2023/05/29 15:19 投稿
回答 6

重度知的障害児です。自分で食事をするのはかろうじて可能ですが、こぼしも手づかみも多く、本人もイライラするのと、こちらの気を引きたいのか介助皿やスプーンを机に叩きつけたりします。しません、という言葉は理解しておらず、無視しても繰り返しします。
こういう場合は介助皿やスプーンを取り上げてこちらが食べさせた方が良いのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/175501
あごりんさん
2023/05/29 23:57

ともさん こんにちは


高校新入生のお子さんのご相談ですね。

春休みをはさんで、学校生活環境がとても大きく変化しました。お子さんの様子がこれまでと変わらないように見えても、今は不安と緊張ですごく疲れていると思います。
その上この時期は急に暑い日があったり、学校では色々な健診があったり、運動会練習がらみで急な日課の変更があったりで、どの子も落ち着いていられないストレスフルな状況です。
「それらのイライラを、お家ではお母さんへの気を引き行動として表してる」というドクターや相談機関の方による予想は、確かにその通りだろうと思います。


これは私の考え方ですが、この時期は特に『休ませる、甘えさせる、手伝ってやる』で良いと思います。
食事に着替えにトイレ……自分でできるでしょ?と言いたくなるでしょうが、お子さんが絶好調の時より一段階レベルを落として、多めにお手伝いしてさっさと済ませてしまった方が、親子お互いにストレスが少しで済み、状況改善への近道になると体験的に思います。
なので、今はお皿を叩いたら取り上げてヨシ。大人が食べさせてしまってヨシ!と回答させていただきます。
落ち着いてきたら、これまで出来ていたことは取り戻すはずですし、「もっとこうして」も入るようになるはずです。学校での様子も聞いてみてください。

男の子だと、思春期のイライラも避けられないと思いますが、ご家族特にお父さんによるケアは期待できる状況でしょうか。
えーーー😱っと思うかもしれませんが、お父さんとのお風呂や男兄弟とのじゃれあいはイライラ対策に効果あります。難しい状況なら、学校やデイの男の先生に体当たりの遊びや運動をしてもらうのも悪くないと思います。
ともさんご自身が、自分でなんとかしようとがんばり過ぎないでくださいね。ご家族のほか、学校、ドクター、地域のケースワーカー、デイサービススタッフ等々できるだけたくさんの支援者に相談なさってください。

(支援学校在籍、デイサービス利用の前提で書いていますが、違っていたら申し訳ありません。)

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/175501
ハコハコさん
2023/05/29 17:39

大昔に聞いた話ですが、お子さんのようなタイプの子どもには、つかみやすいものをお皿には入れずに、一つずつ都度都度持つよう与えるほか

その他の食事は、思いますお皿などはトレイに、トレイは机に固定して投げられないようにしていた…と聞いた事があります。

この他、投げるものは一つはスペアを準備するものの、投げてしまったらもう本人には渡さないとのことでした。ありません。ということで、泣こうがわめこうが、これら先生のです。などとして渡さないようです。

パターンにすると何となく覚えやすいというか、そういうことのようでした。

机などに食器やカトラリーを叩きつけるのは、試し行動のほか、あらゆる刺激を楽しんでいる遊びのようにも思います。

どこの施設にも通ってない…ということは、無いかと思いますが施設や学校のスタッフさんに相談できませんか?

私の子どもは重度さんではありませんが、食べこぼし等で親子でイライラするようならば

少しはやらせるものの、しっかりたべさせることや、食べすぎない事などを目的に
親が食べさせると思いました。

自分で食べることに意欲があるなら別ですが、それでも時間がかかりすぎるとか
うまく口に運べない、掬えない、食べる動作に疲れる等でイライラするのであれば、しっかり食事を摂らせる事を最優先にするかも。

感覚遊びのように、お皿を叩く動作が繰り返されるのであれば、食べることに集中させるためにも、親が食べさせてみては?

