締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
担任の先生に注意を受けました
担任の先生に注意を受けました。
どう対応するのが一番いいですか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。
どう対応するのが一番いいですか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。
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この質問への回答
担任の対応が気になりますね
息子さんの行動がわからないんでしょうか
息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?
うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました
パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし
何か理由があるはず
それを担任に伝える
トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです
担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
息子さんの行動がわからないんでしょうか
息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?
うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました
パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし
何か理由があるはず
それを担任に伝える
トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです
担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい ...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
注意は致し方なしと思います。
障害を持っていたら、優しく次はやりません、ですませられないと思います。
知的障害もあるそうなので、事の悪さをさほど理解していないようにみえるのかもしれません。
私は一度給食を見に行っては?と思います。
そして、のこったらこうだよ、って横で教える。その繰り返しを何度か続けることかとおもいます。
たぶん、残すことでなにか言われたり、あるいは休み時間が短くなるかもという恐れをもっているのかもしれません。
たとえ、先生から言われなくても本人が失敗を恐れる気持ちになってるとしたら、それをほぐしてあげなければなりません。
授業はついていけてますか?もしかすると、出来ない、うまくいかないことが増えてるかもしれません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
障害を持っていたら、優しく次はやりません、ですませられないと思います。
知的障害もあるそうなので、事の悪さをさほど理解していないようにみえるのかもしれません。
私は一度給食を見に行っては?と思います。
そして、のこったらこうだよ、って横で教える。その繰り返しを何度か続けることかとおもいます。
たぶん、残すことでなにか言われたり、あるいは休み時間が短くなるかもという恐れをもっているのかもしれません。
たとえ、先生から言われなくても本人が失敗を恐れる気持ちになってるとしたら、それをほぐしてあげなければなりません。
授業はついていけてますか?もしかすると、出来ない、うまくいかないことが増えてるかもしれません。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
恐らく、給食を残さないよう指導をしてるんでしょうね。いまだにこういう旧態依然の指導を平気でする先生はいます。年齢はどの位ですか?
こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
うちの息子(小4 ADHD)も同じ様な事がありました。
トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。
ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。
パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。
なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。
それからは一度も 同じ事はしていません。
学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。
昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。
食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。
パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。
それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。
躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。
子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。
ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。
パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。
なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。
それからは一度も 同じ事はしていません。
学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。
昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。
食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。
パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。
それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。
躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。
子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。
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間違いなく躾の問題ではないです!
衝動性の問題ではないでしょうか?うちは、衝動性が強いので、びっくりするような事、それこそ、常識の無い行動をとり、ガックリすることは良くあります。
歯磨き粉で手を洗ったり、2階から靴を落としたり…。
話を聞くと、やってはいけないことは分かっています。瞬間、瞬間の衝動が抑えられないのだと思います。
パンが食べ切れなくてとかだったのでしょうか?
先生の対応も、親への伝え方も疑問です。
皆さんも回答していますが、パンを食べ切れない場合、どうしたら良いのかを教えてあげるべきです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
衝動性の問題ではないでしょうか?うちは、衝動性が強いので、びっくりするような事、それこそ、常識の無い行動をとり、ガックリすることは良くあります。
歯磨き粉で手を洗ったり、2階から靴を落としたり…。
話を聞くと、やってはいけないことは分かっています。瞬間、瞬間の衝動が抑えられないのだと思います。
パンが食べ切れなくてとかだったのでしょうか?
先生の対応も、親への伝え方も疑問です。
皆さんも回答していますが、パンを食べ切れない場合、どうしたら良いのかを教えてあげるべきです。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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