2020/03/03 22:58 投稿
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偏食 ママがお料理が苦手だから…

物心ついた時から偏食で、食べられる物が少なく苦労してきました 児童発達支援の幼稚園に2年通い丁寧な食事指導で、食べられる物が増えました

家で苦手な物にチャレンジさせる事が大変で苦痛だったので、幼稚園で食べられる様に工夫して頂いたそのやり方を教えて頂き、家で料理法や与え方を真似して、家でも食べられる物が増えてきました

今小1ですが、好きな物を作りつつ、好きな物に近いからこれもイケるかな?というメニューも織り交ぜながら、日々の食事を作っていました

そして今日、子供から衝撃的な言葉を聞きました
「ママは料理が苦手だから…時々美味しい物を作るけど」
確かに料理は得意ではないですが、これは食感が好きな物に近いから食べられるかな?栄養バランス大丈夫かな?とか毎食色々と考えて工夫してるつもりだったので、私のせいで食べられないと思ってる事がショックでした
「パパは美味しいって言ってくれるけどなぁ」と言ってみましたが、何だか悲しくなりました

子供からしてみたら、自分にとって美味しくない料理を作ってるのはママだから、食べられないのはママのせいと思うのは当然の事かなとも思いました

責められたワケではないですが、ズシンと胸にきました…
好きな物ばかりでは、食の幅が広がらないし、栄養面も心配だし、家族でなるべく同じ物を食べられたら良いなとか、外食の時に行けるお店の種類が増えたら良いなと思う気持ちで日々頑張ってきたつもりですが、子供にとっては嫌なだけなのかな…と

明日からどうしたら、どういう気持で接したら良いのかわからなくなりました

何かアドバイス頂きたいです
宜しくお願い致します

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/03/07 14:48
使いこなせてなくて、すみません
再度の投稿になります
皆さん、ありがとうございました
アドバイスは参考になりましたし、共感や励ましの言葉は凹んだ気持ちに沁みました
もう少し気楽に前向きに取り組んでいこうと思います
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/148110
夜子さん
2020/03/04 00:15

ごまごまさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小1)も偏食ですが、頑張っても頑張っても食べてくれずだとへこみますよね💧

私の場合は、食事もですが、子育ての全てが次男が生まれたことで肯定的に捉えられるようになりました。
長男は夜は寝ないし、偏食もあるし、気持ちの切り替えも苦手。。
同じ事を次男にしているのですが、次男は夜は寝るし、偏食もほとんどなし、気持ちの切り替えも悪くない。。

こども同士を比べることは余りしたくは無いのですが、私は多分長男だけだったら、母親になりきれなかったかもとも思います。

私の持論ですが、子育ては、勉強や仕事のように、やれば必ず成果が返ってくるものではありません。

なので、もし、ごまごまさんの気持ちがしんどくなってしまったなら、もう小1ですし、市販品などお子さんの好きなモノを並べて、手をぬく日があっても良いですし、じゃあ美味しいモノ一緒に作ってみよう!と料理の大変さをお子さんにも体感してもらうのも、手だと思いますよ👨‍🍳

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/148110
退会済みさん
2020/03/04 04:36

明日からはこの子の偏食のために工夫したり努力することを少しやめてはと思います。

質問を拝見していて、とても頑張っておられるのはわかりますが、それだけに評価や見返りというか、頑張った証をもらえることを期待しすぎていると思います。

こういうことを言われても、ひどいなぁ。と一瞬傷つきつつも、さっさとスルーできる程度にまで気持ちを切り替えることかと。

食べられないのはお母さんの料理のせいだと事実思っているのだとしても、あら!それはごめんなさいね。と開き直って良いことだと思いますよ。

私がなんとかしてやらねば!としょいこみすぎていると思います。

料理が苦手だと主さんが公言してないのに、「苦手」と言われたのであれば、そうだと思っているのでしょう。

下手くそだと言わなかっただけお子さんの言葉の選び方はよいと思いますが
そういうときは「あまり得意ではないけど、頑張って作ってくれてる。」と言ってくれ。確かにお料理は苦手だよ。だけど、頑張っているのにそんな風に言われてとても傷ついたな。と話してみては?

お子さんのこの一言が感じが良くないのは事実でして、人が頑張っていることについて、ネガティブな評価を本人の前で口走るのは気を付けさせねばならないことなので、むしろそちらが気になります。

一方、主さんの受け止め方はちょっとナーバスになり過ぎています。ちょっと被害妄想気味かなと。

偏見かもしれませんが、料理も食事も義務感や苦心が多く、あまり楽しめてないのでは?と感じます。
カラダの栄養になるだけではなく、心の栄養になる食卓もアリだと感じます。心の栄養になるのは楽しい食卓だと思いますね。
手抜きしてでも楽しい食卓を目指しては?

