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adhdと診断されている小学生の子供について

退会済みさん

2017/07/10 13:31
7

adhd と診断されている小学生の子供について。好き嫌いがあり、無理して食べさせると吐くこともあります。
家では、無理には食べさせてはいません。

給食では食べられないものは最初に減らしていいのですが、全ては減らせず混じってしまうことがあり、それをナフキンで隠して給食袋に入れたことがあり、それが床に落ちたそうでそのことを先生に指摘され、違うと言ってシラを切り通したそうです。先生はそれ以上追及はしなかったそうです。
先生にはadhdのこと、また感覚過敏の味覚のことについて話すことができました。
多少混じった苦手な食材は食べさせようということで、子供はそれを無理して牛乳で流し込んで食べさせられるみたいで、それはどうなんだろうと疑問でいっぱいです。
本人は牛乳で流し込んで食べられた!と言っていたといいますが、それに意味があるのでしょうか。
牛乳で無理して丸のみさせて、果たして何か効果があるのか、逆にもっと嫌にならないか、のどに詰まったらどうするのか、などと思います。
給食で先生に配慮を求めている方はいますか?
私としては、混じってしまって食べられないなら、隠すことになるので、残すのを許してほしいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61749
あんさん
2017/07/10 14:33

息子もかなりの偏食です

小6ASDです
家では10品くらいをローテーションです(笑)。

給食は、今まで担任の先生におまかせしていました。

ただし、一口も食べられなくてもそれは本人の事です。が 昼休みまで残して食べさせるのだけはやめてください。

とお願いしています。

無理に食べさることはしていませんが、努力することはさせています。

昔はよけてでも食べれなかったものが、今は、よけたら食べれるように成長しました。
自分の給食だけゴミが入っているとか言って先生と御膳ごと交換してもらったり、別室で教頭先生と食べたり✨
何とか、頑張ろうとして、もちろん流し込むなんてざらです😁

私は、そんな息子が立派だな❗と感心しています。
障害であってもいずれ、社会に出なくてはいけません。我慢する 頑張ること!大事なことです😁
しかも自らの意思で❗(ここ重要❗(笑)。)

息子さんも、頑張られたんだと思います。
素晴らしいです❗

丸のみに何の意味もないかもしれませんが、頑張ったことに対しては💮だなと私だったら思います。

先日、息子が給食で久々吐きました😅
「俺、頑張れると思ったんだけどなー…
吐いちゃったよ…いけると思った…」らしいです。
アスパラとスクランブルエッグらしいです。

よー頑張ったじゃ🎵努力したんじゃね~⤴

と激誉めです😁頭をクシャクシャにしてやりました

嬉しかったです❗

しかし、処理は先生ですから…先生にお詫びと
次は、吐いてまで無理することないよ😃って言いはしましたが、本人がチャレンジしての事なので成長❗と夫婦で褒めちぎりました😅

昔は水筒に嫌いなものを入れてた事もありましたが、隠すくらいだったら、強制はしないでほしいですね。でもよけれないメニューもあったりするから、難しいですよね。
うちは何も食べなくてもいいと先生に言ってましたから⭐そのうち先生がお腹すくだろうと塩むすびをつくってくれたりしていました。

あまり回りから浮くのも可哀想ですから、事前に献立をみられて、要注意メニュー 嫌いな食材にチェックして先生に渡しておくといいかもしれないですね☺



https://h-navi.jp/qa/questions/61749
さん
2017/07/10 13:41

初めまして。
うちの子どもも無理して食べると吐いたりするので、そのことを先生に伝え、残してもいいことにはなっています。でも結構我慢して食べたりしちゃってるみたいです。それで給食前に帰る、とかなります。
今はお弁当を持参するか検討しています。学校的には問題なく、ただ継続してなら給食費のこともあるから給食を止めてしまうかどうか…ってとこだけみたいです。
ちなみに教室で食べられないので、支援の先生と二人で食べさせてもらってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/61749
退会済みさん
2017/07/11 22:56

よくわからない部分が沢山あるので、読んでの感想を率直に。
今回はあえて背景やら行間は深読みしません。

先生が味覚への過敏について、理解がないのであればしっかりと伝えていくしかないと思います。
また、ADHDの子が問題を回避するために、あり得ないものをあり得ないところに隠す等の行動について、やめるようにどんなに懇切丁寧に適切に促しても決してやめられず、それでしか問題回避することができない点もお伝えしていくしかないと思います。(口頭ではなく、資料等を含めた文書を両親同席で読み上げ手渡しが望ましい。これは、いった言わないを避けるための対応であって、理解を求めるための対応ではない。)

