2019/02/13 16:03 投稿
回答 25
受付終了

いつもお世話になっております。

四才の自閉症スペクトラムの男の子がいます。
毎回、似たようなことで悩んでしまうんですが・・・また、アドバイスいただけたらありがたいです。

今回も、義母の発言に悩んでいます。
義母宅で月1回食事会があるんですが、子供が必ず嫌がります。「バアバに食べて、もっといっぱい食べて!て怒られるのが嫌」と初めて理由を言ってくれました。

義母は、怒っているわけではないのですが、犬を飼っているため、犬にいうような口調?です。あと、痩せているので、太らせたい気持ちが強いです。それと、性格的に、かなりしつこく何回も何回も言います・・・。

先日も、義姉と義母の「W食べて攻撃」に合い、かわいそうだったので、「あまり言うと怒られてるように感じちゃうんで・・・」というと、義姉は察知して、すぐにやめ、「そっか、これからもなんかあったら言ってね」と言ってくれたんですが、義母は、「この先、理解してくれる人ばかりじゃないから、言うのは大事」といって、「食べて食べて」と変わりないです・・・。

今回だけではなく、ちょこちょここういうことがあり、モヤモヤしてしまいます。

嫌なこと苦手なことに対して、療育で工夫して乗り越えたり、楽しいことに変換して、楽しく出来るようにしてきたり、年齢が解決するものもありました。ご飯だって、「食べて」といわなくても、嫌でも食べる時期がくると思うので、まずは、せっかくみんなでご飯食べるんだから、楽しく過ごしたいです。と、言いたい・・・。

そんな矢先、ラインで、「幼児は、ワクワクで満ちているのに、○○君は、色々なことに「怖さ」という言葉で、不安や恐怖を抱えてしまいます。その日々の闘いの中に身をおいている○○君が、可哀想で、哀しく、愛おしく、心が痛みます。
あの子の笑顔を見たさに、まわりの家族は一致団結!将来の糧となるようお手伝いしたいと思います。○○君の勇気パワーを信じて~!将来のために、ちょっとストレスを与える、○○君命の悪いバアバより」ときました。

すごく、うちの子のことを愛してくれてます。ありがたいです。けど・・・・

でもね、ただ、そんな不安や恐怖ばかりじゃないし、ワクワクで満ちてますし、毎日、保育所も楽しそうですし、可哀想ではないし、哀しくない。ネガティブにとらえすぎなところがあるんです、だから、将来のためになんとかしないとっ!!!ってなってしまい、いやいや、嫌だと思っていることは、やめてくれよ!これは、教育とかじゃなくて、人間として、相手が嫌なことはしないでくれよっ!!!て思うんです・・・。

私は、義母の「食べて攻撃」に何も言えず耐え、じっと私を見る子供に、心が痛みます・・・。私は、旦那をじっと見ますが、旦那は宙を見ています・・・。

義母の対処どうしたら・・・ちなみに、一年間の義母家での行事予定を書いた紙を渡されました。毎月何かしらあります・・・。夏と秋には、草むしりランチ会もあり(笑)
どこのお家もこんな感じなんですかね・・・。
孫に対しての干渉は、いつまで続きますか?初孫で一人っ子です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/19 10:05
たくさんの回答みなさんどうもありがとうございました!

色々なアドバイス参考にさせていただきます。

こういう場があるだけで、気持ちも軽くなり、前向きになれるので、とても助かります。

ありがとうございました!

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/125908
銀猫さん
2019/02/14 01:16

メールの文面、家の実母とそっくりです!! 世代でしょうか。ほんとにそっくり。
家の実母は「大変だけどがんばっています」という自分が大好きなんです。

犬に言うような言い方!!わかりますー。
今日もバレンタインのチョコレートが届き、息子にお礼の電話をさせたら受話器の向こうからとんでもない裏声が遠くからでも聞こえました・・・それでも、電話(の練習)に付き合ってくれるありがたい存在です。家は実家が離れて胃いるし、実母なら文句も言えますが、近くに住んでいる義母サマだとなかなかにめんどくさいですね。

行事予定はスゴイですね。たくさん経験させて「あげ」なければ!と躍起になられているんでしょうか・・・どうにか逃げられますように!

