2018/03/08 22:20 投稿
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怒っちゃいけないのに、爆発してしまいました。ダメな母親だなって思います( ノД`)…

夕食、下の子を見ながらやっと作ったのに、『おいしそうじゃない、納豆だけでいいや』とごはんと納豆だけ食べる。
昨日も一昨日もそうでした。食べたくないならいいよと残った食べ物を娘の前で捨てたけど、もったいないとか悪いことしたなーとかいう気持ちを持つことが出来ない娘。
3日連続ということもあり、『お母さんが一生懸命作ったかなんてわからないよね?このご飯作るのにどのくらいお父さんが一生懸命働いてるかわからないよね!こはんと納豆だけでいいなら明日からもう納豆しかださない!』と言いはなってしまいました。
突然私が怒り出したものですから娘もびっくりして、ごめんなさいとずっと泣いてました。
どうしても怒りの熱が冷めず、娘もグスングスンと泣きながら寝て、やっと私の熱も冷めて、あー言ってしまった。傷付けちゃったなぁ、怒ったってメリットないのに。とやっと後悔するダメな母親です( ノД`)…

ちょっと吐き出してしまいました

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/09 02:11
みなさん温かい言葉をたくさんありがとうございます!同じ経験をされている方がたくさんいて驚きました(о´∀`о)
コメントを読んでなるほど!ってことがたくさんありとてもためになりましたv(・∀・*)また明日から頑張ります(σ*´∀`)
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/93991
退会済みさん
2018/03/08 22:40

こんばんは

やっとこさ作ったのに、それを言われると、ムカッ💢ときますよね。
我が家の三男もおんなじ。
そして、おかずが合わないときの、納豆!!も同じ(笑)

お母さんの哀しい気持ち、怒っちゃう気持ち、今はわからなくて、怒られることだけが哀しくて泣いているかもしれないけれど、いつか、あーあのときだから怒られたのか、ってわかるときが来ますよ。
だから、気持ちがわからなくても注意することや感情のままにおこってしまうのも、たまには必要だと思います。

いきなり、納豆にするー、は作った人に失礼だよね💢
食べられないにしても、その言い方は哀しい気持ちになるんだよ!
せめて、ごめんなさい、ちょっとおかずが合わないから納豆にしていい?くらい言ったらー?

と私もくどくどくどくど、、、言ったことあります。
ま、そう言われてもイラっとするのはかわらないんですが、本人の努力を考慮してなんとか飲み込みます。

メリットないことはないと思いますよ。
食事のマナーって人となりが一番試されるところなので、気を付けてあげたいですもんね。
親心です。

https://h-navi.jp/qa/questions/93991
さむままさん
2018/03/08 22:33

それ、私もやりましたよ^^
怒らず育てろ…まあ、私には無理でしたね^^;
私は、親ばかの馬鹿親です^^
遊んで食べなかった息子、これいりません…そう言いだした息子。
そう?じゃあ、食べなくていいよ。だけど、代わりはないから。は?ふりかけ?お母さんが作ったものだけです。食べないなら、明日の朝まで我慢してください。
淡々と言って、目の前でご飯を捨てたこともあります。
勿論、嫌み満載で^^;
ご飯さん、ごめんね?だってね?要らないっていうの。食べてもらうために生まれたのにね?ごめんね?と^^;

ある時気が付いたのは、私が感情的に怒ると、そこでアウトだということ。
怒られた!怖い!以外は、頭に入らないんです。
だから、淡々と話しました。
お母さんのご飯は、お父さんのお金で買った材料です。お父さんの頑張りです。そして、このお野菜を作った人に失礼です。それを、残しますか?捨てますか?
ただ、これは、ある程度の理解力が付いてからの話です。
本当に幼かったころは、勿論、あの手この手の料理方法を考えて料理を作りましたが、それでも好き嫌いをした場合、たとえ納豆でも代替え品は出しませんでした。
お米だけでもいいですよ。他は要らないんですね。と、そこはきっぱりと。
勿論、ご飯を残したのに、おやつなんて無しです。
ちゃんと、子供に言い聞かせました。納得できず、泣いたりもしましたが、我慢比べです。
これは、主人も同じ考えだったので出来たと思います。ばあちゃんにも口出しするな!と、主人が言ってくれたので、徹底できました。そのおかげで、好き嫌いのない子に育ちました。
勿論、料理の工夫は、今もやっています。形を変えたら食べらる事も多々あるので^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/93991
2018/03/08 23:16

