締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
担任の先生に注意を受けました
担任の先生に注意を受けました。
どう対応するのが一番いいですか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。
どう対応するのが一番いいですか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の小2の息子がいます。通常学級に所属しています。昨日、担任の先生から息子が食べきれなかった給食のパンをトイレに流すという事がありました。その行為は、食べ物を粗末にし、トイレ掃除をする他学年の生徒に迷惑を掛けていて、ズルさもあるので注意をしましたと言われました。家の方でもお話、してくださいと。
すごく悲しくなりました。1年生の時はそんな行動もなかったのですが、2年生になって、2回目でした。(1回目はお道具袋に入れてました)日頃から、家でも常識の無い行動をとる事もあり、そのつど、注意してますが、なかなか理解してもらえません。
こういう行為は障害を持っていても関係ない躾の問題なのでしょうか?分からなくなりました。
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この質問への回答
担任の対応が気になりますね
息子さんの行動がわからないんでしょうか
息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?
うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました
パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし
何か理由があるはず
それを担任に伝える
トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです
担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
息子さんの行動がわからないんでしょうか
息子さんがどうしてパンをトイレに流すのか?
心当たりはありませんか?
うちの息子は、一時トイレに興味があって水を流すのを繰り返した時期がありました
パンを残してはいけないと言われ、トイレに流しているかもしれないし
何か理由があるはず
それを担任に伝える
トイレに流すとつまる→困る
と本人が理解できないなら
続くと思うので
担任の机の近くに席を移動して給食の様子をみてもらう事は出来ないか
お願いする
残したパンを処分してもらうなど
担任と相談し
決めておくといいかもしれないです
担任が無理なら、校長や支援コーディネーターなど相談して下さい ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
参考になるか分かりませんが。
長文です。
私には障害はないですが(過去に調べてもらってます)、私が小学校の頃、食が細く、好き嫌いも多くて、給食の時間が苦痛でした。残してもいいわけにはいかず、掃除の時間までかかって食べていました。コッペパンもジャムや何か味がついていなければ、半分ぐらい食べるのがやっとでした。
先生に怒られるのが嫌で、男の子に食べるのを助けてもらったり、それこそ、ばれないように風呂敷に包んでランドセルに隠したりしていました。罪悪感から、親にも言えませんでした。親も気がついて、おいしいよと食べて見せてくれましたが、私にはおいしいものと思えませんでした。
お子さまも、食べられないのではないでしょうか。あの単調な味が難しいのではないでしょうか?だから、目の前からなくすという方法がトイレに流すだったのでは?
なぜなのかが分かると、対応の仕方が見えてくるように思います。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
長文です。
私には障害はないですが(過去に調べてもらってます)、私が小学校の頃、食が細く、好き嫌いも多くて、給食の時間が苦痛でした。残してもいいわけにはいかず、掃除の時間までかかって食べていました。コッペパンもジャムや何か味がついていなければ、半分ぐらい食べるのがやっとでした。
先生に怒られるのが嫌で、男の子に食べるのを助けてもらったり、それこそ、ばれないように風呂敷に包んでランドセルに隠したりしていました。罪悪感から、親にも言えませんでした。親も気がついて、おいしいよと食べて見せてくれましたが、私にはおいしいものと思えませんでした。
お子さまも、食べられないのではないでしょうか。あの単調な味が難しいのではないでしょうか?だから、目の前からなくすという方法がトイレに流すだったのでは?
なぜなのかが分かると、対応の仕方が見えてくるように思います。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
恐らく、給食を残さないよう指導をしてるんでしょうね。いまだにこういう旧態依然の指導を平気でする先生はいます。年齢はどの位ですか?
こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
こういう頑固な教諭は親の意見なんて聞きませんので管理職の先生や支援coの先生と話して特性を理解して貰いたいところですが難しいかもしれません。 ...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
うちの息子(小4 ADHD)も同じ様な事がありました。
トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。
ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。
パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。
なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。
それからは一度も 同じ事はしていません。
学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。
昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。
食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。
パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。
それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。
躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。
子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。
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トイレに流すまでには至らなかったですが 床にわざと落として 「先生 落としてしまいました 捨てて良いですか?」って 感じです。
ですが わざと落としているのを 先生に見られていましたが 息子は「わざとでは無い」って 言い張ったそうで 注意は受けなかったそうです。
パンが 苦手な息子。食べきるまで時間がかかり 休み時間に友達と遊ばせて貰えない。食べきるまで 居残りさせる学校。板挟みだった様で 息子なりに 振り絞って考えたアイデアでした。
なので叱る事はせず まず 食べれない分は最初から減らして貰う事と 食べたくても食べれない子もいる事を教えました。
それからは一度も 同じ事はしていません。
学校では 持ち帰り禁止で 時間内に食べきらないといけません。凄いストレスですよね〜。
昔は パンの持ち帰りOKでしたので そんなストレス無かったのですが…。
食べきれない 持ち帰れない それなら隠してしまえば良い って考えたのではないでしょうか?うちの息子は 落としたら 流石に「食べなさい」って言われないって考えてました。
パンを食べきれない 食べるのが遅い パンが苦手等なら 学校に減らして貰う様に話すれば 良いと思いますよ〜。
それでも無理なら 違う手を考えたら良いです。
躾の問題ではないので 落ち込む事もないですよ。
躾の問題だったら 逆に楽かも。
躾で問題解決出来るなら 障害がないって事ですし〜。
子供さんにあった方法を 探してあげる方が 良いと思いますよ。
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私も娘もトイレにパンがほりこまれているのを発見したことがあります。
低学年、特に1年のトイレでトイレの掃除は低学年はしなかったので、掃除の時間に他の学年が見つけるんですよね。
担任の先生は、パンを流す行為について注意や迷惑について説明してくれましたが、食べきれなかったパンをどうしたらいいかは話してもらえたのでしょうか?ごはんやおかずは最初に量を食べれるように調整できますが、パンは減らす事ができないです。食べきれなかったら、どこに返すなどは話されているのかな?と思いました。あと、クラスに給食を残してはいけないという雰囲気はないでしょうか?本来は給食は楽しみにするものですが、苦痛に感じているお子さんもいます。残さず食べる雰囲気があれば、食べ物を隠してしまう気持ちになるのは分かる気がします。苦手な物を食べる事は大切ですが、頑張って食べたが自信になればいいですが、苦痛だけならどうなんだろうと思います。
パンをトイレに流す事は間違えだより、パンが食べきれなかったら時間がきたら残飯入れに入れようなど正しい行動を取れるように先生に声掛けをお願いしたり、家庭でも話されたらどうかと思いました。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
低学年、特に1年のトイレでトイレの掃除は低学年はしなかったので、掃除の時間に他の学年が見つけるんですよね。
担任の先生は、パンを流す行為について注意や迷惑について説明してくれましたが、食べきれなかったパンをどうしたらいいかは話してもらえたのでしょうか?ごはんやおかずは最初に量を食べれるように調整できますが、パンは減らす事ができないです。食べきれなかったら、どこに返すなどは話されているのかな?と思いました。あと、クラスに給食を残してはいけないという雰囲気はないでしょうか?本来は給食は楽しみにするものですが、苦痛に感じているお子さんもいます。残さず食べる雰囲気があれば、食べ物を隠してしまう気持ちになるのは分かる気がします。苦手な物を食べる事は大切ですが、頑張って食べたが自信になればいいですが、苦痛だけならどうなんだろうと思います。
パンをトイレに流す事は間違えだより、パンが食べきれなかったら時間がきたら残飯入れに入れようなど正しい行動を取れるように先生に声掛けをお願いしたり、家庭でも話されたらどうかと思いました。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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