2022/04/24 21:28 投稿
回答 11

今年から支援学校に通う小学校1年生の息子がいます
白米が食べられません
私の勝手な思い込みでふりかけを持参できると思っていましたがその旨を伝えたところ先生に 食中毒などの衛生面が心配なので それはできないと言われました
もし持って来るのであれば給食は食べずお弁当になると言われました
同じ県内の学校ではふりかけ持ち込み OK となっています
帰ってくるとかなりお腹が空いているのかおやつでは足らず食べ物を欲しがります
デイサービスがある日には 帰ってきてすぐに食べ物を欲しがります
家に帰ってきてから食べれば良いという意見もあるかもしれませんができたら給食を食べて欲しいですふりかけ持参をお願いすることは 非常識でしょうか

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/168368
kitty❣️さん
2022/04/24 23:22

こんばんは🌇
厳しすぎる気もしますが、
昔ふりかけで食中毒になった子がいたんだと思います💧
でそれを学校のせいにして大騒ぎしたのでは?

ちなみに塩振っても食べられないですかね?
塩🧂は防腐の役割もあるから、
私なら塩で交渉してみます。
無理なら諦めます。

それと白米の上におかずを乗せて一緒に食べるという方法もあるので、
家で試してみても良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/168368
ハコハコさん
2022/04/25 07:22

本人の健康管理上支障をきたしているならもう一度学校に相談してもいいと思いますけど

が、よそは大丈夫なのにとかそういう理由ではなくて、やはり食べられず帰宅してからしんどそうという理由で伝え、学校が危惧している部分には最大限歩み寄ってみるので、何とかなりませんか?としては?

あと、過敏でも好き嫌いでも、給食で食べられるものが少なければ帰宅してから補食。と各家庭で対策するのがまだ一般的。
カスタマイズが必要なら弁当でしょう。

ふりかけぐらい良いでしょう?
という風に思われるかもしれませんが
衛生面でも教育上の観点からも、味覚過敏へ個別対応をどこまで認めるのか?は実はとっても難しいと思います。

アレルギー児が口にしたりのリスクも学校は考えるでしょう。学校としては子ども全員の安全のために配慮すべきことが増えるので、対応しないと判断するのは不思議ではありません。

なお、ここは校長や担任の裁量で決められる話かと。
教育委員会などから通達で禁止されないかぎり、管理上、運営上必要なルールは校長や担任が決められる範囲がありますので、よそはどうだ。は言わない方がいいでしょう。

感覚過敏などへの対応は、アレルギーと違って認めてよい範囲の判断が実は難しいと思います。
これならOKなどの線引きがややこしいからです。

特に食品類の「持ち込み」はエスカレートしやすいので、
僕も私も!となった時に収拾がつかなくなります。

ふりかけがいいんだから、 そぼろもいいだろうとか、あれもこれもとエスカレートしたり
牛乳飲ませるためにココアパウダー認めろとか。
社会通念上の常識の範疇がおかしい人もいますので。

持ち込みは衛生面を理由に一律お断り→どうしてもならお弁当へ。というのは仕方ないことで、間違いではないと思います。

何にしても決められている持ち物以外のものを学校に持っていっていいか?の最終的な判断や裁量は校長や担任にある点はお忘れなきよう。

非常識なお願いとは思いませんけど、学校ができるだけ配慮するべきことだとしても、ここは家で譲歩して協力できる範囲の話でもあると思います。
無論、非常識と思う人もいるかも。

少なくとも相手に容認してもらってはじめて対応してもらえることなので、こちらがそこは配慮してと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168368
退会済みさん
2022/04/25 01:27

校長や教頭などの管理職の先生に話しをされては?
他の県内の支援学校がオッケーしてるのは、どのようなやり方であったり、種類であるのか、解ればそれを例としてあげたうえで、同じ県の公立であるなら、教育委員会にお伺いをたてられては?

また、ふりかけもその都度食べ切る個包装にすることにし、できれば、自分で開けてかけられるようにすれば、衛生上の問題も少なくなります。
ただ、できれば、ふりかけがなくてもたべられうよう、ひとくちから練習されたらどうかとも思います。

ふりかけが非常識とは思いませんが、コロナ禍のこのご時世、他者との接触や衛生に皆が過敏です。
ごはんを食べないと持たない、学校での活動もちからがでないなら、しばらく弁当でも仕方ないのかなとは思います。



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ガンモ556さん
2022/04/25 08:43

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退会済みさん
2022/04/25 01:41

私だったらお弁当にしますね。

学校に申請すれば、月末に引き落とされる奨励費から給食費は、外されます。
(それか、予め払って1年の年度末に、日数計算で給食費は返還ではなかったかと。)
詳細は、入学してから、配られた「給食のしおり」に詳しい事が書かれていると思います。

ふりかけの持ち込みは、食中毒などの衛生面だけではなく、他の子供たちにも配慮しての事もあるかと。

お子さんだけふりかけをかけて食べていたら、どうして〇〇さんだけなの、自分達もかけて食べたい。となりますから。(命に関わるアレルギーがある訳を除いて)

