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小6女児の広汎性発達障害児です

小6女児の広汎性発達障害児です。
障害特性からか、言う事をまともに聞いてると、こちらがマジ切れしそうで…
先日も昼にラーメンを作ったら、麺の上に乗ってる野菜炒めが気に入らなかったようで「ラーメンにピーマン合う?」「ホントは、ご飯が食べたかった」「私の多くない?」など、不満ばかり。
元々、偏食傾向があり、たぶん野菜炒めなどは、何の野菜かを知りたかったのかも。
ラーメンのもやしを嫌がるので、冷蔵庫にあった白菜をピーマン、キノコと炒めて出したのですが…実は白菜もあまり好きではなく…でも白菜は、オランダキャベツと言う新種の野菜だと嘘を付いて出しました。
結局、私がそんなに不満ばかり言うなら食べるな!と一喝した為、泣いてしまい…
夏に作った焼きそばの時も野菜炒めの具材がきにいらなかったようで、同じ展開になったような。
今朝も味噌汁に白菜とキノコを入れた物を出したら、「ワカメと豆腐が良かった」と言われ…私は、またムッとして、「そう言う事ばかり言うと私の機嫌がまたわるくなるよ。」と、言うと、謝ってきましたが、娘の食べれる物ばかり出せないし、食事の時に不快な事を言われた時は、どのように対処してますか?
あと、朝食もパンだと機嫌がいいのですが、和食だと必ず「パンが良かった」と、言われ、そう言われる度にパンにすればよかったのかな?など考えてしまいます。
一番いいのは、何を言われようが気にしない!と、言うのは分かりますが、反応せずには入られず。また娘の言動を無視すると、しつこい子なので、「なんで、無視するの?」と何度も聞いてくるたいぷです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118349
退会済みさん
2018/10/16 16:44
え?

うちもそんな感じですが

嫌なら喰うな。あるもん食べなさい。

でおしまいです。
親がキレたりはしませんが(笑)
作る気失せるわ。ぐらいの捨て台詞ぐらいは言って、こちらも不愉快です。というアピールはしっかりしています。

幼少時から、出されたものは食べる。
文句つけるな。
食べられないなら理由がちゃんとあれば認めるという形です。

あれがのってるから食べられないと言われても、あっそ。じゃ食べなくて結構です。

てな感じで一貫しています。
お嬢さんのようなケチの付け方はよそでしたら一発で嫌われますので、いかに障害が理由でもダメです。と譲っていません。

その代わり、そっと食べられないものを避けて食べて、すみません。苦手なので残します。という分には不問です。
口に入れられるレベルの好き嫌いなら、一口食べてねと話しますが、オエーとなるレベルのものは率先してよけてあげることもします。

うちの末っ子一年生が、よく食事に文句をつけては父親に「もう食うな!」とビシッと言われてはメソメソ泣いています。
本人には、作った人にも、一緒に食べている人に対しても失礼なことなので、不愉快な思いをさせたことについては謝るよう促しています。

思うのは自由だが、いちいち口に出すことではないですもんね。
美味しくないこれ…と、ペロッと心の声が出てしまうことは私もありますが(笑)

そもそも、マナーというかエチケット違反だと教えていかないと定着しませんよね。

泣いてる場合か?と思いますけどね。

六年生ですから、ボチボチ心の声は心で言うか、それが漏れてしまって叱られても泣いたりキレない。は、獲得してもらうべしと思います。

そんなこと、思うのもダメなんてのは難しいでしょうが、あれがいや、これがいやと食事の場面などで言うのはまずいことです。
伝え方を工夫して、傷つけず、お互いによい形でわかりあえるような表現が無理なら
心の声として捉えることを教えてあげると、うちの子たちはわりと落ち着くというか、反省という気持ちがわいてますよ。

不機嫌なお母さんに謝ってるだけで、なぜいけないのか?がわかってないと思います。
そこが問題ではないでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/118349
銀猫さん
2018/10/16 16:51
うるさいですよねー。

「じゃ、食べなくてもいい。そのかわり、マナーを守って残して下さい」

ですかねー。怒るのではなくて、ふつーに。

マナーは、「これちょっと苦手で食べられない。ごめんなさい。」と言う事や、
(申し訳なさそうに言って欲しい↑↑)
中途半端に残す時は、お皿のスミに寄せておく事。どうにか食べられそうなものは頑張ること。
(ラーメンなら麺だけ食べる、とか。)