ちなみに、時々出てくる美味しいものって何なのでしょうか?
子どもって、あなたの好きなものを準備したよ。と言われるのが嬉しいようです。
毎日同じものとかはよろしくないですが、そのお料理の提供頻度を上げては?と思いますね。

偏食の度合いが見えてきませんが、味覚だけではなくて、臭いの過敏や口腔内や喉元の感覚過敏もあるような。
得体の知れないものは食べない等、慎重さもあるのかもしれません。
そこを理解して寄り添うのが先で、食べられるものを増やすのは二の次でいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148110
彩花さん
2020/03/04 06:23

どのような工夫をされているのか分からないのに決めつけみたいなことを書いて申し訳ありませんが…

偏食をなくすための工夫が、
好きなものに苦手なものを細かく刻んで混ぜる
好きなものに似せて嫌いなものを調理する
というやり方をしているのでしたら、それはやめたほうがいいかもしれません

私の母がハンバーグにピーマンやニンジンのみじん切りを入れる人だったのですが、そのせいで弟は好きだったハンバーグが嫌いになりました

せっかく好きで食べられる物があるのに、嫌いなものを混ぜられることで好きなものすら食べられなくなっていきました

母は調理師免許を持っていますし、調理場で働いた経験も豊富にあり、決して料理がヘタではありませんでしたが、弟は母の料理は嫌いでした

変に工夫すえるから美味しくないのです


個人的には特別な工夫をせず普通の料理を普通に作って、食べても食べなくても家族全員同じように盛り付けて食卓に並べておくのが良いと思います

気が向いたら食べるかもしれないし、食べなくても『これは苦手だから残しても良い?』と訊けるようになれば上出来だと思います

苦手な食材だけ避けて食べるというのも立派な工夫だと思いますし、頑張れそうな時は一口だけ頑張ってみるのも良いと思います


外食できる先が増えるようにというお気持ちはよくわかります

うちにも超絶偏食っ子がいて、小学校1年生の時は、内科系疾患で入院して本来は食事療法が必要なのに、病院食を一切食べられず毎日家から食事を持参させられたほどでした💧💧

でも、中1の今は大抵のものは挑戦できるようになりました(^^)
普通の好き嫌いレベルだと思います

わが家は子どもが4人いるので、それぞれの好みに合わせた食事は作れません

普通の料理を普通に作り続け、『味見して嫌だったら残して良いけど、食べないで残すのはやめてね』と言い続けただけです

外食で困るような偏食は無くなりました

結局、外食って工夫された食べ物を食べられるか?ではなく、一般的に調理された食べ物を食べられるか?だと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/148110
ごまごまさん
2020/03/04 06:25

皆さん、回答ありがとうございます

ウチの子は、初めて見る物は抵抗があったり、苦手だと思える物は苦く感じるのか、苦い要素がないと思えるような食べ物でも、顔をくしゃくしゃにして「苦い」と表現します

嫌な顔されるのが私も辛いので、好きな物からヒントを得て広げる様にしてました
フライドポテトが好きだから、カリカリとした食感が良いのかな?じゃがいもの調理法を変えて煮たらどうかな?とか

ゆで卵を半分に切った物はダメでも、つぶしてマヨネーズであえたサラダはOKとか
魚肉ソーセージは好きで炒めると好きだけど、オムレツに入れるとNGとか
私が工夫しないと好きな物は広がらないと思い頑張らなきゃと思うけど、子供が感じる苦手を私が掴みづらく感じてしまっていたし、「これ美味しいね!食べれる!」の見返りを期待し過ぎていたと思います

元々食事の事でナーバスになり易いので、カレーは市販品に頼ったり、幼稚園に頼ったりしてましたが、休校措置で昼食も用意しなきゃと負担に思った矢先だった事、昨日は気持ちの切り替えが出来ずに大泣きされたりの後だったので、余計に気持ちが沈みました

料理が苦手なんだな仕方ないなと我慢して食べてたと思うと、申し訳ない気持ちと頑張ってきたのに…と思う気持ちと、これからはどうしたらとごちゃごちゃな気持ちになり、弱音を吐きたくてこちらに投稿させて貰いました

皆さんの仰る通り、真に受け過ぎ&気負い過ぎなんでしょうね…
アドバイス色々と頂けて、本当に有り難いです
労いの言葉をかけて下さった方、ありがとうございます   

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おまささん
2020/03/04 07:45

おはようございます。

食事をとらせることに集中しすぎかな。
一日くらい食べなくても死なないぜーと思いましょう。
真面目すぎて、食事の楽しさを忘れていると思います。食事を楽しむためにはお母さんが頑張りすぎないこともとても重要です。楽しむ力が調理で尽きてしまっているのでは?

