退会済みさん
2016/05/12 01:17 投稿
回答 19
受付終了

新1年生になった娘がいます。長文になります。
幼稚園の頃から軽度の発達障害AD HDの傾向があります。
入学当初から先生にも状況を詳しくお伝えしてある上で、最初の面談が先日ありました。

面談の内容は、娘の気になる点、注意点ばかりで相当落ち込んでしまいました。

給食を時間以内で食べることができるかが、幼稚園でも課題だったので、帰宅した娘に毎日給食のことを聞いていました。全部食べれた、おかわりできた、など良い報告ばかり聞いていたので安心していたのですが違いました。
先生から時間以内に食べられないので、給食はお友達の半分の量を与えているということを聞きました。おかわりする時は本来彼女が食べるべきご飯と言うことになります。そして半分さえも食べれない時があるようです。好き嫌いではなく注意が散漫で時間がかかってしまうのです。

時間内に食べ終われないこと、
時間が終わってもまだ食べ続けたいこと、
時間以内で食べ終わらせるために、先生が本人に質問しながら、量を決めることもあるようですが、毎日コロコロ言ってることが定まらないこと、を嘆いていました。

他にも注意点として、
自分が間違っていて笑ってはいけないところで笑ってしまうこと、
するべき時にできないし、してはいけない時にしてしまう、話も聞けてない。

先生は「この子いつも話聞いてないからねぇ」とバカにされる風は、既に1年生からあります。」とおっしゃってました。
お友達から白い目で見られてしまうこと、
周りは急激に成長していくので、女の子グループからは特に軽視されやすいこと。
低学年はまだ素直に口に出すからわかりやすいけれど、高学年になるところっと態度が変わり、無視など、多々出てくる、ということもおっしゃり、面談が終わりました。
先生の話を聞いて、周りの子供たちや先生に迷惑をかけていると言う気持ちになって悲しくなって泣きました。でも、本人は今何も気づかずに楽しく通っています。

質問したいのは、普通学級の先生で発達障害について理解してくださり、そのまま学年が上がって小学校生活を続けている方はいますか?
発達障害が原因でいじめなどに発展したケースをご存知ですか?
普通学級から特別支援級に変更した方もしくは転校した経験の方がいましたら、経験をお聞きしたいです。
また、もし時間以内で給食が食べれないお子様がいらっしゃる方で、実際にどのように対応されているか、経験のある方がいらっしゃいましたら分かち合っていただけたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/14 03:01
とても、目が開かれるような貴重なご意見をありがとうございました。救われた気持ちです。
今だけでなく、もう少し先を見つつ、対して気にせず、でも目は光らせて、子供の肯定感を大事にしてゆきたいと思います。

改めて、皆様に感謝申し上げます。
親身にご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/29542
退会済みさん
2016/05/12 06:58

給食についてコメントさせて頂きます。
小4息子は現在も給食を時々残します。
食が細くゆっくり食べるので時間がなくなり残している様子です。
先生より、始めに食べられる量だけにするように言わらますが、食べる前から自分の食べられる量なんてわからないといいます。一応、健常児なのですが・・・・。
普通ならお腹が空いて全部食べてくるはずの、遠足のお弁当も3分の1残してきました。
しかし、母親の私は気にしていません。なぜなら、大きくなって食欲がでたら食べらるようになるからです。
私自身中学年になるまで給食が全部食べられないでいました。
私が小3の時の担任が給食は全部食べるまで昼休み無し。帰らせない。という厳しい人でした。
精神的に弱かった私は、食べなくてはいけないプレッシャーから食べ物が喉を通らなくなりました。
そこで母に頼み先生に私だけ給食を残しても良いようにしてもらいました。
2、3度残しましたが、残しても良い安心感から緊張がなくなり全部食べられるようになりました。
このような体験から、給食を食べなくてはいけないというプレッシャーをかけ続けられると強迫観念を植え付けられ逆に食べられなくなる人も私以外にもいるのではないかと思いました。
現在、娘さんが給食に関して苦痛でないのなら無理になんとかしようとしなくても良いと思います。
先生も毎回量を考えていたのでは疲れてしまうと思います。時間で食べられなければ残して、給食で足りない栄養は家でおやつとして補えば良いと思います。給食を残すことは食べ物を祖末にすることを教えるのも大事ですが、給食が辛い時間になってしまうと二次障害の危険もありますのでご注意下さい。
私は、幼稚園時代に給食が食べられない苦しみから死にたいと考え、泣きながら登園していたことが今でも忘れられません。昔は、残してはいけなかったので苦しみました。そんな人でも高学年になればモリモリ食べられるようになりました。
食事に集中できないのであれば、気の散りやすい給食よりも、楽しいおやつから時間で食べるトレーニングをしたら良いと思います。
本来、食とは楽しく感謝していただくものだと思うので、娘さんの肯定感を下げないようにしてあげて下さい。




