2013/03/21 04:43 投稿
回答 6

初めて投稿します。
質問というより、今どうなっているのか現状を知りたくなったので、投稿してみました!

うちの娘は食物アレルギー持ちです。
今はもう成人していますが、
小学生のときには学校の対応が良くなく、給食にはかなり苦労しました。

当時は、牛乳・小麦・卵・ピーナッツが食べられず、
パンと卵のおかずがメニューの日には、ほとんど何も食べずに帰ってくることもありました。

先生にお願いして、家から代替のものを持たせようとも思ったのですが、
「他の子と違うものを食べさせるわけにはいかない」とのことで、
当時の担任が変わるまで何も特別な対応をしてもらえませんでした。

そのせいもあってか、お昼の時間になる前に学校を早退したり、
朝に給食のメニューを見て食べられるものが少ないと学校を休んだりするようになりました。

今は柔軟に対応している学校が多いのでしょうか?
給食センターで別メニューを作ってくれる、というのも聞いたことがあります。

学校に行けなくなってしまう理由には、こういった一見些細なことが原因だったりすると思うので、どの学校でもうまく対応してくれてるといいな・・・と思う今日この頃です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/501
2013/03/21 08:13

うちの息子は広汎性発達障害、食物アレルギーもちです。今はアレルギーもましにはなりましたが、息子が通う小学校はアレルギー対応というのは一応してくれてますが、対応しているのはわずかなので、食べれないものに関しては家から持参しています。今は牛乳とパンを除去、おかずに関しては食べれないものは持参という形をとって学校と調整してます。牛乳、パンについては給食費から省いてもらってます。学校の方にもアレルギー調査票渡してますし、毎年診断書も提出しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/501
楓ふうさん
2013/03/21 12:48

地元小学校も、地域の小学校も、支援学校でも、アレルギー調査を、一年に一度しています。

アレルギー食材を、調理の後取り出す場合も、好き嫌いと、区別する為に申告して、診断書は、いりません。

調理の前から、除去する場合は、アレルギーの度合いを、知りたいと、診断書が、いるようです。

除去食は、卵、小麦粉、牛乳と全てのアレルギーに対応しているわけでは、無いと学校説明会で、説明されましたが、持ち込みは、OKでした。

一時的に、アレルギーが、出ていて、お弁当を、持参していたクラスメートが、いました。

学校に、給食室が、あるところは、ある程度の対応しているようですが、アレルギー重度の子供さんは、弁当などの持ち込みを、お願いしているのが、現状かな?

Nulla dolores et. Quasi eos modi. A qui voluptas. Voluptatem assumenda molestiae. Quam dolor ullam. Dicta qui aut. Necessitatibus et est. Ea qui iure. Et sed veritatis. Non sit illo. Corrupti neque quod. Exercitationem nihil et. Non fuga et. Possimus expedita asperiores. Omnis exercitationem necessitatibus. Reiciendis consequatur et. Ducimus provident molestias. Libero maxime fuga. Sit magni explicabo. Neque ut harum. Non ratione eos. Ut debitis vitae. Deserunt maiores reiciendis. Iure omnis autem. Vitae nam quod. Omnis et ratione. Fugit explicabo rerum. Quibusdam possimus excepturi. Enim autem ab. Deserunt ut velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/501
negnegさん
2013/03/24 11:22

さんちびのおかんさん、tentenさん、楓ふうさん
コメントありがとうございます。

tentenさんのコメント内にありましたが、除去食が出せる学校と出せない学校、何が違うのでしょうね・・・。ただ、除去食を作るのはレシピによっては相当大変だと思うので、なかなか対応するのも難しいことは容易に想像できますね。
一方で、コメントを拝見する限り、代替食の持参が可能になっている学校が大半のようですね。少し、安心しました。

今は食物アレルギーのお子さんが増えているのでしょうか?
アレルギーの無い子からすると、「なんであの子だけ代替食を持っているの?」と感じるのが普通だと思うので、説明が必要になると思いますし、今後もっとアレルギー持ちの子供が過ごしやすい環境になってくれることを願っています。