「食べろ食べろ」攻撃、私は、こういう時は息子に自分で言わせます。

「バアバに、食べろ食べろってたくさん言わないで、嫌なんだ。って自分で言いな。お母さんが代わりに言ってもいいけど、君が自分で言えるのがベストだよ、」と。家で何度も練習したり。

言えなくてお母さんに助けを求める結果になったとしても、「実は、食べろってたくさん言われてストレスだったみたいで、自分で言うように言ってたんですけどねえー」とシレっと本題に移れます。

療育の先生が、2年間ずっとはじまりの歌が同じで飽きた!と言っていた時も
「この歌、ずっと同じで飽きたって自分で言いな」と毎回毎回、療育がはじまる前に言い続け、言えず、終了間近の最後の方でやっと言えて、歌を変えてもらえた時、「がんばって言えたねーー!」とホメホメしました。もう、言い返す練習台にしてました。

若干、腹黒ですが、自分で言えるようになるのは大事ですから。

追記です:読み返してて思いついたんですけど、「平和な食事会」を撮影するフリをしてムービーとって義母さまに見せたらどうでしょう?「おかあさん、ものすごい食べろ食べろって言ってますねー。すごーい。アハハー」って。

https://h-navi.jp/qa/questions/125908
リララさん
2019/02/13 18:14

こんにちは。
食に対して欲のないお子さんもいらっしゃいますよね。
ウチのもそうですが、小3でようやく食べたいって気持ちが出て来たので、障害うんぬんの前に個人差がありますものね。
特に体型について医者からの指示が無ければ必要ないですし。

年代的にこのタイプは何を言っても無理そうですよね。旦那さんは何をしているのか?一回、ガチンコで旦那さんと話し合っても良いかも知れませんね。
既にしてたらすいません。

他の方法としては療育先に一緒に行き、専門家に話してもらうか。主治医がいるなら、やはり同席をお願いするか。
この年代の方は専門家には弱いですよね。

義姉さんが、お話がわかりそうなので上手く取り入って、話してもらうか。

究極、良い嫁を止めるかな。私なら行かないですから。子供さんが既に嫌と言う意思表示をしているので無理に参加させなくてもいいのではないでしょうか?
書かれている感じでは、その内に息子さん泣き喚くか発狂してパニックになりそうですよね。
行かれる直前はどんなご様子ですか?
嫌と言っているなら、やめる覚悟と勇気を。守れるのはお母さん。

旦那さんは何をしているのか、、、。

Officia in mollitia. Qui ipsam eligendi. Ad ducimus aut. Et in accusantium. Omnis non accusantium. Optio et quia. Ratione eveniet placeat. Ea repellat est. Eos mollitia vitae. Laudantium et voluptatem. Et rerum numquam. Temporibus recusandae repudiandae. Quae debitis sit. Voluptas velit quis. Eos sed quis. Dolores nobis cupiditate. Qui ad adipisci. Laboriosam natus tempore. Laborum quaerat nulla. Quia cumque molestias. Veniam provident quas. Voluptatibus ut sunt. Maxime sed nam. Repudiandae asperiores reprehenderit. Debitis minus est. Nam sint sequi. Vitae enim laudantium. Tempora enim quidem. Perspiciatis totam aut. Aspernatur ullam animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/125908
退会済みさん
2019/02/13 20:10

義母、本当は悪い人ではなさそうですが、年寄りだし押し付けがましいよですよね、きっと。

一度、面と向かって、喧嘩覚悟でいうべきです。
ラインで返すのではなく、直接いってください。

もしも、直そうとして色々考えていってくださってるのだとしても、やめてくださいと。
たまに会うのに負荷をかけられたら、本当に悪いだけの存在になりますから。と。
発達のこと、少しはわかってらっしゃるのですよね。でしたら
一緒にご飯食べられてうれしかったよ。おいしいなー、大好きな○くんと一緒にたべるとうれしいと声をかけてくださいと。
これから、嫌でも発達の子は世間の荒波に揉まれます。注意されます。
せめて、身内からは、障害とは関係なく愛情を注いでもらいたいのですと。

