質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

初めまして

2023/10/08 10:53
8
初めまして。
12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。

生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1時間ごとに起きる子でしたが、2歳半に卒乳するまではほぼ一人で夜泣き対応していました。
その時も、時々本当に眠気が辛すぎて大きな声をあげてしまうことがありましたが、ずっと可愛くて愛しい気持ちでいっぱいでしたし、大きな声を出した後は罪悪感で毎回泣いていました。

やっと夜通し寝てくれるようになったと思っていた3歳手前ごろ、問題行動が多発するようになりました。

最初は、
・誰彼構わず手が出る(おともだち、家族、保育園の先生のみならず、ただ歩いているだけの方や公園にいて遊んでいただけの子供も)
・人との距離感が近い(嫌がっていたとしても、大人も子供も関係なく、ただ電車で隣になった人でも全然知らない子でも近づいていってお顔を触ったり抱きついたり)
・大きな音の出る場所を叩く(電車が好きなので、電車の音を大きな音の出る壁やガラスの壁など周りを驚かせたりするような場所や危険なものを叩いて再現する)
等で困っていました。

あまりに困り果てて、3歳児検診や小児科の発達診断も受けましたが、限りなく可能性が低いとのことで様子を見ることになりました。
3歳半ぐらいになると、小児科でのアドバイスや保育園での柔軟な対応のおかげで手が出る前にどうしたらいいのかを自分で考えたり、壁を叩くなどの行為はかなり減ってきました。

ただ、それらが落ち着くと別の問題行動を起こすようになりました。
・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで)
・興奮して大人を叩く
・ものを投げる
・わざと大きな音を出す
・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか)
・癇癪を起こすとものに当たる
母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思えるのですが、お友達が来たときや実家に帰った時、さらに父親と過ごす時に、異常な興奮状態になってこれらの問題行動が悪化してしまいます。
お友達と遊んだり実家へ帰省するのは私がその興奮状態を受けいられる体力がある時に限っているので対応できるのですが、問題は父親と過ごす時間です。
夫は激務で息子が保育園へ行っている平日休みが多く、これまであまり長期間顔を合わさずに過ごしてきましたが、先日長期休暇が取れたため久しぶりに10 日間ほど夫と3人で過ごしました。
夫がいても何日か経てば興奮状態もおさまるかと思いましたが、ひどくなる一方で、特に癇癪がかなりひどくなりました。本人も興奮状態に振り回されているような感じで、嬉しいと走り回り、嫌なことがあると怒りがおさえられず父親を叩く、ものを投げる、奇声を上げるの繰り返しです。
私も、やっと他の子を叩くという問題行動が減って、週5日間2人で過ごす日々が落ち着いてきたところだったので、パワーアップして問題行動の多くなった我が子と一緒にいるのが辛くなってしまいました。
危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させるという信念でおりましたが、まるで選んでいるかのようにそのどれかを繰り返しています。
(病院には通っていませんが他の子を叩くようになってから、小児科に来てくださる心理士さんにお話を聞いていただいている状態でした)
あまりにも辛く、いっそ夫と離婚したいとまで考えましたが、大好きな父親を私の自分勝手な理由で奪うのは酷すぎると思い直しました。

周りの人々に恵まれているので、友人や家族からは「ちょっとやんちゃなぐらいでいいと思うよ」といって遊びに誘ってくれたり、家族もいつでも帰っておいでと言ってくれているので環境的にはかなり恵まれています。
ただ私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます。

このような場合、息子を落ち着かせるは不可能でしょうか?

補足:
私は人一倍周囲を気にしてしまうタイプなので、息子にも厳しいことをかなり言ってしまっていると思います。
ただ、手を上げたことは一度もありません。
(ものにあたったことは数回あるので、その行為は私の真似をしているのかもしれません)
また、発達障害について調べているうちに、よく愛着障害を抱える子供が誤診されるという記事を見かけました。息子の場合、どちらかというと愛着障害の方が近い気がしており、例えば保育園や習い事、母親の前では穏やかなのに、他者や父親の前で問題行動が出るという状況です。
この場合、叱ってばかりの母親に原因があるのでしょうか?
保育園に行かせているので、家にいる時間はなるべく一緒に遊んだり、一緒にお出かけしたりと2人で会話ができる時間を大切にするようにしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178337
まず、その年齢のお子さんに厳しくするのはやめましょう。立ちはだかる事はあっても、きびしさでねじ伏せないように。
ダメなことはできないよう環境調整すれば、叱るべき事も減りますよ。

