2019/02/18 08:25 投稿
回答 10
受付終了

いつもお世話になっております。

今回は、ご飯(白米)についてです。
ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。
炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。
ふりかけを買い忘れた日は、完全に白米で遊び始めます。
私も、忘れないように努力はしているのですが、忙しいと忘れてしまう。

皆さんは、お子さんが食べてくれない食材を出す時どのような工夫をしていますか?
(嫌いな物ではなく、
食べれるけど、食べてくれない場合です。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/19 00:29
沢山の回答ありがとうございました。

一つ一つを参考にしながら頑張っていきたいと思います。

味覚過敏……無いと思っていたので盲点でした。
観察しながら、色々探ってみます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126275
リララさん
2019/02/18 09:08

おはようございます。
こだわりなのでしょうか?学校ではどうしているのでしょうか?頑張って食べてるのかな^_^

うちは逆で、炊き込みは気持ち悪いと食べれません(ふりかけは大丈夫)。
白米のみがダメなのかな?炊きたて美味しいですよね。独特の旨味があって。でも娘さんにしたらその旨味が嫌か、単調な味が嫌なのかも知れませんね。
うぇ!って思うのかも。過敏なのかも知れないですよ。
ふりかけで食べてくれるならOKだと私は思います。一口も食べれないお子様からしたら上出来ですよ。もし頑張って学校では食べれているなら許してあげて〜とは思います。

うちも偏食は多いですが、家族一緒のおかずを出します。食べなければ知らないですね。とりあえず食べるだろうのおかずを多目に盛り、食べなさそうなのは小盛りにはしますが、食べる物が無いって言われたら知らんです。
足りなければ、勝手にバナナかおにぎりを自分で作って食べてます。
一応、救済的な食材は置いてますがご自分でどうぞよろしくで。

おそらく長い目でみて見守っていると、いつの間にか急に食べ出す時が来るとは思います。食に興味が無かったうちの子ですが最近、急に食べるようになったので気長に待たれては?(食べれるものも少しずつ増えてます)。
大人でも若干、好き嫌いはありますし。親が逆にこだわらなくても良いかも知れません。
学校で食べれてたら私は良し!かな。
下手に混ぜて小細工したら、癇癪起こすのでしませんし。

アドバイス的で無くてすいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/126275
2019/02/18 09:47

うちは、下の娘が白飯を食べません。
上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。

下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけがなくても納豆とかなめ茸、塩ご飯にしたりしてます。
あとは、おにぎりにしたりしてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
kinocoさん
2019/02/18 09:56

こんにちは。
もしかしたら、味覚過敏や嗅覚過敏などがあって、白米独特の味や香り、食感などが苦手なのかもしれないですね。

私には味覚過敏があるのですが、食べることを強制されるのは辛いものです。
無理強いはなさらない方が良いかと思います。

うちの息子は小さい頃、チーズが食べられませんでしたが、お友達の家に遊びに行った時出されたピザを何気なく食べてみて、だんだん食べられるようになっていきました。

お友達が美味しそうに食べている様子を見たことが、きっかけになったのだと思います。
娘さんにもこの先、そんなチャンスはたくさんあることと思います。

ふりかけは常時たくさんストックしつつ、のんびりチャンスを待ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
退会済みさん
2019/02/18 13:58

うちも、白米がだめです。

基本あるもの食べなさい。ですね。

まして、普段食べられるものなら、食べないと言われてもお話になりません。
ふりかけや炊き込みご飯でないと食べないということなら、白米は食べられないものとして分類します。

なお、食べないなら食べないで、これは食べられないと言わせます。理由も聞きます。
理由によって対処します。

なお、どんな理由であれ、食べ物で遊び始めたら言語道断です。
まして、自分が食べもしないもので遊びはじめたり、食べたくないから遊ぶなんてのは、一切許しません。
みかけた段階で、言い訳一切聞き入れずすべての食事を引き上げます。

強制ごちそうさまです。

この無礼とエチケット&マナー違反について家族にきちんと謝罪したうえで、あるものを食べるということでないと再び食べさせることはしてませんよ。
ある程度のコミュニケーションが可能になった2~3歳の赤ちゃん時代からです。

食べ物で遊ぶは、特性とか云々以前と考えますので。絶対させてきませんでした。

普段食べられても体調がものすごく悪く、こりゃ普段より全く切り替えられないなどの時など、食べられるけれど気に入らないもの、白米を見ただけ、嫌いなものを見ただけで、激怒して暴れることはあります。(普段も文句言いますが、あるもん食え。嫌なら食うな。でおしまいです。)

基本、ふりかけストックや食べられる麺類などは、欠かさないですね。
ご飯も、冷凍物だけではなく、レトルトのご飯も準備してますね。

それでも無いということはありますが、子どもにどんなにギャンギャン言われても、買い忘れたことを謝りはします。
が、今回はたまたま買い忘れたのだから許してね。と線引きしてから先は、謝罪しませんし、それから気持ちを切り替えられなくても無視します。

もちろん、その謝罪でも気に入らないならご飯は食べなくて結構。ごちそうさましてください。と突き放します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
おまささん
2019/02/18 09:34

おはようございます。
本当は食べて欲しいんだよ、食べないとダメなんだよがわかっているのでしょうか?

家の子供も好き嫌いはたくさんありますし、三人いるのでその子に合わせた食品を出していたらきりが無いです。だから、たべなくてもいいし、お腹減っても知らないとしていますが、外では我慢して食べ、余所様にご迷惑をおかけしないようにしているようですよ。例えば、先輩におごってもらったら残さないとか、余所でごちそうになった時などです。
一食くらい食べなくても死なないですし。

家はふりかけはお弁当にも使うので、たくさんの種類をストックして一つのかごに入れてあります。それを食卓にもかごのまま出してセルフサービスです。どれかがなくても、どれかがあるという感じです。

工夫というより、ここまでしか譲歩しないという態度でいる方をおすすめします。
高学年で泊まりがけの体験学習の時など困るので、これしかないんだよっていうことも日々学ばせていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
2019/02/18 10:12

kanonさん。
うちの下の子も、食べれるけど、、食べない物沢山あります。
そういうものは、特に食べさせません。
1日ご飯、食べなくても死にません。
おかずだけでもいいのでは?
kanonさんは、真面目な方なのですね。少し、肩の力を抜いて下さいね。

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30件
2017/10/09 投稿
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2023/11/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断) トイレ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 知的障害(知的発達症) グループホーム

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) スクールカウンセラー 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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