Natus voluptate qui. Eos dolor aut. Debitis enim quis. Sit quisquam consequuntur. Neque quo ex. Atque quas enim. Distinctio sequi asperiores. Temporibus eligendi enim. Dolorem sit ut. Autem mollitia cumque. Qui odit et. Sunt qui ut. Aperiam occaecati omnis. Consequatur numquam quis. Excepturi ut autem. Sit vel neque. Repellendus rerum fugiat. Rerum occaecati est. Laudantium autem est. Harum excepturi est. Minima et non. Voluptatibus quia facilis. Nulla tempore enim. Labore ipsa iste. Impedit consequuntur odit. Occaecati qui consequuntur. Repudiandae eligendi fugiat. A pariatur quas. Assumenda doloribus praesentium. Ullam molestiae laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/125908
iさん
2019/02/13 18:24

毎月、義母家の行事があるのは珍しいと思いました。
普段もみんな忙しいので、お盆やお正月以外、あまり行かなくなる方が多いのではないでしょうか⁉︎
息子さんは、味覚過敏などで食べられないかもしれないのに、食べて攻撃はコワい気がします。
犬に言うような言葉使いも気になりました。
息子さんを見下しているのかもしれません。
息子さんに良かれと思ってされる行動は、お義母さまの自分が正しくて思い通りにさせたいという自己中な考えと その押し付けだと思います。
お義母さまには、ご自分の家系の繋がりで、こうあるべきみたいな理想があるのかもしれませんが、ご自分の理想以上にteteさんご家族をもっと尊重して、いろいろ強制するより見守る方に廻った方が良いような気がします。
私の知人達は、子ども家族が帰省するのを面倒に思う人も多いです。
食べて攻撃は、息子さんのトラウマにもなりかねないので、医師か専門家などに意見書みたいなのを書いてもらったらどうでしょうか⁉︎
味覚過敏につき無理に食べさせてはいけない、無理強は虐待にあたるとか。

Natus molestiae saepe. Facilis molestiae sunt. Qui voluptatum voluptatibus. Consectetur aut et. Maxime quasi rerum. Molestiae voluptas autem. Deleniti incidunt amet. Id distinctio qui. Vel dicta magnam. Est dicta voluptatem. Id et quia. Molestiae enim quae. Qui illo suscipit. Delectus fugit dolorem. Reprehenderit nesciunt tenetur. Molestiae quis amet. Provident iste ea. Error quos inventore. Eligendi natus id. Minima voluptatum alias. Quibusdam culpa quam. Sunt est omnis. Eum ex et. Quidem dolorem iure. Quo nihil qui. Blanditiis sequi soluta. Qui voluptate ipsum. Est consequatur velit. Totam omnis beatae. Molestias nostrum vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/125908
退会済みさん
2019/02/13 19:12

そもそものところで、子ども本人が自分で、もうお腹いっぱい!と言えますか?

言えないのかもしれませんが、まずはいらないときは「お腹いっぱいです。ごちそうさま!」と言わせる方がいいですね。

あと、主さんやご主人は勧めないでと断らないんですか?
うちにもADHDで食えとしつこい実母がいますが、断っても理解はすすみません。

変な話、本人がもういいです。と言っても勧める、もうお腹いっぱいなんでいりません。とキッパリ言っても勧める。他の人が「要らないっていってるのだからもうやめたら?」という趣旨のことを三段階ぐらいの強さで数回言っても勧める。
しまいに、ごり押しして相手のお皿に盛り付け始めるのでだいたい私か兄弟たちが、「やめろっつってんのが、わかんないのかこのクソババア!」というような形で恫喝し、ガーンとなって止まります。
また、要らないって言ってるのにーと子どもが泣き出してやっと「悪いことした?」と気がつくのですが、泣いていても相手が少しでも怒っていると「私がよかれとやってるのにわかってくれない」と思いこみます。
よかれと本人が思ったことは遂行しないと気がすみません。父も止めるのですが、父の事は意地悪としか捉えてません。
私たちも恫喝したくはないのですが、本当に無理やり食べさせて体調不良に陥らせるわ、相手が食べないとねちねちずーっと言い続け、更に食べてもらえないのは嫌われてるからとか、意地悪と思い込んで被害妄想に陥るのがわかってるので、黙れババア!と止めるわけです。
言うのをやめてから、皆で「断ってるのをごり押ししてたのがわかりませんか?」とお説教し、ガーンとなったところでいさめるというパターンが出来上がっています。

