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小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れて...

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。
食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。

そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。
注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。

同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。

年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/05/24 18:05
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
※夜子さん、前回の相談の際、学年表記を間違えていました、相談対象の子供は同じで3年が正しいです!ご指摘ありがとうございました。


息子は家でももちろん出来ていないので外で出来るわけがないのももっともです。家は毎回気を付けるように、もう何年も本人が理解できるようにと試行錯誤しながら伝えているのですが、定着せず、そんな中で外食は控えるべきなのかどうかを悩んでおりました。


本人は食事中に気を付けることは理解していますし、お箸の使い方も問題ありません。食事の前に、お食事の時に気を付けることは何だっけ?と問いかけると、気を付けるべきポイントを応えますが、ただ忘れてしまう、対象物が目に入るとつい手が伸びる、という感じのようです。


発達外来の先生からはあまりにも症状が酷ければお薬の服用も提案されていますが、現状、この点に関しては、学校側から注意を受けることもなく、そこまで重大に周囲に迷惑をかけているわけではないように思えて私の方が躊躇っています。


シフォンケーキさんのおっしゃるように、息子の頭の中がパンパンなのかもしれません。
ストローを使わせない等、親が出来ることはやり、多少のことには目をつむり(すべてのものを手づかみで食べるわけではなく、キュウリ等限られたものなので)、食事が楽しくできるように努めていきたいと思います。
出来ていることもちゃんと褒めるようにしないとですね、、


少し気持ちも落ち着きました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162083
退会済みさん
2021/05/23 11:26

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

結論から申し上げると、お子さんにはまだそういった場は早いかと。もう3年生かとおっしゃってますが、発達障害をお持ちのお子さんの行動年齢は、実年齢の7割とも言われます。つまり年長から小学1年生あたりの行動が今のお子さんの精一杯です。

それをマナーがどうたらこうたら言うとお子さんの頭はすでにパンパンでそれ以上入らないです。いれられないのです。
なぜお子さんがマナーを身につけられないのかもう少し考えてはどうですか?

犬食いや手を掴んで食べるをするにも当事者の視点で見ると訳があります。犬食いすると言うことは、お箸が使えないことであり、相当手先があまりうまく動かせないのではないでしょうか。まずはそちらのトレーニングですよね。それができてないのにマナーの重要性を伝えても正直当事者にとってあまり意味がありません。ふーん、あっそだけどわからないです。

ストローで音を出して飲むと言うことは、それを楽しんでいるかもしくは吸う力のコントロールがうまくできていないかと思います。風船はうまく膨らませるでしょうか。

あと一つ注意点があるとすれば、当事者は体の使い方がうまくわからずちょっとしたことでも息が上がってしまうことです。つまりできるけど疲れる状態です。感覚統合療法についてお調べになった方がいいかと思います。

根気良く伝えると言うよりかは、お子さんの理解力に合わせた伝え方を考えた方がいいかと思います。今の状態だと双方とも悪循環なのは間違いありません。何回も理解できないならこちらが伝え方を変えないといけません。助けてのドアはお子さんの内側にしかついていないのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/162083
カピバラさん
2021/05/23 11:50

こんにちは

知的はないのですよね?
小3だと厳しいですね…
給食中もそのような感じですか?

家も就学前くらいまではありました。 
外食は諦めていましたが、回転寿司やフードコートなど何とか適応出来る所を選んで行きました。
大分改善しましたが、家では気が付いたら手づかみで食べることは今もあります。 
手先の不器用さもあるため箸が苦手ですが、外と家では使い分けることが出来ています。

今はコロナの関係で大人数の外食は控えると言う理由でパスする。
どうしても参加しなくてはならないあらたまった席では、すぐに食べ終えるおにぎりやハンバーガーやワンプレートにする、ストローは音をたてるならストローを外してコップ飲みにするなど叱らないような工夫をする事を息子さんに相談しては?

