退会済みさん
2017/06/16 01:27 投稿
回答 12
受付終了

最近、給食の事で悩んで来ました。合理的配慮と言う形で無理強いはされてはいなかったが、給食のメニューが、変わって来ているのもあり。日によって、あまり食べて来ないで帰って来たりした日が何日かありました。
そこで、今後が心配になってきました。
今は、2年生で授業が五時間程で帰ってきますが、そのうちに、6時間授業も出てくるので。それまで、子供が帰ってくるまで、お腹すいているのが、持つのかな?と、思い。
お弁当や、おにぎりを持たせる許可を貰って持たせるなども、聞きましたが。
教頭が許可をくれても、担任と話し合ってと言っていて。ちょっと、もめそうです。
カウンセラーにも、相談する予定ですが。

ちょっと思ったのはアレルギーのある人は、春頃に学校と面談して、除去食などお願いすると思うのですが、感覚過敏があっての理由の除去食と言うのは、対応している学校は、あるのでしょうか?
アレルギーよりも、除去する種類は多くなるだろうし。できかねるんでしょうか?
実績があるのかなと思い聞いてみました。

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質問者からのお礼
2017/06/17 03:25
回答して頂いた皆様有難うございました。教育委員会で、先生方向けに自閉症の情報を得る機会は与えている話しも聴きましたが、まだまだ、わかってもらうには、道のりが長いですね。いっても伝わらないもどかしさがありますよね。大変な事もありますが、お互い頑張りましょう。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
さちこ97さん
2017/06/16 08:16

食べ物の恨みは恐ろしいという諺があるくらいで、よっぽどじゃないと例外は難しいのかなと思いました。

確かに昼に食べなきゃお腹空くでしょう。お腹が空くのと、食べるのを天秤に掛けて、それでも食べないんじゃどうしようもないかなと割り切り、「減らしてもお皿によそわれたものは全部食べたら、遅くなっても勘弁してください」ってお願いしてあります。確かにうちの子は小さくガリで、成長遅いですが。

給食は家で出さない食材も出るので、少しずついろんなものが食べられるように、量も速さも良くなって行きますから。あとメニューが出されてるので、どんなものが出て来るのか恐ろしくて食べれない、というのもないですよ。(作る瞬間の気分で料理してる家のご飯の方が何でて来るかわからないじゃない〜?と言ったら「あ、そうだね」だそうです)

あと、帰ってきてお腹空いたと御飯をたくさん食べるのは、いつも無制限で(それでも少食ですが)食べさせてます。せめてこれくらいは。

https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 09:52

私も、これは、難しいと思います。

娘の支援学校でも、ここまでは、やってないです。
食が、細くても、大食漢でも、みんな同じメニューです。
アレルギーのお子さんは、アレルギーが、起こるとされる食材を、除去して、調理されたものが、出されるだけで、メニューは、みんな同じです。

確かに、ちゃんと食べなければ、後からお腹は、すくでしょう。
でも、子供自身が、それに、気付いて、きちんと、給食を、食べられる。

ように、なっていく。ことのほうが、大切だと思います。

おなかが、すけば、人間は、必然的に、食べる生き物ですから、今は、食が細く食べ物に、こだわりが、あっても、一生。

そうとは、限らないですよね。

夕飯まで。というか、3、4時くらいに、おやつなどを、食べて補足する。で、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 09:38

さちこ97さんへ
過敏さも、その子によって段階がありますし。うちは、嗅覚過敏もあるので。簡単に行かないです。調べたところ、佐賀では、除去食に対応していると、見ました。他には、どこにあるのか?どうしても、除去できないのは、お弁当の対応を実際しているみたいです。
初めは、診断もついておらず。無理に、食べる練習してたら、えずくようになる食材も出てしまい。心因性のものと、診断されました。
私も、発達障害ではないですが、無理に嫌いな物食べて、じんましんが出てしまった事があり。それからは、無理強いされませんでしたが。こう言いましても、状況が理解できないのか。まだ、食べさせようとした、先生がいました。常識的にあり得ない先生がいて、ほんと、困りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
らんまるさん
2017/06/16 13:17

ヒマワリと空さん、こんにちは。

私の長男は、小2の3学期からお弁当を持たせてました。当時の主治医からの提案です。主治医からは書類が必要なら書きますと言われましたが、学校では宗教的な理由や、アレルギーなどで他にもお弁当のお子さんがいましたので、すんなり許可が出ました。