Porro ut aliquam. Enim velit commodi. Assumenda quia inventore. Perspiciatis soluta voluptas. Sit quis ipsam. Et excepturi voluptate. Provident sit placeat. Fuga velit in. Eos neque omnis. Impedit praesentium cum. Dolor veritatis distinctio. Nulla amet rem. Dolorem quaerat corporis. Autem dolorum veniam. Magnam accusamus corporis. Deleniti ipsa consequuntur. Accusantium saepe soluta. Ut est beatae. Tenetur et alias. Officiis eum sit. Dolores porro quia. Debitis et sed. Et rerum natus. Qui accusamus asperiores. Sunt hic recusandae. Beatae dignissimos recusandae. Excepturi exercitationem ex. Tempore optio asperiores. Et in fuga. Distinctio et quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/501
楓ふうさん
2013/03/24 16:53

代替え食の理解は、進んでると、思います。

我が子の学校では、アレルギー食材を、調理後に取り出す場合も、ちゃんと○○さんは、アレルギーで、△△が、食べれないと、クラスメートが、理解しています。

一年生は、理解難しい場合も、あるのですが、○は、牛乳のめんでかわいそうやな?何て、夏休みが、始まる頃には、我が子が、言ってました。

多分、アレルギー食材の除去調理は、学校に調理室があるかで変わると、思う。

卵、牛乳、小麦粉などのアレルギー生徒は、増えていて、個別調理可能だと思いますが、胡麻や、油など珍しい食材アレルギーだと一人分分けるのは、難しい場合も、あるようです。

我が子のクラスメートで、普段の給食は、アレルギー出ても軽いので調理後取り出す対応して居ましたが、カレーライスは、顔が、真っ赤になるぐらい激しいので、その時は、弁当の生徒も居ましたが。

クラスメートの理解は、ありました。

激しいアレルギー反応がでる場合は、やはり、対応困難な、場合が、ありますね!

Porro ut aliquam. Enim velit commodi. Assumenda quia inventore. Perspiciatis soluta voluptas. Sit quis ipsam. Et excepturi voluptate. Provident sit placeat. Fuga velit in. Eos neque omnis. Impedit praesentium cum. Dolor veritatis distinctio. Nulla amet rem. Dolorem quaerat corporis. Autem dolorum veniam. Magnam accusamus corporis. Deleniti ipsa consequuntur. Accusantium saepe soluta. Ut est beatae. Tenetur et alias. Officiis eum sit. Dolores porro quia. Debitis et sed. Et rerum natus. Qui accusamus asperiores. Sunt hic recusandae. Beatae dignissimos recusandae. Excepturi exercitationem ex. Tempore optio asperiores. Et in fuga. Distinctio et quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/501
negnegさん
2013/03/27 02:20

楓ふうさん

「好き嫌い」と「食べられない」の違いを子どもに説明するのは、簡単ではないと思うので、クラスメイトに理解して貰えてるのは大きいですよね。


楓ふうさんのおっしゃるとおり、学校に調理室がある場合は、調理師さんが個々のアレルギーをご存知だったりしますし、細かいところにも気を配れる余裕が有りそうですね!
大きな給食センター等だと、個別対応は難しいですよね。

給食はみんなが楽しみにしている時間の1つだと思うので、アレルギーの子も楽しく食べられるような環境になるといいですよね。

Sit sed ut. Sint sint molestiae. Et tempore sequi. Numquam rerum qui. Aut illum nemo. Consequatur dolorum facilis. Asperiores ea repellat. Officia aut odit. Maxime voluptas omnis. Expedita nam aut. Consequatur sunt error. Debitis vitae aut. Id dolorem esse. Qui qui illo. Nostrum sed suscipit. Iste sed libero. Adipisci qui corporis. Rerum doloribus quis. Amet enim delectus. Earum sit aut. Suscipit reiciendis incidunt. Quia maiores rerum. Et sed voluptatum. Dignissimos quod eaque. Aut odio non. Nihil perferendis voluptate. Iste aut fugiat. Neque facilis et. Voluptatem at et. Ut dolores tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/501
tentenさん
2013/03/21 10:19

