質問詳細 Q&A - 園・学校関連

この春、小学校一年生です

この春、小学校一年生です。ADHDだけど、普通学級です。校長先生に配慮や支援をお願いしに行ったけど、普通に座ってられないと困りますねとか、支援員はつけられないとか、不安になるような事ばかり言われました。担任の先生は対応に慣れた先生をお願いしました。支援シートも保育園の先生と書きました。息子が困らないように、しておいたほうがいいこと、あと何があるでしょうか?ひらがなは勉強中です。自分の名前は書けるようになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23745
サリーさん
2016/02/25 21:04
たけもくさん

我が子は、二年生の時、発達障害 LDであることが、判明し
学校からも、教育委員会からも、支援級に行くように、言われました。学校からは、支援級のほうが、将来、就職がいいとか、言われて、
私が、求めているのは、
楽しい普通の学校生活なんだけどなと思いながら、主人は、普通級でいいというので、
色々ありますが、息子は、今でも、四年生ですが、楽しく普通級通ってます。

学校も、取り出し授業をしてくれたり、
授業中に、もう一人先生を
息子につけてくれたり、
苦手なところは、少なくなるように
得意なことは、伸ばせるように
すごく頑張ってくれてます。

担任の先生、児童支援の先生、校長先生、
スクールカウンセラー、みんなを味方につけて
親だけが、頑張りすぎるのでなく、
小さな成長をみんなに感謝し、
嫌なことは、みんなでわかちあって改善してもらえるよう、学校とのコミニケーション大事にしてください。
ママだけが、頑張らず、
みんなに育ててもらうつもりでいきましょう。

お子様は、みんなの宝物です。
https://h-navi.jp/qa/questions/23745
mamsapoさん
2016/02/25 20:11
たけもぐさん、こんにちは!
小中学校でお子さんや親御さんや先生方のご相談を受ける仕事をしています。
ひらがなの練習をしているのですね。手先の細かい動作が苦手な子や短期記憶に何かある子は字を書くことを嫌がったりします。お子さんが書くことを楽しませてくださいね!その際、「字の形」は「二の次」ということで。
入学してから、友達や大人の何気ない「字への指摘」から傷つき、自信を無くし、書くことを嫌がるケースもありますので、本人が一生懸命書いた字なら「○○ちゃんの字は、お母さん大好きよ」など、声をかけていただけたら助かります。
(字のきれいなおこさんだったら、無用な回答でごめんなさいm(__)m)

給食は出されたものを食べられそうですか?
最近は昔ほど厳しくない(はず)なので、食べられそうもない物は先に減らしてもらえるようです。その際、自分で言えないと、先生も「食べられる」と判断してしまうので、もし偏食があれば自分で「減らしてください」と言えるといいですね。
給食にかぎらず、分からない時に「ヘルプ」を出せる力が大事です。集中が途切れ、先生の指示が一度で入らなかったり、みんなが何をやっているのか分からなくなることがあるので(他の子もそうです)助けてくれるお友達を持つことと、「教えて」と助けを求める力があれば何とかなります。

お子さんのタイプにもよるのですが、分からない・困った時に「イライラ」で表現する場合は、「困ってる」「教えて」などその子にぴったりくる言葉を教えてあげるといいですね。そして、学校では自分で言えなくては分かってもらえないことがあるので。

先生も子どもたちも、新学期始まって初めて見えてくるものがあります。みんな「困って当たり前」。ですが、何に困っているのか本人もよく分からないまま注意されることもあるでしょう。分からないまま叱られるのは不安です。
お子さんの話しをじっくり聞いてあげられる「心の余裕」をご準備くださいね(#^.^#)もちろん先生方もね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/23745
ラムネさん
2016/02/27 22:21
お子さん自身の学校見学をオススメします。
授業風景や学校の雰囲気を入学前に体験しておくと、入学後の安心感へ繋がると思います。

我が家も同じくこの春から新一年生 、そして大丈夫か心配しながらも普通級です。
お互い希望を持って入学したいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/23745
momocoさん
2016/02/29 19:57
こんにちは。
うちはまだ年中なのですが、来年度に向けて人ごとではないので考えてみました。

残念ながらあまり発達障害に理解のない校長先生のようですね。
ただ4月から障害者差別解消法が施行されるため、ある程度の支援は求められるようになります。

この法律は「過度の支援でなければ」という制限があるのでこの「過度」の線引きが難しいところですか、近隣の他の小学校でやっている支援方法であれば実現可能なラインだとも言えると思いますのでまずは幼稚園、保育園、ご家庭でされている
「具体的な支援例」(1日のスケジュールをボードに 等)を提示して「ここまでならできる、できない」の線引きを学校側と詰めるのもいいかもしれません。
をこちらから提案してみるのはどうでしょうか。

楽しいスクールライフになるといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/23745
たけもぐさま、我が子も同じくADHD診断ありでこの春小学一年生になります。
色々と考えれば考える程不安なことばかりになってしまいますよね。
私もこちらで同じようなことを相談してさせていただきました。
下記、その時の質問&回答です。
https://h-navi.jp/community/questions/20723?community_category=school

ご参考になれば嬉しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23745
みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。やってあげられることを、すべてやってあげようと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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