2018/11/01 21:08 投稿
回答 15

学校給食でとっても困ってます。もし、うちの子はこういう対応してもらってます!こういう対処法はどうですか?などがあったら教えてください。

支援学級1年生・女の子
診断…ADHD・強調運動障害
疑い…自閉スペクトラム症・味覚障害

学校給食が始まってからほとんどと言っていいほど給食を食べれていません。(牛乳のみ毎回飲んでます。)給食は薄味思考で和食系が多いです。子供が好きそうなメニューは少ないようです。放デイでは何かしら食べれています。学校へはいろいろ相談してみたのですが、万一食中毒などになった場合に責任問題になる。放デイなどでは食べれているからこのまま食べれるようになるのを工夫などして待ちましょう。と言う回答でした。
給食が始まってからは主治医と毎回給食の話になります。給食を食べないので体重がなかなか増えない。逆に減ってます。でも、夏休み中は体重が増えました!でも夏休みが終わって学校給食が始まってまた体重が減ってます。それで今では学校側が対応してくれないなら味覚障害だから対応をして貰えるように手紙をかいてあげるよ!と言う話までいってます。が、万一の責任問題をたされたら手紙書いてもらってもまた、同じようにかえされるのではないのかなとおもってます。

文章読みにくくてすみません。どうしたらいいのか悩んでます。何でもいいです。何か対処法あれば教えてください!お願いします。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/119744
2018/11/02 21:24

皆さん、
沢山の回答ありがとうございます!

とっても参考になる事ばかりの回答、励ましの言葉など本当にありがとうございます!本当であれば1人1人にお返事を書かないとと思ったのですが、すみません。

皆さんの回答を参考にもう一度1から対策を考えてみようかと思います!
今、子どもが給食で何を食べれるようになって、何がまだ食べれないのかを見える化したり。再度色々考えてみようかと思います。時間がかかっちゃうかもですが子どもの為にも再度頑張ってみようかと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/119744
らんまるさん
2018/11/01 21:41

船長さん、こんにちは。

自閉症スペクトラム+知的障害のある長男は、感覚過敏による偏食があります。
船長さんのお子さん同様、給食が食べられないことが多く、小2の途中から給食の配膳配慮と弁当持参をしていました。

小1から小2になる1年間で増えた体重は1kgでした。周期的な嘔吐もあり、当時の主治医から弁当持参のアドバイスを受けました。必要ならば学校に弁当持参の必要性を明記した書類を作成する…と言われましたが、校長先生と支援級の先生の理解により、主治医の書類なく、弁当持参の許可と配膳配慮をして頂きました。

当時の校長先生に言われたのは、アレルギーや宗教的な理由で給食を食べられない児童もいるので、弁当持参は問題ない…とのこと。
主治医も同様のことを言ってました。

我が家では、前の月に翌月の給食の献立表と配膳表をもらい、配膳に配慮してもらいたいメニューと完全に食べられないので弁当持参する日を一ヶ月分まとめて学校に伝えていました。
中華丼やそぼろごはんなど、あんやそぼろを別々にして白飯だけにすれば食べられるものは、分けて配膳をお願いしていました。肉や魚にかけるソースなども別々にしてもらっていました。
ごはんが食べられるときはおかずのみ、おかずは食べられるけれど、ごはんが赤米や茶飯で食べられないときは、白飯を…と、給食と弁当を併用していました。

小5まで配膳配慮と弁当持参をしました。お弁当があることで、苦手なメニューもトライして少しずつ食べられるようになりました。
小6のときには、食べられるメニューが増え、弁当持参はやめて給食のみになり、小6は交流級でみなと一緒に給食を食べるようになりました。

参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119744
退会済みさん
2018/11/01 22:29

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https://h-navi.jp/qa/questions/119744
2018/11/01 21:58

らんまるさん、回答ありがとうございます。

理解のある先生方で羨ましいです。凄く支援が充実している学校ではあるのですが…。給食になるとどうしても前に進めてません。献立表に子どもと一緒に食べれるものにチェックしたりは毎月してます。いつかは食べれるようになるから!と先生方に言われてもいます。支援学級の高学年の子は4年生でやっと食べれるようになったんだよ!だからうちの子も食べれるようになるよ!みたいな……。そうなんですね〜と流したが心の奥では怒りがMAXでした。
うちの子は体重、入学前の方が重いです。周りの方からも痩せたねって言われることが増えてきてます…。身長が伸びていて体重が減ってるので余計に痩せたように見えているようです。

学校側にはどういう風に伝えると対応してもらえるのか毎日考えてるのですが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119744
飛竜 翔さん
2018/11/01 22:23

