質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供に優しくすることが出来ません

子供に優しくすることが出来ません。

5才の次女に優しくすることが出来ず苦しいです。

生まれた時から、母乳もミルクを受け付けない赤ちゃんでした。

しばらく入院して、なんとかミルクを飲むようになってくれましたが、退院後から今まで、育てにくい印象があります。長女が育てやすかったので余計にそう思う場面が多いです。

定期検診で体の小ささはいつも指摘され、栄養指導や、家庭訪問も受けてきました。

離乳食が始まると、それ以降の食事を受け付けてくれず、食べさせることに一生懸命になりすぎたせいか鬱になり、二歳迄に二ヶ月の入院を二回していて、その間に娘は施設に預けていました。

退院時に児童相談所の担当の人と話し合い、一日三度の食事にお母さんが一生懸命にならないように保育園に入所させましょうということになりました。それ以降、娘はずっと保育園に通っています。

家でも食事に二時間を要します。ずっと一緒にテーブルについていられず、後半は寂しそうにつまらなそうに食べています。

保育園でも時間がかかり、食事の後に迎えに行く時などは、みんなが遊んでいる中でいつもポツンと一人で食べています。食器の片付や、保育の進行に影響するので、先生によっては怖い顔で睨んでいる人もいます。普段の食事の様子を担任の先生に聞くと「みんなと同じ量を頑張って食べてますよ」と言われるのですが、娘は「私だけいつも少しに減らしてくれるの」と言います。

食事の面だけでも毎日このような事が続き、その他、寝ないとか、みんなと同じことをするのが苦手だったり、敏感過ぎるところもあります。見ていると、お友達の中ではいつもひとりぼっちです。

本人はそんなに気にしてる感じもなく、私が気にすることで本人が気にし始めたりしないように、私も気にしてないフリをしていました。

占い師で元幼稚園教師の義母からは、占い上では「この子はすごく大変な子。相手に出来るのはあなたしかいない」「だから、妊娠した時に生まないほうがいいって言ったのよ」と言われ、元幼稚園教師としても「障害があるかどうか診てもらったら?」と言われています。会う度に「本当に大変ね。この先もずっと大変よ」と言われ続けています。孫を見る目付きも長女に対するものと、次女とでは違って見えます。

今までも不安になりながらも、なにがあっても自分の子供だから大丈夫。と自分に言い聞かせてました。でも、来年から小学生になることも考えて、診断だけしてもらおうと思い、出産後から経過観察してもらっている病院に行って、テストを受けることにしました。

結果はグレーゾーンで、医師からは「たぶん、普通学級に入れると思う」と言われました。スッキリしないまま療育の話等を聞いて、帰る際に、同席していた心理士から「こういうタイプの子は、大人をイライラさせるのよね」「保育園の先生は相当大変じゃないかしら?大丈夫かしら?」と言われました。

その場では、そんなに気にしなくても、言われてきた言葉は積み重なっていき、保育園の先生の表情等から、この先の学校生活を想像して不安になっていきます。

「もっと厳しくしなければ」という意識が出てきてしまいます。本当は私だけが娘を責めることなく、優しく接して、守って、愛していこうと思っていたのに、そうしたいのに、出来なくなっています。

最近、また入院を勧められていますが、今の年齢で娘を施設に預けるのは記憶に残ってしまうので、入院は出来れば避けたいと思っています。そんな状態なので余裕もなくて、正常に判断できないのかも知れません。

今朝、いつも通りに娘が食べやすいものを作っていたところ「ちゃんと食べられるものを作ってくれてる?」と言ったり、食事中も「これじゃないほうがよかった…」と言われて…

「じゃあ、食べなくていい!」と、お皿を奪って投げつけ、「もう一生食べなくていい!死ねばいい!そうしたらママも楽に死ねる!」「ヤダヤダ言ってばっかりでママ疲れた!あんたのことが大嫌い!本当に大嫌い!」「このままで、この先、生きていけると思ったら大間違いだ!いい加減にしな!」…と、怒鳴ってしまいました。