私も昨日やっちゃいました。もっと最悪なのは、旦那と言い合った後だったこと。
少しは、ママの気持ちも分かってよ!学校の委員や習い事の送り迎えetc...一生懸命やってるのに!
息子を注意したら注意したでうるさいと怒鳴る旦那!全く言うことを聞かない息子。限界でした。
でも、残るのは後悔だけ。今朝、ハグを求めてきた息子。アイラブユーと言いながら学校に行った息子。
きっと、気を向けさせたかったのでしょう。かわいそうな事をしました。
実母に言ったら、「あなたが前に言ってたじゃない?行動の無視をしなさい」と。
以前、息子が通っていた療育の先生から聞いたのですが、本人を無視するのではなく、ダメな言動を無視するんです。ダメなものはダメ。何度言ってきても1度注意した後は取り合わない。
自分に余裕がある時は、逆にその言動の理由を聞いてあげる。
うちの息子は、白ご飯をあまり食べたがりません。でも、ふりかけをかけるとおかわり 笑
こだわりの特性のせいか、食べられる物でもちょっと見た目や味が変わったりすると残します。
って、分かっているように書いていても「どんな物が食べたいの?」なんて、なかなか言えませんが(-_-;)
今日のご飯は、これです以上!
前に口の周りにブツブツが出来た事があって、いろんな物を食べないから出来るんだよ!って言うのはいまだに効果ありますが 笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/93991
たるるんさん
2018/03/09 01:10

うちもあるあるです。
仕事終わって30分以内に帰ってきても、遅いというバカ旦那を無視して(あ、違う愚痴を吐いてしまった)
せっせと作って出したら、冷蔵庫から
納豆出したり、キムチ出したり、
戸棚からふりかけ出したりして
すでに食べ始めてたり
それでお腹いっぱいになって
ごめん、食べれない
って言う。

イラっとするけど
食べないよりはマシかな〜と思うし
うちがやっているのは
納豆だけだとさ、栄養が足りなくて
大人になれないよ
筋肉も栄養がないとつかないし
早く走りたかったら
野菜の力も借りないとねー
病気にもかかりやすくなって
好きなゲームできんなるかもよー

ハッタリです(笑)
栄養なんて考えて料理作ってないし
栄養学的に云々も知ってるわけじゃないけど
うちは男の子で筋肉に憧れてるので
釣れます(笑)
ただやっぱり材料を作ってくれた人たちや
その命ー野菜や肉も生きてたんだよ。
私の体を育てるために命をくれるんだよ
ってことも大切かな
これは絵本もいろいろあるので
なんかの機会があったら娘さんと読むのも
いいかもですね

ただお父さんが働いてくれた報酬が
ご飯になってるというのは
子どもは実感ないかもです
(うちはお父さんではなくお母さんなので
余計に腹たちますが(笑))

怒ってしまったから
親失格というのはないですよ
親も子供に育てられてます
失敗しても、こうやってどうしたらいいのか
そう考えて、次に活かそうという気持ちがあれば
親として成長してるんだと思います
親にマニュアルがあるといいですが
子もバラエティ。マニュアルが通じない
ことも多々あると思います。
怒ったっていいと思います
だって、人間ですからw
親が子どもを怒っちゃいけませんって言う法律もありませんしねw

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https://h-navi.jp/qa/questions/93991
ラブ💖さん
2018/03/08 23:16

それは怒ったと言うよりも躾じゃないかしら?

ただ、私ならお父さんが一生懸命に働いて買えた食事を捨てたりはしないと思いますね。

勿体ない!食べたい物が食べられる有り難みを教えるなら捨てるのは良くなかったですね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/93991
飛竜 翔さん
2018/03/08 23:34

あるある〜私も経験しましたわ。
せっかく作ったのに文句言われたり、拒否されるとイラッてくるのは、頑張っている証拠でもあるから、そんなに自分を責めないでくださいね。

「おかあさん、頑張って作ったのに少しも食べてくれないって悲しいな〜」「少しでも食べてみてほしいな〜」と誘ってみるのもアリだと思います。
押してダメなら、引いてみる。引いてダメなら泣いてアピール。駆け引きって大変だし、気分で反応も変わるのよね。

Repudiandae vel molestias. Consequatur et a. Ipsum doloremque omnis. Nesciunt explicabo eum. Voluptatibus aut eum. Omnis assumenda aspernatur. Nostrum ea nisi. Adipisci ducimus dolorum. Ducimus natus quo. Aspernatur eius explicabo. Quas veritatis blanditiis. Non omnis laborum. Sit voluptatem ut. Vel ipsa ab. Culpa quo et. Consequatur nihil autem. Nulla est quae. Et ut et. Et sint molestiae. Ex ea asperiores. Similique eum quas. Numquam qui et. Excepturi vel dolorem. Sed error tempora. Omnis voluptatibus doloribus. Blanditiis quis quaerat. Rerum illum porro. Odio in eos. Doloribus est quibusdam. Eligendi placeat voluptatem.
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回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 遊び

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
小学校 小学1・2年生 先生

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
4~6歳 宿題 発達障害かも(未診断)

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 運動会

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
偏食 絵本 指差し

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
高校 癇癪 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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