質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

感覚過敏・触覚過敏についてご教授いただきたい...

2020/02/02 23:02
12

感覚過敏・触覚過敏について
ご教授いただきたいことがあり、初めて質問させていただきます。

皆さんの経験や知恵をぜひ教えてください!

過敏をお持ちの方、お子さんがそうだという方、どう乗り越えて来られましたか?
もしくはどのような支援をされましたか?

また学校でこんな対応をしてほしかった、こんな対応のおかげで助かった という経験を教えていただきたいです。

従弟が過敏をもち給食が食べれない日々が続きました。
周りはどのような支援をしていけばいいのか考える中で、味覚に限らずどのような支援が行われたのか、どう乗り越えられたのか、皆さんにぜひご教授頂きたいと思い、質問させて頂きました。




よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146620
彩花さん
2020/02/02 23:35
過敏の内容によって対応が違うので、知りたいことについてもっと具体的に記載した方が、具体的なアドバイスをもらえると思いますよ(^^)

給食がほとんど食べられないということについて、私が知っている対応は
給食をストップしてお弁当持参に変える
白飯なら食べられるお子さんは、給食で白飯が出ない日のみ自宅から白飯を持参、おかずはムリさせず帰宅後に補食を用意する
の2パターンです

このお子さんたちは食に対するこだわりがあるタイプのお子さんで、従弟さんが
食器の汚れが怖くて食べられないとか、
教室のざわつきが気になって食べられないとか、
向かいに座っている子の唾が入っている気がして食べられないとか
食べられない理由によっては全く違う対応になると思います
https://h-navi.jp/qa/questions/146620
teamKさん
2020/02/03 00:33
うちの双子(6歳年長)が感覚過敏があります。2人共に1番ひどいのがおそらく聴覚過敏ですが、これはまだ試行錯誤中で、服薬している漢方の抑肝散は効いているようです。
触覚過敏は歯磨きや髪の毛を洗うのが苦手なので、数字を数えて(うちはゆっくり20数えます)終わりの見通しをつけることでスムーズになりました。が、正直5歳くらいまで歯磨きは半狂乱、ドライヤーも少し前まで逃げ回っていましたよ。弟はシャワーの音も嫌いなので、体調が悪い秋口は(気圧の変化に弱く台風の時期はとにかく不安で、一日中ずっと大声を出しています。)シャワーは使わずかけ湯で流します。
また、外出先では必ずハンカチを持参し、トイレのジェットタオルは使いません。他の人が使うリスクもない多目的トイレを利用してます。
味覚は弟の方がフルーツが食べられないのですが特に栄養面において困っていないので与えていません。生野菜は保育園で食べられるようになりました。
食べ物ですが、うちは味がどうこうよりも食感で好き嫌いがあるようです。食材の切り方や調理法をいろいろ試して好む形態にして提供しています。給食でほとんど食べられないメニューが出ることもあるので、基本的に夕食はかなり多めに与えています。朝も適当なので夜で調整してます(笑) ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/146620
もーとさん、こんにちは。

感覚過敏で給食が食べられず、小2~5まで、食べられないメニューのときはお弁当持参でした。学校側の許可は得て、です。

ただ食べられるメニューもあったので、給食とお弁当併用でした。
白いご飯は食べられましたが、ふりかけやそぼろなどをかけられると食べられなくなるため、配膳で配慮してもらえる部分は毎月、配膳配慮のメモを渡して、配慮してもらってました。
ハンバーガーはバンズとハンバーグを分けた状態で配膳してもらう…等です。

お弁当持参になってから普通級で食べるのはやめました。給食が食べられるようになる6年まで、お弁当持参の間は支援級で食べてました。

やっぱりお弁当持参かな…と思います。わりとすんなりOKもらえるかと思います。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/146620
夜子さん
2020/02/03 08:02
もーとさん、こんにちは🐱

ウチの長男(小1)も敏感さから食べられないモノが沢山あります💧

ちなみに、もーとさんの従弟さんは、主食は食べられますか?ご飯やパン、麺類など。

ウチの長男は野菜がほとんどダメなので、食べられない日は、最初に減らす時に自ら減らしています。
食べられる量にして食べきる。
ただ、これも自分が思っていた味と違うと食べられないので、最後の最後まで残って、先生に声をかけられるということもしばしばでした。

それと、今回は従弟さんなので、恐らくそのご両親が色々手を尽くしていると思います。
これは、旗から見ているとあまりやってないように見えても、色々な策を講じても今の形が良いと判断している場合もあります。
また、日本では食事は母の愛など平気で言う人もいるので、傷つきながら今まで対応している人も少なくありません。
なので、色々お話できる仲ならば、出来れば親御さんから聞く方が本当に有用なアドバイスができると思うので、ぜひここを紹介してあげてください。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/146620
なのさん
2020/02/03 13:53
給食代替えですね。
こちらの地域は仕事の都合で海外の方も多く,宗教上の理由もあるので,お弁当の子は多いです。
我が家も,食べ物アレルギーなどもあり,一部代替えという事で,事前に必要な書類を提出しておりますし,学校の管理確認を行ってもらいながら,食べられる分だけを持たせております。

これはお子さん自身の理解も必要となりますので,自分自身がどういう状況なのか,またお弁当持参をすることで食べられる分だけをしっかり食べ,無駄な食材の破棄にも繋がる認識を持たせるのことも必要かなと。
なお,過敏をお持ちであれば,医師の診断も学校に提出する必要は出てきます。
そうすることで,学校もしっかり認識できますので,参考までに。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/146620
もーとさん
2020/02/03 19:17
彩花様

ありがとうございます。
そうですよね、彼はASDで過敏以外の原因もあるかもしれないと思い抽象的になってしまいました。

それにも関わらずとても詳しい回答嬉しいですありがとうございます!

お弁当持参や補食そういう対応がされているのですね。
周りの環境等も確かに関係があるのかもと思いました。

今度会う際にお話できたらと思います。

私自身教員を目指しており、過敏を持つ子どもたちへどのような対応がされているのか知ることができてよかったです。

ありがとうございました!
...続きを読む
Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
結奏さん、おはようございます🐱 資格のための単位取得ということもあり、なかなか合理的配慮が難しいのかもしれませんね。。 なお、学生のた...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。 私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、 先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさんへ 回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。 同じ人じゃない 何があるか毎回わかりません。 他の音を遮断できず、混乱し...
6