私も様々な障害があって、子供の頃に辛い言葉をたくさん浴びて生きてきました。自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っていたはずなのに、同じような言葉を子供にぶつけてしまいました…。

こういうことがあった後に謝ったり、話合う時でさえ、聞いていないような態度を取る娘に、また、イライラしてしまうと思います。

でも、そんな後でも娘は私が笑うようにホッペにチュッとしてくれたり、眉間のシワを伸ばしてくれたり、「まま、わらって」の手紙をくれたりします。

でも、また、すぐに…。

今日も同じことの繰り返し、ずっと同じことの繰り返しに疲れています。今日も娘を傷つけてしまうんだと思います。

自分が優しくなりたいけどなれなくて辛いです。せめて、優しい人に預けられたらと思うこともありますが、安心して預けられる人もいません。

優しくなれなくて辛い時、どうしたら優しくなれますか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/06/02 13:17
みなさんのメッセージに泣いて、気持ちが落ち着いてきました。

共感や励ましだけでなく、見えている問題、見えてない問題、それぞれの対策方法等も教えてくださり、気づきを得ることができました。

まだまだ、頑張ります。

みなさん、本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105271
teamKさん
2018/06/01 13:31
初めまして。自閉症と知的障害のあるもうすぐ5歳の双子の男の子を育てています。
娘さん2人、これまで育ててこられたこと、本当に素晴らしく、尊敬します。次女さん本当に心優しく頑張り屋さんに育っていますね。食べられないこと、食べたくても食べられないこと、辛いですね。
私も長男との関わりに悩み、療育先や主治医などに相談しました。やはり物理的に離れることは大事なようです。主さんの体調のためにも入院は良いのではないかなと思います。少し離れるとまた優しくなれるのではないかなと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/105271
退会済みさん
2018/06/01 13:38
この子が食べられない理由や、この子が弁がたつ理由をまだ全然ご存じない印象です。
感覚過敏があって、味や臭いや食感、色も苦手なのでは?
あと「食べることに興味がない」タイプがいます。うまいとかマズイは感じるようですが、食べることそのものに興味が薄く、エサとして食べるんだそうです。

多分、食べなきゃいけないから仕方なく食べてるんじゃないかと。
噛んだり呑み込んだりもそれほど上手ではないのかもしれませんね。

それなのに、彼女からしたら、食べさせりゃいいだけなのに、食べられないものをわざわざ出されるという、非合理的なことは違和感があるんでしょう。
栄養のこと食べなきゃいけないのも多分理解してますな。
けど、食べたくないんです。(理由は聞かないであげてください。)
興味がないけど、食べるようにするから、だから食べられるものだしてよ?そうじゃないとお互いイラつくしムダでしょ??と思ってるんだと思いますね。

私はそう思ってました。
言っても母親は「せっかく作ったのに、ひどい。」と主さんが言ってしまったがようきキレられるから(←あのですね。キレて当然です。これは私が悪かったよとあとから謝りました。)

しかし、子供心にオカンは、とにかく話が伝わらないし、すぐ感情的になる人だわーとただただ面倒で、たまに文句言ったりキレつつ黙々食べてましたけど。

口腔内の過敏がぐっとおさまって何でも食べられるようになりました。私は。
ダメな人もいますよね。

ちなみに、お子さんが食べられるものはなんですか?気になります。

主さんは、現在お子さんの発する言葉に振り回されてまして、心理士の先生の指摘はその通りだと思います。

ちなみに、どうしてこうなっちゃうのかなぁ。とわかってても、このタイプはムカつきますよ。
だって、物の言い方が可愛くないですもん。
私も成長の過程で気がついて、未だに修正課題ですね。
本人、ホントはがんばり屋さんとは思います。
ただ、とにかく物の見方がドライで可愛げがないだけ。
ちなみに、私は母親に「なんで娘なのに私の気持ちを全部わかってくれない?」的なことを泣きながら言われて、コイツはダメだ。人の気持ちなんか全部わかるわけないじゃん。なに期待してんの?と幼児期に見限りました。今は普通に親しいですけどね。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/105271
退会済みさん
2018/06/01 13:44
補足。