命にかかわったり、危険な事だけはいけません。と一言言うのでよし。

もう少し本人が自分の気持ちをうまく言葉にできるようになる年長さんぐらいまでは無駄に厳しくしたり叱らないこと。

手をあげなければ良いというものではないです。

また、お母さんとは愛着できているかどうかも私には怪しいなぁと感じます。
叱られたくないとか、困らせたくなくて合わせている可能性があるからです。
生来不安も強いのだと思いますが、そんな中でお母さんが厳しいとなると安心がますますできません。
お父さんも家にあまりいないということで、あなたに逆らう、嫌われるということは、頼りになる大人がゼロになるということですから
子どもからしたら、不安なはず。
当然顔色をうかがい、母との関係性は無理をしてでも大事にしようとします。だから本人なりにいい子にしようとするでしょう。

これがお父さんが毎日本人が起きている時間に帰宅し、一緒に仲良く過ごせているなら話は別ですけど。

ちなみに、お子さん自身、悪い子ではないと思います。
ちょっとメンタルが弱めで、不安が強い。だからこそ、ちょっとお調子者だったり、多少マイペースさはあるとはいえ、愛されたくて一生懸命なだけのような。

他の大人への試し行動が顕著なので、いい状態ではないでしょう。
あなたがお子さんに必死に向き合い頑張っているのもわかるから、ズバリ指摘されることもなく、見守ってくれているのではないかと?
今の母子の関係性のままでよいかどうか?は、正直、答えはもう少ししないと出てこないと思いますね。

次にお子さんですが、睡眠障害がある可能性が高いので、それらを診てくれる病院を探して通ってみては?

心配無いとのことで言われたようですが、育てにくさは多少あると思います。
それらに寄り添ってくれる病院をと思いますが、その前におやとしてお子さんの良い意味でのやんちゃさやおおらかさを引き出せるよう

まあいっか。という気持ちで接してみては?

まず、睡眠障害のケアが最優先です。

よい病院が見つかりますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/178337
余談

・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで)
・興奮して大人を叩く
・ものを投げる
・わざと大きな音を出す
・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか)
・癇癪を起こすとものに当たる

どれも、子供らしく自由とは言い難いですよ。
過度にやるのは許されません。

一切やるなとは言いませんし
興奮したら1つ2つぐらいは出ると思いますが
仕方ないけれど、仕方ないと済ませていい事ではないかと。
発達に不安が強い子どもは間違って学習してしまう事が多く
なかなか自然に身につかないからです。

こういうことをきちんといけないと伝え、その場から離れさせたり
不適切な態度を続けてしていたら、ノーという意味で相手をせず無視し
やめたらグッドと笑顔で受け止める。

やっていいと勘違いさせないことが重要。

辞めさせるのではなく、やっていい事だと間違って学ばさせないようにしてください。

仮にですが、仕方ないなぁと自然体〜ホッコリした気持ちで眺めているようなら
それは子どもへの肯定になります。

それと、お子さんは強い刺激が欲しいのかもしれません。
不器用さや、器用さに偏りなどあるのでは?

療育などのサポートがあった方がうまく育ちそうですけどね。
ボディイメージなどもかなり弱そうな…。

音を出す、叩くなどは単純にやめさせるのではなくて、代替品を与えたり
叩いてよいもの、場所を与えてみるのも1つです。

環境調整や感覚統合、ABAについて少し調べて学んでみては?

実践はプロに学ばないといけないことですが、ヒントは沢山あるはずです。

...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178337
現在は、かかりつけの小児科で発達検査をしたり心理士に相談したりしているけど、保健センターや療育センター、精神保健センターや児童相談所、或いは小児精神科には繋がっていないということでよろしいでしょうか。

1度、専門機関に相談してみても良いのかもしれません。


危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させると仰いますが、人一倍周囲を気にしてしまうタイプならかなり厳し目の基準になっているかもしれません。

心理士さんや周りの方たちの基準も聞いてみてはいかがかと思います。


「私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます」ということなら、ご自身が専門家にかかることも検討されてもいいかもしれません。 ...続きを読む
Qui ut praesentium. Exercitationem minima minus. Error et dolor. Aut excepturi molestias. Nam ipsa distinctio. Modi quod inventore. Consectetur beatae quis. Voluptatem molestiae necessitatibus. Odio nisi tenetur. Possimus labore qui. Est qui sequi. Animi praesentium totam. Sed ut laborum. Rerum deserunt consequatur. Eum blanditiis voluptatum. Aliquid maiores enim. Tempora asperiores nihil. Sunt a quam. Earum laborum non. Libero nobis consequuntur. Sequi consequatur quam. Quaerat et error. Reiciendis porro harum. Dolorem distinctio saepe. Quasi vel dolor. Atque consequatur eos. Vero aliquam aut. Corrupti aspernatur magnam. Harum sunt incidunt. Fuga temporibus odit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178337
退会済みさん
2023/10/08 12:25
失礼を承知で申し上げます。

主さん、メンタル大丈夫でしょうか?
鬱気味にな状態に、なっているなどないですか?

