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給食当番をしないです
2024/07/09 07:14
10

給食当番をしないです。

小学生2年からしなくなり今3年生しないです。

支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。


私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。

子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。



他の子は重たくても重いのはペアでしてる。

支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。

確かにそうです。


無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。


配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。

回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。

回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。

先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。

自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。

あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。

先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。



先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。


家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。

食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。

家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか?

給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きなこさん
2024/07/11 17:55
アドバイスありがとうございます。

参考になりました。先生と話をします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/186545
2024/07/09 09:05

給食の食缶は重いので二人で持つことが多いですが、二人の持つ高さ、歩くペースが揃わないことにはなかなか難しいです。うまく揃えられないと「ちゃんと持て」「遅い」など言われてしまいます。
支援級の子達は抽象的な表現では理解が難しいのですし、パっと見て高さを合わせるのは難しいでしょう。
なので重いおかずを持つ時にはなるべく身長差が無い子で組む。腰の高さで持つなどルールを決めるとまだ出来るかもしれません。

また配膳する場合も一定の量にしないといけません。多かったり少なかったりすると子供たちもたくさん食べたいですから結構見張られていますw
うちの子にも未だに「ちょっと多い」「ちょっと少ない」などフォローしてくれる子が居る様です。
こちらも「お玉すりきり1杯」などルールがあると分かりやすいでしょう。
どれだけ配ればいいのか見通しが立たないのなら先生や友達にに初めの1人分の量を<自分から>聞けると良いと思います。
それでも難しいのなら牛乳や1人〇個って明確に分かるおかず担当にしてもらえばいいかと思います。

また給食時間は短いのでスピードも求められますね。
ゆっくり準備されては食べる時間が短くなるので「遅い」と言われがちかと思います。

家では自分のペースで出来るし、配膳で注意や怒られることないし出来る子は多いと思いますよ。
学校では見通しが立たない、ペースに乗れない、人に合わせることが難しいことから給食当番の困難さが出ているかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186545
ちびゆうさん
2024/07/10 11:43

うちの子も 給食当番は ほぼ していません。
・給食着に着替えることが難しい(ボタンが停められない等)
・失敗したらどうしよう という不安で出来ない
・見通しがたたない
等理由がその時々違います。

支援の先生がサポートできる日には、配膳にも挑戦し 現在小学6年生で、やっと皆と同じようにできてきました。
それまでは、給食着に着替えないでいい机拭き係のみ担当する とか、片付けだけ参加する等臨機応変に対応して貰っていました。
周りの友達から ずるい などと言われることはありませんでした。

※うちの子は 見て推理する力 が弱い為、何をしていいか判断が付かず 不安→出来ない→やらない  という特性があり苦労しましたが、小さな積み重ねで 何とか出来てきました。 
特定の場所ではできるけど 違う場所だとできない というのは 特性かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186545
2024/07/09 09:16

ただ座っているだけで他人が配膳してくれて食べられるという現状の方が、よっぽど特別扱いだと思いますけどねぇ、センセ。

先ずは『学校の給食登番が出来た!』という経験をさせてたいから、1人でできる役をやらせてみてほしいと再度お願いすると思います。
主治医からも一筆書いてもらうとか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186545
ナビコさん
2024/07/09 12:13

単独個人行動の自宅と、集団連携行動の学校では、全然違います。
まさにASDの協調性が低い特性が顕著に出ていると思いますよ。
コミュニケーション障害、協調運動障害があったら、給食当番も訓練が必要となるでしょう。

うちの子の通った小学校は1年生から給食は交流で。
でも1年生は、6年生が準備・片付けしてくれます。

支援学級の2年、3年は、給食配膳の訓練があって、交流級と別の部屋で先生と練習します。
配膳練習が終わったら、交流級で食べます。
2年間訓練を積んで、4年生から交流で配膳をします。

療育でも、チームで活動する練習をしました。
我が子は運動が好きだったので、外でボール遊びを良くしたので、連携の練習になったと思います。

健常児が呼吸するかの如く自然に出来ることが、何年も訓練を積んでやっと出来るレベルです。
大変困難な障がいだと、子どもを見ていて感じます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/186545
コットンさん
2024/07/09 15:43

うちの小2も給食当番をしません。時々はしているようです。ASD/ADHDの特性ありです。
知った時は驚き、きつく注意したり当番を守ることの大切さを話したり等しましたが、今では当番の日は毎回やったかを聞き、出来た日は褒めることにしています。

