退会済みさん
2018/02/25 23:26 投稿
回答 30

高機能こうはんせい発達障害とADHDの小3息子です。

人混みや、父親のいない外食時に、私と妹に対して大声で怒鳴ります。

メニュー決めてる時に、ゲームしたいって言い出して、注文したらすぐ来るし、おじいちゃんおばあちゃんと食事する時は、孫と話すのを楽しみにしているからゲームはダメと前もって言っているし、メニューも決めないといけないから、メニュー決めたら、しりとりやろうとか言って待たせようとしても、何分で来る?とかキレぎみに言ってくるから無視してみんなでメニュー決めて、頼んで待ってたら、『おかーさん、1分で来るって言ったのにうそつき!!』と大声で怒鳴ったり、妹が自分のバラされたくない事をおばあちゃん達に話してたら『家庭の内情をべらべらバラしやがって!!』とまた店内に響き渡る大声で怒鳴ります。

あと、帰る途中に、たまたま妹の友達親子に会ったから話してたら睨み付けて手をグイグイひっぱって『帰るって約束したのに!』ってコケそうになるぐらいひっぱられ、相手にも申し訳なく思いました
6ヶ月ぐらいから、私が誰かと話してたら邪魔してて、今も続いてるので息子がいたら、話すこともできません。
家でも私に怒鳴ったり理詰めしようとしたりはあるけど、他人と一緒だったり、まわりに人がいると手がつけられないぐらい大声で迷惑かけます。
電車内とか地獄です。
白い目でじろじろ見られるし
もう冷静さが全くなく、興奮状態なので、何を言っても火に油
叱るも、なだめるも、もっと炎上するので、もうどうしていいか分かりません。
電車が好きで乗ると喜ぶのに、5分もすれば飽きて妹に嫌がらせしたり大声出して注目を集めます。
そんなに田舎ではないので、人混みが避けられない事もあります
興奮状態の時、人混みから外れる術がない時はどうすればいいでしょうか?

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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/92027
退会済みさん
2018/02/25 23:45

これは、家におじいちゃんおばあちゃんを呼んで食事したら?
いつもと違う場所、メンバー、外食、歯止めになる父親の不在、よりどころのゲームの禁止、これは、悪くなるのは必然。
苦手なんだもん、おじいちゃんおばあちゃんとお話をすること、静かに待つこと、どちらも、得意ではないんだもん。
私は家で食べる方が無難と思う。
でなければ、ゲームでなければ、本とか?
なにか拠り所がなければ。
三年生、しりとりとかで、つなげますか?
無理をせぬよう。外食、子供が悪い振る舞いをして、親も子も嫌になるくらいなら、お寿司や店屋物、デリバリーなどで、楽しくお食事を。

https://h-navi.jp/qa/questions/92027
退会済みさん
2018/02/25 23:57

人混みや、父親のいない外食がものすごく苦手で緊張してしまい、混乱状態に見えます。

イライラしてしまうからキリキリ怒るのだと思います。

そんななかで思い通りにならなかったら、そりゃあ癇癪大爆発のフルスロットルになるでしょうね。

外食は場所見知りもあるかもしれませんが、極力個室を選んだり、他のお客様の見えない席にしたり、慣れたお店にすること。
会話は諦めては?
ゲームはさせなくてもよいと思いますが、音など情報を遮断してあげないと、落ち着きを取り戻せないと思います。

聴覚過敏や視覚過敏があったり、人混みに酔いやすい、緊張しやすいことはしっかり受け止め、肯定してあげないと息子さんは困ったままでどうにもできないと思いますよ。

イヤーマフを使ったり、個室を使う、電車でダメになったら、ガムを噛ませたり少し降りて休憩したり。ジジババとの会話も多分プレッシャーなので長い目で見てあげてください。
また、妹さんにも刺激をさせないようにしてください。

お兄ちゃんがちょっかいをだしたら、ん?おかしいよ??ちょっとイライラしてきたね?少し外の空気を吸いますか?と声かけをしたり、食事前にするアナログゲームを考えておいてもよいかも。

親指を立てるゲームやずいずいずっころばし、おせんべいが焼けたかな?、三目ならべ、しりとり、じゃんけんのゲームなど。相手のだしたものに後出しで負けるじゃんけんなどもありますしね。