みんな障害特性があり、先生たちが説明しても小学部1年生では十分な理解力があるとは言えませんし、ね。

ふりかけをかけてご飯を食べるのであれば、お弁当にすれば良いかと思う。

親御さんは、毎日。お弁当を作るのは大変でしょうけれども、後でお腹が空いて食べ物を欲しがるなら尚更。

食べ物にアレルギーのあるお子さんは、原因となる食物を使わない。代わりに他の食材を使う。
などの配慮はしているけど、食についての好き嫌いまでは対応していないと思う。

いくら支援学校でも、そこまでは無理がある。
どうしてもというなら、各ご家庭で対応されるのが望ましいかと思います。

言い方が極端かも知れませんが、白米をふりかけがないと食べられないなら、食べられる。
ようになろう! です。

うちの子も、牛乳は嫌いでしたが、あるときから学校では必ず。飲むようになりました。

娘が在籍していた支援学校では、親御さん向けに。

年に一度、給食試食会が行われて、実費ですが親が申し込めば、子供と同じ給食のメニューを食べる。という日がありました。主さんの支援学校ではそういったものは、ありませんか?

どんな食材を使い、どういった給食が提供されているのか。親御さんも知らないといけないでしょう。

それとふりかけ。給食のメニューで、栄養士さんが考えたオリジナルのものが、たまに。
給食で出たりもしますよ。

各支援学校の栄養士さんによっても、メニュー作成は違いますけどね。

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らむねさん
2022/04/25 08:52

うちは、保育園時代、白米しか食べられず、混ぜご飯の時は絶食していました。
発達特性によるこだわりとして、就学時に、主治医に診断書を書いてもらい、白米ではない給食の際は、代替食(おにぎりなど)持参をお願いしました。
学校としても、食事については、事故のおそれや、ほかの児童のことも考え、安易には許可が出さないものと思います。やはり、医学的な観点から必要、としたほうが、通りやすいです。
ちなみに、うちは、こどもが給食は完食する!という考え(こだわり)におのずとシフトしたため、いまはなにも代替食を持参する必要がなくなりました。こどもの成長をまつまでのあいだ、安心させてあげられるとよいですね。

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2018/09/26 投稿
多動性 小学5・6年生 学習

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 就職

小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。 学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。 困りごと① 上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。 困りごと② 私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。 写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。 いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?

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2018/11/01 投稿
小学3・4年生 片付け お風呂

長文です。 自閉症スペクトラムの小学6年(11歳)の息子の事で、長年どうしても改善出来ない事があります。 小さな頃から「食べること」に執着があるのか、私が夕方6時には台所に立っていないと物凄い癇癪を起こしていました。「ご飯が食べられない!」と言って大騒ぎをして、まだ赤ちゃんだった弟の世話をしていようがなんだろうがおかまいなしでした。 就学すると今度は給食。4時間目終了が少しでもズレると「給食の時間なのに。」と泣き出していたそうです。 夕食も給食も、時間のこだわりからくる行動だと思っていたので、夕食は出来るだけ時間を守ってあげることで安心をさせたり、当時、妖怪ウォッチが流行っていたので「妖怪腹減ったが出た!」と面白く名前を付けて乗り切り、給食は先生に声掛けをお願いしていました。 今は6時に私が台所に立っていないといってパニックを起こす事はありません。 学校も不登校になったため、市の不登校支援教室に通っているので給食も関係ありません。けれども「空腹」がイライラに直結するのか、別のしんどさが「空腹」という形で表出するのか、とにかく本人が「空腹」だと感じた瞬間、所構わずイライラをぶつけ、パニックを起こします。小さな頃から外でもそうなる事が度々あり、時間も場所も関係ないので「時間のこだわり」ではないと思います。 先日は行き慣れたお店で、なかなか注文の順番が来ず、ついに店内でパニックを起こしてしまいました。 注文している方の後ろで「お腹空いてるのになんで食べられないのー?まだー?まだー?なんで?なんで?」などと大きな声で騒いだので、お店の方がもう一つのレジを開けてくださり、注文もすぐに出来たのに、パニックスイッチが入ってしまっているので騒ぐのが収まらず、結局店外でテイクアウトの品を待ち、お店の方がそこまで持ってきてくださいました。 それでもパニックを起こしているので、更に騒ぎ続け「こんなの捨てる!」とか「なんで店内で食べられないの!?」などと、もうめちゃくちゃです。やっとベンチに座らせ食べさせましたが、小さな子が騒ぐのと違い、大きくなった子が騒いでいるので、かなり周りの目も冷たいです。 空腹が原因で何度も同じような事があるので、朝食をしっかり食べるように声をかけ、朝食に好物を用意したり、外出する時には口にすぐ入れられる物を持参するようにしていますが、それでも朝の気分で簡単な物しか食べなかったり、持参した物を拒否し、結局イライラにつながる事が多いです。 最近、息子との外出が苦痛です。 食べたい時に食べられる生活(不登校なので家にいる時間が長い) もいけないのでしょうか? 食への執着といっても、病的に食べるというのはなく、お腹がいっぱいになれば落ち着いてしまいます。 空腹のコントロールをつけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

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2018/11/22 投稿
先生 こだわり 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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