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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
味覚過敏について教えてください
味覚過敏について教えてください。
息子は、家では何でも食べますが給食などで余り食べたことのないメニューや食材に異常に警戒心があります。
学校ではどうやら、ほんの少しよそってもらって味見をして大丈夫だったらおかわりという形で普通量食べるそうです。ただ、クラスのルールで減らした時はおかわりは禁止(その通りだと思ってます)なので、息子はズルをしている事になります。
できれば学校にこの特性を認めてもらいたいのですが、ルール違反はできないということなので、味覚過敏の子どもにこういう事をしたら給食を普通に食べられるようになったよというようなアドバイスを頂けたらと思います。
最近はもう味見をしなくても平気なのでは?と思う事が多いのですが、こだわり故になかなか苦戦しています。
息子は、家では何でも食べますが給食などで余り食べたことのないメニューや食材に異常に警戒心があります。
学校ではどうやら、ほんの少しよそってもらって味見をして大丈夫だったらおかわりという形で普通量食べるそうです。ただ、クラスのルールで減らした時はおかわりは禁止(その通りだと思ってます)なので、息子はズルをしている事になります。
できれば学校にこの特性を認めてもらいたいのですが、ルール違反はできないということなので、味覚過敏の子どもにこういう事をしたら給食を普通に食べられるようになったよというようなアドバイスを頂けたらと思います。
最近はもう味見をしなくても平気なのでは?と思う事が多いのですが、こだわり故になかなか苦戦しています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
えっと、
ほんの少しよそってもらって~は現状ですか?
先生がそうしてくれてるわけではないのですか?
ルール違反になるかは、今までは味見をしてからで良かったのがダメになったという解釈で良いですかね?
今まで良かったことがダメになってしまうと、誰でも受け入れがたいですよね。
急にルールだと言うのならそれは最初に味見をしてもよい方法をしてくれた先生の落ち度では、とわたしは思います。
うちは味覚過敏ではないですが、偏食、食が細い、があるので、
完食したらシール、という少し前からニュースなどになりつつある制度に登校渋りになりました。
みんなシール欲しさに完食。
クラスで一人だけ完食出来ず。
何人完食したか毎日黒板に書く。
全員完食できたら、みなで喜ぶ、みたいな制度にうちの息子は苦しみました。
そんなトラウマもあり、支援級になりましたが、給食は毎日息子が支援級か交流級どちらで食べるか決めています。
配膳は支援級で、息子が食べれそうな量にしてもらい、食へのトラウマはだいぶなくなりました。
減らしたけど、美味しかったらおかわりの何がいけないのだろう、とわたしなんか思っちゃいますがね。
減らしたけど、美味しいってわかったんですもん、それだけでも進歩じゃないかな、って。
学校って、細かいルールが出きはじめると、子供たち大変ですよね。
ほんの少しよそってもらって~は現状ですか?
先生がそうしてくれてるわけではないのですか?
ルール違反になるかは、今までは味見をしてからで良かったのがダメになったという解釈で良いですかね?
今まで良かったことがダメになってしまうと、誰でも受け入れがたいですよね。
急にルールだと言うのならそれは最初に味見をしてもよい方法をしてくれた先生の落ち度では、とわたしは思います。
うちは味覚過敏ではないですが、偏食、食が細い、があるので、
完食したらシール、という少し前からニュースなどになりつつある制度に登校渋りになりました。
みんなシール欲しさに完食。
クラスで一人だけ完食出来ず。
何人完食したか毎日黒板に書く。
全員完食できたら、みなで喜ぶ、みたいな制度にうちの息子は苦しみました。
そんなトラウマもあり、支援級になりましたが、給食は毎日息子が支援級か交流級どちらで食べるか決めています。
配膳は支援級で、息子が食べれそうな量にしてもらい、食へのトラウマはだいぶなくなりました。
減らしたけど、美味しかったらおかわりの何がいけないのだろう、とわたしなんか思っちゃいますがね。
減らしたけど、美味しいってわかったんですもん、それだけでも進歩じゃないかな、って。
学校って、細かいルールが出きはじめると、子供たち大変ですよね。
ルール違反?!これぞ合理的配慮。ですよね。
診断が下りていますしお医者様に一筆書いて頂くのどうですか?
