退会済みさん
2017/06/16 01:27 投稿
回答 12
受付終了

最近、給食の事で悩んで来ました。合理的配慮と言う形で無理強いはされてはいなかったが、給食のメニューが、変わって来ているのもあり。日によって、あまり食べて来ないで帰って来たりした日が何日かありました。
そこで、今後が心配になってきました。
今は、2年生で授業が五時間程で帰ってきますが、そのうちに、6時間授業も出てくるので。それまで、子供が帰ってくるまで、お腹すいているのが、持つのかな?と、思い。
お弁当や、おにぎりを持たせる許可を貰って持たせるなども、聞きましたが。
教頭が許可をくれても、担任と話し合ってと言っていて。ちょっと、もめそうです。
カウンセラーにも、相談する予定ですが。

ちょっと思ったのはアレルギーのある人は、春頃に学校と面談して、除去食などお願いすると思うのですが、感覚過敏があっての理由の除去食と言うのは、対応している学校は、あるのでしょうか?
アレルギーよりも、除去する種類は多くなるだろうし。できかねるんでしょうか?
実績があるのかなと思い聞いてみました。

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質問者からのお礼
2017/06/17 03:25
回答して頂いた皆様有難うございました。教育委員会で、先生方向けに自閉症の情報を得る機会は与えている話しも聴きましたが、まだまだ、わかってもらうには、道のりが長いですね。いっても伝わらないもどかしさがありますよね。大変な事もありますが、お互い頑張りましょう。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
さちこ97さん
2017/06/16 08:16

食べ物の恨みは恐ろしいという諺があるくらいで、よっぽどじゃないと例外は難しいのかなと思いました。

確かに昼に食べなきゃお腹空くでしょう。お腹が空くのと、食べるのを天秤に掛けて、それでも食べないんじゃどうしようもないかなと割り切り、「減らしてもお皿によそわれたものは全部食べたら、遅くなっても勘弁してください」ってお願いしてあります。確かにうちの子は小さくガリで、成長遅いですが。

給食は家で出さない食材も出るので、少しずついろんなものが食べられるように、量も速さも良くなって行きますから。あとメニューが出されてるので、どんなものが出て来るのか恐ろしくて食べれない、というのもないですよ。(作る瞬間の気分で料理してる家のご飯の方が何でて来るかわからないじゃない〜?と言ったら「あ、そうだね」だそうです)

あと、帰ってきてお腹空いたと御飯をたくさん食べるのは、いつも無制限で(それでも少食ですが)食べさせてます。せめてこれくらいは。

https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 09:52

私も、これは、難しいと思います。

娘の支援学校でも、ここまでは、やってないです。
食が、細くても、大食漢でも、みんな同じメニューです。
アレルギーのお子さんは、アレルギーが、起こるとされる食材を、除去して、調理されたものが、出されるだけで、メニューは、みんな同じです。

確かに、ちゃんと食べなければ、後からお腹は、すくでしょう。
でも、子供自身が、それに、気付いて、きちんと、給食を、食べられる。

ように、なっていく。ことのほうが、大切だと思います。

おなかが、すけば、人間は、必然的に、食べる生き物ですから、今は、食が細く食べ物に、こだわりが、あっても、一生。

そうとは、限らないですよね。

夕飯まで。というか、3、4時くらいに、おやつなどを、食べて補足する。で、いいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 09:38

さちこ97さんへ
過敏さも、その子によって段階がありますし。うちは、嗅覚過敏もあるので。簡単に行かないです。調べたところ、佐賀では、除去食に対応していると、見ました。他には、どこにあるのか?どうしても、除去できないのは、お弁当の対応を実際しているみたいです。
初めは、診断もついておらず。無理に、食べる練習してたら、えずくようになる食材も出てしまい。心因性のものと、診断されました。
私も、発達障害ではないですが、無理に嫌いな物食べて、じんましんが出てしまった事があり。それからは、無理強いされませんでしたが。こう言いましても、状況が理解できないのか。まだ、食べさせようとした、先生がいました。常識的にあり得ない先生がいて、ほんと、困りました。

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らんまるさん
2017/06/16 13:17

ヒマワリと空さん、こんにちは。

私の長男は、小2の3学期からお弁当を持たせてました。当時の主治医からの提案です。主治医からは書類が必要なら書きますと言われましたが、学校では宗教的な理由や、アレルギーなどで他にもお弁当のお子さんがいましたので、すんなり許可が出ました。

