2025/03/20 15:50 投稿
回答 6

偏食息子のことで悩んでます。

離乳食期
赤ちゃん煎餅以外、吐きはしないけど嗚咽→2口目から口開かない
幼児食期
保育園よりアレルギーがわからないから食べさせてと言われて奮闘するも口開かず、
海苔と白米、パンの耳、フライドポテトで生活

徐々に食べれるものは増えていき、
具材海苔のみのラーメン
具がない焼きそば
具がない味噌汁
サバ、ホッケ、鮭フレーク
ベーコン、ハム、
ウインナーはシャウエッセンと
バーベキューの時によくある棒がついたウインナーのみ。
豚肉はトンカツとチャーシューのみ
牛肉は脂身がない肉、
鶏肉は私が作った唐揚げ等はダメで
チキンカツ、ファミチキとからあげくん、マックのシャカチキ、ナゲット、
野菜はフライドポテトのみ、
何もついてないトーストかチョコの食パン、ホットケーキ、チョコケーキはガトーショコラのみ、スポンジと生クリームだけのショートケーキ、
飲み物はお茶、水、ファンタグレープ、ジンジャエール、ココアのみ。
と、増えてはいきましたが、
給食で過ごす事は難しいです。

入学時に学校に言って、食べれない日はお弁当、食べれそうなものがある日は給食、と決まりましたが、その後、食べれそうなもの(食パンの日)があっても「おかずを一切口にしてくれないので…」と言われて、給食を止めてお弁当にしています。

ですが、この前、そぼろを食べれるようになり、明日のお弁当もこれがいい!といわれて作っても、『ちょっとオエッてなりそうで食べれなかった』。棒がついたウインナーを入れてと言われて作っても『なんか首が苦しくなって食べれなかった』。ベーコンを入れても『ちょっとこのベーコン、いつもより多くて食べれなかった』と言われます。

1歳半〜3歳児検診まで自閉の特性が強いと言われ、5歳から療育利用、就学時検診で、メンタルヘルス科の先生から、ADHDの特性が見えてますね、知的障害は無いですね。と言われてる支援級1年生です。

『中の肉が美味しい』『この肉の味が美味しい』『塩の味がとってもちょうど良くて美味しい』と、なんか日本語もおかしいのですが…
給食無償化地域でママ友達が喜んでいる中お弁当を作らなきゃ行けない事、本当は作らなくていいお弁当を息子の希望通り作ったのに残される事、今まで食べれなかったものを美味しい!作ってくれてありがとう!と言われて、よかった〜!✨と思ったのに、食べた瞬間水で流し込まれたり、3口ぐらいで『ちょっとお腹いっぱいだからごちそうさま』と言われてオヤツを食べようとする事…
この子はこれしか食べれないからーと、思って食べさせてきていましたが、
定期的に自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまい、
ニコニコしてる優しいママでいたいのに、怒ってしまい、ママ辞めたい。と思ってしまう自分が嫌になります…

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194473
hatsuneさん
2025/03/20 16:28

こんにちは。
偏食児親の一意見として聞いてくだされば🙇‍♀️


私の娘も今小学一年生、ASDの味覚過敏により幼児期からずっと偏食大魔神です。
るんさんが羅列なさっているお子様の食べられるものリストに我が娘のもよく似ております。


私の娘ですが、療育に通った成果が今出てきているのか、

給食時は周りとそれなりに行動を合わす(社会性)

という事に去年、夏休み後くらいから突然気づいたらしく、嫌いなものは減らしてもらったり、残したりでも『学校では他者に合わせて給食を食べる』にチャレンジし始めたようです。

おそらく偏食が改善し始めるのって味覚の成長もあると思うんですが、『社会性の成長』も影響大きいと思います。

嫌いだけど、残すのは悪いから食べようていうのに気づくのは他の子より時間かかると思うんですが、高校生になる頃には大多数は今ある偏食なんて気にならなくなるので小学生時代が一番親はしんどいですね。