ダメだとわかっていてしてしまうと言うことは、衝動性がかなり強いと思います。
衝動性を制御出来るように主治医に服薬の相談や支援先に相談しては?
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夜子さん
2021/05/23 13:31

こともちゃんさん、こんにちは🐱

子供のマネーって気をつかいますよね。。

なお、今回のお子さんの困り事は、少し前に投稿されたお子さんとは別のおこさんの事ですかね??(年子ちゃんたちかな?)

なお、お子さんは手先や身体の動かし方が不器用な所はありませんか?
注意されても、正しい動作をどうやれば良いか、身体で判らないと結局同じことを繰り返すかもしれません。
お箸が使いにくいならば、外食でも使いやすいカトラリーを持参することで、✊で掴むことはなくなりますし、✊でつかんで食べるものを注文するというのもやり方の一つかもしれません。
ある程度お腹一杯になったときに遊びはじめるならば、「もうおしまい、ご馳走さましてください」と言ってあげると良いかもしれません。

注意するだけでなく、お子さんにとっても楽しく食べるための、工夫が必要かもしれませんが、枠にはめようも思いすぎないのも一つの方法かもしれません。

ご参考まで😸
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まみしこさん
2021/05/23 19:44

小6男子、会食なんてしたことないです。
 
犬食い、ストローの飲み方、手で食べるなどは家で注意かな。
どうしても出来ないなら、連れて行かない。行く前に約束させます。
 
うちの子は食べたら帰ると言う子だったので、フードコートばかりでした。
フードコートで私以外に大人がいれば、本屋などに行って貰う。居ないときは、食べ終われば好きなお菓子を買うと約束してました。
回転寿司などでも、自分が終われば帰るとなるので、ガチャガチャなどで誤魔化しながら、毎回話しましたよ。
他の人も食べ終わるまで帰らないって。
スマホのゲームなどで時間を潰させました。
 
現在も大丈夫な店のみ行く。フードコートかファミレス。
子供にとって会食などは、堅苦しいところに行って、美味しく楽しく食べるのは大人のエゴだと思うので。
私だったら、子供が学校に行ってる時間に行くか、夫がいるときにお留守番してもらう。
 
みんなで楽しく美味しく食べるのはまだ先だと思います。
宿泊も、子供のレベルに合わせて、バイキング朝夕のところしか泊まったことありません。ギャーギャー騒いで疲れるのはイヤだから。
堅苦しいところはイヤみたいです。
イヤとは言いませんが、出来ることも出来なくなるタイプで、こちらが食べた気がしないため、基本的に外食は家族のみです。
誰かに、あれこれ言われるとパニックになる子です。
 
こんな家もありますので、参考になれば…
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退会済みさん
2021/05/24 02:11

お子さん、学校での給食の時間では、どうなのですか?

クラスメイトと一緒に、給食は食べられているのでしょうか。

クラスは支援級ですかね。

私なら、外食は控えて。家で徹底的に、マナーを教えます。


他の方も、仰られてますが、実年齢は3年生だけども、それよりも2〜3歳くらいの発達年齢。
だと認識して、親御さんは対応を考えらていったほうが、のちのち良いと思います。

書かれているお子さんのする事は、うちの子が幼少期(2〜5歳)に、家も外も関係なく。
やっていた事とほぼ同じです。

息子さん、知的には問題はないのでしょうか?
食べもので遊ぶ、手づかみするとか、高機能のスペクトラムだとしたら、少し気になる点ではありますね。
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ハコハコさん
2021/05/23 20:37

