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8日

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょ...
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?
小1の息子がいます。
最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、
「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」
「全部食べてからしかおかわりできない」
「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」
「1学期からそうだよ」とのこと。。。
「もっとご飯を食べたい」
「時間内に食べられない日もたまにある」
と言っていました。
息子は牛乳が飲めないです。
飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。
今は2,3口飲んで後は残しているようです。
幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。
感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、
既に合理的配慮をしてもらっているのに、
「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは
やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか?
学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。
こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?
成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。
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この質問への回答
こんばんは
例えば牛乳嫌いなお子さんにおかわりを許すと、みんなが嫌いなモノを残して好きなものをおかわりする無法地帯になります。
なので、全国的に全て食べた人しかおかわりはさせないのです。合理的配慮は食については遺恨を残すのでやれないのが現状です。
朝ごはんを沢山食べるようにしないとならないと思います。
もしくは毎日お弁当持参給食にする。しか道はないと思います。
沢山食べさせてあげたい!って気持ちでそれを先生に言うのはおやめになった方がのちのちのためにもいいと思います。
今、コロナで配膳は子どもがやらないところがおおく、先生が絶妙な盛り具合でおさめている場合が殆どです。おかわりが沢山ある方がおかしいので、ないものをおかわりしたいと言ってないかよーく聞き取りしてください。
それから、おかわりしたものを残すなどの前科があるお子さんには厳しい先生はおります。そちらもよく聞き取りしてください。そして、もしおかわりを残したりを良くないとわかってないなら説明してあげてください。
世の中には給食だけがライフラインのお子さんがいます。そういう子どもが沢山食べられるように忖度してしまう先生もいるので、一概になにが正解かはわからないのですがね。
例えば牛乳嫌いなお子さんにおかわりを許すと、みんなが嫌いなモノを残して好きなものをおかわりする無法地帯になります。
なので、全国的に全て食べた人しかおかわりはさせないのです。合理的配慮は食については遺恨を残すのでやれないのが現状です。
朝ごはんを沢山食べるようにしないとならないと思います。
もしくは毎日お弁当持参給食にする。しか道はないと思います。
沢山食べさせてあげたい!って気持ちでそれを先生に言うのはおやめになった方がのちのちのためにもいいと思います。
今、コロナで配膳は子どもがやらないところがおおく、先生が絶妙な盛り具合でおさめている場合が殆どです。おかわりが沢山ある方がおかしいので、ないものをおかわりしたいと言ってないかよーく聞き取りしてください。
それから、おかわりしたものを残すなどの前科があるお子さんには厳しい先生はおります。そちらもよく聞き取りしてください。そして、もしおかわりを残したりを良くないとわかってないなら説明してあげてください。
世の中には給食だけがライフラインのお子さんがいます。そういう子どもが沢山食べられるように忖度してしまう先生もいるので、一概になにが正解かはわからないのですがね。
給食、牛乳だけお子さん止めてもらって、水分は水筒のお茶を飲むとして、
クラスで給食当番の子にも「牛乳無し」の給食に理解してもらう
ということにすれば、どうでしょうか。
いまはアレルギーの除去食の関係で、別メニューの子の分の個別メニュー対応があるはず。
もし牛乳だけストップする希望を伝えて、「診断書が必要」、といわれたら、
受診して一筆書いてもらう手間がかかりますが。
(診断書は普通のかかりつけの小児科で書いてもらえると思います)
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こんにちは、牛乳🥛はなんらかの診断書を出せば、他の飲み物に変えてもらえるはずですよ。
好き嫌いして、おかわりは通用しないと思います。
気持ち悪くなるに医学的な証明が必要かと。
そもそもおかわりって、
休みの子の分とか、
お子さんみたいに配慮してもらい減らしてもらった分だと思います。
なのでおかわりは当然の権利とは考えずに、
昼足りなくなるなら朝早めに起きて、多めに食べる事が必要かと思います。
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昼間、拝見して、他の皆さんの回答を読んで。
主さんにも、回答された皆さんのお答えにも、何かすっきりしないものを感じ、書き込みを迷っていました。
うちは、支援学校育ちなので、皆さんと主さんのいうことは、半分あっていて、あってない。
のです。特殊ルールがあると思って頂いてかまいません。
まず、牛乳が飲めないからといって、おかわりしてはいけない。という事は、娘の支援学校では話に聞いた事はなかったです。
ただ、毎回。飲むチャレンジは必須です。ですが、無理強いは決してしません。
うちの娘も、牛乳は苦手で、学校では飲んでも家では頑として飲みませんでした。
そのチャレンジを嫌がらなく出来たら、おかわりOK!となっていました。
お子さんの通う学校では、牛乳を飲んだらおかわりして良い。
というルールになっているなら、それに従わないといけませんよね。
お子さん自身が、理解出来てないなら、学校側に申し出ても良いと思いましたが、
理解出来ている。前提で主文を書かれておられるようなので、合わせる。のが妥当では?
個人的には、「飲まなきゃダメ」というのも、これだけ食べ物や飲み物など溢れている時代に、おかしな話だなとは思いますが。
家で、飲むヨーグルトから始めて、最終的には牛乳。で飲めるようになる練習をすれば良いです。
牛乳にアレルギーがないなら、単に苦手というだけで、うちの子みたいに。成長したら飲めるようになる子も、複数いますから、チャレンジさせても無駄ではない。
苦手を克服するか、しないか。
結局のところ、学校という小さな仕組みの社会では、周囲に合わせなくてはいけない。
という事なのでしょう。
臨機応変にすれば良いのに、形式に拘って〇〇しなきゃいけない、〇〇出来なきゃいけないと、暗黙のルールを作っているのは、日本人の生真面目さ。からだと思いますね。
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給食は1人前の分量が決まっていて、人数分を作るので、基本はおかわりはないです。
他の方の言うように、休みの子が出て余ったとか、分量を読み違えて配膳しないと、余らないと思います。
うちの子は支援級在籍ですが、給食で一切合理的配慮は認められませんでした。
うちの子は逆に当時は少食で、小1の時の体重は忘れましたが、靴のサイズが大きくして16㎝を履いていたし、身体測定では痩せ型になっていたので、あまり食べられないと思って「食べられない場合は残したい。」と言っても、アレルギーでない限り食べさせるようにするとのこと。
牛乳も嫌いですが、給食では我慢して飲んでいます。
個人的には厳しいと思いますが、個人の思いと学校のルールは別なので、仕方ないと思います。
給食は交流級で食べているので、周りの目もありますし。
朝ごはんは、腹持ちのいいメニュー(ご飯など)にしてみてはどうですか?
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おそらく「想定された一人前」はよそってもらっているのではないでしょうか。
一年生のうちは割と早く帰った記憶があります。ほぼ5時間目までだったかな?
給食がお子さんにとって少なめでも、お家でおやつを副食扱いにしてみては、いかがでしょう?
午後からひもじい思いをしている・・・というほどでもなく、学校から帰っておにぎりをほおばって元気にしているなら大丈夫。「時間内に食べられない日もたまにある」という点も気になりました。
うちの子は時期によって食欲が変動しますが、「最近よく食べる→成長期だなあ、食欲の秋だわあ」位にしか考えていませんでした。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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