うちの息子はそこまで酷くはないですが、口に合わない味・食感は体が拒否したように吐く癖があります。
普通学級しかない小学校の割には理解がある方ですが、去年の担任と合わず年度末には自傷行為に登校拒否になり、さらに見え方の異常が発覚したりとなって、二進も三進も行かなくなった時には教育委員の相談を使い学校に働きかけてもらいました。
今は市の元盲学校の方などからも息子に合う色の使い方などを学校・担任に指導してもらい、少しずつですが教室に入れる時間も増えています。

学校に言っても変わりがないのであれば、医師の一筆持参で教育委員に働きかけてみてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119744
なのさん
2018/11/02 08:33

おはようございます。
我が家は給食代替手続きをしており、参考になればと思います。

現在、日本におかれましては、子供の食べ物アレルギー理解が深まり、同時に海外からお仕事で来られる方々のご家庭による宗教文化、発達障害による味覚障害も含めた基礎的対応は認められております。
しかしながら、各地域におかれまして、教育委員会での浸透が薄い場合もあり、やはり保護者より声を挙げる事で反映されるケースが多いです。

学校による食中毒などの問題による責任問題との事ですが、ぜひそこは押し通し、家からお弁当の持参手続きをと思います。
地域にもよりますが、主治医が診断書を書いて頂けるのであれば、学校に診断書をある旨を伝え、説得を。
説得方法としては、すで体力低下の状況にあり、学校側がそれでもお弁当持参の許可が無理というのであれば、人権的問題である旨を丁寧にご説明下さい。
それでも却下となった場合においては、正直な所最終手段は取るべき事案と思います。
というのも、学校におかれましては、学校という場における味覚障害などによる生徒一人ひとりの対応は義務付けられております。
そのため、まだ交渉において不安が大きいようであれば、文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課学校給食係へと問い合わせしまして、子供の現状を説明し、学校に対応を求めても良いのか、そもそも文部科学省で味覚障害における対応禁止をされいるのか確認をと思います。
もしも、そういう禁止事項はないとの事であれば、その会話した旨を校長先生に伝えまして、対応をとは思います。

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2016/03/26 投稿
絵本 おもちゃ 会話

今年小学校に入学した娘は、自閉症で特別支援学級に通っています。 小学校は、特別支援学級と言っても、保育園から通っている発達支援事業の教室とは違く、親子ともに戸惑う日々です。 慣れない学校も限界で、とうとう不登校になってしまいそうです。 学校がつらい理由はいろいろありそうですが、朝から午後まで、月曜日から金曜日まで、ということも、しんどいのかもしれない、、と、給食を食べたら帰る、早退という形でなんとかまた行き始めていますが、入学当初から、担任の先生にあまり良い顔をされず、私は間違っているのかと、不安になり、こちらへ投稿してみました。 学校に慣れるまでは、朝から下校まで、教室に付き添い、本人の心が落ち着くまで、と、私なりに娘の特性を考え、学校がしんどい場所にならないように、考えてのことでしたが、担任の先生からは、隙を見て帰ってくださいと言われ、先生も露骨にやりづらそうにされるので、思い切って先生に任せても良いのかも、、と娘の心の準備が整う前に、独り立ちをさせてしまいました。 今思うと、それもいけなかったような気がします。。 私は、娘に勉強ができるようになってほしいなどとは望んでいなくて、とにかく人と関わり、たのしさを見つけて自信を持ってほしいと思っています。 なので、学校で必要とされる課題などは絶対ではなく、やりたくない、とか、意思表示できることに、価値を感じています。 娘は先生の顔色を伺って、無理をして、限界を迎えてしまったようなので、私としては、もう少し個人に合わせて、ハードルを下げてほしく、今の娘は、学校に行けただけでもすごいことなんだと、それ以上なにもがんばらず、気負わず、過ごせるようになってほしいです。 そのための、早退、という案でしたが、学校としては、やはり賛成できないものなのでしょうか。。 先生は私が娘を甘やかしすぎていると感じているようです。 子供の特性など優先した方法で、できるだけ完全な不登校になる道を避けたいと思っています。 どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。。 長文で、わかりにくい文章で申し訳ありません。。 よろしくお願いします。。

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2020/08/03 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