それから小1だし、お皿を選ぶとか、お箸を並べるとかお手伝いさせましょう。さあ、これからご飯だよってそこから楽しむのもとても重要です。

調理を手伝わせてもいいです。
せっかくお休みなのですから、時間をかけて調理を手伝わせてみては?混ぜる、ちぎるなんかは楽しいですよね。
ホットプレートの活用方法はとても幅広く調理過程を食卓で見ることができるので、おすすめします。焼きそばとか、ホットケーキとか、チーズフォンデュなんかも楽しいです。

まず、肩の力を抜いて楽しんでください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/148110
みーさんさん
2020/03/03 23:27

毎日のご苦労、目に浮かびます。
うちは私も偏食、娘も偏食。
好みも噛み合わない中、じわじわ広げていっているところです。

食についても何についても、
親の想いや苦労というのは、子どもには伝わらんのだろうなぁと思っております。
それより、誤解されてもなんでも、私の狙いにそって子どもが成長してくれる事に達成感を覚える日々です。
私は産んだ瞬間から自立するまで、子育てとはエゴだと思っておりますので…。

私の幸せのために産まれてもらった、私の幸せのために、子どもに幸せになってほしい。そのためには、子どもが子どもらしく生きられるように育てよう。
それが私のモットーです。

なので、苦手な物が食べれなくて食が細くなり、体型にも影響が出てきた娘に
「明日のお昼、何が作ってほしい?」と聞いて「インスタントラーメン」と言われる哀しみも、
自分が食べたくて「インスタントラーメン」って言ったくせに「ママが作ってくれないから」と他所に言われるどうしようもなさも、あまり気になりません。
とりあえず食べたいと思えるものを適量分、食べれるという私の願いをクリアしてくれているなら、その過程で私がどういう扱いをされようと、さして気にならないという感じです。


娘さんの食が広がつつあるのは、紛れもなくお母さんの努力の賜物です。お子さんがどう感じようと、お子さんが大きくなっているのはお母さんの努力のおかげです。
もしお母さんが娘さんの成長より、お母さんの料理の腕を評価される事をお望みなら、好きなものばかり作ってあげているところでしょう。
でも、お母さんは勘違いされても何でも、娘さんが成長することこそが、お母さんにとっての幸せなのだと判断されての行動なのでしょうから、そのまま信念に従って愛情を与えてあげてほしいです。

よいお母さんだと思います。
子どもが親になった時に言ってやりましょう、「あんた昔はお母さんの想いも知らずに料理下手とか言ってきたんだよ」って。
その時初めて理解されても、遅くないんじゃないでしょうか。

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2017/10/09 投稿
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
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回答
17件
2020/10/13 投稿
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1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
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9件
2019/03/20 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
IQ 親子関係 発達検査

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 絵本

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

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2023/12/13 投稿
先生 小学5・6年生 児童精神科

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

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2024/08/12 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 忘れ物

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
他害 4~6歳 公園

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
親の会 図工 国語

ADHD小1の娘ですが集中力がなく、学校の準備や宿題などがなかなか終わりません。 ◯時になったら宿題やろうね、など声かけをしたり、学校の準備も一緒に確認しながらひとつずつやっていますが、すぐに飽きて遊ぼうとしてしまいます。たとえば、鉛筆削りに行くはずが途中でおもちゃに興味が移ってしまい、何をするか忘れてしまいます… まだ1年生なので仕方ない部分もあると思いますが、毎日のことなのになかなか進まないのでどうしたものか… 宿題をやろう、だと漠然としていてADHDには伝わらないから、『連絡帳をランドセルから出そう』『音読カードとドリルを出そう』など細かい段階に分けた声かけが良いというのも見たのですが、正直この先いつまでそれを親がやらなくちゃいけないのか…という気持ちもあります。 毎日そうやって声かけして行ったら本人の習慣になり、声かけしなくてもやる日が来るのでしょうか? 本人のためにも、何も言わなくても1人でできるようにさせたいのですが、なにか効果的なやり方はありますかね。 宿題と準備終わったらアニメ見よう、とかのご褒美作戦が良いのか… もしくは、こちらからは何も言わず、あえて本人が困って気づくのを待つのがいいのか… そもそも成長とともにできるようになるのか… 体験談など教えてくださると嬉しいです。

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2024/09/12 投稿
連絡帳 小学1・2年生 宿題
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