卵アレルギー持ちの一年生がいます。地域によってシステムが全然違うので、何とも言えませんが、こちらでは代替食を持って行っても大丈夫です。negnegさんの所は、普通の学校給食ではほとんど食べるものが無かったと思いますが、お弁当を持たせられないなんてひどいですよね。
学校によって、地域によって、除去食が出せる学校と出せない学校があります。うちの子は給食センターが除去食が出せないので、毎月アレルゲン情報をもらい、それを見ながら対応しています。幸いパンに卵が入っていなかったので、主食は何とか確保できています。卵アレルギーが重度のため(アナフィラキシーも二回起こした事があります)医師からは隣町の除去食が出せる小学校に転校したらどうかと言われましたが、上の子が既に通っていたので出来ませんでした。緊急時にショック症状を緩和する注射を持った方がいいらしいのですが、かかっている病院にうちの子のサイズの注射が無いとかで結局持たないまま過ごしています。田舎なので緊急搬送になった場合、対応できる病院が時間的に間に合わないので、近くの病院に特別に対応してもらえるように頼んでいたり、食器などに卵がついている場合は本人が近付いたりしないように、学校の先生方にはかなり気を使ってもらっているようです。他のお友達は、幼稚園から一緒だった子達が教えてあげるらしくて、時々お弁当を羨ましがったりからかったりはありましたが、クラスメイトも注意して接してくれています。おかげで一年間無事故でした。
今は食物アレルギーの子がとても多いので、地方でもいろんな食材が手に入りやすくなりましたし、ほんの三、四年前と比べても暮らしやすくなりました。negnegさんのお子さんの頃は、本当に理解がなくご苦労されたんですね…命にも関わる事なのに。子供にとって食事は、精神的にも大きな影響があるようで、うちの子も最初は気持ちの面から給食が食べられませんでした。外食した時に二回死にそうになったためか、本当に卵が入ってないのか、具合が悪くなるんじゃないか、信用できなくて。一学期はほとんど食べられず、お弁当だけ食べていました。給食を食べて、症状が出ないはずなのに「喉がイガイガする」とか、「痒くなった」とか訴えてきました。幼稚園の頃より強くなってるはずだからと言い聞かせ、少しずつ食べられるようになってきました。
この先、もっと食物アレルギーについての理解が深まってくると思います。娘さんも、この先だんだんと暮らしやすくなっていくのではないでしょうか。うちも期待しています。
うちはお兄ちゃんが発達障害、妹は重度の食物アレルギー。実は知り合いの所も同じパターン。これって無関係ではないのかもしれないねって話しています。

Quos deleniti ducimus. Adipisci ratione aut. Voluptatem aut impedit. Iste qui numquam. Corrupti ea odio. Explicabo pariatur fuga. Iste qui id. Iure at consectetur. Dignissimos quibusdam accusantium. Quis natus et. Esse id ipsa. Adipisci repellat alias. Neque quos cum. Magni ut sit. Nemo dolor expedita. Est non ut. Voluptatem voluptatem est. Quia et unde. Deserunt nobis laudantium. Qui sit commodi. Error cum qui. Eum ut dolor. Et aut minus. Autem aut voluptatum. Sed magni veniam. Aliquid pariatur velit. Excepturi voluptatem sapiente. Necessitatibus porro ullam. Veritatis odit quia. Architecto omnis similique.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学校 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

発達障害グレーの小1の息子がいます。 今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。 長文失礼します。 兄弟に対しての暴力。 書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。 下に妹がいます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。 学校のお友達には手をあげません。 ひどくなると叱るようにしているんですが 息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。 手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。 どういう対応をしたらいいでしょうか? 悩んでしまいます。 もう一つ、家で宿題をやらせるのですが とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。 文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ! 書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。 書字困難なのかもな…とも思うんですが それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。 正直宿題見るのが苦痛になってきます。 書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか 悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
16件
2017/09/19 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 4~6歳