学校では頑張り始めましたが、家での偏食大魔神は幼児期からたいしてスタンスは変わっておりません。
私が作ったものなんか二口くらい食べて、お菓子食べようとしている...あるあるです😂
親の心持ちとしては、食べないなら食べないで『あーーっそ!』て切替しちゃうのが一番良いと思います。

作ったもの食べなかったら普通に怒りちらしていますよ、私...😅
ニコニコ見守ってきたのは未就学までで、小学生からはちょっとずつスライドしてます。

量を食べないのは仕方ないのでそこは怒らないand本人が勘違いしないように気をつけています。

https://h-navi.jp/qa/questions/194473
ナビコさん
2025/03/20 16:42

そんなに頑張らなくても、お昼は給食の白米に、自宅からふりかけ・海苔・鮭フレークでも持って行って食べさせたらいいですよ。

おかずは、朝ご飯、晩ご飯で食べたら問題ないです。

おやつも食べているみたいだし、心配ないです。

うちも偏食だったけど、弁当なんて作らなかったし、アレルギーでなければ学校も食べさせる方針でした。

うちは小4までは、子どもは別の食事を用意しましたが、5年になって「別の食事は作らない。みんなと同じ物を食べて。」と宣言しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194473
2025/03/20 21:00

現在25歳の息子も偏食が酷くて食事のたびにイライラしていた記憶があります。
ただ、5歳くらいのときに、アワビでアナフィラキシーになりアワビや貝類のアレルギーが判明。そのときに振り返ってみたら、アサリ入りのお味噌汁だったり、貝類が入った料理を嫌がっていたことに気付きゾッとしました。
アレルギーについては特例かもしれませんが、その後高校生まで偏食は続きましたが、段々と食べられるものは増えていき現在は特に気になりません。
でもあの頃の食卓の雰囲気は今思い出しても気が重くなるくらい私も疲れていました。
結局、本人に合わせることはあまりせず、食卓に出されたもので食べられるものは食べ、食べられなかったら、納豆や海苔などで自分で補うようになっていきました。ただ、その際は作ってくれた人への感謝や礼儀は忘れないよう態度に気を付けるよう伝えました。
高校生頃から友人たちと外食することも増え、友人に合わせたりするうちに変わっていったのも変化の要因かも。
中学生くらいの頃は外食などいつも息子だけなにも食べなかったりして、家族みんな楽しくなくなったりしたので、あまり外食もしなかったです。
今は楽しく外食もします。
あの頃の偏食はなんだったのだろう?と今も不思議です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194473
つづやんさん
2025/03/20 19:05

こんばんは、

ご家庭や学校で受けている偏食への配慮は、当然のものであるわけではなく、ずっと続いていくものでもなく、その場の振る舞いやマナーの部分での逸脱は、しっかり訂正していく、または、修正を促していく事は大事かな、と、思います。

自身の状況について、きちんと説明ができているのは良いなと思いましたが、、本人なりの努力を見せたり、作った人に対して軽く謝るなどの気遣いや、大人に残す許可をもらったり、今日はだめだと思ったら代わりに食べてもらったりをお願いする等、、小学生ならそろそろ理解できるかもと思いますし、今後は大事になってくるのかな?って思いました。

偏食で食べられないのか?学校生活のストレス過多で食べられないのか?どちらかな?と、文面からは感じますが、、新学期から給食に戻すのもありかな?と思います。

同じ給食の方が、本人の気が楽かも?と、思ったので、、。

パンと白米が食べられるなら、ふりかけだけ許可をもらったら大丈夫だと私も思いました。毎日ですが1食だけですし、、。食べられそうなオカズがあれば、チャレンジできますし、、。メニューを見て、食べられそう食べられなさそうで判断すると親も学校も対応が大変ですし、、食べられない時は白米やパンでしのぐしかないのでは?

