2018/05/15 06:12 投稿
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受付終了

担任の先生に注意を受けました。
どう対応するのが一番いいですか?

自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/102898
タチアナさん
2018/05/15 07:49

多分です、多分なんですけど、担任の先生の気持ちを繊細な心でキャッチしてるんだと思いました。先生に叱られないため困った彼が考えて考えぬいたのでは?

先生の家庭への伝え方に、なんか嫌なものを感じてしまいました。
どうして、こういうことをしてしまうのか?一緒に考えようと本人と家庭に伝えるものではないでしょうか?
私は母親の立場からも、我が子が問題行動をしたら、ダメじゃないか!みんなの迷惑だ! ではなく、どうしてこうなっちゃったかママと考えよう と話すと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/102898
ムーミンさん
2018/05/15 08:01

担任の対応が気になりますね
息子さんの行動がわからないんでしょうか

息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?

うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました

パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし

何か理由があるはず
それを担任に伝える

トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです

担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/102898
退会済みさん
2018/05/15 09:32

注意は致し方なしと思います。
障害を持っていたら、優しく次はやりません、ですませられないと思います。
知的障害もあるそうなので、事の悪さをさほど理解していないようにみえるのかもしれません。
私は一度給食を見に行っては?と思います。
そして、のこったらこうだよ、って横で教える。その繰り返しを何度か続けることかとおもいます。
たぶん、残すことでなにか言われたり、あるいは休み時間が短くなるかもという恐れをもっているのかもしれません。
たとえ、先生から言われなくても本人が失敗を恐れる気持ちになってるとしたら、それをほぐしてあげなければなりません。
授業はついていけてますか?もしかすると、出来ない、うまくいかないことが増えてるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102898
マキアさん
2018/05/15 09:08

恐らく、給食を残さないよう指導をしてるんでしょうね。いまだにこういう旧態依然の指導を平気でする先生はいます。年齢はどの位ですか?

こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102898
ママさん
2018/05/15 09:08

うちの息子(小4 ADHD)も同じ様な事がありました。

トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。

ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。

パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。

なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。

それからは一度も 同じ事はしていません。

学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。

昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。

食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。

パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。

それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。

躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。

子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/102898
まるっこさん
2018/05/15 09:32

間違いなく躾の問題ではないです!
衝動性の問題ではないでしょうか?うちは、衝動性が強いので、びっくりするような事、それこそ、常識の無い行動をとり、ガックリすることは良くあります。
歯磨き粉で手を洗ったり、2階から靴を落としたり…。
話を聞くと、やってはいけないことは分かっています。瞬間、瞬間の衝動が抑えられないのだと思います。
パンが食べ切れなくてとかだったのでしょうか?
先生の対応も、親への伝え方も疑問です。
皆さんも回答していますが、パンを食べ切れない場合、どうしたら良いのかを教えてあげるべきです。

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2019/08/22 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

学校の対応で 少しモヤモヤしています なんとなく納得してはいたものの なんとなく不安が残ったままで誰かに話したくなりました。 我が息子は小5で軽度ADD手帳は4度 一斉指示の聞き逃しも多く 行動の切り替えに少し時間がかかり 先生に近い席でお世話になってます。 小5の夏(去年夏) 仕事から帰宅してすぐに電話が鳴り 慌てて出ると担任からでした。 我が子給食にホッチキスの針が入ってたとのこと。何故なのか原因不明…もしかしたら 汗で手についてたホッチキスが 何かの拍子に入ってしまったことも考えられますが いずれにしても すみません気をつけますとのことでした。 先生も これは!と思って連絡をすぐにくれたこともあるので 腑に落ちない部分もありつつ 様子見にしました。 12月保護者会の時に 担任からクラスの心配事を話してくれましたが その内容は 給食の異物混入と文房具への落書き 上履きや靴へ画びょう📍を入れるイタズラが特定の子に対していまだ続いていますと報告がありました。 私は その話しの後思いました。 じゃあ、あの 我が子の給食異物混入は故意に入れられたものだということじゃないのかと。そう考えるのが自然だと。 後で 担任と校長室へ個人的に話しを伺いに行ってきましたが 担任は「給食に釘が入ってたのは 入れられたお母さんがみんなに話して欲しいという訴えがあったので伝えました。〇〇君のお母さん(私)には話していいと了解得てなかったので…」と言われ→それは❔違くない❔と思い 不信感でしかないですと先生にストレートに思いをぶつけました。 校長は加害児童は親子して 色々問題かかえており 現行犯で見つけられてもないので 言うに言えないという返答。 事情はどうであれ 何の落ち度もない関係ない人の給食にまで 被害が及ぶのは 困るし あってはならない事 給食異物混入だなんて 大事件のニュースにもなりかねないものなので 対策をこうじてもらわないと困りますと伝えました。 ウチの子の給食異物混入に関しては 狙ったものではないと 言い切る先生に違和感もおぼえました。 狙って異物混入するより 無差別のが怖いのではないかと思うし 先生方はどういう感覚なのかと 少し疑ってしまいました。 今は 給食の時間 サポートの先生も来て 給食に異物混入されないよう 目をひからせて 児童をみてくれていますが 夏から どんだけ月日が流れ このまま どうなるのか 不安。 そして 異物混入のお知らせなりを配布しないのか問うてみましたが 校長は配布しない 公表しない方針だそうです。 因みに担任は この事件後 思いつめ 体調不良にて 休みがちとなりました。 我が子の療育的支援の必要な状況で 頼りたい先生が不在がちだなんて! そして この学校の対応 なんとなく ごまかされた感もあり このまま どう指導していくつもりなのか不安が大きくなりました。 我が子の通う学校 クラスで そのような事があったら どぉ親として対応されますか❔ そして この件をどぉ受け止めますか❔ 最近 ニュースでも見かけますが 異物混入する犯罪、子供も今 どうなっちゃってるのかと思います。 私が 子供の頃は せいぜい 上履きなら 泥とか、ちょっと感覚が違ったと思います。 毒を盛る感覚が 恐ろしいです。 すごく長文となりました 読み返さず 送信します。読みづらくごめんなさい…

回答
4件
2018/01/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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