私も母乳も、ミルクも受け付けませんでした。
娘は母乳しか飲めませんでした。

まあ、自分が過敏を知っていたので、あまり無理はさせません。
面倒だけど、基本的に好きなものを食べさせてましたね。
嫌なものは一口。
時間はさっさと切り上げたり、口に運んだり。

可愛くないものいいは、叱るのではなく、そういうときは○○って言ってよ。って修正していると徐々に修正されていきますよ。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/105271

teamKさん

ご回答ありがとうございます。

優しくなるための入院もアリかも知れませんね。
過去に私が入院する際に施設に預けてたことが原因かも知れないと思うこともあって、なかなか決断出来ずにいます。でも、色んな意見に左右されやすいので、ここで入院を勧められたことで決断できるかも知れません。同じように頑張っているお母さんの言葉で、強い励みになりました。ありがとうございました。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/105271
退会済みさん
2018/06/01 14:00
お気持ちよくわかります。
「私だけが」と書かれていらっしゃいますが、へぽたいやーさまのご両親様はどうしていらっしゃいますか?
義母様はまぁ・・・放っておいて。

自分の子供がかわいいと言ってもらえないのは親はこたえるのです。
ご両親様がいらっしゃるのならば愛情のとても必要な子なので一緒にかわいがってもらえないか?とお願いしてみて下さい。
療育にもし通えるのであれば先生がとてもかわいがってくださると少し気が楽になります。
お母様がお辛いんですよ。優しくなれないと思っている時点で優しいんです。
酷い接し方をしていると思い自分を傷つけていらっしゃいます。
お母様も人間です。心が傷ついてしまえば鬼にもなってしまいます。
シッターさんをお願いするのも良いですよ。
かわいいかわいいと言ってもらってみて下さい。気持ちが変わってきます。

私は通級の先生が笑顔で「すごいねぇ、良く出来るねぇ!きみのそういういところが凄いと思う」と本心から言ってくれたことでその日は何だか穏やかに過ごせました。
周りからひどい言葉ばかり投げかけられ傷つき、それが娘さんに向かってしまっているのだと思います。
味方をたくさん見つけて下さい。
ご自分を責めないでね。

追伸 そうそう、食べないのはね、うちもそうでしたが、食べられるものを食べられるだけ。
食べなくても死ななきゃ平気です。そのくらいで付き合わないと親が辛いですよ。
菓子パンだってなんだっていいの。お菓子だっていい。
生きてりゃ大丈夫です。
もっと気楽に!大丈夫ですよ。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/105271

ruidosoさん

ご回答ありがとうございます。

娘は素材の旨味を感じるようなものが好きです。薄味で柔らかいものを好みます。

自然な甘味を感じるものが好きで家で好んで食べるものとして、塩おにぎり、チーズサンド、もりうどん、そば、とうもろこし、豆類、いも類、根菜類があります。(とうもろこしと蓮根が特に好き)

お肉は基本的に嫌いですが、柔らかかったり、甘めの味付けなら比較的に食べてくれます。お魚が好きで塩焼きを好みます。豆腐は食感が苦手ならしいです。納豆はよく食べます。

葉野菜、きのこ類、海藻類は、細かく刻めば食べてくれます。

フルーツも酸味の少ないものを好みます。メロンやスイカが好きです。

お菓子が大好きですが、たまにしかあげていません。

素材としては割と食べれるものがあるのですが、素材の味や、調味料等の味付け、硬さや繊維質等の食感によって食べないことがあります。

問題は、すごく時間がかかることです。お腹が空いたと言うことは滅多になく、まさに食に興味がないのです。

ずっとおしゃべりしたり、指で何かを触って遊んだり、口に何かが入っていてもモグモグしない。ごっくんしない。

時間がきたら終わらせて、食べなくてもいいじゃない?と言われることもたくさんありましたが…

本当にガリガリなんです。お腹からも、背中からも、あばらが浮いていて、食べなくちゃ死んじゃいそうなんです。

食に関しては、ずっと悩んできていて、子供が食べられるものの中で工夫していければと思うのですが、

時間がかかることにイライラしたり、可愛くない言い方をされるとプチっとキレてしまうことに悩んでます。

長くなってごめんなさい。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめて書き込ませていただきます

5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集...
回答
tamagoさん ありがとうございます。 そうですね、私自身がせっかちなのもあり、つい焦って結論を出そうとしてしまうんです… 「待つ」とい...
8

