2020/04/09 15:24 投稿
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自閉症スペクトラムの息子が中学に入学しました。息子は偏食があり給食は食べれる物は少なく、白米、パン(中に何かはいってない物、調理パンは✖️)くらいで、混ぜごはんなどは食べません。給食の匂いが苦手です。小学校のうちは主食が食べれない献立の時は何も食べれず、イライラして集中できず、おにぎりを持参することができましたが、中学では衛生上できないと言われています。学校の先生は「中学校は時間も長いし、お腹が空いたら食べるのでは?」と言われましたが、本人も親の私も不安な状態です。新しい環境、ストレス、食べ盛りの時にお腹が空いてるのに食べれない状況は考えるだけで辛いです。部活も野球をやりたい!と言ってるので、部活の時間まで体力が持つかも心配です。お弁当など捕食を理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?また、先生の判断がいいのか、アドバイスお願いします。中学校は支援級です。

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質問者からのお礼
2020/04/28 13:55
皆様のご意見大変参考になり考えさせられ、救われた部分もありました。感謝致します。ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/149632
kinocoさん
2020/04/09 19:46

ゆうしんさん、こんにちは。
私はグレーゾーンで、感覚過敏(味覚、食感、嗅覚の過敏)を持つ当事者です。

残念ながら、学校の先生は感覚過敏について全く理解していらっしゃいません。
私は乳製品と肉(挽肉と鶏肉以外)が食べられないです。
バターやチーズの臭いは、本当に吐くほど辛いです。
でも、調理してお菓子になると食べられたりするので、ただの我儘なのでは?と、誤解されてしまいます。
お腹がすけば食べられるのでは?というようなこともよく言われましたが、感覚過敏はそんなものではありません。
小学校での給食指導は、まさに虐待でした。

主治医に感覚過敏について説明する意見書を書いていただければ、学校の先生も納得してくださると思います。

衛生上出来ないというのはどういう意味でしょうか?
私は中学も高校もお弁当を持って行きましたが、食中毒などありませんでした。

偏食がきついのは外食や旅行などの時に不便ではありますが、苦手な物の栄養素を食べられる他のもので補えば良いので、工夫すれば大丈夫です。

虐待のような給食指導を受けても、結局私の偏食は変わりませんでした。
意味のない学校での指導は、子供の自己肯定感を下げるだけだと思います。

理解してもらうのは大変かもしれませんが、お子さんの為に頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/149632
カピバラさん
2020/04/09 16:16

こんにちは。

感覚過敏によるものということを、主治医に一筆書いてもらっては?
環境の変化により過敏も増強する可能性もあるので、給食の匂いがダメとなると、別室で弁当持参して食べる事くらいしか思いつきませんが、スクールカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149632
春なすさん
2020/04/09 22:52

うちの子も、かなり偏食がありましたが小学校を卒業した今はかなり食べられるものが増えました。交流でなるべく残さず食べましょう、とのことで周りの通常の子達がほぼ残さず食べるので、頑張って食べるようになりました。
うちの子の場合は食べず嫌いのところもありましたので、家でも嫌いなものでも一口は食べるようにしていました。主食は食べられなくても副食は食べられるのでしょうか。

色々な先生がいて話だけでは納得しない先生もいるので、先ずはお子さんの様子をみてもらった方がよいかも知れません。本当に食べられないことがわかったら、何か対策を立ててくれるかも知れません。無理に食べさせようとするならば、また話し合いなり、上告?するなりしてらよいと思います。
ただ、災害時などを考えても 色々なものを食べられた方がよいかも知れません。少しずつでも、挑戦していく姿勢は先生に見せられたらいいかな、とは思います。家でも頑張ってました、と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149632
みーさんさん
2020/04/09 17:41

お近くに、保育所等訪問事業をされているところはありませんか?
学校や地域に介入して、お子さんに必要な支援の導入などを調整してくれるサービスになります。ご存知なければ区役所が紹介してくださると思います。
まさに今回のような内容を学校と折衝してくれるサービスなので、お母さんお1人で悩まれずにご相談されてください。

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退会済みさん
2020/04/10 06:46

うーん。
おにぎり持って行かせてもらえるのはベターなんですが、それは自分で交渉させてはどうですか?

あれもいや
これもむり
交渉は親任せ。

これでは妥協点など見いだせないと思います。

交渉は親がするにしても、子に頼まれもしないのにこれ以上先回りしてお世話するのはこの子にとってプラスとは思わないですね。

中学はおにぎりダメだっていうけど、どうしようか?と本人とまずは会議だと思いますね。
その上で自力で下手でも交渉させます。

じゃあ行かないというなら、給食強要されるなら行けないと本人は本気ですので、教育委員会と交渉しつつ学校は行かせない。私なら。

中学の先生は、障害の有無は関係なしに自分でなんとかしてみようと行動しない子のことは甘やかしてはくれない印象です。
許してはくれても、あっさりこいつダメ判定されますね。

まずは給食に何度かトライしてみる。やっぱり食べるのは難しいし、かといって食べないと持たないので、お弁当持参したいと自分で学校に話させるのがてっとり早いかと思います。

給食以外認めぬというなら、そこで親の出番でしょうか。

あとは、保健室などでカロリーメイトや栄養補給のゼリーを保管してもらい、摂取させてもらうかどうか?だと思います。

中学が衛生面を理由にお弁当不許可もどうかと思いますが、このての話を先回りして親が交渉する年齢ではないので、根回しはしても交渉はもう本人にさせること。

正直、自閉さんが臭いが無理で食わねえ。と言い始めたら、本当にテコでも食べません。
ですが、主食がダメならおかず食べるなり、家で妥協点の話合いが必要かも。

正直、お子さん災害にあったら何を食べさせるんですか?と思いました。
炊き出しやアルファ米は味付けのもの多いですよ。食べられるものはしっかり模索して備蓄したり対策されませんと。
困るのは本人だと思います。

調理パンや何か入っているパンでも、ギリはしっこは食べなさいとか、ギリギリの線を模索してきてますか?
臭いが移ってると言い張るかもしれませんが、臭いに敏感だからこそ、大丈夫なラインも自分で探せるはずなので、白か黒かではなくて我慢できるラインを考えさせて

災害にあったら困る。と中学生なら大真面目に相談すべしです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/149632
コニーさん
2020/04/18 16:11

息子さんは支援級に在席中なら、支援の配慮になりませんか?
中学生になったからといって、急に色々と自分で出来るようにはなりません
学校は医師証明書があると認めてもらえます
うちは給食は停止してお弁当持参認めてもらいました。
空腹から授業への集中力も無くなりますし、1番は命にかかわり倒れたら、親として心配で学校に送り出せないと担任、校長、養護教諭に伝えて話し合いをしましたよ
息子さんが1番困っているので理解をしてほしいですね。学校だけでだめなら教育相談センターに相談して協力してもらいましょう

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2023/07/21 投稿
児童精神科 コントロール 愛情不足

4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。

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2023/10/02 投稿
子ども家庭支援センター 離婚 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 宿題

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 高校 定型発達

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
先生 学習 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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