ちなみに担任の先生からこのことで何か言われたことは一度もありません。有難いことに、先生もクラスの子も放っておいてくれています。

うちの子がやらない理由は、本人いわく「他の事に集中していて気づけなかった」「気づいたときには始まってて入れなかった」です。おそらくその時自分がやりたい事>給食当番という優先順位が変えられない、切り替えられないのだと思います。当番をしないことによって周りからどう思われるかがそこまで重要な問題ではないのです(ASDの特性)。

お子様のやらない理由はまた違うと思いますので、責めずに優しく聞き取ってあげてください! 簡単に解決する方法があるかもしれないし、ないかもしれません。本人は本当はやりたいけど自信がないのならば助けてあげてほしいです。牛乳配り等一人でできる仕事を割り当ててもらうのは、特別待遇でなく配慮ですよね・・・。給食当番ってなにげに小学生には難しい作業ですよね。1年のときはやっていない子はクラスに4人ほどはいました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186545
ちびねこさん
2024/07/09 18:10

しない理由ってさまざまなんです
一緒に組みたくない
前に注意を受けたり、指摘された
やっているところを見られたくない
うまくさぎょうができない
前にこぼしたり、自分なりに失敗があり、いやだった。とかね。
それにすでに、やらない前提の空気感あってまわりもそんな感じなのかもしれません。


これは食べられませんにしてしまうと、おそらく、午後から授業受けずにおかえりですよ。食べない状態でおいておくのは学校として認められないでしょう。
こういうのは、学年が変わって先生がかわるとやるようになることもあります。

運ぶのが嫌なら、何かほかの役割を作ったり、持ってきてもらったら、ありがとうっていうとかそこからかな。いただきますのあいさつとかね


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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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回答
お子さんの性格によるけど、現状不安が強いタイプなら目先を考えてA、そんなに不安が強くない・気持ちの切り替えが悪くないなら、将来を考えてBか...
9
療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週5で通っており、幼稚園にはまだ入園しておりません。聴覚過敏、触覚過敏、嗅覚過敏が軽度ですがあります。偏食もあります。療育には行き渋りもありますが、先生方のご支援のお陰や息子の頑張りでなんとか楽しく通えています。しかし最近、幼稚園の見学をした際に、「偏食があったり、見た目などに拘りがあるようなので給食に慣れるためにも、給食ありの療育に変えてみては?」と幼稚園の先生からお話がありました。今の療育は給食がないので毎日お弁当持参です。法人内の作業所で作っているお弁当も注文できるそうですが、息子は卵や小麦粉、乳、大豆にアレルギーがあるので注文できず、療育にはいつも手作りお弁当を持参しています。療育の先生とも話し合って、1日に1つ苦手なものを入れてみては?と提案があり、毎日何かしら挑戦で入れていますが、食べないことがほとんどです。他のメニューは大体いつも固定です。息子の希望のものを入れています。家でも1品は挑戦メニューを作ってみますが食べません。食物アレルギーもあってただでさえ色々食べられないのに、このまま偏食が治らなかったら、もし災害が起きてしまった時に非常食が食べられないんじゃないか?大丈夫なのか?と、夫が珍しく心配し、色々調べ、療育を変えたら?ここはどうか?と食育に力を入れてる療育に変えようと提案されました。災害のこと以外にも、夫は普段の息子の食生活が腸に良くないのでは?情緒にも良くないのでは?腸に良い食生活は脳にも良いと、本を見せながら説明してくれて、その食育に力を入れている療育に見学にいこう!と言い出しました。その療育は、元特別支援学校の先生が2ヶ月ほど前に開所したばかりの療育で、畑で野菜を育てることもするそうです。自分たちで育てた野菜を料理して食べたり、食べ方も作業療法士さんのもと指導があったり、給食は玄米菜食で砂糖や小麦粉や乳製品を一切使わない徹底ぶり。おやつも、果物、おにぎり、干芋など。食育に力を入れてるのがよく分かりました。我が家でも分づき米は毎日食べており、息子が偏食でなければ私達夫婦は玄米菜食を中心の食生活をしていたので、本来であれば理想の食生活だなと思う内容でした。また、息子はアレルギーがあり、卵、乳、小麦粉が食べられないので、アレルギー対応してもらえるし、大豆に関しては物によっては大丈夫なものもあるので相談してみればご対応可能かもしれません。給食を提供していただけるほとんどの場所で息子の対応が難しいので、給食に慣れるには理想だなという印象でした。しかし、利用しているお子さんが、写真を見てる限りだと2名。1歳代かなと思うお子さんと、3歳くらいのお子さんしかいませんでした。まだ開所したばかりだから人数が少ないかなとは思いましたが、人数が少ないので、息子の集団生活での課題に合わないなという印象を受けました。また、まだ見学に行ってないのでわかりませんが、息子とお話が同じくらいできるお子さんがいないと、息子に合うお友達とのやりとりの学びが少ないのかなとも思うところがありました。しかし、夫は、今後のためにも偏食を改善すべきだ。今の療育では私が作るごはんが全てなので限界がある。もしかしたら最初は食べられなくて可哀想な思いをするかもしれないけど、自分で作った野菜をきっかけに食べられるようになるかもしれない、刺激の少ない食べ物=体にやさしい食べ物で満足できるようになるかもしれない、と言います。集団生活でお友達とのやりとりを学ぶことは、他でもできる。週5で食育の療育に通い(1日6時間)、塾型の療育のグループレッスン(1時間のレッスン)に週1で通ってお友達とのコミュニケーションを学ぶのが良いのでは?と言います。夫の言いたいこと、気持ちも分かります。私も息子の偏食を改善したい気持ちがあります。しかし、療育に何を求めるのか…①開所したばかりで、利用児も2名で少ないけども、息子は偏食や拘りがあるので、畑作業などの食育を通して少しでも改善してほしい。給食提供してもらえる療育に変更して、就学前に給食に慣れさせたい。②偏食は二の次。10名定員いっぱいで毎日にぎやかの療育で現状維持。療育園ではないけれど、それに近いような場所です。ちなみに、①と②どちらにしても、息子が疲れない範囲で週に1回(1時間で、遊びを通して学べる療育)は塾型のグループ療育の利用は検討しています。コミュニケーションの課題のためです。皆さんなら、①と②のどちらにしますか?ご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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腹痛を訴え登園拒否する娘についてスペクトラムの年長の娘がいま