【不登校前兆、行き渋りについて】 先日癇癪持ちの小1女子で相談しました。 (その際は皆様アドバイスありがとうございました) その娘ですが、今朝方ついに行き渋りが出てしまいました。 まだこちらとしては、これから小児科予約や担任に相談する手はずを整えている最中です。 今朝は通常登校班で登校ですが、準備がギリギリで間に合わず、追いかければ間に合うけどママと行きたい、というので学校まで連れていきました。 すると門から校庭、校庭から中へ入れず...最後になったので見守りしていた校長先生も付き添ってくださり教室へ、校長先生と担任の先生に状況を話して送り出しました。 もし、明日以降も微妙な様子であれば、付き添い登校や欠席も考えています。 そうすると、朝の登校班(保護者グループLINEがあります)に連絡がいるのですが。 今の状態を開けっ広げにフランクに話す(行き渋りが出ている、これから登校班に入れない日が増えるかも)のと、今は様子見であまり考えたくはありませんが悪化してしまってから伝える(その場合はそれまでは行かないと決めた段階で都度連絡)とどちらがよいか悩んでいます。 内弁慶で外ではおりこうさんでいたいタイプなので、自分の欠点や悩みを私が外に相談することをひどく嫌います。 なので、(特に今の段階で)登校班に自分が不登校気味であることを知られるのはすごく嫌がるだろうし、その後に悪影響がないかも気がかりです。 【捕捉です】 私自身は、早めに開けっ広げに話したいと考えているのですが、先に書いたようにそれだとかえってマイナスになることがあるのでは?で迷っています。 毎朝のことですし、来ない日が増えれば当然同じ班の親御さんもお子さんもそれなりに気になってくるのは時間の問題だと思うので...。

回答
11件
2021/09/30 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 小児科

特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について 医療機関にかかっていますが、また診断がついていない発達障害疑いのある 子供の母です。入園当初は、まだどんな様子になるか不明だったこともあり、 園&担任にのみお伝えし、クラスの父兄には特に何も話さず過ごしてきました。 これまで、多少お友達トラブルはあり親御さんにお断りをしたこともありますが 幸い、同じクラスの子供達は”そういう子”とありのまま受け入れてくれており、 仲間外れにされることはなく、むしろ「〇〇ちゃん、一緒にあそぼ」と皆が声をか けてくれています。 とはいえ、子供達は正直なので、「〇〇ちゃん(我が子)いつもいたずらして先生 に怒られる」などと、園の送迎時に私に言ってくる事はあります。恐らく、いたずら された子は家庭で「〇〇ちゃんに××された」と親御さんに伝えている事もあると 思います。 今のところ、私の耳に入ってくるまで親御さんの間で「あの親子ちょっと・・・」と 噂されたり、敬遠されていると感じるようなことにはなっていませんが、幼稚園で 1年過ごした事で、何かしら感じている父兄の方はいらっしゃるのでは?とは思っ ています。 そのため、来年度は同じクラスの父兄の方に、何かしらお伝えした方がよいだろ うかと悩んでおります。もし話すとしても障がい名ではなく、特性についてです。 そこで、発達障害があるお子さんをお持ちの方で、お子さんと同じクラスの父兄 向けに特性について説明したことがある方にお尋ねします。 差し支えなければ、お子さんの行動のどういう点について、どのような表現で 伝えましたか?伝える際の注意点や成功談、失敗談などあればあわせてお聞か せ頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2016/02/08 投稿
幼稚園 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
食事 コントロール 癇癪

小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。 先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。 しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。 今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。 1.今回のようにやらせる 2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。 また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