実母以外、そこにいる全員が「しつこい」「空気読め」と思っていますが母には永遠にわからないと思います。
困るのは嫌われてるからと思い込む被害妄想なんですが。
義母さんはうちの実母ほどではないかもしれませんが、ADHDっぽいのかもと思いました。

ADHDさんなら、「もっと食べないといけないのはわかってるが、本人本当にストレスで嫌がってるので、やめてくれ。見守れないっていうならもう来ない。」とご主人から言わせては?一度や二度言ったところで、聞かないでしょうけどね。

Officia in mollitia. Qui ipsam eligendi. Ad ducimus aut. Et in accusantium. Omnis non accusantium. Optio et quia. Ratione eveniet placeat. Ea repellat est. Eos mollitia vitae. Laudantium et voluptatem. Et rerum numquam. Temporibus recusandae repudiandae. Quae debitis sit. Voluptas velit quis. Eos sed quis. Dolores nobis cupiditate. Qui ad adipisci. Laboriosam natus tempore. Laborum quaerat nulla. Quia cumque molestias. Veniam provident quas. Voluptatibus ut sunt. Maxime sed nam. Repudiandae asperiores reprehenderit. Debitis minus est. Nam sint sequi. Vitae enim laudantium. Tempora enim quidem. Perspiciatis totam aut. Aspernatur ullam animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/125908
退会済みさん
2019/02/13 19:25

余談ですが

暴走系のお母さんには義母さんのようなタイプはよくみかけます。

息子はだいたい戦うのをやめていますが、子どもを守るためなので、ハッキリ言ってやらないとお子さんが可哀想です。
主さんも、ここで遠慮してだまるぐらいなら、もう行かないぐらいの対策をとらないと大真面目に子どものトラウマになってしまいますよ。

こういう猛烈なバアバとはうまくやるのは至難の技ですが、ハッキリキッパリ、ここから先はノーサンキューと親がアサーティブなお断りの仕方を子どもに見せるつもりで対策されますよう。

ママもパパも黙ってるから空気読んで言うのをやめよう。と学ぶのはいいこともありますが、今回のはちゃんと断ることを学ぶ機会だと思いますね。

それと、義姉さんがキーパーソンなのではないかと、
義姉さんにも味方になってもらって、止めてもらってはと思います。
悪意がないので、と見守っていても仕方ないですよ。

ちなみに、このてのバアバは家族行事が大好きです。
そうやって、仲良くしたいんですよね。
集まれば絆が生まれるってもんでもないんですが、お金を出してもらえる、準備もお願いできるならうまく利用しては?

勤務先の大先輩がたにもたまにみますね。
純粋に子どもの家族が婿嫁も含めて大事なんですよね。
お節介で思い込みが激しく、ちょっといや大分面倒くさい。

息子のほうに大袈裟に予防線を張らせる、それを嫁が宥め役になっておくのがオススメですよ。
うちは、私がピシャッと言う。夫が宥めるというかフォロー役になっています。

Ducimus sed molestiae. Facere similique aut. Quaerat consequuntur aut. Ad quo a. Sit omnis ut. Repellendus minima autem. Neque minima repellendus. Omnis fuga id. Nostrum deleniti sed. Voluptas facere qui. Ducimus ea sed. Ipsa earum et. Eligendi voluptas cumque. Tempore quisquam hic. Impedit et qui. Veritatis ullam omnis. Ut omnis culpa. Consequatur aut aspernatur. Doloremque repellendus alias. Vitae omnis est. Neque voluptas cum. Quibusdam placeat voluptatem. In impedit ullam. Dignissimos id et. Ipsa aut labore. Natus id amet. Perspiciatis quia autem. Ut dolorum aspernatur. Dicta ea quo. Aut sed corrupti.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

