Q&A
- お悩みきいて!
重度知的障害児です
重度知的障害児です。自分で食事をするのはかろうじて可能ですが、こぼしも手づかみも多く、本人もイライラするのと、こちらの気を引きたいのか介助皿やスプーンを机に叩きつけたりします。しません、という言葉は理解しておらず、無視しても繰り返しします。
こういう場合は介助皿やスプーンを取り上げてこちらが食べさせた方が良いのでしょうか?
こういう場合は介助皿やスプーンを取り上げてこちらが食べさせた方が良いのでしょうか?
この質問への回答
大昔に聞いた話ですが、お子さんのようなタイプの子どもには、つかみやすいものをお皿には入れずに、一つずつ都度都度持つよう与えるほか
その他の食事は、思いますお皿などはトレイに、トレイは机に固定して投げられないようにしていた…と聞いた事があります。
この他、投げるものは一つはスペアを準備するものの、投げてしまったらもう本人には渡さないとのことでした。ありません。ということで、泣こうがわめこうが、これら先生のです。などとして渡さないようです。
パターンにすると何となく覚えやすいというか、そういうことのようでした。
机などに食器やカトラリーを叩きつけるのは、試し行動のほか、あらゆる刺激を楽しんでいる遊びのようにも思います。
どこの施設にも通ってない…ということは、無いかと思いますが施設や学校のスタッフさんに相談できませんか?
私の子どもは重度さんではありませんが、食べこぼし等で親子でイライラするようならば
少しはやらせるものの、しっかりたべさせることや、食べすぎない事などを目的に
親が食べさせると思いました。
自分で食べることに意欲があるなら別ですが、それでも時間がかかりすぎるとか
うまく口に運べない、掬えない、食べる動作に疲れる等でイライラするのであれば、しっかり食事を摂らせる事を最優先にするかも。
感覚遊びのように、お皿を叩く動作が繰り返されるのであれば、食べることに集中させるためにも、親が食べさせてみては?
叩く刺激が楽しいのであれば、おもちゃで叩くものなどを準備したり
叩いてもよい食器などをおもちゃにするなどしては?と思います。
うまくいかないと不安になったり、見通しが立たずに試し行動をする場合
赤ちゃん扱いというか、少し手厚くサポートしてあげたり、スキンシップ等を増やすなど、要ケアのように感じます。
うちの自閉さんのなかには、物を叩くとか音をたてる、鳴らすのが好きな子がいます。
自分の動作に伴って音がしたり、その振動が些細なものでも楽しいというか、落ち着くようです。
その他の食事は、思いますお皿などはトレイに、トレイは机に固定して投げられないようにしていた…と聞いた事があります。
この他、投げるものは一つはスペアを準備するものの、投げてしまったらもう本人には渡さないとのことでした。ありません。ということで、泣こうがわめこうが、これら先生のです。などとして渡さないようです。
パターンにすると何となく覚えやすいというか、そういうことのようでした。
机などに食器やカトラリーを叩きつけるのは、試し行動のほか、あらゆる刺激を楽しんでいる遊びのようにも思います。
どこの施設にも通ってない…ということは、無いかと思いますが施設や学校のスタッフさんに相談できませんか?
私の子どもは重度さんではありませんが、食べこぼし等で親子でイライラするようならば
少しはやらせるものの、しっかりたべさせることや、食べすぎない事などを目的に
親が食べさせると思いました。
自分で食べることに意欲があるなら別ですが、それでも時間がかかりすぎるとか
うまく口に運べない、掬えない、食べる動作に疲れる等でイライラするのであれば、しっかり食事を摂らせる事を最優先にするかも。
感覚遊びのように、お皿を叩く動作が繰り返されるのであれば、食べることに集中させるためにも、親が食べさせてみては?