普通に食べるなんてことはほど遠いうちの子は給食は一切手を付けません。
なので、栄養補給ドリンクのようなものを認めてもらっていますが残念ながらそれも飲む気はないようです。
障害を持つ子供の食事ってものすごく大変です。
まゆさんの子供さんは症状が軽いのかもしれませんがこんな子供もおります。
とすると、ズルをしているとか普通に食べられるなんてことがお子さんにとってどれだけ苦痛かと言うことなんです。
症状が軽かったら「頑張ればなんとかなるのでは?」とか思いがちですがそれがものすごく大変な場合もあり得ます。
食べること。成長期でもありますし、何かいい方法を見つけて差し上げて下さい。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
診断が下りていますしお医者様に一筆書いて頂くのどうですか?
普通に食べるなんてことはほど遠いうちの子は給食は一切手を付けません。
なので、栄養補給ドリンクのようなものを認めてもらっていますが残念ながらそれも飲む気はないようです。
障害を持つ子供の食事ってものすごく大変です。
まゆさんの子供さんは症状が軽いのかもしれませんがこんな子供もおります。
とすると、ズルをしているとか普通に食べられるなんてことがお子さんにとってどれだけ苦痛かと言うことなんです。
症状が軽かったら「頑張ればなんとかなるのでは?」とか思いがちですがそれがものすごく大変な場合もあり得ます。
食べること。成長期でもありますし、何かいい方法を見つけて差し上げて下さい。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
見た目が多いと抵抗が大きくなり、食べてみよっかなと思えない…ということでしたら、取り皿を常にもう一枚お借りする→配膳では普通量で盛ってもらう→席に戻ってから、借りておいた別の皿に苦手なおかずを取り分けておき、少量でまず毒味というか味見をしてみては?
どうしても無理なら片方の皿の方はお残しにさせてもらう。とするのではどうでしょう?
お皿を余分に1~2枚借りるとできるので
それが一番負担がなく、周りにも納得してもらいやすいと思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
どうしても無理なら片方の皿の方はお残しにさせてもらう。とするのではどうでしょう?
お皿を余分に1~2枚借りるとできるので
それが一番負担がなく、周りにも納得してもらいやすいと思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
はじめまして。
1年生ですか?
まだ給食に慣れていないこともありますよね。
ほんの少しと言わず、半分とか少なくしてもらって盛り付けてもらうとか…
アレルギーではないので、個別の対応が難しいのかもしれません。
何度も同じメニューが出てくるので、以前食べて大丈夫な物は、普通量で盛り付けてもらうようにしていくと良いのかなと思います。
また、形態や食材、味付けである程度食べられるかどうか予測できると良いのですが…
前日のメニュー表を一緒に確認して、どれが食べれる、食べられないかを相談して、減らすとか普通量とか最終的には自己管理につなげられると良いですね! ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
1年生ですか?