事前に献立表と配膳表をもらい、まず事前に配膳で配慮を給食室にお願いしました。当時の長男はごはんは白いごはんしか食べられなかったので、まぜる・かけるごはんは、すべて白飯対応にしてもらいました。ソース類がかかっていたり、あんかけもNGでしたので別盛りをお願いしました。それでも食べられるおかずがないとき、主食が古米など珍しいものの場合はお弁当でした。最初は月の半分くらいはお弁当を、もたせてました。

うちはお弁当を持たせて2年目くらいから、一口トライができるようになり、少量なら食べられる食材が増えていき、小6でようやくお弁当をもっていかなくなりました。

お弁当の持ち込みを断られている理由はなんでしょうか。給食の合理的配慮は難しいにしても、お弁当の持ち込みを断る権利は学校にはないと思います。なんとかお弁当もっていけるようになるといいですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
nazuna-jijiさん
2017/06/16 13:58

こんにちは。
給食のアレルギー除去は普通になってきましたね。
感覚過敏を理由とした除去食は聞いたことがありませんでした。
給食を提供する側からすると、アレルギー除去食の提供もかなり大変です。私の保育園では、アレルギー源は除去しますが、できるだけ同じ献立で提供したいので、代替えの食材を使っています。例えば小麦粉がダメな場合は米粉を使ったりします。
感覚過敏に対応した除去食の提供は、さらに工夫が必要だろうなと、これは感想です。
佐賀で実際にやっているという情報があるとのことですが、詳しく知りたいと思いました。
さて、お弁当の持ち込みは、教頭先生が許可しているなら問題ないと思います。
給食の時に、配膳・片付け当番とかありますので、みんなと同じようにやって、そのうえでお弁当を食べるのが良いかと思います。
「〇〇君だけお弁当、いいな、ずるいよ。」というお友達もいるかと思います。
クラスの子どもたちへの説明は、「必要なら保護者でする準備があります。」と、お話ししたらどうでしょうか。
お友達の中で、浮いてしまうのはお子さんにとっても本意ではないでしょうから。
地域によって学校給食はセンター方式のところもあるので、そういう地域ではアレルギーの除去食も出しにくいと聞いています。当然お弁当持参になります。
他の方も書いているように、献立表に応じて、お弁当を持参なさったらいいのではと思います。
楽しい給食タイムをこれからも楽しく過ごされますように、願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 15:39

おにぎりとか、弁当はシーズンとしては、食中毒が心配です。その事があり許可は出づらいのだと思います。
私が子供の時には、腎臓病の子とか、毎日お母さんがお粥もってきていました。
あと、宗教上の理由で、給食がダメとか。そう言う人は特別でした。
少しずつ食べることの幅をひろげてあげることも大切かなとおもいます。


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2018/10/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD 他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について。 スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。 先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。 休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。 一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けると Aさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。 もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」 と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。 近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。 やられた子は 「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていて Aさんは 「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。 保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。 みんな同学年です。 Aさんは、やられた子と学校が同じで 普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。 今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。 チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。 以上を踏まえて ☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか? 「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。 ☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか? Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。 ☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。 どのように対応をしたら良いか? アドバイスがありましたら教えて下さい。 Aさんは、診断はつきましたが、 漢方を処方されたのみで療育はしていません。 学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。 また、本人の知らないところで お母さんが相手の親に謝罪したりしています。 追記… >技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか? との事ですが、指導者の考え方は 「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。 だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると 引き離し、見学をさせたりしています。 Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながら Aさんに対して行動している所です。 Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。 また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています) 大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい) 子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。 癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても 「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。 根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。 周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが 「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。 せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。 「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に 「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。 他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか? 補足2… >Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。 が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。 ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。 が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。 競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。 補足3… Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。 「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますが トラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。 以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。 今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。 Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。 クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。 通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが 叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開 なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。 クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか? チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

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2017/07/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。 そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。 本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。 これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。 ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。 八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

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2019/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 療育

給食当番をしないです。 小学生2年からしなくなり今3年生しないです。 支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。 私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。 子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。 他の子は重たくても重いのはペアでしてる。 支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。 確かにそうです。 無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。 配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。 回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。 回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。 先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。 自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。 あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。 先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。 先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。 家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。 食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。 家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか? 給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

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2024/07/09 投稿
先生 小学3・4年生 パニック

自閉症の5歳の息子がいます。3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから 療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)に こども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。 (歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)  また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用) で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。 (療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。  親への甘えでしょうか。)  更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで 拭く日々です。  最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、 呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど 顕著に出ています。    4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に 入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず (特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。  昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから 外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。  通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の 運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。 幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。  そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ 日々が続いております。    児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く 振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。  未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない 状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけ ばよいのか、分からなくなってきております。   夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。 (共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)  ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も 考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。  この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/02/21 投稿
お風呂 遊び 発語
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