叩く刺激が楽しいのであれば、おもちゃで叩くものなどを準備したり
叩いてもよい食器などをおもちゃにするなどしては?と思います。
うまくいかないと不安になったり、見通しが立たずに試し行動をする場合
赤ちゃん扱いというか、少し手厚くサポートしてあげたり、スキンシップ等を増やすなど、要ケアのように感じます。
うちの自閉さんのなかには、物を叩くとか音をたてる、鳴らすのが好きな子がいます。
自分の動作に伴って音がしたり、その振動が些細なものでも楽しいというか、落ち着くようです。
ご回答ありがとうございます。食器を机に打ちつける以外にもズボンを下ろしたり、唾吐きをしたり…こちらの反応を見てやっている事が多く、特に自宅で、する事が無くヒマになると増えます。
食事は前から隣に付き添い、こぼした分は食べさせたり、スプーンに乗せてあげたりしてました。机に打ち付けたりするのが最近始まり、この春から高校に入学したり環境が変わったせいのストレスもあるのか上記のような気を引く行動が増えてます。相談機関や主治医には環境が変わったせい、思春期もあるので本人に分かりやすい対応をしてみたら、と言われました。絵カードも取り入れてますがなかなかうまくいきません…
...続きを読む Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
食事は前から隣に付き添い、こぼした分は食べさせたり、スプーンに乗せてあげたりしてました。机に打ち付けたりするのが最近始まり、この春から高校に入学したり環境が変わったせいのストレスもあるのか上記のような気を引く行動が増えてます。相談機関や主治医には環境が変わったせい、思春期もあるので本人に分かりやすい対応をしてみたら、と言われました。絵カードも取り入れてますがなかなかうまくいきません…
...続きを読む Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
ともさん こんにちは
高校新入生のお子さんのご相談ですね。
春休みをはさんで、学校生活環境がとても大きく変化しました。お子さんの様子がこれまでと変わらないように見えても、今は不安と緊張ですごく疲れていると思います。
その上この時期は急に暑い日があったり、学校では色々な健診があったり、運動会練習がらみで急な日課の変更があったりで、どの子も落ち着いていられないストレスフルな状況です。
「それらのイライラを、お家ではお母さんへの気を引き行動として表してる」というドクターや相談機関の方による予想は、確かにその通りだろうと思います。
これは私の考え方ですが、この時期は特に『休ませる、甘えさせる、手伝ってやる』で良いと思います。
食事に着替えにトイレ……自分でできるでしょ?と言いたくなるでしょうが、お子さんが絶好調の時より一段階レベルを落として、多めにお手伝いしてさっさと済ませてしまった方が、親子お互いにストレスが少しで済み、状況改善への近道になると体験的に思います。
なので、今はお皿を叩いたら取り上げてヨシ。大人が食べさせてしまってヨシ!と回答させていただきます。
落ち着いてきたら、これまで出来ていたことは取り戻すはずですし、「もっとこうして」も入るようになるはずです。学校での様子も聞いてみてください。
男の子だと、思春期のイライラも避けられないと思いますが、ご家族特にお父さんによるケアは期待できる状況でしょうか。
えーーー😱っと思うかもしれませんが、お父さんとのお風呂や男兄弟とのじゃれあいはイライラ対策に効果あります。難しい状況なら、学校やデイの男の先生に体当たりの遊びや運動をしてもらうのも悪くないと思います。
ともさんご自身が、自分でなんとかしようとがんばり過ぎないでくださいね。ご家族のほか、学校、ドクター、地域のケースワーカー、デイサービススタッフ等々できるだけたくさんの支援者に相談なさってください。
(支援学校在籍、デイサービス利用の前提で書いていますが、違っていたら申し訳ありません。)
ご参考まで
...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
高校新入生のお子さんのご相談ですね。
春休みをはさんで、学校生活環境がとても大きく変化しました。お子さんの様子がこれまでと変わらないように見えても、今は不安と緊張ですごく疲れていると思います。
その上この時期は急に暑い日があったり、学校では色々な健診があったり、運動会練習がらみで急な日課の変更があったりで、どの子も落ち着いていられないストレスフルな状況です。
「それらのイライラを、お家ではお母さんへの気を引き行動として表してる」というドクターや相談機関の方による予想は、確かにその通りだろうと思います。
これは私の考え方ですが、この時期は特に『休ませる、甘えさせる、手伝ってやる』で良いと思います。
食事に着替えにトイレ……自分でできるでしょ?と言いたくなるでしょうが、お子さんが絶好調の時より一段階レベルを落として、多めにお手伝いしてさっさと済ませてしまった方が、親子お互いにストレスが少しで済み、状況改善への近道になると体験的に思います。
なので、今はお皿を叩いたら取り上げてヨシ。大人が食べさせてしまってヨシ!と回答させていただきます。
落ち着いてきたら、これまで出来ていたことは取り戻すはずですし、「もっとこうして」も入るようになるはずです。学校での様子も聞いてみてください。
男の子だと、思春期のイライラも避けられないと思いますが、ご家族特にお父さんによるケアは期待できる状況でしょうか。
えーーー😱っと思うかもしれませんが、お父さんとのお風呂や男兄弟とのじゃれあいはイライラ対策に効果あります。難しい状況なら、学校やデイの男の先生に体当たりの遊びや運動をしてもらうのも悪くないと思います。
ともさんご自身が、自分でなんとかしようとがんばり過ぎないでくださいね。ご家族のほか、学校、ドクター、地域のケースワーカー、デイサービススタッフ等々できるだけたくさんの支援者に相談なさってください。
(支援学校在籍、デイサービス利用の前提で書いていますが、違っていたら申し訳ありません。)
ご参考まで
...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
こんな時間に大変失礼致します。
知的障害重度なら、支援学校の高等部の在籍でいらしゃるのですよね?