ゲームをすると集中して、気にならないから過敏がやわらぎ楽なのかもしれません。

ほんの少し解禁したり簡単なゲームでみんなでしたりするのもよいかもです。

怒りはじめてしまったら、怒りません。
怒らなくても大丈夫だよ。ちょっとしんどいかな?と声かけを。

お子さんは困ってるので、こんこんと説得したり叱らないであげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92027
退会済みさん
2018/02/26 08:57

すみません。
ちょっとお伝えしたいことが。

まず、お分かりかとは思いますが発達障害は精神の問題ではありません。

そして、ねこねこさんのお子さんはかなり感覚過敏なお子さんなので、お母さんだから受け止められるとかは、、すみませんがあまり有効なアドバイスではないかと思います。うちの子もかなり酷い感覚過敏です。感覚過敏は本人にも養育する保護者にも日常生活に大いに制限が生まれます。これは同じ親としてとても共感ができること。ねこねこさんにとってはご自身の親御さんと会食をするのはごく当たり前の日常なんですが、お子さんにはそれは日常でないどころか、まるで騒音たっぷりの工事現場に身を置かれているような状況かもしれません。花粉症の人が杉林の中で生活するようなものかもしれません。

必要なのは、無理なくお子さんの感覚を育てて、なるべくごく当たり前の日常をゆっくりでも取り戻させてあげることではないでしょうか。
たしかにゆっくり寄り添うことはできるのは親しか出来ないこととはおもいますが全て受け止めるのはしんどいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92027
YOUさん
2018/02/26 00:16

うちも家族以外の外食は鬼門でしたね。
とにかく色々見立てがつかず
空気を読まないで思った事を言う。
毎回楽しめた試しがないです。
親子で場数を踏んで
ここなら大丈夫という店舗をいくつか
みつけました。
今は行く場所は決まっていて
食べるものも決まっています。
注文して早く来る所が好きです。
電車に関しては疲れていたり、
人がいっぱいいるとイライラして
大きな声で、なんで座れないんだ!とか
言ってましたね。体力と集中力が
なかったのかな。
周りの人の白い目は地獄ですよね。
嫌味臭くすごいわねーと
しらないおばさまにも言われた事ありますよ。
お辛いですね。
もう少し成長するまで
なだめるしかないかな。
ずっとそのままではないかと思いますので
寄り添いながらもうちょい辛抱かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92027
退会済みさん
2018/02/26 00:28

YOUさん、ありがとうございます(^-^)
行きつけのお店があるといいですね
成長が遅いと言われても、3年生になっても、こんなもんかとウンザリしてます

さらにひどくなってる気さえしています

うちも知らないおじさんに怒鳴られて、息子が殴りかかろうとして止めるのに必死でした
そのおじさんも、やるのかコイツとか言ってたのでバカかコイツはと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/92027
退会済みさん
2018/02/26 04:24

お返事拝見しましたが

ご主人が厳しくてしめる人がいない。とのことですが、ちょっと意味がわからなかったのですが、ご主人と一緒だとワガママが少ないとのことでその理由が厳しいから。と、いうことでしたら

いよいよマズイと思います。

そういう意味でなければ、申し訳ないですが、あまりいいことではないです。

あと、事前準備はもちろん重要なんですが、そんなことよりも彼が苦手な事について、もう少し譲歩して認めてあげてはどうでしょうか?

お父さんがいると叱られる。だから頑張る!という状態があると、過敏があっても我慢ができるという事でもあると感じるのは当然です。常日頃から我慢を!と期待する気持ちはわかりますが、本当は彼にとっては我慢が難しいんですよね。

主さんのうんざりする気持ち
これも当然です。わかります。

が、それでも「なんで?」と期待はしてはいけないところかなと。
イヤーマフがダメなら、デジタルの耳栓等もありますし、ダメもとで試してあげてください。

あとはできるはず!という期待はとにかく早めに捨ててしまってください。
彼が今のふるまいをいけないことと理解しているのか?はわかりませんが、(もしかするときちんと対応をしていても、なかなか理解できないのでは?と思います。かなり衝動的に怒ってるように見えます)いずれにしても、外出の度に腹をたて、周りにうんざりされている、注意を受けるということで、自己肯定感をバンバン下げています。外出先でよその人に食って掛かる、暴言がひどいと叱らざるを得ませんしね。