す。感覚過敏、偏食、緊張、不安が強い、ストレスをためやすいタイプです。ここ1カ月くらい、保育園に行く直前に腹痛を訴え、行きたくないと言います。発熱他下痢嘔吐もないため、送って行き、私と離れるとき、泣いてしまいます。(腹痛を訴えるのは最近ですが、泣くのは年少から3年間ほぼ毎日です)どうしても毎日イライラしてしまいます。下の子もいるので娘だけに構っている余裕がありません。今日寝る前にどうして泣いてしまうのか?行きたくない理由はあるのか?を聞いてみたところ、「お腹が痛いから泣いちゃう」「給食が嫌だ」と話してくれました。偏食については保育園に話してあり、無理強いしないようにお願いしてあります。本人にも食べれる物を食べれるだけでオッケーと伝えてあります。それでも小学校に向けて残さずに時間内に食べきること!!にクラスで取り組んでいるため頑張っているようで…「嫌なら食べなくても大丈夫。頑張らないことも大事なんだよ!」と話したら笑っていました。(偏食についてはそのうち食べるようになる、成長してればいいやと諦めており、本人が楽しく食べればいいという考えです。担任の先生も理解してくれており、無理強いはせずに対応してくれております。)本人の特性を理解し、朝泣いてしまうのも、、お腹が痛くなってしまうのも、、行きたくない理由があるのもわかっているんですが落ち込みます。イライラします。何で他の子は笑顔で登園してるのにうちの子は、、と比べてしまいます。3年間毎朝励まし、慰め、、疲れてしまいました。前置きが長くなりましたが、こんな私に何かアドバイスをお願いします。

回答
疲れますよね。我が家、泣いたり怒ったりがひどくなったのは、半年前くらいなんですが、ときどき表情がなくなってしまうくらい、イライラを通り越し...
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夢と現実を混同している息子について、アドバイスを頂きたく、質

