質問詳細 Q&A - 園・学校関連
学校給食でとっても困ってます

学校給食でとっても困ってます。もし、うちの子はこういう対応してもらってます!こういう対処法はどうですか?などがあったら教えてください。

支援学級1年生・女の子
診断…ADHD・強調運動障害
疑い…自閉スペクトラム症・味覚障害

学校給食が始まってからほとんどと言っていいほど給食を食べれていません。(牛乳のみ毎回飲んでます。)給食は薄味思考で和食系が多いです。子供が好きそうなメニューは少ないようです。放デイでは何かしら食べれています。学校へはいろいろ相談してみたのですが、万一食中毒などになった場合に責任問題になる。放デイなどでは食べれているからこのまま食べれるようになるのを工夫などして待ちましょう。と言う回答でした。
給食が始まってからは主治医と毎回給食の話になります。給食を食べないので体重がなかなか増えない。逆に減ってます。でも、夏休み中は体重が増えました!でも夏休みが終わって学校給食が始まってまた体重が減ってます。それで今では学校側が対応してくれないなら味覚障害だから対応をして貰えるように手紙をかいてあげるよ!と言う話までいってます。が、万一の責任問題をたされたら手紙書いてもらってもまた、同じようにかえされるのではないのかなとおもってます。

文章読みにくくてすみません。どうしたらいいのか悩んでます。何でもいいです。何か対処法あれば教えてください!お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119744

皆さん、
沢山の回答ありがとうございます!

とっても参考になる事ばかりの回答、励ましの言葉など本当にありがとうございます!本当であれば1人1人にお返事を書かないとと思ったのですが、すみません。

皆さんの回答を参考にもう一度1から対策を考えてみようかと思います!
今、子どもが給食で何を食べれるようになって、何がまだ食べれないのかを見える化したり。再度色々考えてみようかと思います。時間がかかっちゃうかもですが子どもの為にも再度頑張ってみようかと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/119744

船長さん、こんにちは。

自閉症スペクトラム+知的障害のある長男は、感覚過敏による偏食があります。
船長さんのお子さん同様、給食が食べられないことが多く、小2の途中から給食の配膳配慮と弁当持参をしていました。

小1から小2になる1年間で増えた体重は1kgでした。周期的な嘔吐もあり、当時の主治医から弁当持参のアドバイスを受けました。必要ならば学校に弁当持参の必要性を明記した書類を作成する…と言われましたが、校長先生と支援級の先生の理解により、主治医の書類なく、弁当持参の許可と配膳配慮をして頂きました。

当時の校長先生に言われたのは、アレルギーや宗教的な理由で給食を食べられない児童もいるので、弁当持参は問題ない…とのこと。
主治医も同様のことを言ってました。

我が家では、前の月に翌月の給食の献立表と配膳表をもらい、配膳に配慮してもらいたいメニューと完全に食べられないので弁当持参する日を一ヶ月分まとめて学校に伝えていました。
中華丼やそぼろごはんなど、あんやそぼろを別々にして白飯だけにすれば食べられるものは、分けて配膳をお願いしていました。肉や魚にかけるソースなども別々にしてもらっていました。
ごはんが食べられるときはおかずのみ、おかずは食べられるけれど、ごはんが赤米や茶飯で食べられないときは、白飯を…と、給食と弁当を併用していました。

小5まで配膳配慮と弁当持参をしました。お弁当があることで、苦手なメニューもトライして少しずつ食べられるようになりました。
小6のときには、食べられるメニューが増え、弁当持参はやめて給食のみになり、小6は交流級でみなと一緒に給食を食べるようになりました。

参考になれば幸いです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/11/01 22:29

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らんまるさん、回答ありがとうございます。

理解のある先生方で羨ましいです。凄く支援が充実している学校ではあるのですが…。給食になるとどうしても前に進めてません。献立表に子どもと一緒に食べれるものにチェックしたりは毎月してます。いつかは食べれるようになるから!と先生方に言われてもいます。支援学級の高学年の子は4年生でやっと食べれるようになったんだよ!だからうちの子も食べれるようになるよ!みたいな……。そうなんですね〜と流したが心の奥では怒りがMAXでした。
うちの子は体重、入学前の方が重いです。周りの方からも痩せたねって言われることが増えてきてます…。身長が伸びていて体重が減ってるので余計に痩せたように見えているようです。

学校側にはどういう風に伝えると対応してもらえるのか毎日考えてるのですが…。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119744

うちの息子はそこまで酷くはないですが、口に合わない味・食感は体が拒否したように吐く癖があります。
普通学級しかない小学校の割には理解がある方ですが、去年の担任と合わず年度末には自傷行為に登校拒否になり、さらに見え方の異常が発覚したりとなって、二進も三進も行かなくなった時には教育委員の相談を使い学校に働きかけてもらいました。
今は市の元盲学校の方などからも息子に合う色の使い方などを学校・担任に指導してもらい、少しずつですが教室に入れる時間も増えています。

学校に言っても変わりがないのであれば、医師の一筆持参で教育委員に働きかけてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
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なのさん
2018/11/02 08:33