ものすごい悪循環だと。

外出先で食事はしなくても済むことなので、極力避けることもできます。

このままだと、諸々エスカレートしますよ。
我慢ができる子の方が取り扱いは難しく、厄介です。ワガママですが、それだけでは決してないので、悪いことは言わないので早めに主さんだけでも切り替えてあげてください。

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2021/09/13 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

クールダウンの方法を教えて下さい。 支援級(知的)の担任をしています。小3の男子のこと、とても元気で明るくて働き者でよく気がつく児童です。挨拶バッチリでいつもお手本だね〰って誉めています。ただ暴力的というかカッとなると人に手を出してしまうことはあります。そのせいもあり、休み時間に友達と揉めることもしばしば。自分がされたことは泣いて訴えます。でも自分がしたことは言わない、認めない、謝らないって感じで小3だけど、こういった点ではまだまだ精神年齢が低い子です。 質問に移ります。先週イライラが原因で教室のドアを蹴飛ばし穴を開けた、児童用の♿を壊したと2回学校のものを壊しました。どちらも友達と遊んでいてイライラしたから物にあたり、その結果壊してしまい叱られるということになり、私として悩んでいるのは、イライラ→物に当たる…これをどうにかしたいです。保護者とお話したら、家でもイライラしていてテレビに向かって✏を投げるとかしているそうです。 まず、イライラしない環境がよいのはもちろんで、勉強中イライラしそうなのは、「できない、わからない」時なのでこちらで、一緒にやるとかおはじきを渡すとかすれば、落ち着きます。問題は休み時間中です。友達との遊びの中で確かに自己中のところもあって、自分ルールを強要してしまうと相手の子たちは面白くないので反発する…そうすると揉める…イライラが❗ という悪循環。 休み時間も担任が介入するときもあります。でも自由に遊ばせてあげたいなって思うから基本は遠くで見守っています。今回は隣の教室で遊んでいて、私自身大丈夫って油断があったのは反省しています。 長くなりましたが、イライラして物に当たるってことをなくしたい、クールダウンの方法を教えていただきたいです。 うちの次男も衝動性が高かったので、通級で深呼吸をする、楽しかったときのことを良いことを考えて気を紛らすなど教わったそうです(実践はなかなかできないそうですが)また、イライラしたら消しゴムに✏をさしてボロボロにしてくるので大量に消しゴムを買っていました。これも物に当たることなのでよくなかったなと思うけれど、人や学校のものに当たるよりということで許してきました。 文章がまとまらずごめんなさい。イライラしたときのクールダウンの方法、物に当たって壊すそれで怒られてしまうこの悪循環を切りたいです。よい支援があったら教えて下さい。

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2017/10/01 投稿
遊び ルール 衝動性

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
感覚過敏 遊び 0~3歳

同じ発達障害の子ども同士を遊ばせる時。 お互い特性の度合いが違います。 でも理解していたのでとくに問題なく過ごしていました。園も同じクラスです。 外では遊びたくないという ことから、自宅で遊ぶことになると 家のものをめちゃくちゃにされます。 うちの子供の工作を破かれたり。 棚を倒したり。 ベランダのガラスに体当たり。 玄関飛び出してしまってでてった先で大声で走り出したり。 工作破く。棚を倒す。は 子供にいってもダメなら私に謝るべきだと思うのですが謝りませんでした。 ごめんねこういう子供だから。 と言われました。笑いながらです。 テレビは液晶?画面に傷がつき。 まさかここまでとは思わず。 これは仕方ないことですか? 私は、ママ友やお子さんに、招いた側としてどういうスタンスでいた方がいいのでしょうか。 大人はやはりしっかりと笑いながらではなく、相手に謝った方がいいと思う私でしたが、相手はそうではないようです。 相手の気持ちを知りたい。 理解したい。今後も黒い感情抜きにうまくやって行きたいです。 衝動が激しいお子さんをご存知の方。 どのように仲良くやれるか教えてください。家に呼ばなければいいという回答以外でお考えを聞きたいです。

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2017/09/25 投稿
工作 0~3歳 ママ友

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 個性

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
習い事 計算 癇癪
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