これはご自宅だけで、学校ではお子さんはそのような態度をとられるのでしょうか。
もし、そうならば。
家でも学校と同じように、対応すれば解決するような?
うちは支援学校でしたが、お子さんのような重度のお子さんについては、先生たちが介助で。
食べさせていました。本人の意思で手づかみしやすいパンや、おにぎりなどは、なるべく自分の手で、など食材によって。食べさせるのか、自分の手で。と先生たちが判断されていました。
制服や体操服がそのままだど汚れるので、首から下にタオルを置いたり、割烹着を着せたり、汚さない対策をした上で、です。
食べこぼしたり、ぶちまけたり。といった事も、知的重度のお子さんならば、普通にある事で、行動が出るのは致し方ないと思います。
言い方が悪いかも知れませんが、そこまでの理解が難しい程度にあるという事。
学校と家で、統一でされたら、解決する事じゃないかと、思いますが、違うのですか?
学校での様子を、主さんが出向き見学すれば、対応方法は解りませんかね。
環境が変わったせいとありますが、書かれている内容のお子さんの行動は、知的重度の特性というか行動によるものですから、親御さんがそういう度のお子さんなのだと受け止めれば。
・・気にならなくなる事なのかなと、思います。
言い方を変えると、ぶちまけも散らかしも、食べこぼしも、お子さんにとっては遊びの延長という事。散らかした事も、理解してないよ、たぶん。
ごめんなさい、言い方が悪いかも知れませんが、親御さんには向き合う覚悟が必要で。
そう心算で普段からお子さんに接する事が出来れば、親子お二人で、お互いにフィフティ・フィフティって事で。
語弊があるかもしれませんが、子供の理解(知能)に、限界がある。と思って親御さんたちがお子さんに。そう向き合い対応する。
それが望ましいかと思います。
逆に、出来ない事を出来ると思って、やらせようとするから、ストレスになるのでは。
お子さんが可哀想だなと感じたのは、私だけですかね。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
知的障害重度なら、支援学校の高等部の在籍でいらしゃるのですよね?
これはご自宅だけで、学校ではお子さんはそのような態度をとられるのでしょうか。
もし、そうならば。
家でも学校と同じように、対応すれば解決するような?
うちは支援学校でしたが、お子さんのような重度のお子さんについては、先生たちが介助で。
食べさせていました。本人の意思で手づかみしやすいパンや、おにぎりなどは、なるべく自分の手で、など食材によって。食べさせるのか、自分の手で。と先生たちが判断されていました。
制服や体操服がそのままだど汚れるので、首から下にタオルを置いたり、割烹着を着せたり、汚さない対策をした上で、です。
食べこぼしたり、ぶちまけたり。といった事も、知的重度のお子さんならば、普通にある事で、行動が出るのは致し方ないと思います。
言い方が悪いかも知れませんが、そこまでの理解が難しい程度にあるという事。
学校と家で、統一でされたら、解決する事じゃないかと、思いますが、違うのですか?
学校での様子を、主さんが出向き見学すれば、対応方法は解りませんかね。
環境が変わったせいとありますが、書かれている内容のお子さんの行動は、知的重度の特性というか行動によるものですから、親御さんがそういう度のお子さんなのだと受け止めれば。
・・気にならなくなる事なのかなと、思います。
言い方を変えると、ぶちまけも散らかしも、食べこぼしも、お子さんにとっては遊びの延長という事。散らかした事も、理解してないよ、たぶん。
ごめんなさい、言い方が悪いかも知れませんが、親御さんには向き合う覚悟が必要で。
そう心算で普段からお子さんに接する事が出来れば、親子お二人で、お互いにフィフティ・フィフティって事で。
語弊があるかもしれませんが、子供の理解(知能)に、限界がある。と思って親御さんたちがお子さんに。そう向き合い対応する。
それが望ましいかと思います。
逆に、出来ない事を出来ると思って、やらせようとするから、ストレスになるのでは。
お子さんが可哀想だなと感じたのは、私だけですかね。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
だいぶ前に子供の施設にいましたが。こぼす子には食事は、汚してもいいようにエプロンや下に新聞紙を敷いたりしてました。ご飯もおにぎりにするとか。食べやすいようにしたり。あとは、一品食べたら、次のお皿を置く、とか。
何もすることがないと、とありますが、ストレス解消が必要そうですよね。好きなことはありませんか。音楽を聞くとか、身体を動かしたり一緒に夕飯ができたら散歩するとか。
お腹も空いて、投げたりせず食べないでしょうか。
絵カードで、本人は理解出来ているかどうか‥理解してても無視してやるのかどうか。どちらでしょうか。 ...続きを読む Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
何もすることがないと、とありますが、ストレス解消が必要そうですよね。好きなことはありませんか。音楽を聞くとか、身体を動かしたり一緒に夕飯ができたら散歩するとか。
お腹も空いて、投げたりせず食べないでしょうか。
絵カードで、本人は理解出来ているかどうか‥理解してても無視してやるのかどうか。どちらでしょうか。 ...続きを読む Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
支援学校を卒業後、進路をどうされるのか。
わかりませんが、自宅介護か障害者施設に選択肢が入ってくるのかな?