オヤツですが、うちは、ご飯を食べても食べなくてもオヤツは許可制ですね。嫌な感じで残したら絶対に許可しないです。

「感じ悪かったから、許可しない。」とハッキリ言いますね。

ご家庭のルールは、それぞれなので、見当違いなコメントであれば、スルーしてください。(自身のダイアリーにも偏食について記載しました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194473
らんまるさん
2025/03/20 22:59

るんさん、こんにちは。

私の長男もひどい偏食でした。
医師の見立てでは、感覚過敏によるものだろうということで、摂食障害の診断が下りました。

主治医が多くの摂食障害のお子さんを診てきたこともあり、食べれるもの以外は食卓に出さないこと、食事の時間は安心で楽しい環境を整えること、を強く指導されました。
というのも、ひどい摂食障害になると固形物が食べられない、または決まったものしか摂取できないなど、入院しなければならない状態になるお子さんもいるとのことで、「とにかく今、食べられるものを大事にしてください」と言われました。
小学生のときは学校でも個別対応していただき、小5まで給食と併用で、お弁当持参でした。

同じく食べ物でも調理方法や料理時間、メーカーなどが違うと食べられないということは、よくありました。
ごはんは白米以外は食べられない、ごはんの上におかずがのる丼物は食べられない、パンとハンバーグは食べられるけれどハンバーガーは食べられない等、見た目や盛り付け方などでも食べられなくなるため、給食を食べるのは、なかなかハードルが高かったです。

お弁当は白いご飯と、食べられる冷凍食品のおかずが多かったです。冷凍食品は、基本的に味の変化がないので、安心して食べられたようです。
イシイのミートボールとか、市販の卵焼きもよく使いました。
人が調理するものよりも、そうしたおかずの方が安心して食べられたようです。

おそらく、るんさんのお子さんも、いつも同じ味がするおやつを好んで食べているようなので、私の長男と似ているのかなと思います。
お弁当を作るのが大変でしたら、冷凍食品を使ってみるとよいかもしれません。

感覚過敏は年齢を重ねていくうちに、鈍化していきますので、長男は、中学生以降は給食が食べられるようになりました。
20才になり、偏食もだいぶましになりましたが、未だにうどん、そうめんは食べられません。そば、ラーメン、やきそば、ナポリタンは食べられるのですが…麺が太過ぎたり細すぎるのは食べられないようです。
とろみやあんかけもNGです。

摂食障害なのかどうかは医師しか判断できませんが、本人や家族の努力ではどうにもならない偏食もあります。
頑張りすぎず、お子さんが成長して過敏が鈍化するまで見守るしかないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194473
2025/03/23 21:19

こんばんは。
偏食当事者です。
大人になった今も好き嫌い激しいですが、質問者様のお子さんと同じように最初は白米とふりかけ以外は食べない、小学校上がっても給食では見た事無いものは食べない状態で親もいたり尽くせり(献立表が来たら1週間ずらして先に同じ物を作る等)していましたがそれでも食べず物凄い怒られる事多かったなぁと今でも思いだします。

親には申し訳ない気持ちもありつつでも見た目が好きじゃない、気分的に今これ食べたら気持ち悪くなりそうだなぁなど昨日まで食べたのに突然食べなくなる事が小6までありました。

何かしら口に出来てるならOKと言われても本当に大丈夫か心配になるかと思います。
私自身もADHDなので時間が経ってようやく少しずつ食べられる物が増えてきてるので怒りをぶつけたくなる気持ちは分かりますがゆっくり待つのが良いのかな···?というか私は怒号浴びせながら食べたくもない物を見せつけられてずっと座らせるのが今でもトラウマなのでゆっくり待って欲しかった。のが個人的に親からして欲しかった事になります。