https://h-navi.jp/qa/questions/29542
四音さん
2016/05/12 08:43

うちの子は男の子で多害もあったため、問題はもっと深刻でしたが
1、2年生の時は全く先生からの理解は得られませんでした。
3年生の時になって、ようやく新人の先生ならではの感性で
できないことに何とか寄り添っていこうという接し方をされ
支援教室への在籍もプランとして提案していただき
それがきっかけで、今高校生の息子は普通のこと変わりなく
それ以上に大きな力を得て、遠く離れた土地で寮生活を送りながら
夢を追いかけています。

私の経験だけで言うと、学年主任をつとめる先生や
保護者から買われている女性教師は、体面を気にするあまり
事なかれ主義、軍隊主義に走る先生が多く
あまり子供目線ではない教育論を持っていた方が多かったです。
特別支援に関わる教育も、本人が希望しない限り受けることもないらしく
なんとなくわかっている程度で、ビックリするくらい無知でした。
つまり全体の30%位が、私たちレベルで理解しており
その特性を理解した上で教育に生かされているという普通学級の先生は
10%にも満たないと言っても過言ではありません。
ただ、母親にも料理上手な人、子育て上手な人、人付き合いな上手な人といるように
先生にもイロイロなタイプの方がいらっしゃるのは責めてはいけなと思います。
私たちも小学校6年間だけを取ってみても、良い先生、尊敬できる先生として
思い出せるのは1人か2人?いいえ、一生をとってみても
そのくらいではないでしょうか?
担任の先生だけが子供を育てるわけではなく、隣の組の先生
教頭先生、校長先生、親戚の人たち、ご近所さん、そして家族。
1人でも支援して下さる方、理解して下さるからをお母さんが増やしていくと
子供は2次障害を生じることなく、マイペースで育っていきます。
そういう努力をする事が、自分な子供さんだけでなく
同じように悩んでいるかたに道を作ることにもなります。
子供さんな状況を知ってもらうのは大切ですが
理解してもらえない、辛いと感じるよりは、「私は言ったからね」と
責任を明確にするだけのこと、と開き直ればいいのです。
特別扱いではなく、特別な配慮、その違いがわかる方を探しましょう。
味方はたくさんいます。私もその1人。
頑張っていきましょう!

Culpa ex delectus. Voluptatem labore repellendus. Accusamus consequatur consequatur. Tempora molestiae dignissimos. Et dolorem ducimus. Eaque ut fuga. Minima fugiat libero. Quia error dolores. Voluptatum aut nemo. Mollitia inventore minus. Velit est maxime. Autem nobis quae. Aut enim soluta. Officia suscipit minus. Non ut veritatis. Vitae in esse. Possimus reprehenderit tenetur. Aut impedit nihil. Quasi ipsum error. Quae animi nam. Molestiae ad aperiam. Aliquam consequuntur nobis. Et eius mollitia. Beatae ut facere. Illo magni sed. Consectetur harum voluptatem. Sint id est. Eius asperiores quasi. Excepturi omnis aut. Qui distinctio quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/29542
2016/05/12 01:55

焦らないで ゆっくり行きましょう!