私が思ったのは、普段の育児が主さん1人でのほぼ。ワンオペというところが大きいのかな?と思いました。

だから、常にイライラしていて、お子さんのちょっとした事でも、許せず怒鳴ってしまうんじゃ?

威圧感で、お子さんをおさえるようにしては駄目ですよ。お母さんが怒れば怒るほど、他害の行動をお子さんは、してしまう気がします。

先ずは、怒鳴って怒る事を、やめたほうが宜しいかと思います。

あとお母さん、周囲にどなたか話をしたり、お子さんが保育園に行っている間、ママ友とランチしたり、趣味に時間を使ったり等して。

気分転換を図る。それでも、お子さんにあたってしまうのでしたら、メンタルクリニックなど受診し、カウンセリングを受けられるともっと心が落ち着くかと思います。

お子さんに障害があるかどうかは、私には正直。そうとは感じません。
少なくとも現段階では。

保育園の先生たちや、周囲の大人達から、何かの発達障害があるかも?と指摘されておられるのでしょうか?

なら一度受診されてもとは思いますが、そこまでするべきなのか。それも違うかな?と私には思えます。

夫婦関係の事は、そのご夫婦にしかわからないので、何とも言えませんが、話しあいはされたほうが良いのでは?
合う時間が少なくても、その少ない時間を使って、お互いの心の内をさらけ出し相手と向き合う事は、夫婦という形をとるならば。

それは、とても大切な事です。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/178337
hahahaさん
2023/10/08 14:41
この状況を発達相談などに伝えてください。
普通とは言い難いです。できれば、発達障害の専門の医師や病院にいかれたほうがいいと思います。療育にもいったほうがいいと思います。
ただ、これまでに発達診断も限りなく大丈夫ということであれば、しつけの範疇かと思います。

保育園で、減ってきたといっても他害がなくならないようなら休ませるなどできませんか。柔軟な対応ですんでいるうちはいいですし、まだ小さいから周囲もお互いさまといってくれるところはあるでしょう。でも、もうそろそろまずいような気がします。働いていること自体は悪いことではありませんが、他害があるにもかかわらず、保育園に預けているという状況を私は理解できません。さらに、友達と遊ばせようというのが理解できません。手が出る、興奮状態になるようなお子さんの場合、一人で遊ばせるが基本だと思いますし、ひとけのない公園などで遊ばせればよいことです。
人一倍周囲を気にする性格なんだったら、どうしてそうしないのかわかりません。うちは他害を受けたほうですが、どうして他害を受けたほうが園を休む必要があるんだろう、どうして相手は休まないんだろうと思っています。
保育園では、年中、年長と担任が一人という場面もでてきますが、この手厚い状況がどこまでされるんだろうかと思います。

母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思える
これが間違いではないでしょうか。普通じゃないですよ。このような解離したダブルスタンダードがよくないのでは。
おかあさんが考える普通と保育園での普通がかけ離れすぎています。
自分の考えを整理し、適切な療育や医療を受ける体制を整えたほうがいいと思います。やんちゃではすみません。

また、お母さん側も声掛けなどの仕方などを学ぶ場が必要でしょうか。ペアトレーニングなどを受けられるところはありませんか。旦那さんももっと協力すべきだと思います。2人で足並みをそろえ、同じように子供にアクセスできるようにしないと混乱するのではないでしょうか。






...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/178337
ナビコさん
2023/10/08 15:40
生まれつき神経が興奮しやすいのでしょうか?
リラックスするのが下手で、睡眠障害はそういうのが関係しているのかも。
そこは専門医にかかった方がよいと思います。