事前に献立表と配膳表をもらい、まず事前に配膳で配慮を給食室にお願いしました。当時の長男はごはんは白いごはんしか食べられなかったので、まぜる・かけるごはんは、すべて白飯対応にしてもらいました。ソース類がかかっていたり、あんかけもNGでしたので別盛りをお願いしました。それでも食べられるおかずがないとき、主食が古米など珍しいものの場合はお弁当でした。最初は月の半分くらいはお弁当を、もたせてました。

うちはお弁当を持たせて2年目くらいから、一口トライができるようになり、少量なら食べられる食材が増えていき、小6でようやくお弁当をもっていかなくなりました。

お弁当の持ち込みを断られている理由はなんでしょうか。給食の合理的配慮は難しいにしても、お弁当の持ち込みを断る権利は学校にはないと思います。なんとかお弁当もっていけるようになるといいですね。応援しています。

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nazuna-jijiさん
2017/06/16 13:58

こんにちは。
給食のアレルギー除去は普通になってきましたね。
感覚過敏を理由とした除去食は聞いたことがありませんでした。
給食を提供する側からすると、アレルギー除去食の提供もかなり大変です。私の保育園では、アレルギー源は除去しますが、できるだけ同じ献立で提供したいので、代替えの食材を使っています。例えば小麦粉がダメな場合は米粉を使ったりします。
感覚過敏に対応した除去食の提供は、さらに工夫が必要だろうなと、これは感想です。
佐賀で実際にやっているという情報があるとのことですが、詳しく知りたいと思いました。
さて、お弁当の持ち込みは、教頭先生が許可しているなら問題ないと思います。
給食の時に、配膳・片付け当番とかありますので、みんなと同じようにやって、そのうえでお弁当を食べるのが良いかと思います。
「〇〇君だけお弁当、いいな、ずるいよ。」というお友達もいるかと思います。
クラスの子どもたちへの説明は、「必要なら保護者でする準備があります。」と、お話ししたらどうでしょうか。
お友達の中で、浮いてしまうのはお子さんにとっても本意ではないでしょうから。
地域によって学校給食はセンター方式のところもあるので、そういう地域ではアレルギーの除去食も出しにくいと聞いています。当然お弁当持参になります。
他の方も書いているように、献立表に応じて、お弁当を持参なさったらいいのではと思います。
楽しい給食タイムをこれからも楽しく過ごされますように、願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59275
退会済みさん
2017/06/16 15:39

おにぎりとか、弁当はシーズンとしては、食中毒が心配です。その事があり許可は出づらいのだと思います。
私が子供の時には、腎臓病の子とか、毎日お母さんがお粥もってきていました。
あと、宗教上の理由で、給食がダメとか。そう言う人は特別でした。
少しずつ食べることの幅をひろげてあげることも大切かなとおもいます。


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2018/06/08 投稿
先生 幼稚園 加配

ショートステイ断られてしまいました。 現在支援学校中1、自閉症、重度知的の息子がいる母です。 小6の時から1、2ヶ月に一回ショートステイを利用しているのですがなかなか慣れず、利用のお断り電話が本日来ました。自宅では眠れるのですが、ショートではほぼ寝ず起きていて、一人で個室で過ごすのが難しい事、勝手に他の利用者さんの扉を開けてしまう事、泣いて帰ると言って玄関を開けようとしてしまう事などなど、かなり迷惑をかけていて断られるかもしれないというのは思っていましたが、いざ電話が来るとショックと申し訳なさで落ち込んでいます。契約は解除しないので落ち着いたら利用再開しましょうと言われましたが… 先月、ショートの場所が移転になり、今回初めての移転先に初めての利用で今までの中で一番やらかしたと思っています。 ショートって職員さんも夜間の間は1から2人でマンツーマンでつくのも難しいし、うちみたいな子はどこも利用できないと思いました。今回断られた事業所もやっとのことで利用できる事が決まった場所でした。学校の子達も小さい頃からショートを利用している子が大半です。でもどこもいっぱいで、うちみたいに問題行動を起こす子はお断りされてしまいます… 同じ様なお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?将来のためにショートを利用していましたがこの先不安で仕方ないです。 明日、相談支援員さんと面談なので相談はします。

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2024/11/20 投稿
問題行動 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
トラブル 競争

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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