叩く刺激が楽しいのであれば、おもちゃで叩くものなどを準備したり
叩いてもよい食器などをおもちゃにするなどしては?と思います。

うまくいかないと不安になったり、見通しが立たずに試し行動をする場合
赤ちゃん扱いというか、少し手厚くサポートしてあげたり、スキンシップ等を増やすなど、要ケアのように感じます。

うちの自閉さんのなかには、物を叩くとか音をたてる、鳴らすのが好きな子がいます。
自分の動作に伴って音がしたり、その振動が些細なものでも楽しいというか、落ち着くようです。

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春なすさん
2023/05/30 05:45

だいぶ前に子供の施設にいましたが。こぼす子には食事は、汚してもいいようにエプロンや下に新聞紙を敷いたりしてました。ご飯もおにぎりにするとか。食べやすいようにしたり。あとは、一品食べたら、次のお皿を置く、とか。


何もすることがないと、とありますが、ストレス解消が必要そうですよね。好きなことはありませんか。音楽を聞くとか、身体を動かしたり一緒に夕飯ができたら散歩するとか。
お腹も空いて、投げたりせず食べないでしょうか。

絵カードで、本人は理解出来ているかどうか‥理解してても無視してやるのかどうか。どちらでしょうか。

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ともさん
2023/05/29 18:41

ご回答ありがとうございます。食器を机に打ちつける以外にもズボンを下ろしたり、唾吐きをしたり…こちらの反応を見てやっている事が多く、特に自宅で、する事が無くヒマになると増えます。
食事は前から隣に付き添い、こぼした分は食べさせたり、スプーンに乗せてあげたりしてました。机に打ち付けたりするのが最近始まり、この春から高校に入学したり環境が変わったせいのストレスもあるのか上記のような気を引く行動が増えてます。相談機関や主治医には環境が変わったせい、思春期もあるので本人に分かりやすい対応をしてみたら、と言われました。絵カードも取り入れてますがなかなかうまくいきません…

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退会済みさん
2023/05/30 02:27

こんな時間に大変失礼致します。

知的障害重度なら、支援学校の高等部の在籍でいらしゃるのですよね?

これはご自宅だけで、学校ではお子さんはそのような態度をとられるのでしょうか。
もし、そうならば。

家でも学校と同じように、対応すれば解決するような?

うちは支援学校でしたが、お子さんのような重度のお子さんについては、先生たちが介助で。
食べさせていました。本人の意思で手づかみしやすいパンや、おにぎりなどは、なるべく自分の手で、など食材によって。食べさせるのか、自分の手で。と先生たちが判断されていました。

制服や体操服がそのままだど汚れるので、首から下にタオルを置いたり、割烹着を着せたり、汚さない対策をした上で、です。

食べこぼしたり、ぶちまけたり。といった事も、知的重度のお子さんならば、普通にある事で、行動が出るのは致し方ないと思います。
言い方が悪いかも知れませんが、そこまでの理解が難しい程度にあるという事。

学校と家で、統一でされたら、解決する事じゃないかと、思いますが、違うのですか?
学校での様子を、主さんが出向き見学すれば、対応方法は解りませんかね。

環境が変わったせいとありますが、書かれている内容のお子さんの行動は、知的重度の特性というか行動によるものですから、親御さんがそういう度のお子さんなのだと受け止めれば。

・・気にならなくなる事なのかなと、思います。
言い方を変えると、ぶちまけも散らかしも、食べこぼしも、お子さんにとっては遊びの延長という事。散らかした事も、理解してないよ、たぶん。 

ごめんなさい、言い方が悪いかも知れませんが、親御さんには向き合う覚悟が必要で。

そう心算で普段からお子さんに接する事が出来れば、親子お二人で、お互いにフィフティ・フィフティって事で。


語弊があるかもしれませんが、子供の理解(知能)に、限界がある。と思って親御さんたちがお子さんに。そう向き合い対応する。
それが望ましいかと思います。

逆に、出来ない事を出来ると思って、やらせようとするから、ストレスになるのでは。
お子さんが可哀想だなと感じたのは、私だけですかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175501
退会済みさん
2023/05/30 08:55

支援学校を卒業後、進路をどうされるのか。
わかりませんが、自宅介護か障害者施設に選択肢が入ってくるのかな?

と思いますが、これは私個人の考えから話しますが、親として。ではなく、一人の介護者としての認識で。お子さんと接するほうが、良いと思います。

そのほうが、冷静に客観的にお子さんの事を(状態)を、見られるから。

それこそ、親御さんが、介護士の免許を取得されてもと。
気に障られたら、申し訳ないです。

ですが、障害も知的も全てひっくるめて。
認識をかえたほうが、全て良い方向に回る気がします。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
癇癪 着替え 買い物

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 19歳~

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 多動性 感覚過敏

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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