受付終了
初めまして。
12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。
生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1時間ごとに起きる子でしたが、2歳半に卒乳するまではほぼ一人で夜泣き対応していました。
その時も、時々本当に眠気が辛すぎて大きな声をあげてしまうことがありましたが、ずっと可愛くて愛しい気持ちでいっぱいでしたし、大きな声を出した後は罪悪感で毎回泣いていました。
やっと夜通し寝てくれるようになったと思っていた3歳手前ごろ、問題行動が多発するようになりました。
最初は、
・誰彼構わず手が出る(おともだち、家族、保育園の先生のみならず、ただ歩いているだけの方や公園にいて遊んでいただけの子供も)
・人との距離感が近い(嫌がっていたとしても、大人も子供も関係なく、ただ電車で隣になった人でも全然知らない子でも近づいていってお顔を触ったり抱きついたり)
・大きな音の出る場所を叩く(電車が好きなので、電車の音を大きな音の出る壁やガラスの壁など周りを驚かせたりするような場所や危険なものを叩いて再現する)
等で困っていました。
あまりに困り果てて、3歳児検診や小児科の発達診断も受けましたが、限りなく可能性が低いとのことで様子を見ることになりました。
3歳半ぐらいになると、小児科でのアドバイスや保育園での柔軟な対応のおかげで手が出る前にどうしたらいいのかを自分で考えたり、壁を叩くなどの行為はかなり減ってきました。
ただ、それらが落ち着くと別の問題行動を起こすようになりました。
・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで)
・興奮して大人を叩く
・ものを投げる
・わざと大きな音を出す
・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか)
・癇癪を起こすとものに当たる
母である私と過ごす時は、こういった行動も理解の範疇と言いますか、子供ならこれぐらい自由な方が普通だなと思えるのですが、お友達が来たときや実家に帰った時、さらに父親と過ごす時に、異常な興奮状態になってこれらの問題行動が悪化してしまいます。
お友達と遊んだり実家へ帰省するのは私がその興奮状態を受けいられる体力がある時に限っているので対応できるのですが、問題は父親と過ごす時間です。
夫は激務で息子が保育園へ行っている平日休みが多く、これまであまり長期間顔を合わさずに過ごしてきましたが、先日長期休暇が取れたため久しぶりに10 日間ほど夫と3人で過ごしました。
夫がいても何日か経てば興奮状態もおさまるかと思いましたが、ひどくなる一方で、特に癇癪がかなりひどくなりました。本人も興奮状態に振り回されているような感じで、嬉しいと走り回り、嫌なことがあると怒りがおさえられず父親を叩く、ものを投げる、奇声を上げるの繰り返しです。
私も、やっと他の子を叩くという問題行動が減って、週5日間2人で過ごす日々が落ち着いてきたところだったので、パワーアップして問題行動の多くなった我が子と一緒にいるのが辛くなってしまいました。
危険なことや人に迷惑をかけること以外は好きに行動させるという信念でおりましたが、まるで選んでいるかのようにそのどれかを繰り返しています。
(病院には通っていませんが他の子を叩くようになってから、小児科に来てくださる心理士さんにお話を聞いていただいている状態でした)
あまりにも辛く、いっそ夫と離婚したいとまで考えましたが、大好きな父親を私の自分勝手な理由で奪うのは酷すぎると思い直しました。
周りの人々に恵まれているので、友人や家族からは「ちょっとやんちゃなぐらいでいいと思うよ」といって遊びに誘ってくれたり、家族もいつでも帰っておいでと言ってくれているので環境的にはかなり恵まれています。
ただ私自身がグチャグチャな心理状態で、夫や子供に強い言葉を浴びせてしまいます。
このような場合、息子を落ち着かせるは不可能でしょうか?
補足:
私は人一倍周囲を気にしてしまうタイプなので、息子にも厳しいことをかなり言ってしまっていると思います。
ただ、手を上げたことは一度もありません。
(ものにあたったことは数回あるので、その行為は私の真似をしているのかもしれません)
また、発達障害について調べているうちに、よく愛着障害を抱える子供が誤診されるという記事を見かけました。息子の場合、どちらかというと愛着障害の方が近い気がしており、例えば保育園や習い事、母親の前では穏やかなのに、他者や父親の前で問題行動が出るという状況です。
この場合、叱ってばかりの母親に原因があるのでしょうか?
保育園に行かせているので、家にいる時間はなるべく一緒に遊んだり、一緒にお出かけしたりと2人で会話ができる時間を大切にするようにしています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
余談 ・奇声を上げる(電車の発着音の延長線のような音から、単純な叫び声まで) ・興奮して大人を叩く ・ものを投げる ・わざと大きな音を出す ・ひどい癇癪を起こす(2歳のイヤイヤ期がなかったので、今になって現れたのか) ・癇癪を起こすとものに当たる どれも、子供らしく自由とは言い難いですよ。 過度にやるのは許されません。 一切やるなとは言いませんし 興奮したら1つ2つぐらいは出ると思いますが 仕方ないけれど、仕方ないと済ませていい事ではないかと。 発達に不安が強い子どもは間違って学習してしまう事が多く なかなか自然に身につかないからです。 こういうことをきちんといけないと伝え、その場から離れさせたり 不適切な態度を続けてしていたら、ノーという意味で相手をせず無視し やめたらグッドと笑顔で受け止める。 やっていいと勘違いさせないことが重要。 辞めさせるのではなく、やっていい事だと間違って学ばさせないようにしてください。 仮にですが、仕方ないなぁと自然体〜ホッコリした気持ちで眺めているようなら それは子どもへの肯定になります。 それと、お子さんは強い刺激が欲しいのかもしれません。 不器用さや、器用さに偏りなどあるのでは? 療育などのサポートがあった方がうまく育ちそうですけどね。 ボディイメージなどもかなり弱そうな…。 音を出す、叩くなどは単純にやめさせるのではなくて、代替品を与えたり 叩いてよいもの、場所を与えてみるのも1つです。 環境調整や感覚統合、ABAについて少し調べて学んでみては? 実践はプロに学ばないといけないことですが、ヒントは沢山あるはずです。
Nemo illum aut. Distinctio aut sit. Hic modi nam. Quo illum facilis. Sed sit nisi. Quia quos veritatis. Animi ea officiis. Eligendi quia sequi. Sequi tempora nulla. Consequatur et enim. Sint veritatis aut. Sint nihil possimus. Necessitatibus dolor sit. Enim voluptatem sapiente. Necessitatibus dolor consequuntur. Quo facilis iste. Numquam perspiciatis quidem. Illum assumenda ut. Voluptatem ipsum voluptatem. Ut voluptatum dicta. Qui omnis explicabo. Adipisci fugiat nihil. Eos veniam occaecati. Voluptas nemo ducimus. Numquam aut id. Harum est alias. Iure aliquam pariatur. Eum id aut. Deserunt sint ut. Nihil fugit nobis.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。