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6日

担任の先生に注意を受けました
担任の先生に注意を受けました。
どう対応するのが一番いいですか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。
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この質問への回答
担任の対応が気になりますね
息子さんの行動がわからないんでしょうか
息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?
うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました
パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし
何か理由があるはず
それを担任に伝える
トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです
担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい
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注意は致し方なしと思います。
障害を持っていたら、優しく次はやりません、ですませられないと思います。
知的障害もあるそうなので、事の悪さをさほど理解していないようにみえるのかもしれません。
私は一度給食を見に行っては?と思います。
そして、のこったらこうだよ、って横で教える。その繰り返しを何度か続けることかとおもいます。
たぶん、残すことでなにか言われたり、あるいは休み時間が短くなるかもという恐れをもっているのかもしれません。
たとえ、先生から言われなくても本人が失敗を恐れる気持ちになってるとしたら、それをほぐしてあげなければなりません。
授業はついていけてますか?もしかすると、出来ない、うまくいかないことが増えてるかもしれません。
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恐らく、給食を残さないよう指導をしてるんでしょうね。いまだにこういう旧態依然の指導を平気でする先生はいます。年齢はどの位ですか?
こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。
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うちの息子(小4 ADHD)も同じ様な事がありました。
トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。
ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。
パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。
なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。
それからは一度も 同じ事はしていません。
学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。
昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。
食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。
パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。
それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。
躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。
子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。
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間違いなく躾の問題ではないです!
衝動性の問題ではないでしょうか?うちは、衝動性が強いので、びっくりするような事、それこそ、常識の無い行動をとり、ガックリすることは良くあります。
歯磨き粉で手を洗ったり、2階から靴を落としたり…。
話を聞くと、やってはいけないことは分かっています。瞬間、瞬間の衝動が抑えられないのだと思います。
パンが食べ切れなくてとかだったのでしょうか?
先生の対応も、親への伝え方も疑問です。
皆さんも回答していますが、パンを食べ切れない場合、どうしたら良いのかを教えてあげるべきです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
再びのご返信、誠にどうもありがとうございます。
おそらく、お子さんは大勢の集団の中に。
いるのが苦手なのだと思います。
成長するに従っ...
