2019/02/18 08:25 投稿
回答 10
受付終了

いつもお世話になっております。

今回は、ご飯(白米)についてです。
ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。
炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。
ふりかけを買い忘れた日は、完全に白米で遊び始めます。
私も、忘れないように努力はしているのですが、忙しいと忘れてしまう。

皆さんは、お子さんが食べてくれない食材を出す時どのような工夫をしていますか?
(嫌いな物ではなく、
食べれるけど、食べてくれない場合です。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/19 00:29
沢山の回答ありがとうございました。

一つ一つを参考にしながら頑張っていきたいと思います。

味覚過敏……無いと思っていたので盲点でした。
観察しながら、色々探ってみます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/126275
リララさん
2019/02/18 09:08

おはようございます。
こだわりなのでしょうか?学校ではどうしているのでしょうか?頑張って食べてるのかな^_^

うちは逆で、炊き込みは気持ち悪いと食べれません(ふりかけは大丈夫)。
白米のみがダメなのかな?炊きたて美味しいですよね。独特の旨味があって。でも娘さんにしたらその旨味が嫌か、単調な味が嫌なのかも知れませんね。
うぇ!って思うのかも。過敏なのかも知れないですよ。
ふりかけで食べてくれるならOKだと私は思います。一口も食べれないお子様からしたら上出来ですよ。もし頑張って学校では食べれているなら許してあげて〜とは思います。

うちも偏食は多いですが、家族一緒のおかずを出します。食べなければ知らないですね。とりあえず食べるだろうのおかずを多目に盛り、食べなさそうなのは小盛りにはしますが、食べる物が無いって言われたら知らんです。
足りなければ、勝手にバナナかおにぎりを自分で作って食べてます。
一応、救済的な食材は置いてますがご自分でどうぞよろしくで。

おそらく長い目でみて見守っていると、いつの間にか急に食べ出す時が来るとは思います。食に興味が無かったうちの子ですが最近、急に食べるようになったので気長に待たれては?(食べれるものも少しずつ増えてます)。
大人でも若干、好き嫌いはありますし。親が逆にこだわらなくても良いかも知れません。
学校で食べれてたら私は良し!かな。
下手に混ぜて小細工したら、癇癪起こすのでしませんし。

アドバイス的で無くてすいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/126275
2019/02/18 09:47

うちは、下の娘が白飯を食べません。
上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。

下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけがなくても納豆とかなめ茸、塩ご飯にしたりしてます。
あとは、おにぎりにしたりしてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
kinocoさん
2019/02/18 09:56

こんにちは。
もしかしたら、味覚過敏や嗅覚過敏などがあって、白米独特の味や香り、食感などが苦手なのかもしれないですね。

私には味覚過敏があるのですが、食べることを強制されるのは辛いものです。
無理強いはなさらない方が良いかと思います。

うちの息子は小さい頃、チーズが食べられませんでしたが、お友達の家に遊びに行った時出されたピザを何気なく食べてみて、だんだん食べられるようになっていきました。

お友達が美味しそうに食べている様子を見たことが、きっかけになったのだと思います。
娘さんにもこの先、そんなチャンスはたくさんあることと思います。

ふりかけは常時たくさんストックしつつ、のんびりチャンスを待ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
退会済みさん
2019/02/18 13:58

うちも、白米がだめです。

基本あるもの食べなさい。ですね。

まして、普段食べられるものなら、食べないと言われてもお話になりません。
ふりかけや炊き込みご飯でないと食べないということなら、白米は食べられないものとして分類します。

なお、食べないなら食べないで、これは食べられないと言わせます。理由も聞きます。
理由によって対処します。

なお、どんな理由であれ、食べ物で遊び始めたら言語道断です。
まして、自分が食べもしないもので遊びはじめたり、食べたくないから遊ぶなんてのは、一切許しません。
みかけた段階で、言い訳一切聞き入れずすべての食事を引き上げます。

強制ごちそうさまです。

この無礼とエチケット&マナー違反について家族にきちんと謝罪したうえで、あるものを食べるということでないと再び食べさせることはしてませんよ。
ある程度のコミュニケーションが可能になった2~3歳の赤ちゃん時代からです。

食べ物で遊ぶは、特性とか云々以前と考えますので。絶対させてきませんでした。

普段食べられても体調がものすごく悪く、こりゃ普段より全く切り替えられないなどの時など、食べられるけれど気に入らないもの、白米を見ただけ、嫌いなものを見ただけで、激怒して暴れることはあります。(普段も文句言いますが、あるもん食え。嫌なら食うな。でおしまいです。)

基本、ふりかけストックや食べられる麺類などは、欠かさないですね。
ご飯も、冷凍物だけではなく、レトルトのご飯も準備してますね。

それでも無いということはありますが、子どもにどんなにギャンギャン言われても、買い忘れたことを謝りはします。
が、今回はたまたま買い忘れたのだから許してね。と線引きしてから先は、謝罪しませんし、それから気持ちを切り替えられなくても無視します。

もちろん、その謝罪でも気に入らないならご飯は食べなくて結構。ごちそうさましてください。と突き放します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
おまささん
2019/02/18 09:34

おはようございます。
本当は食べて欲しいんだよ、食べないとダメなんだよがわかっているのでしょうか?

家の子供も好き嫌いはたくさんありますし、三人いるのでその子に合わせた食品を出していたらきりが無いです。だから、たべなくてもいいし、お腹減っても知らないとしていますが、外では我慢して食べ、余所様にご迷惑をおかけしないようにしているようですよ。例えば、先輩におごってもらったら残さないとか、余所でごちそうになった時などです。
一食くらい食べなくても死なないですし。

家はふりかけはお弁当にも使うので、たくさんの種類をストックして一つのかごに入れてあります。それを食卓にもかごのまま出してセルフサービスです。どれかがなくても、どれかがあるという感じです。

工夫というより、ここまでしか譲歩しないという態度でいる方をおすすめします。
高学年で泊まりがけの体験学習の時など困るので、これしかないんだよっていうことも日々学ばせていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126275
2019/02/18 10:12

kanonさん。
うちの下の子も、食べれるけど、、食べない物沢山あります。
そういうものは、特に食べさせません。
1日ご飯、食べなくても死にません。
おかずだけでもいいのでは?
kanonさんは、真面目な方なのですね。少し、肩の力を抜いて下さいね。

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2017/10/09 投稿
離婚 診断 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 スクールカウンセラー 発達検査

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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