中学3年になる子供のやる気と睡眠について質問です。 元々小学校低学年の時から怒りの感情がコントロール出来ず、ADHDと診断されていましたが、成長につれ軽くなってきたので通院はしていませんでした。 中学生になると、勉強、部活など嫌なことから逃げることが多くなる一方、プライドだけは高く志望校も手の届かないところに設定。でもやる気は起こらずついに中3一学期試験当日、学校に行かず家出をしてしまいました。 その日の内に帰ってきましたが、これを機にメンタルクリニックを受診し、アトモキセチン(ストラテラ)を服用することになりました。 吐き気の副作用を考えて10mgから開始。今は30mg服用中です。服用開始から6週間ほどたちますが、やる気は起こらず、日中はほぼ寝てるかスマホをいじるかで、夜塾には行きますが、帰るなり友達と通話し、夜中の2時過ぎまで起きています。通話のグループは朝方まで続けているようですが、私が2時過ぎに強制的に切っています。 2時に切っても眠れないらしく、結局何時に寝ているのか。。。私も2時までが起きていられる限界で、確認しようがありません。 朝は9時半から10時にカーテンを開け、何度も起こしますが中々起きず、起きて朝食を軽くとるとまた寝てしまったり。友達と遊ぶ日は起きていますが、何も無ければ寝るかスマホかって感じです。 元々、スマホは23時にリビングに置くルールでしたが、夏休みくらい自分で計画を立てて寝る時間も考えたい、友達のグループに入れないと心が健康でなくなる、受験なんて無意味だ!とか言い出して。また家出されるのが怖くなって夜中の通話を許してしまいました。心の健康と体の健康、天秤にかけられて悩んでます。どっちも大切なのに。で、結局、計画は立てられていないようなので、通話は認められないと却下しました。もちろん、本人は認めていません。明日以降延長戦に突入です。 やる気が起きないのはアトモキセチンの量が少ないのか、でも以前より寝てばかりいるのは薬の副作用なのか? 起こすと、意味不明な発言をしたり、かと思えばこちらの声掛けに普通に答えたり。目はつむったままですが口だけは喋れるんです。 ドクターに相談しても、そんな副作用はあまり聞かないけど、やめたかったらやめても構いませんということでした。 アトモキセチン(ストラテラ)を飲まれている方で、同じような経験をされた方いますか? その時、服用は続けましたか?やめましたか? 別の方法で改善された方など、なんでも良いのでお聞きしたいです! よろしくお願いします!

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2024/08/05 投稿
中学生・高校生 診断

学校の先生の不適切な対応で、ドクターストップで完全不登校になった息子は、昨年度、配慮豊かな先生のおかげで放課後登校ができるようになりました。 今年度は残念なことにその先生は異動となってしまったのですが、登校を継続させたい学校側から、個別指導で週に一コマの利用を提案され、3ヶ月通いました。ところが、個別指導の先生は全く配慮がないどころか、無理やり何かをやらせたり、否定的な言葉が多く、何度も担任と面談を繰り返しました。学校は、直接指導をする先生とは面談させてくれませんでした。今月、医師も出席でカンファレンスが行われるのことになったのですが、学校は個別指導の先生は出席させない方針でした。後からSSWに聞いた話では、もともと問題のある先生で、それは学校も把握していて、最初から懸念があったと聞き驚いています。先日は、無理やり手本どおりに絵を描かされ、勝手に上から書き足された上に、廊下に貼り出すことを言葉で拒否しても無理やり貼り出されたそうです。その前も、本人が無理だというのに、高学年の下校集団の中、歩かされたりしたそうですが、その都度副校長に相談しても、クラス担任との面談になり、当たり障りのない対応をされてきました。 医師から、医師のコメントを添えて学校に手紙を出すことを提案されましたが、直接指導をする先生には何も伝わらないことが想像されます。SSWによると、とにかく定年間際の先生で、頑固で傷つきやすい性格のため、管理職も扱いが難しい人のようなので、息子が傷ついて指導を継続できなくなったことは伝えずに、大人の事情で終了となったことを個別指導の先生に伝えるというのですが、皆さんが同じ対応されたら、どう思いますか?図書室も利用していたのですが、その先生と会う可能性があるなら図書室に行くのもやめたいと本人が言っていて、それなら図書館を利用するから問題ないのですが、学校の対応にスッキリしません。手紙を書くべきか、面談を申し入れるべきか、何もせずに終わるか、悩んでいます。どなたか、お知恵を貸していただけたら思います。 ちなみにSSWは、先生本人には息子が先生恐怖症になったことは伝えずに、カンファレンスでの医師の方針との理由で個別指導を終了させる計画だったそうです。子どもは傷つけてもいいのに、先生は傷つかないように守られるんですね…。私の感覚では学校の常識が理解できません。カンファレンスを前に、このような結果になったことが残念で仕方ありません。

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2016/07/03 投稿
先生 不登校 図書館
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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