2020/04/09 15:24 投稿
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自閉症スペクトラムの息子が中学に入学しました。息子は偏食があり給食は食べれる物は少なく、白米、パン(中に何かはいってない物、調理パンは✖️)くらいで、混ぜごはんなどは食べません。給食の匂いが苦手です。小学校のうちは主食が食べれない献立の時は何も食べれず、イライラして集中できず、おにぎりを持参することができましたが、中学では衛生上できないと言われています。学校の先生は「中学校は時間も長いし、お腹が空いたら食べるのでは?」と言われましたが、本人も親の私も不安な状態です。新しい環境、ストレス、食べ盛りの時にお腹が空いてるのに食べれない状況は考えるだけで辛いです。部活も野球をやりたい!と言ってるので、部活の時間まで体力が持つかも心配です。お弁当など捕食を理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?また、先生の判断がいいのか、アドバイスお願いします。中学校は支援級です。

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質問者からのお礼
2020/04/28 13:55
皆様のご意見大変参考になり考えさせられ、救われた部分もありました。感謝致します。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149632
kinocoさん
2020/04/09 19:46

ゆうしんさん、こんにちは。
私はグレーゾーンで、感覚過敏(味覚、食感、嗅覚の過敏)を持つ当事者です。

残念ながら、学校の先生は感覚過敏について全く理解していらっしゃいません。
私は乳製品と肉(挽肉と鶏肉以外)が食べられないです。
バターやチーズの臭いは、本当に吐くほど辛いです。
でも、調理してお菓子になると食べられたりするので、ただの我儘なのでは?と、誤解されてしまいます。
お腹がすけば食べられるのでは?というようなこともよく言われましたが、感覚過敏はそんなものではありません。
小学校での給食指導は、まさに虐待でした。

主治医に感覚過敏について説明する意見書を書いていただければ、学校の先生も納得してくださると思います。

衛生上出来ないというのはどういう意味でしょうか?
私は中学も高校もお弁当を持って行きましたが、食中毒などありませんでした。

偏食がきついのは外食や旅行などの時に不便ではありますが、苦手な物の栄養素を食べられる他のもので補えば良いので、工夫すれば大丈夫です。

虐待のような給食指導を受けても、結局私の偏食は変わりませんでした。
意味のない学校での指導は、子供の自己肯定感を下げるだけだと思います。

理解してもらうのは大変かもしれませんが、お子さんの為に頑張って下さい。

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カピバラさん
2020/04/09 16:16

こんにちは。

感覚過敏によるものということを、主治医に一筆書いてもらっては?
環境の変化により過敏も増強する可能性もあるので、給食の匂いがダメとなると、別室で弁当持参して食べる事くらいしか思いつきませんが、スクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

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春なすさん
2020/04/09 22:52

うちの子も、かなり偏食がありましたが小学校を卒業した今はかなり食べられるものが増えました。交流でなるべく残さず食べましょう、とのことで周りの通常の子達がほぼ残さず食べるので、頑張って食べるようになりました。
うちの子の場合は食べず嫌いのところもありましたので、家でも嫌いなものでも一口は食べるようにしていました。主食は食べられなくても副食は食べられるのでしょうか。

色々な先生がいて話だけでは納得しない先生もいるので、先ずはお子さんの様子をみてもらった方がよいかも知れません。本当に食べられないことがわかったら、何か対策を立ててくれるかも知れません。無理に食べさせようとするならば、また話し合いなり、上告?するなりしてらよいと思います。
ただ、災害時などを考えても 色々なものを食べられた方がよいかも知れません。少しずつでも、挑戦していく姿勢は先生に見せられたらいいかな、とは思います。家でも頑張ってました、と。

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みーさんさん
2020/04/09 17:41

お近くに、保育所等訪問事業をされているところはありませんか?
学校や地域に介入して、お子さんに必要な支援の導入などを調整してくれるサービスになります。ご存知なければ区役所が紹介してくださると思います。
まさに今回のような内容を学校と折衝してくれるサービスなので、お母さんお1人で悩まれずにご相談されてください。

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退会済みさん
2020/04/10 06:46

うーん。
おにぎり持って行かせてもらえるのはベターなんですが、それは自分で交渉させてはどうですか?

あれもいや
これもむり
交渉は親任せ。

これでは妥協点など見いだせないと思います。

交渉は親がするにしても、子に頼まれもしないのにこれ以上先回りしてお世話するのはこの子にとってプラスとは思わないですね。

中学はおにぎりダメだっていうけど、どうしようか?と本人とまずは会議だと思いますね。
その上で自力で下手でも交渉させます。

じゃあ行かないというなら、給食強要されるなら行けないと本人は本気ですので、教育委員会と交渉しつつ学校は行かせない。私なら。

中学の先生は、障害の有無は関係なしに自分でなんとかしてみようと行動しない子のことは甘やかしてはくれない印象です。
許してはくれても、あっさりこいつダメ判定されますね。

まずは給食に何度かトライしてみる。やっぱり食べるのは難しいし、かといって食べないと持たないので、お弁当持参したいと自分で学校に話させるのがてっとり早いかと思います。

給食以外認めぬというなら、そこで親の出番でしょうか。

あとは、保健室などでカロリーメイトや栄養補給のゼリーを保管してもらい、摂取させてもらうかどうか?だと思います。

中学が衛生面を理由にお弁当不許可もどうかと思いますが、このての話を先回りして親が交渉する年齢ではないので、根回しはしても交渉はもう本人にさせること。

正直、自閉さんが臭いが無理で食わねえ。と言い始めたら、本当にテコでも食べません。
ですが、主食がダメならおかず食べるなり、家で妥協点の話合いが必要かも。

正直、お子さん災害にあったら何を食べさせるんですか?と思いました。
炊き出しやアルファ米は味付けのもの多いですよ。食べられるものはしっかり模索して備蓄したり対策されませんと。
困るのは本人だと思います。

調理パンや何か入っているパンでも、ギリはしっこは食べなさいとか、ギリギリの線を模索してきてますか?
臭いが移ってると言い張るかもしれませんが、臭いに敏感だからこそ、大丈夫なラインも自分で探せるはずなので、白か黒かではなくて我慢できるラインを考えさせて

災害にあったら困る。と中学生なら大真面目に相談すべしです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149632
コニーさん
2020/04/18 16:11

息子さんは支援級に在席中なら、支援の配慮になりませんか?
中学生になったからといって、急に色々と自分で出来るようにはなりません
学校は医師証明書があると認めてもらえます
うちは給食は停止してお弁当持参認めてもらいました。
空腹から授業への集中力も無くなりますし、1番は命にかかわり倒れたら、親として心配で学校に送り出せないと担任、校長、養護教諭に伝えて話し合いをしましたよ
息子さんが1番困っているので理解をしてほしいですね。学校だけでだめなら教育相談センターに相談して協力してもらいましょう

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2017/10/09 投稿
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2023/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 小学5・6年生

凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか?? 小学2年生のASD息子です。 一言でいうと、我慢と書字が苦手です。 すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。 自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。 宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています) 声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。 下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。 私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。 しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。 学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。 しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。 うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

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2018/10/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 英語

支援級のクラス分けについて 4月から小学校2年生(支援級)です 支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました 支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました 先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか (新1年生が何人入ってくるのかは知りません) 1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか? しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか 先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです 子供も行きたくないと言っています 後で 同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした 支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

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2021/04/05 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
中学生・高校生 通常学級 コミュニケーション

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 他害
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