問しました。うちの息子はアスペルガーとADHDの混合タイプの子なのですが、2年まで支援クラスで3年から通常のクラスへ移りました。1学期はいろいろ問題もありましたが、先生の協力の元なんとかすごしていました。夏休み明けから、突然夢と現実の混同をしている事を打ち明けてきて、夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い!とか、学校の友達にみんなで何か言われたとか言ってるので、イジメにでもあったかと話をじっくり聴くとそれも夢。。。夢の内容はしかも何ヶ月も前だったり、最近のものだったりで、朝になると意味深な顔をしていて、聞くと大泣きするんです。たぶん、夢か現実か区別がつかないまましばらく過ごしてだんだろうなって思うのですが、お子様が、夢か現実か区別がつかなくなった事のある方いらっしゃいますか?夢は、物語と同じで作ったおはなしだから現実とは違うんだよって教えたんですが、頭から夢で見た事が消えない!だからわからなくなるとパニックになりまして。こういう時どうしてあげるのが一番いいと思いますか?経験談等アドバイスをお願いします!

回答
ADHD当事者、子供の頃はアスペルガー色の濃いかった中年です。 お子さんが認知しきれていない現実での不安が夢に出てきているのでは? 発...
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今年に入って自閉症スペクトラムとADHDを指摘された3歳にな

ったばかりの息子がいます。1歳を過ぎた頃から極端な偏食になり、今もなお続いています。色々手は尽くしてみましたが、本人が納得しないと絶対に食べない。食べさせようとすると強い抵抗を示し大騒ぎしたり泣きわめいたり、あげくに食事自体を嫌がってしなくなるので、私自身疲れてしまい今は食べられるものを作って出すという生活をしています。ただ、通園しているプレ幼稚園の先生からは将来的に困るのは息子なので、嫌がってでもなんとか食べさせる訓練をしてくださいと言われています。園では泣いていやがっても手を変え品を変え、なんとか一口は食べさせるようにしているので、家でも同じように訓練してほしいと…。息子は園では一口食べてみて美味しいとわかると食べたりするそうで、そうなると先生からすると食べないのは甘え、わがまま、訓練すればなんとかなる。他の子もそうやって食べることを克服してきたのだから、無理してでも食べさせたいとなるようです。(園で食べたからといって、家では食べませんが)私自身は今は食べられるものだけ食べてもらえたら、昼食をほとんど食べていなくても本人が元気ならかまわないのではと思っていたのですが、園では他の子の手前示しがつかないのでそういう訳にもいかないと言われてしまいました。私も自分自身、特性があるからと息子を甘やかしているのかなと思う部分もあります。園でも家でも頑張って食べさせた方がいいのでしょうか。ちなみに、園でやっている通り、親の食事を細かくして一口だけでも食べてもらえるようにはやってみていますが、食べたくない食材はやはり頑なに食べてくれません。

回答
初めてが苦手、警戒心が強い、など、食感や味以外のところに関係する特性が、影響しているのかな、という気もしました。 本当に嫌いなものを、無...
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現在小学1年生の男の子です

年長の頃より集団行動が難しいと言われ、発達検査を受けたのですが結果は問題なく、ただ落ち着きがない子なのかな?程度にしか考えていませんでした。小学校に入り、毎日教室から抜け出す、他害をしてしまうなど頻繁に問題行動をとるようになり、学校の進めでウイスク検査を受けたのですが知能は全く問題ありませんでした。(平均より高かったので理解力はしっかりあると話されました)その後病院に相談し、自閉症と判断されました。家では学校のようにひどい行動をとることもないですが、好きなものに過集中することがあったり、気持ちの切り替えが出来ず癇癪を起こしたときもありましたが、子供だしこんなものなのかな?程度にしか考えていなかったので初めてきちんと診断結果が出た為、そこから今後子どもが過ごしやすいよう、来年には支援級にうつる、療育を受けるなど知識不足ながらも動いている状況ですが、放課後デイの更新について市役所の方が療育手帳を持っていない場合は1年に1回診断書を提出してもらうとの話しがありました。その時は全部が初めてのことでその場で何を聞けばいいのかもわからず、質問ができなかったのですが、知的障害がない場合でも療育手帳は発行してもらえるのでしょうか?

回答
皆様ご回答ありがとうございます。 放課後デイは利用可能なので今後利用していく予定です。その際に市役所から療育手帳の話しも出た為、知的がな...
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回答
SSTでしょう。 協調性運動障害があるなら、体操教室にいれても、うまくできないの繰り返しかなと思います。 コーチには伝えていますか。伝えて...
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