と思いますが、これは私個人の考えから話しますが、親として。ではなく、一人の介護者としての認識で。お子さんと接するほうが、良いと思います。
そのほうが、冷静に客観的にお子さんの事を(状態)を、見られるから。
それこそ、親御さんが、介護士の免許を取得されてもと。
気に障られたら、申し訳ないです。
ですが、障害も知的も全てひっくるめて。
認識をかえたほうが、全て良い方向に回る気がします。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
わかりませんが、自宅介護か障害者施設に選択肢が入ってくるのかな?
と思いますが、これは私個人の考えから話しますが、親として。ではなく、一人の介護者としての認識で。お子さんと接するほうが、良いと思います。
そのほうが、冷静に客観的にお子さんの事を(状態)を、見られるから。
それこそ、親御さんが、介護士の免許を取得されてもと。
気に障られたら、申し訳ないです。
ですが、障害も知的も全てひっくるめて。
認識をかえたほうが、全て良い方向に回る気がします。 ...続きを読む Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
>>>ことはさん
ありがとうございます。
もっと専門家を頼る、、ということなので、小児科医、先生とも相談し、一番いい方法を探していきたいと...
27
高2の息子が目がボヤける、眩しい、そして食事やお風呂と必要な
回答
あんみつさん、こんばんは。
息子さん、視力はどうなのですか?
何度も繰り返しているというのは、目の症状のことでしょうか?
(ぼやける、...
1
小学一年の娘のことで相談です
回答
私はとある疾患の治療で、からだのごく一部ですが汗腺がやられてしまい(副反応です。全員ではないようですが)
体に異様に熱が籠るようになって...
7
いつもお世話になります
回答
たしかに、なんとなく、みていると、似たようなニュアンスの食材が多いですね。
今、わざわざ食事を変える。
厳しいなーと思います。
小学生なら...
6
ママ友ができにくい
回答
おはようございます
ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。
子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8
3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式
回答
一概に「こう!」とは断言できませんが、1歳7カ月で自閉症の確定診断を受けた、高IQの息子(21)がいます。
知的には高いのですが、自閉症の...
11
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12
就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる
回答
ありがとうございます!役所に聞いてみます!
3
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
病院の言語療法に通っていました。
病院なので保険証を使用していました。
申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みを...
8
IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...
5
子供が食事を食べない
回答
ほっといては?
食事はお金も現物も含めて頼まれなければ出さない形でいいような。
確かに栄養素はきちんと取ってほしいですが、黙ってても金...
8
「あの子は泣いてもよくてなんで僕はだめなの?」と言われる
回答
泣くのは良いとして
周りからしたら、そんな事で泣くのはぼちぼちいい加減にしてほしいと思われているということなんだろうなぁと思います。
...
16
学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し
回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。
なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
4
子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか
回答
うーん。
夢も希望もない言い方になりますが
夫婦ってそんなもん?では??
お互いの趣味や夫婦の時間、大切なものを慈しんだり、色々なもの...
11
中1(ASD、軽度知的、ADHD、支援級)の子どもの話です
回答
いま支援級なら、、3級か2級じゃないでしょうか。
医師の診断書次第では3級もとれないかもしれない。
まあ、自治体によるのだから、、わから...
7
学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます
回答
まさにコイズミの120センチを使用しています。←と買いて、確認してみたら105センチでした!すみません。
圧迫感がないように奥行きは小さ...
7
障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください!4歳長
回答
銀猫さん
ご回答ありがとうございます。
自分と息子の幸せは別…?!
私にはまだ難しいです。子供に依存ぎみかもしれないです。
でもこの考え...
21
1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用
回答
もっちゃんさん
>>うちの中1息子は保育園の時はそれは寡黙ないい男だったんですが、年を取るにつれて脳内ダダもれ男になってきています。
...
13
賃貸?持ち家?独立できない子供がいる
回答
質問の内容からして、こちらに投げ掛ける質問とはかけはなれていると思いますが…。
しかるべき場所で、相談した方がいいと思います。
旦那...
7
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
みなさんの回答をぶったぎる回答ですが・・・
ユーチャリスブーケさん、お勤めに出られてはどうでしょうか?
人間ヒマだとアレコレ考え過ぎてし...
20