息子は、偏食、という程では無いと思うのですが、小柄なので食が細かったり、やっぱり苦手なものがわりにあって、無理やりたべさせるとオエっとなって吐くことも多いです。

自分の作ったものだから腹もたつわけですが、外食した時や、よそでご飯を食べる時などに役立ったら、という気持ちです。さんざん横からつついて、最後に残すのはほんと、恥ずかしいので。

私は妊娠中、つわりが酷かったのですが、その時の、匂いがダメだったり、食べるものが限られた時の気持ちかなぁーー、と勝手に想像しています。

P.S.
お味噌汁の具材、白菜&キノコ NG ワカメと豆腐が良かった 
家の子も言いそう!!!!ですよ!!! キノコがねーー。
汁だけ飲んで、中の具をうまいこと残す方法を教えたいのですが、お茶碗の持ち方もなっておらず、、、ミチミチとお箸で堤防を作るのを教え中です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/118349
用意した食事に文句つけてくる…
これって障害の有無に関わらずイヤですよねぇ〰(-ω-;)

うちの反抗期娘(小5)もグダグダ文句言ってくる時期がありましたが💦💦💦
「嫌なら食べなくていい」
「嫌なら自分で作れば」
「料理に文句付けてくるって、あなた、感じ悪いわね」

これだけ言って放置。それでも態度が悪ければさっさとお皿を下げちゃいました。
うちの娘は、食いしん坊なのですぐ「ヤダ!食べる!ごめんなさい!💢」になりましたよ(笑)

1食抜いたところで死ぬわけじゃないし、母の料理が嫌なら給食で栄養補給すればいいじゃん!私は、こんな対応でしたよ~(笑)


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ミルさん
2018/10/16 21:37
続きです。

たぶん長男が「自分の感覚は他と違っているので知らずに嫌なことをしてしまっているかも」と気付けるようにならないと、注意されたときだけ謝ってまた繰り返すと思います。
怒られたからダメなことをしたみたいだ、その程度です。

道のりは長いですが、理解が進むまで言い続けるしかないかなと思います。


子ども自身も、お腹が空いた!食べたいのに食べれないものばかり!という状況で、愚痴の一つも言いたい気分なのでしょう。
作ってくれた人への感謝なんて言われても「は?」となる。
食べれないもの作られて、今かわいそうなの俺じゃん!て。

今は、あなたが特殊なのであってわざと食べれないものを出してないしいじめでもない、こちらも作ったものを食べてもらえなくて悲しい、それに食べるものが少ないあなたの体が心配なのだということを伝えています。


出来上がったご飯を見て嫌な顔をしますが、少し前まで平気でオエエエ!!!(吐き真似)とやってましたから大分マシになりました。

お互い、頑張りましょうね。


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退会済みさん
2018/10/16 21:55
アッタマ来ますよねー。
わかります!いつも「オウ!何様だ?殿様みたいだな?しかし私はあんたの家来じゃないぞ!」とやりあってましたが、疲れたので
「そう。頑張って作ったんだけど、ごめんなさいね。食べなくていいから、庭に埋めておいて。」と言ったことがあります。
息子は泣いて「出来ない。」と言いましたが、庭に穴掘らせて夕飯全部埋めさせました。
勿論、彼の夕飯はそれで無くなり、何も食べずに寝る羽目になりました。
それ以来あまり面と向かって文句言ってきたり、ため息つくのは無くなりましたが、食べたくないメニューの時はもやしを一本ずつとかチビチビと食べやがります。
その時は「見てて嫌だから、向こうの部屋で一人で食べて。」と言います。
全く食べられない苦手なものは出しませんが、あんまり好きじゃないレベルのものは量を減らしてます。

朝食は土日はパン、平日はご飯と味噌汁と決めていますので、「パンがいい」と言われたら週末まで待てば食べれる。と答えています。
食事に関しては、買い物から調理まで人任せにしている以上、イニシアチブは私です。 ...続きを読む
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テルアさん
2018/10/16 17:30
ご飯に不満言われたら「じゃ~食べなくていいよ」って言いたくなりますよね(((^^;)
私はたまに言いますよ。
子どもは慌てて訂正します(笑)

朝ごはんはパンなら機嫌よいなら毎日パンでもいいのでは?
朝はなんでもいいから食べるのが大事だという感じです。今の季節ならパンとコーンスープとか。
朝はバタバタなので栄養よりも食べやすくて好きなものでいいやと思ってます(((^^;) ...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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