人は全くなんとも思っていなくて、苦しいのは親だけなんですよね・・でもその会話で「保育園では食べてるんだよ。本当はなんでも食べれるんだよ。ママの前では隠してるだけ」と・・。私「なんで?ママに意地悪してるの?それってすごい意地悪だよ。○○が喜ぶかなーと思って作った物を、全然食べてくれない。すっごい悲しくて、もう作りたいくないなーと思ってしまうんだよ!」と責めるように答えました。すると、その直後に出した料理では、しいたけ、ニラを一口食べてくれました。もーなんだかなあ・・ここで食べたからといって、次からも必ず食べるかといったら、そうでもないし。毎日ご飯の事で格闘しています。こんなにお互い辛い思いをするなら、レトルトを常備して、今日はカレーにする?ハンバーグにする?と同じメニューで過ごすのがいいんでしょうか。(実は今ほとんどその状態です。子どもにご飯は作らず,レトルトですませ、自分だけが食べたい物を作っています)毎日ではないですが、時々私か夫かどちらかが思いつくと「コレを食べなきゃ今日遊んであげない!」と言って、食べたがらない柿を食べさせようとしたりするので、子どもには家族とのご飯の時間が本当に苦痛だろうなあと思っています。

回答
mem様 発達に課題がある子どもの偏食が問題になってきたのは近年の飽食の時代になってからです。ほとんどの偏食は保護者の対応によって作られ...
9