(注意トイトレについてです。) 重度自閉で軽度知的のある4歳の男の子がいるのですが、 大きい方のトイトレがなかなか進みません。。 最初はトイレに誘導すると大泣きし、便意を感じたら自分でオムツに履き替えていました。 踏ん張り出したときに誘導して、一度だけ成功したのですが それからは以前ほど嫌がる様子はなくなり、一方でオムツに履き替えずに布のトレパンに出すようになりました。 踏ん張り始めたのがわかりにくく、寝てテレビを見てる間にしていたり 遊びながらしていたり、、なので誘導できずいつのまにか漏らしてしまっています。 幼稚園からは早くトイレでできるようになってほしいというプレッシャーが伝わってきますし、療育の保育士さんに相談してみても「焦らなくても息子くんのペースに合わせていいよ〜」と言われて、どうすればいいのかわかりません。 幼稚園や療育園で便意を感じても我慢しているようなので、家で頑張るしかないのですが 全くできる気がせず、汚れたパンツを洗う毎日でしんどくなってきました。 同じ自閉症スペクトラムのお子様で、トイトレのときにどのように工夫したか教えてください。よろしくお願いします。

回答
5件
2023/03/22 投稿
療育 遊び 知的障害(知的発達症)

年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。 こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。 息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。 最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。 療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。 みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか? 見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
10件
2018/11/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 遊び

いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
13件
2021/05/02 投稿
加配 癇癪 保育園

傷ついたあるあるを書いて、スッキリしたいと思います! みなさんもあると思います、傷つけられた言動あれこれ。 いつかまとめて書いて、投稿して、 みなさんのいろいろも聞いてみたいなと思っていました! 傷の舐めあいをして、明日の活力にしたいです笑! 息子5歳・知的障害・自閉症・愛の手帳2度 傷の度合いをキツイ方からレベル5〜1でランク付けしてみたいと思います。 ・私立幼稚園の入園断られる レベル3 ・自閉症というと上記園長から「沢山話しかけてあげてね」と哀れみの目で言われる レベル2 ・公立幼稚園障害児枠ですら断られる レベル5 ・上記園長に、入園要項の障害児枠の定義「わずかな手助けがあれば園生活が送れる」の 「わずかな手助け」を3度もアンダーラインされた レベル5 ・上記園長に、教育委員会への異議申し立てもできるが、過去にはあまりないこと、と 何か察せという雰囲気をかもし出される レベル4 ・病院で障害名をまだはっきり言われていない段階で療育を勧められ、 見学に行くもまだ色々受け入れられず、1ヶ月後の受診時にまだ始めていないと伝えると、 どういうつもりか?とキレられる レベル3 ・実父のガン末期を支えるため、子連れでひと月まとまって帰省するとこどもの主治医に伝えると、 お父さんのこの先より、こどもの未来を考えるべき、こどもを父親とひと月離すのは良くない、 と言われる レベル4 ・無知がゆえ、「治るんでしょ?」と実母に言われる レベル5 ・無知がゆえ、「外見でわからないから大丈夫」と実母に言われる レベル4 ・facebookで息子が自閉症でどうのこうのと書いていたら、薄い知り合いからあまり自閉症うんぬんを書くべきではないのでは?とコメントされる レベル2 書いていたら、すごくスッキリしました!!! そして思っていたより意外と少なかったですw またあれば、書いてスッキリしたいです! そして、また前を向いていきたいです!!

回答
15件
2016/02/26 投稿
4~6歳 幼稚園 知的障害(知的発達症)

はじめて質問します。 小集団療育(デイ)に月2回通い始めて半年の4歳の息子の療育についての質問です。 幼稚園や療育に行く様になり子供の外での様子を知る様になり、コミュニケーション面での弱さや空気の読めなささが気になりはじめているところです。 集団保育の場では何とか過ごせるけれど、個別になるとお友達に興味をもってあ『一緒に遊ぼう』と声は掛けれても、おもちゃの貸し借りが上手くいず結局まわりの子が離れて1人で遊ぶ。よくしゃべり続けてしまったり。会話のなかで自分が好きなワードがでてくると話がそちらにとんでほぼ1人演説になって何の話だったけ?みたいになります。 現在は、小集団療育のみですが、個別に息子の気になる面にいつも対応して貰えるわけではないので、集団療育に若干の物足りなさを感じているところです。 個別での療育で、親子ともにどう対応してたら良いか勉強したいと思い希望を出そうと思うのですが、みなさまはどの様に療育(集団・個別)を選ばれていますか? また、似た様なお子さんが、いらっしゃる方はよければどんな療育を受けておられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/11 投稿
療育 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す