当事者としての意見参考になるかわかりませんがそういう日もあるよねしょうがないという気持ちでいると良いのかなと思います。

Nihil nobis ea. Repellat at magni. Quia velit ut. Aperiam nihil aut. Rem et sunt. Nam repellendus vel. Dignissimos aliquam distinctio. Delectus excepturi ut. Repellat totam dolore. Suscipit quos asperiores. Hic unde atque. Natus velit ea. Eius sint qui. Eius nihil sint. Quasi quos ipsa. Et qui autem. Ut quis cum. Praesentium eos exercitationem. Voluptate omnis dolores. Quaerat impedit voluptatem. Temporibus deserunt harum. Est consectetur molestiae. Voluptas dolor inventore. Officia adipisci quae. Odit officia commodi. Nihil cum ipsum. Odit ratione aut. Eos et et. Sed laboriosam beatae. Ut et explicabo.
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2025/03/22 投稿
学習 宿題 仕事

10歳ワーキングメモリが凹の知的ボーダー 協調性運動障害 たぶん多動気味 滑舌悪ローランドてんかん持ちのの息子です 療育や、主治医の助言もあり1.2年生は通常級でしたが読み書きが極端に苦手 繰り上がり繰り下がり辺りから勉強のストレス 通っていた学童の理解も得られず 宿題終わるまで読めないのに三時間もの拘束等あり ストレスで重積発作を起こし 三年生から支援級にいきました 三年生は先生に恵まれて 遅れながらも勉強に取り組め 小さなトラブルありつつも頑張れました 四年生で担任が変わると なんとか仲良く出来ていた支援級の子達とのトラブル増  毎回ではないもののトラブルからすごい怒りで男の先生に押さえつけられる程に 原因は高学年に馬鹿にされた 友人と遊んでいて自分にではない意地悪やルール違反が許せない 自分に対しても複数から言われるとだめ 支援級の子が先生の言うことを聞かない うるさい揉め事があった等に介入し 強くではないが手が出る そこから叱られて怒る事も 一番は毎回ではないが怒りがMAXになり周りのものに当たり 投げたりして危険 止めた先生を引っ掻いたことも 何度も投薬を勧められましたが てんかんの主治医 療育センターの主治医とも てんかんの減薬が進んでからでないと出来ないと、今までそちらの投薬は不可能でしたが 今回年齢的にてんかんの改善傾向ありと診断され 興奮しやすい副作用の薬から減薬中です 減薬後必要なら精神的な投薬の予定です そんな我が子ですが 今支援級辞めたいとたびたび泣かれています 支援級の子と仲良く出来ずケンカしてしまうから通常級に戻りたいと (通常級は学力的にと 普段は仲良くしてくれる子が多いですが スピードについていけず不可能と思います) かつ四年生となり一部の子はあいつ変 的に思われ通常級でもトラブルは増えつつあり 教頭にも通常級にあまり行かない方がいいとまで言われました 大部分は仲良くしてるのでショックでした 身体が平均よりかなり大きくトラブル時周りの子を心配してと思います でも殴りかかったりは一度もしていません そうなれば我が子はどこに行けば良いのでしょうか 本人は学校には行きたい  勉強したり友達とも遊びたい  無理な子もいるのはわかってる 担任の先生は絶対嫌ではないものの 味方ではないと思ってます たぶん嫌い なので先生の仲裁は聞けない事も 信頼関係はないです 先日からはもう学校行きたくないと ちなみに二個下の妹もいるためそちらへの配慮もありいろいろ判断に迷います 四年生になっての荒れ方や 先生の発言から相性の悪さはずっと感じていましたが 教頭に相談しても無理 校長は三月で辞めるそうなのであてにならず 今はただ来年度担任が変わって 少しでも心を開いてくれたらと願うばかり 正直あんな所に行かせたくないと思うのですが 今の生活 普通に就職出来ないだろう我が子を思うと 田舎では行く場所もなく 勉強サポートも限界があり 出来る事なら学校に行って欲しいが本音です 担任 教頭 校長が無理 こんな時どこに相談したら良いのでしょうか 調べたら教育委員会も違う気がして でも今のままではどこにも進められず 心がひねくれたまま足踏み状態です 療育 放デイ 相談員 内科医 療育センター主治医 同情しかしてもらえません 皆さんどこに相談していますか?

回答
7件
2025/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) 運動 読み書き

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
8件
2019/05/24 投稿
遊び 幼稚園 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると2人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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