おはようございます。
我が家は給食代替手続きをしており、参考になればと思います。

現在、日本におかれましては、子供の食べ物アレルギー理解が深まり、同時に海外からお仕事で来られる方々のご家庭による宗教文化、発達障害による味覚障害も含めた基礎的対応は認められております。
しかしながら、各地域におかれまして、教育委員会での浸透が薄い場合もあり、やはり保護者より声を挙げる事で反映されるケースが多いです。

学校による食中毒などの問題による責任問題との事ですが、ぜひそこは押し通し、家からお弁当の持参手続きをと思います。
地域にもよりますが、主治医が診断書を書いて頂けるのであれば、学校に診断書をある旨を伝え、説得を。
説得方法としては、すで体力低下の状況にあり、学校側がそれでもお弁当持参の許可が無理というのであれば、人権的問題である旨を丁寧にご説明下さい。
それでも却下となった場合においては、正直な所最終手段は取るべき事案と思います。
というのも、学校におかれましては、学校という場における味覚障害などによる生徒一人ひとりの対応は義務付けられております。
そのため、まだ交渉において不安が大きいようであれば、文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係へと問い合わせしまして、子供の現状を説明し、学校に対応を求めても良いのか、そもそも文部科学省で味覚障害における対応禁止をされいるのか確認をと思います。
もしも、そういう禁止事項はないとの事であれば、その会話した旨を校長先生に伝えまして、対応をとは思います。 ...続きを読む
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回答
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回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
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adhdと診断されている小学生の子供について

好き嫌いがあり、無理して食べさせると吐くこともあります。家では、無理には食べさせてはいません。給食では食べられないものは最初に減らしていいのですが、全ては減らせず混じってしまうことがあり、それをナフキンで隠して給食袋に入れたことがあり、それが床に落ちたそうでそのことを先生に指摘され、違うと言ってシラを切り通したそうです。先生はそれ以上追及はしなかったそうです。先生にはadhdのこと、また感覚過敏の味覚のことについて話すことができました。多少混じった苦手な食材は食べさせようということで、子供はそれを無理して牛乳で流し込んで食べさせられるみたいで、それはどうなんだろうと疑問でいっぱいです。本人は牛乳で流し込んで食べられた!と言っていたといいますが、それに意味があるのでしょうか。牛乳で無理して丸のみさせて、果たして何か効果があるのか、逆にもっと嫌にならないか、のどに詰まったらどうするのか、などと思います。給食で先生に配慮を求めている方はいますか?私としては、混じってしまって食べられないなら、隠すことになるので、残すのを許してほしいと思っています。

回答
初めまして。 うちの子どもも無理して食べると吐いたりするので、そのことを先生に伝え、残してもいいことにはなっています。でも結構我慢して食べ...
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新1年生になった娘がいます

長文になります。幼稚園の頃から軽度の発達障害ADHDの傾向があります。入学当初から先生にも状況を詳しくお伝えしてある上で、最初の面談が先日ありました。面談の内容は、娘の気になる点、注意点ばかりで相当落ち込んでしまいました。給食を時間以内で食べることができるかが、幼稚園でも課題だったので、帰宅した娘に毎日給食のことを聞いていました。全部食べれた、おかわりできた、など良い報告ばかり聞いていたので安心していたのですが違いました。先生から時間以内に食べられないので、給食はお友達の半分の量を与えているということを聞きました。おかわりする時は本来彼女が食べるべきご飯と言うことになります。そして半分さえも食べれない時があるようです。好き嫌いではなく注意が散漫で時間がかかってしまうのです。時間内に食べ終われないこと、時間が終わってもまだ食べ続けたいこと、時間以内で食べ終わらせるために、先生が本人に質問しながら、量を決めることもあるようですが、毎日コロコロ言ってることが定まらないこと、を嘆いていました。他にも注意点として、自分が間違っていて笑ってはいけないところで笑ってしまうこと、するべき時にできないし、してはいけない時にしてしまう、話も聞けてない。先生は「この子いつも話聞いてないからねぇ」とバカにされる風は、既に1年生からあります。」とおっしゃってました。お友達から白い目で見られてしまうこと、周りは急激に成長していくので、女の子グループからは特に軽視されやすいこと。低学年はまだ素直に口に出すからわかりやすいけれど、高学年になるところっと態度が変わり、無視など、多々出てくる、ということもおっしゃり、面談が終わりました。先生の話を聞いて、周りの子供たちや先生に迷惑をかけていると言う気持ちになって悲しくなって泣きました。でも、本人は今何も気づかずに楽しく通っています。質問したいのは、普通学級の先生で発達障害について理解してくださり、そのまま学年が上がって小学校生活を続けている方はいますか?発達障害が原因でいじめなどに発展したケースをご存知ですか?普通学級から特別支援級に変更した方もしくは転校した経験の方がいましたら、経験をお聞きしたいです。また、もし時間以内で給食が食べれないお子様がいらっしゃる方で、実際にどのように対応されているか、経験のある方がいらっしゃいましたら分かち合っていただけたらと思います。

回答
給食についてコメントさせて頂きます。 小4息子は現在も給食を時々残します。 食が細くゆっくり食べるので時間がなくなり残している様子です。 ...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
息子も中学受験を考えていた時期がありました。 ネットで見て星槎中学、とても興味深い学校でした。 資料請求までしたのですが諦めました。 ...
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