まだ給食に慣れていないこともありますよね。
ほんの少しと言わず、半分とか少なくしてもらって盛り付けてもらうとか…
アレルギーではないので、個別の対応が難しいのかもしれません。
何度も同じメニューが出てくるので、以前食べて大丈夫な物は、普通量で盛り付けてもらうようにしていくと良いのかなと思います。
また、形態や食材、味付けである程度食べられるかどうか予測できると良いのですが…
前日のメニュー表を一緒に確認して、どれが食べれる、食べられないかを相談して、減らすとか普通量とか最終的には自己管理につなげられると良いですね! ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
まゆさん、こんにちは。
うちの小学2年生の息子も偏食ですが、逆に給食のほうが色々食べているようです。
たぶん給食については、食べなきゃ、というよりは、お友達と楽しく話しているうちにどれが好きで、どれが好きじゃないか、考えている暇がなさそうです。おしゃべりでまず先生からご注意、で、時間がなくなってきて一気に食べる、みたいな😓
でも、私も偏食ですが、人生でそこまで困ってないです。給食も小学校低学年はほとんど残していた記憶があります。家ではお肉と揚げ物とお菓子でした😒40も過ぎて、いまは持病があり、歳も歳なので好きじゃないものも食べたり、働いているときですが、フォーマルな会食では我慢してどんなものも食べました。
先生がうるさいですか?そうでなければ気にしなくとも・・・と思います。炭水化物が食べられればなんとなくお腹はふくれるような😑
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
うちの小学2年生の息子も偏食ですが、逆に給食のほうが色々食べているようです。
たぶん給食については、食べなきゃ、というよりは、お友達と楽しく話しているうちにどれが好きで、どれが好きじゃないか、考えている暇がなさそうです。おしゃべりでまず先生からご注意、で、時間がなくなってきて一気に食べる、みたいな😓
でも、私も偏食ですが、人生でそこまで困ってないです。給食も小学校低学年はほとんど残していた記憶があります。家ではお肉と揚げ物とお菓子でした😒40も過ぎて、いまは持病があり、歳も歳なので好きじゃないものも食べたり、働いているときですが、フォーマルな会食では我慢してどんなものも食べました。
先生がうるさいですか?そうでなければ気にしなくとも・・・と思います。炭水化物が食べられればなんとなくお腹はふくれるような😑
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
給食のルール…
厳しい先生にあたるとツライですよね。
うちの子は味覚過敏ではないと思いますが、偏食なのでひどい時は『牛乳のみ』だったりします。特に配慮は求めてません。毎日牛乳が出てくれてありがとう!って思ってます笑
本人もお腹は空いてるようですが、帰ってきてから何か食べればいいってことで落ち着いてます。毎朝給食メニューチェックが日課です。食べられないものが多い日はテンション下がりますが、心構え?は出来るようです。ある程度メニューの説明をしてみるのはどうでしょうね?想像するのは苦手かな??
給食食べられなくてつらそうですか?食べたいのに食べられない、お腹が空いて午後の授業が受けられないなどなければ、無理に食べなくてもまぁいっか。と個人的には思ってます。帰宅後のおやつを夜ご飯に支障ない程度の軽食にするとか。。。
親の申し出だけで配慮が認められないのならば、やはりお医者さんに一筆お願いするのが効果あるかと思います。
食へのこだわりって、ただの好き嫌い、ただの食わず嫌いと簡単に片付けられてしまうことが多く、理解が得られなくてツライですよね。
楽しく満足に食べられたらそれでよし。が理想ですよね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
厳しい先生にあたるとツライですよね。
うちの子は味覚過敏ではないと思いますが、偏食なのでひどい時は『牛乳のみ』だったりします。特に配慮は求めてません。毎日牛乳が出てくれてありがとう!って思ってます笑
本人もお腹は空いてるようですが、帰ってきてから何か食べればいいってことで落ち着いてます。毎朝給食メニューチェックが日課です。食べられないものが多い日はテンション下がりますが、心構え?は出来るようです。ある程度メニューの説明をしてみるのはどうでしょうね?想像するのは苦手かな??
給食食べられなくてつらそうですか?食べたいのに食べられない、お腹が空いて午後の授業が受けられないなどなければ、無理に食べなくてもまぁいっか。と個人的には思ってます。帰宅後のおやつを夜ご飯に支障ない程度の軽食にするとか。。。
親の申し出だけで配慮が認められないのならば、やはりお医者さんに一筆お願いするのが効果あるかと思います。
食へのこだわりって、ただの好き嫌い、ただの食わず嫌いと簡単に片付けられてしまうことが多く、理解が得られなくてツライですよね。
楽しく満足に食べられたらそれでよし。が理想ですよね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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