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。 なので今回...
9

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
長くなりましたので、分けて投稿します。 保育園の先生や、療育の先生から、今お友達はこんな気持ちだと思うよ、と説明してもらい、その場をとり...
19

こんばんは

久しぶりにお悩み聞いていただきたく、書きます。娘は4歳年少で、初めての診察が3月に控えています。娘は、人の多いところが苦手や人見知りが激し...
回答
いろいろなことが重なってきっとお母さんもお子さんも少し疲れが出てるのかなと思います。 私の娘(幼稚園、年少)も知らず知らずのうちにため...
10

3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです

全体的に発達が遅く、(発語、理解、排せつなど)、特に食事のこだわりがひどく悩んでいます。(食べ方や配置、パニック、かんしゃくすると食べ物や...
回答
うーん。 その状態ですと、まず炊事を手抜きにしますね。作ってもぐちゃぐちゃにされているのがしんどそうなので、あまり作らない。ぐちゃぐちゃ...
15

育児が辛いです

発達検査を受けDQ70台でした。3才7ヶ月の男の子です。主に言葉が遅く1才半検診でひっかかり→様子見→2才親子教室→現在療育と幼稚園(満3...
回答
年長ASD+ADHDグレーの子がいます。 3才2ヶ月のときDQ77で、1年おきに三回受けて、年長前の春休みに103まで伸びました。 最初は...
16

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
認可外に通われているのですね。 ご家庭の事情によりますが、月15万とかべらぼうに高いところもありますが、月五万前後なら、私はそこに通わせ...
15

私自身、診断が付いていませんが多分ADHDです

先延ばし癖、爪かみ。こだわり(特定の毛布じゃないと眠れない)、忘れ物多し、授業を聞いてるようで空想にふける、他人の話を最後まで聞けない、過...
回答
自閉症スペクトラムの娘がいます。そして私もきっとADHD・・そっくりで、私の事かとおもいました(笑) 私も小さいころから勉強も運動もできる...
6

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
保険は、保険会社に相談されると良いと思います。 息子は知的障害を合併しているので、一般の医療保険は入れませんが8大疾患になった時にまとまっ...
10

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
離乳食みたいにペースト状でもダメですか? 後は、エネルギーゼリーとか色々試したけど、食べられるのは、その数種類だけなのでしょうか。 固形物...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

ご意見お願いします

まもなく6歳になる年長の娘がいます。先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には...
回答
こんにちは。 ピアノは脳と体(指先)の感覚統合にいいとは聞きますね。 お子さんが楽しく習えるなら、習ってみてもいいのでは。 音に合わせて歌...
16

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
色々問題が複雑な様ですので、一つ一つ切り離していきましょうか。 まずは、公立の療育園に単独通園できないか交渉することからではないですか?...
12

子供の友達との関わりについて一人っ子、年中、早生まれの4才の

娘についてです。保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。し...
回答
お子さんなのですが、ボーッとしてみえる。は、のんびりおっとりしているとも言えると思います。 今後心配な点については後半に書きますが、やはり...
11

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
オムツが減ると便利です。昼間だけでも、オムツが要らない時間があると楽になります。オトナが。 睡眠時間は安定していますか?排便のリズムはどう...
13

こんにちは

2回目の質問です。幼稚園の時に小学校入学するにあたって、WISC-IV知能検査をしました。全体のIQが79で境界域でした。今年一年生となり...
回答
まず、前回の回答で書字障害について指摘があり、私もその可能性はあるかもなと思いながら読みましたが、IQが低めなので書字障害なのか全般的な発...
8