一方、頭の堅い教師はゴロゴロいますので、伝える事はしっかりしても理解を強く求めるのは無益だとも経験上思います。

嫌いな物を牛乳で流し込むという対策法については、
1にお子さんがあみだしたり、誰かに勧められ納得してやっていることであって、ある程度仕方ないと思ってやっていて、2に、イヤだけど我慢ならない程ではないということであれば、私なら、頑張りは認めて褒め、かつ苦痛過ぎやしないか?を見守りつつ、あとは学校には報告はしても追及はしません。

毎日帰宅して泣くだけでなく、夜中うなされる、学校に行きたがらない等の事があったら別ですが、そこまででなければ引き続きやらせます。

大人になるにつれ、苦手で苦痛でもなんとか乗り切る方法は考えていかねばならず、無理にでも向き合わねばならないときが、必ずあります。
そんなときに微妙だけれど、給食袋に入れるよりはずっとましな乗り切る方法を経験していくことも、必ず活かされると思うからです。

そこを、なんとかしてあげたいと心配なさる主さんは優しい親御さんなのでしょう。

私は鬼母なので、流し込むより、給食袋に入れる前に自分で先生に「これはどうしても苦手だから残します」と頑張って伝える必要があるよ。と諭してしまいますね。

食べさせること、食べさせないことどちらにも意味があり大事です。
でも、もっと重要なことは、自分の事情を伝え、助けてもらったり、適当に乗り切る力を伸ばす機会として、機会をうまく活用することだと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/61749
saisaiさん
2017/07/10 14:43

息子が家では同じものしか食べません。極度の偏食&アレルギーです。
学校の給食は量を減らしてもらい食べているようです。
息子の場合、アレルギーもあるので強制はしないようにとお願いはしています。
ただ、嫌いだから食べれないでは他の子の手前、難しいかもしれません。
残してもOKにしてほしいというのは伝えても良いかもしれません。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/61749

ぺんちゃんさん、はじめまして。
次男も感覚過敏があり、給食はほとんど食べられませんでした。
家ではそのことに配慮していろんなものを調理法を変えたりして食べられるようにしているのですが、
無理に食べさせたり、がんばって口に入れたりすると、口の中のものだけではなく
胃袋の中のものまで吐いてしまうので、給食は絶対に無理強いしないでくださいとお願いしていました。
中学年あたりからは何も食べずにいると帰宅するまでずいぶんと時間があいてしまうので、
学校にお願いしておにぎりだけ持参させてもらいました。
おにぎりならなんとか一個くらいは食べてくれたので。。。
校長先生の方針で給食をやめるという選択はさせてもらえませんでしたので、
次男の分の給食はクラスのみんなでおかわりにどうぞ、という感じでした。
中学に進学するときには給食はやめ、お弁当にしました。
少しでも食べられるように好きなものばかり入れていました。
「牛乳で流し込んで」というのは心配だと思いますが、私から見れば流し込んででも
おなかに入れられるというのはすごい!と思います。
でも、のどを詰めないか心配ですよね・・・
学校と話し合って、残すことを認めてもらうのがいいと思います。
単なる好き嫌いではないのですから。
残すことより給食袋に隠したり、丸飲み流し込みのほうが問題ではないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/61749
退会済みさん
2017/07/18 21:41

担任に言っても、糠に釘の状況だったので、教頭先生に全て話しました。
それからは、食べられないならば残しても良いこととなりました。
このことで、五時間目前までずっと食べさせられていた他の子も救われたそうです。
担任がダメなら上の先生に言うといいということがわかりました。皆さんありがとうございました。 ...続きを読む
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場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました

発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、特に指示はなく、そのままなことも多いようです。休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。普通の子ならなんとかなるのかもしれません。一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、みなさんの学校はどのような感じですか?給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、どのように配慮していただいていますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

回答
うちの子はお薬の副作用で給食があまり食べられません。その日の献立によって食べムラもあるようで、食べられない時はほぼ食べてこないこともあるよ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
どんな支援が必要なお子さんなのですか? 単に勉強(テストの成績)出来ないけど友達はいる、のび太君タイプなら、中学校も普通級と通級で、それな...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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