回答
18件
2018/03/19 投稿
小学1・2年生 先生 宿題

こんにちは。いつも参考になるご意見ありがとうございます。 さて、小学2年正式診断待ち男の子ですが、昨年から異常に仲の良い女の子がいます。朝待ち合わせで登校してから放課後一緒に帰るまで、ずっと一緒のようです。放課後は向こうの帰りを待っているようで、私との約束の時間を守れません。ただ、約束の時間といっても用事はないので、なぜ10分、15分でそんなに怒るんだ、と逆ギレします。 男の子ともケンカしたり、仲直りしたり、仲間ハズレにされたりトラブルはあるようですが、そちらは経験値を積むものと思っています。でも、さすがに女の子とここまでベッタリなのはどうなんでしょうか? 担任の先生に軽く聞いても「あぁ、仲良しですよねー」くらいです。本人いわく、本当に気があっているようで、先方が迷惑でないなら、様子を見ようとは思っています。なので、先方のお母さんにはお会いした際に、何かご迷惑があったら・・・の一声はかけようと思っていますが。去年の保護者会では、仲良くしてもらってありがとうございます、と軽くご挨拶だけしました。 ちなみに相手の女の子はいたって普通の子に見えます。あくまで本人談ですが、向こうからも寄ってくるし、僕だけがしつこくしているわけではない、と言っています。確かに、偶然二人が仲良くしてるところを見た際は違和感はありませんでしたが、言葉通りとって良いのか・・・。まだ2年生くらいでは男女の意識はないのでしょうか?私の考えすぎでしょうか・・・。特性のある子でこういったケースの想定されるトラブルがあればご教示頂ければ幸いです。 親心としては、心の許せる相手がいるなら男女関係なく本当にありがたく、特に厳しい担任にあたっている今年はこのまま仲良くしてほしいです。他の子、特に女子からは、いつも先生に怒られている落ち着かない変わった子、と見られている部分もあると思いますし。ただ、無用なトラブルは回避したいのも事実です。 どうぞよろしくお願いいたします!

回答
15件
2018/06/04 投稿
診断 小学1・2年生 先生

いつもお世話になっております。 連日の質問すみません。 またアドバイス頂けたら嬉しいです。 前回の質問にて4歳の息子のチック症状ありで幼稚園を休園すべきか悩んでいましてアドバイスを受けて今はお休みしています。 幼稚園と話した結果普段は出来ない事があるとチック症状が出るけれど頻繁ではないとの事でした。 いつも息子は大人しくて一人ぼっちなのかと思ってましたが先生曰くお友達と遊んでいる様子もあるとの事で楽しそうにしていると言われました。その時は声も出ているとの事でした。 ただ先生がいるのを察知すると急に無口になり顔色を伺うしぐさがあると言われました。 多分なのですが我が家は旦那からの暴力や暴言があり1度別居していた事もあり息子は大人の顔色を凄く伺う様になってしまったんだと思います。 来月に児童精神科に予約が取れたのでそちらを受診してからまた今後は考えたいと話しました。 幼稚園側としては楽しんでいる様子もあるので運動会も是非参加して欲しいので登園して下さいとの事でした。 私の中ではもう登園を無理矢理させる気はなく息子が行きたいと言うまで待つつもりです。 ただ公立の幼稚園で良さそうな所を息子と一緒に見学に行こうかと思い息子に聞いたらママと一緒なら行くと返事がありました。 精神科受診前ですが色々廻るのは子供にとって負担にならないか少し心配しています。 息子が行くと言うなら大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
17件
2018/09/13 投稿
運動会 運動 チック症

いつもお世話になってます。小1男子、ASD&ADHD 通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。 Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。 1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。 今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。 本人の意見は、 ・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる) ・ちゃんと並んで静かに帰りたい ・仲間はずれに感じている AちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦 そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。 本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。 そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。 ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。 イヤーマフの購入も検討中です。 ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。 結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。 そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅 私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…) 担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。 体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