うちは1年生から支援学級在籍の女の子が居ます。(現在5年生で知的のある自閉症スペクトラム+麻痺などで重複)
給食は配慮の整った学校とそうでない学校で差があります。
うちは重度の知的、重度の肢体も受け入れている関係で視点が広く その子達も全員交流給食のため、配膳のやり方が全クラス統一されていて 気が散らない配慮もある程度先生がしてくれます。

対応としては、3点です。
・いただきますの後に自分が食べられる量に減らす。(苦手なものは少量にするとか)
・グループ同士で完食できるよう励まし合う。(周りが優しいこと前提)
・焦らせることはしない(窒息の危険)

その担任はかなり不安を煽る感じがしますが、まだ1ヶ月程しか登校してなくて何がわかるんでしょう?
確かに発達障害系の理由で支援学級在籍に変更する子は学年で1から2人居ます。(1学年150名前後の中規模学校です)
でも…いじめに関しては担任側に差別的気持ちがない状態でないと適切な対応が出来なかったり 配慮に関しても障害への理解がないと動けないはず。

先々不安なことはいっぱいありますが、
やっぱり担任の質にかかっているところが強いです。
不安であれば 早めに校長や支援コーディネーターの先生と面談しておくとよいですよ。 担任と2人ではラチがあかない場合の安全パイとして…
先は長いし、ゆっくり行きましょう!

Ab est enim. Voluptate delectus occaecati. Et enim doloribus. Quo illum repellat. Perspiciatis et non. Facere officiis magni. Consequuntur natus quam. Et consequatur dolorem. Blanditiis tempora numquam. Vitae debitis optio. Minima aut est. Ipsam et odit. Sit recusandae fugiat. Quis aliquam dolorum. Rerum sequi expedita. Et officiis iure. Voluptate odit dolores. In voluptatum harum. Nisi aut eveniet. Reprehenderit in optio. Modi id est. Numquam deserunt iusto. Quia qui enim. Eius ipsa voluptatem. Odit optio consequatur. Et ratione a. Ut nulla corrupti. Maxime recusandae dolorum. Et et odio. Qui reprehenderit cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/29542
退会済みさん
2016/05/12 06:23

うちは、知的には問題のない支援です。
話をきいていない。
家でも、娘さんの様子に注目してみましょう。
家でも、大事な話は、じっと、ママのかおをみて、きいて、とか、そういう練習をするとか、たべるりょうを自分で決めて、全部食べる。家でも、毎食実行。
給食は、約15分間で食べ終えることを目安に、家でも、だらだら食べでなく、時計で、何分までに食べようとか、励ますなどし、そのくらいで食べ終えるくせをつけては?
今注意されたこと、家でも意識すると、少しは変わるかも。
つい、家では、まあいいか、とか、こんなものだろうと見逃しがち。
相手を意識する。食べる時間を意識する。家でも。
先生にも、聞いたり、報告したりしながら、伸ばしてあげましょう。

Blanditiis quos rerum. Qui accusamus voluptatum. Voluptatem quis distinctio. Esse aut corrupti. Sint voluptates ut. Rerum sunt modi. Inventore distinctio sunt. Aut vero iste. Consequuntur consequatur necessitatibus. Voluptatum quo excepturi. Est facilis perspiciatis. Asperiores voluptas blanditiis. Blanditiis sed natus. Occaecati dolor libero. Quo quia quos. Odit et quo. Consequatur quia dolor. Totam et qui. Esse quo et. Odio consequatur officia. Laudantium consectetur reprehenderit. Ducimus nam est. Qui molestiae dolor. Aspernatur quia culpa. Eum corrupti odio. Dignissimos et assumenda. Architecto autem esse. Id omnis quia. Unde et eius. Libero tenetur rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/29542
tamagoさん
2016/05/12 12:59

追記です。

 先生との面談の部分を読んでいると、担任の先生は、ADHDを本当に理解してるようには思えないのですが・・・。

 なかなか先生のコメントが厳しいような・・・るうさん、聞き流してもいいくらいな気がしますよ。

 他の人も書いてますが、特別支援教育コーディネーターの先生がいるはずなので、複数人での面談をやった方がいいかもしれませんね。

 
 

Voluptatem facilis fugiat. Optio odio quaerat. Sunt et cupiditate. Vero inventore dolores. Sunt porro cupiditate. Quia atque tempora. Magni ea molestias. Et ipsa eius. In et id. Quibusdam ut molestias. Aut voluptas quas. Iste voluptate dignissimos. Quas nemo minus. Et voluptatem dolorum. Facere distinctio pariatur. Dolore iusto consequatur. Voluptas dicta culpa. Numquam consequuntur et. Facere sit nulla. Autem qui explicabo. Quia voluptatem rem. Quo in illum. Suscipit sint molestiae. Voluptatem qui ipsa. Vitae animi vero. In natus in. At iusto sequi. Asperiores qui a. Amet ea pariatur. Animi minus iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/29542
テルアさん
2016/05/12 08:37