両親で、ペアレントトレーニングは受けた方がいいと思いますよ。
そんなに興奮しやすい子は、そもそも興奮しやすい場所に連れて行かないこと。
問題行動が出た時に怒鳴るとよけい興奮するから(火に油を注ぐようなもの)、かかえてでもクールダウンできる静かな場所に移動する。
普段父親といる時間が少なく、父親といる時に問題行動が出るとわかっているのに、10日間もの長期旅行で一緒にする、というのは理解に苦しみます。
旅行するなと言うのではなく、せめて2~3日くらいで切り上げるとか。
小さい子に10日間も旅行って疲れますよ。
疲れて余計イライラしていたかも。
してはいけないことは、程度が軽くてもダメと教える。
母親といる時はこの程度ならいいとしてしまうと、興奮したら手がつけられなくなる。
最初からダメなものはダメと線引きしないと、興奮しやすく自分をコントロールできない子にはよくない。
夫に対する問題行動があるから夫と離婚というのは、極論すぎ。
貴女が追い詰められているので、自分のメンタルケアが必要。
自分も精神科か心療内科、子どもには小児精神科を受診されて、ケアしてもらって下さい。

...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
9

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
うーん。 端的に言うとかなり社会性が低めで、まだまだ本人を取り巻く世界が他の同じぐらいの子どもと比べてぐぐっと狭いように感じます。 保育園...
6

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
わたしの子も、人より言葉やゆびさしも早く、歩くのも早かったので、幼稚園に入る前は、おかしいと思いませんでした。 しかし、集団に入ると、周り...
16

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
飛竜翔さん わざわざ回答ありがとうございます。 自分で思っている以上に悩んでいたようで恥ずかしながらかなりの長文で質問を書いてしまいました...
14

はじめまして

小1男児を持つシングルマザーです。保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていまし...
回答
ふう。さん お返事くださりありがとうございます。そうですね。県の機関、市の機関、子育て支援機関、スクールカウンセラー、教育委員会、児童相...
7

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
4

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
地域によっては、お子さんの年齢だとまだ親子教室しかないというところもザラにあります。 うちの子はもう末子もう小学生ですが、土日に親子教室...
27

今3歳4か月です

4月から保育園に入園したくて11月の市の面接に行った際、発達障害があると臨床心理士?の方に言われました。保育園だと加配が付くと言われました...
回答
私は、息子が5歳になった時に、トントン拍子で準備を進めて、数ヶ月で療育開始に漕ぎ着けました。 受給者証の申請に必要だった、医師の診断は、...
7

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。 3歳児健診で引っかかり、紹介状をその場で渡され、入園願書間近だった事もあり、翌日には受診し、初診で自...
9

父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思...
回答
くりたろーさん コメントありがとうございます。 コミュニケーションに関しては、電話相談もしてみましたが「3歳児で男の子だとそんなもんです...
14

1歳5カ月の娘についてです

先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。まず応答.要求の指差しはしません。何かを...
回答
まるで数ヶ月前までの私をみているようです。1歳10カ月、未診断の娘。私もおいちいさんと同じ、現在進行形で接し方を勉強しているところです。 ...
4

未診断の5歳男児ですが、父親が以前精神科で軽い発達障害(AD

HD?処方はストラテラ)と言われたことがあります。最近子育てで行き詰まることが多く、発達相談をするべきか迷っています。・何回言っても保育園...
回答
むーさんはじめまして。こんにちは!息子さんの行動、悩ましいですね。私だったら、後悔したくないから、やっぱり動くかな。 お仕事されてるなら...
5

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
ぽぽママさん、はじめまして 3歳の誕生日直後に自閉症スペクトラムと診断された5歳半の息子がおります。 「どうして、どうしてなのよ」と発狂...
10

はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタク...
回答
こんにちは、はじめまして。 私には7歳になる自閉症の(と診断されている)息子がいます。 と診断されている←としたのは、発達障害である事は間...
13

修正で1歳1ヶ月月齢でもうすぐ3ヶ月の子がいます

今日初めての保育園でした。1時間ほど先生の手遊びやお歌、絵本などを一緒に聞くだけだったのですが、教室に入らないなやすぐにハイハイで駆け回る...
回答
初めての場所、知らない人たちの中で、きちんと振る舞える1歳児がいるでしょうか。幼稚園児でも、小学生でも、親のそばから離れず活動に参加しない...
6

はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ご...
回答
キンクプロテアさん ご回答ありがとうございます。 指示も通らないと感じたことがなく… 「◯◯持ってきて」は確実に通ります。 兄とケンカして...
23

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
初めまして。 私の子供はもう大きいので小さいお子さんの発達の検査は詳しくないのですが…昨年位の事ですが、娘さんとお孫さんが外国にいて気にな...
15

あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくい...
回答
皆さま回答いただきありがとうございます!確認が遅くなりまとめてのお礼となってしまいますこと、申し訳ございません。 民間の療育施設があるとい...
10