回答
16件
2020/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 聴覚過敏 小学1・2年生

知的障害あり、自閉症あり。言葉を話し始めた時期について質問です。 3歳2ヶ月になる男の子の母です。2歳10ヶ月で発達クリニックにて知的障害重度と自閉症を診断されました。3歳で児童相談所にて同じような聞き取り調査と見立てで知的障害軽〜中度と診断されました。 発達クリニックに通い、ST指導を月二回受けています。現在喃語等ありますが単語がでません(パパとママがかろうじて聞き取れる程度)。STの先生に前回「この子は何にもわかってないんじゃない。ちゃんと理解しているし、できる(絵カードやパズルの型はめなどのやるべき作業)。でも、感情の方が優位に立ってしまうからできるけどしないってなる。言葉も座るとかおしまいとかちゃんと理解している。でも今この子にとって言葉を話す、覚える必要性がないから話さない。』と言われました。この先生の話を聞くまで私は「息子はわかってないんだろうな」とまだ赤ちゃん扱いしてしまっていました。先生の話を聞いて今までの息子の様子を思い返し、「理解していないわけじゃないんだ!私が話す言葉をゆっくり少しずつ理解して、少しずつ行動で示してくれてたんだな!」と嬉しくなりなりました。 しかし、発達障害だけでなく知的障害がある息子の場合、この先、言葉を話せるようになるのだろか?もしかしたらずっとこのまま会話はできないのではないか?と毎日毎日不安です。ひとりひとり成長具合が異なることはわかっていますが、知的障害と自閉症があり、3歳以降に言葉を話し始めた方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。そのお話を励みにこれからも頑張っていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
22件
2018/03/29 投稿
中学生・高校生 絵カード 知的障害(知的発達症)

決断を聞いて下さい。 他害に相当悩まされています。今の時期は、周りの子も、気持ちに余裕がなくなり、娘は、周りの成長、自分がやりたい事が上手くいかない。などで、さらに荒れているようです。 保護者会で、旦那が娘の特性のことを話してくれ、謝罪をしてくれました。私は夜にクラスのお母様が話を聞きたいと言われ、話しました。 みなさん優しく、きちんと、両親で向き合っているんだね。もう大丈夫だよ。クラスみんなで考えよう。と言ってくれ、少し、理解してくれたようです。 そんな風に考えていましたが、いや、違う気がする。と、今は、そういうお母さんもいれば、被害の度合いでは余計に腹を立てるお母さんもいるのではないかと思いはじめました。 私は、知らなさ過ぎました。娘の園での姿を。園側は、娘への対応を私が間違わない為に、配慮して、全てを話しませんでした。 私は、対応が遅過ぎました。個別への謝罪も出来ていませんでした。 大丈夫だよ。と言って下さってる方がいる一方で、発達障害だからって許さないといけないの。と思っている人も多くいるはずです。 そんな風に考えていたら、この先も、まだ他害が続いていくのは事実ですし、辛くなりました。 また、夜に話したお母様が、園側の対応に不満があるようで、あの園長はダメだね。みたいに言っていました。うち以外の子のことでも仲間外れなどの問題があったらしく、その時の対応が隠蔽体質。みたいに言っていました。 今は、クラスがほかにも問題があり、先生が見きれていないようです。 見きれていない状況に娘を置いておく不安、まだ、他害が続く不安、お母さん達の腹の中への不安。保護者会で話したところで不安は無くならないのです。 こんなことになるなら、謝りもしない非常識な親。乱暴で、距離が近過ぎる変わった子と誤解されてはいても知らないままの方が幸せだったのかもしれません。 もう、しばらくグッスリ眠れていません。食べられてもいません。 そこで、考えたのですが、娘の為、自分の為に、最後の1年を通所型の療育に通うのはどうかと思いました。このままの環境だと、何も良い事はないと思います。 とにかく、就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には、この保育園では、ダメかも。と思いました。 うちの子は、保育園と、お友達が大好きです。そこだけが気がかりです。 しかし、娘のケアを第1に考えたいのです。どう思われますか。

回答
16件
2018/04/22 投稿
他害 保育園 4~6歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す