ちょっとうちの息子と似てるので出てきちゃいました。

まず他の方も書いておられますが、給食は仕方ない気がします。。。
先生が厳しいのかな。
まだ1年生になったばかりだし、小食なのは体質です。プレッシャーかけないで欲しいですよね。
あまり量にこだわらず減らしてもらって「食べきれた!」って思えるほうがいいような気がします。
もう毎回半分に減らすとか決めちゃって(子どもに聞かずに)いいんじゃないかなー。
うちは上に健常の息子もいますが、この子もかなり学年が上がるまで(高学年だったかな?)
食べきれない子で、家でめそめそしてました(^_^;)ずっと自分で減らしてましたよ。
下の息子も小食なうえに、娘さんと同じく散漫で食べることに集中できないというか。。。
ソワソワしながらだったみたいです。(のちにADHDとアスペの診断)

そしてうちも面談で厳しい状況をたくさん言われました。
あ~周りにも先生にも迷惑かけてるってやっぱり心苦しかったです。
色々試してくれる先生で、机に約束を貼ってくれたり、できたらスタンプ→たまったらご褒美を
取り入れてくれたり・・・
でもだんだん本人もしんどくなり、彼の希望もあって2年から支援級にしました。
おかげさまで楽しく通っています。勉強も少人数でゆっくり見てもらえるのでそれほど
遅れなく習得していると思います。

逆に、診断はあるけれど親子の希望で普通級にいるお子さんもいます。
こまめに担任と面談をして対策を練っているようです。
うちも本人が普通級にいたいと希望したら悩んだと思いますが、今はこれで
よかったかなと思っています。

娘さんの担任はとても言っていることは厳しいですが、周りが急激に成長していくことや
女子の関係、学年が上がっていくことの難しさ・・・この辺りはとてもその通りだと感じます。
低学年の頃はみんな無邪気で優しかったのに中学年くらいからすごく変わってきたなと
感じています。ちゃんとできない息子に厳しいことを言う子が増えてきました。
もちろん優しくフォローしてくれる子もたくさんいます。
いずれにしても担任次第なところありますよね~。
今後どうしていってあげるのがいいのか、担任や支援の先生、また児童精神科の医師など
色々なところで相談するといいと思います。



Velit odit voluptates. Hic officiis atque. Eaque blanditiis tenetur. Delectus maxime est. Tenetur maxime consequatur. Corrupti quia totam. Impedit perferendis numquam. Quia iusto voluptatum. Consequatur nam illum. Laudantium dolor et. Aut beatae aut. Dolorem atque autem. Facere itaque debitis. Repudiandae ea fugiat. Et velit occaecati. Reprehenderit aut nihil. Est nulla error. Voluptatem veritatis eius. Et natus voluptatem. Quis ad necessitatibus. Cumque quia qui. Odio facilis atque. Delectus non vitae. Nemo non in. Repellendus ratione sint. Aut nulla rerum. Et similique voluptates. Qui aut similique. Et dolores quod. Enim libero ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

給食当番をしないです。 小学生2年からしなくなり今3年生しないです。 支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。 私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。 子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。 他の子は重たくても重いのはペアでしてる。 支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。 確かにそうです。 無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。 配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。 回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。 回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。 先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。 自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。 あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。 先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。 先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。 家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。 食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。 家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか? 給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

回答
10件
2024/07/09 投稿
小学3・4年生 パニック 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 発達検査

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
小学1・2年生 宿題 片付け

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
公園 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
加配 IQ トラブル

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学校 歯磨き 小学5・6年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
買い物 中学生・高校生 診断

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

回答
17件
2018/12/18 投稿
IQ 計算 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 療育 幼稚園

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
中学生・高校生 社会性 聴覚優位

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
先生 こだわり 会話

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
共働き 病院 発達障害かも(未診断)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 加配

関連するキーワードでQ&Aを探す