知的障がいがあるのでなければ、大変失礼ながらこれは躾の問題(躾がなってないという意味ではなく、本人のスキルや個性にみあった躾になってない)と思いますよ。

できてないことを注意をするのではなくて、正しい方法を1つ1つわかるように教えてあげることではないでしょうか。

ストローなどは使わせなければいいことですし、遊び食べしたら「ごちそうさま」で食事終了する。

それと、本人は食事に興味がないのではないかと思います。

お箸やスプーンの持ち方がうまくいかなくての結果なのかもしれませんが、だとしても訓練の仕方はいくらでもあります。


手づかみで食べていいものと悪いものがありますし、ストローのズルズルとか、犬食い等は不器用なら少ぉし目をつむることも必要かも。

やっていいのではなく、スキルアップするまでは、コツコツ直すということもあってもいいかも。
お箸が苦手なら、スプーンでお行儀よくでいいですよね。

徹底して根気よく教えてあげるべきで、そのうちできるようになったり落ち着くものではないですよ。

頑張っても定着しないことはもちろんありますが、だとすれば手づかみで食べても差し支えないメニューしか与えなければいいだけではないでしょうか。

他の物が食べたいなら、マナーを身につけてからです。と厳格に対応すれば足りると思います。

ちゃんとさせる。のではなく、ちゃんとした方法を本人にあった形で教えねばならないのだと思います。
それでも出来ないなら、スキルに見合った食事をさせたり、不適切な使い方になる器具は使わせないことで、親御さんが許しやすくなるのではないかと感じます。

楽しく食事するということをまず目指して。
その中でのエチケットの許容範囲を考えてはどうでしょうか??

また、本人にあった持ちやすさに着目した食器やカトラリーを準備することも大事です。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
アクビさん 回答ありがとうございます。 私達は付き合っている当初は、夫はとにかく私のことが大好き!という感じでした。何でもかんでも私の言う...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
そうですねー。 気になったのは >自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ここだけです。 宿題はともかく、Switchかあ。 ト...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
同年齢のASDグレー息子ですが、テレビを見てるときや車に乗ってる時に手に取れるものは大抵口に行きます。ピタゴラ装置が好きなんですが小さいボ...
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去年まで食べられるものが限られていた息子

もちろん綺麗にご飯はスプーンで食べてました。それがここ10ヶ月くらい?急におかずが食べられるようになったらなぜか手づかみ。スプーンじゃなくてお椀から直接。1口おにぎりもなぜか3分の1くらいずつベチャベチャつぶして食べます。そしてスプーンでよそったご飯を口に持っていくこともあるけれど、大半がテーブルに落としてわざわざ手づかみ。おかずも小さくしているのに、わざわざちぎって食べます。なので手はもちろん、服やテーブル、床が汚く、昨日は比較的床は綺麗でしたが服のご飯は酷く取ってそのまま風呂に直行。すると取り切れなかったご飯やおかず、テーブルのそばの落ちてたご飯を踏んずけたのか、洗面所が汚い。そしたら旦那は「これがあるから嫌なんだ!!もう限界。明日から1粒でも落としたらご飯おしまい。」と。「いい加減にして。やっと色々食べられるようになったのに。それにそんなことしてご飯の時間が嫌いになったらどうするの!!」って言ったら「物には限度ってあるだろう。踏んずけたら気持ち悪いだろう。俺はこう言うのは嫌なんだ!!障害児は何やっても許されるのか!!だったら何か!!ジュースを1リットル全部こぼしても他人のものを壊しても怒らないんだな!!」と。例えがなんか根本的に違う気が。「それは怒るでしょ!!ご飯は大事だよ。折角園でも食べてくるようになったのに褒められてるのに。たくさん食べれるようになったことを喜ばないの?」と言うと「昨日今日じゃないだろ。もう次のステップに進まないと。きれいにスプーンで食べる。なんでスプーンで食べられるのにしないんだ!!」と。確かに色々出すからダメなのかと思って、おかずだけとか、ご飯だけでも結局最後まで手づかみになっちゃいます。でも昨日も5口以上(ご飯4杯)口まで持って行けたし、茶碗から直接はあんまりなかったんですが毎度のことながら、主人は口まで持っていかないと「はぁ」とか「くそー!!」とか眉間にしわ寄せてて、ハッキリ言ってご飯がおいしくありません。そして結局言われたのが「そんなに言うなら、ご飯はお前が片付けろ。俺は一切片づけないし見つけても掃除しない。」だそうです。

回答
〆ます。ありがとうございました。 とりあえず、アマゾンで大人の食事用のエプロンを2枚購入しました。 これでダメだったらトレイも買ってみます...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
ruidosoさん おはようございます。早速のコメントありがとうございます! 夜中、(仕事をしつつですが)ずっと考えていたので、朝一でr...
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発達障害グレーの子供を可愛く思えません

再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。母になるにはそれなりの覚悟がありました。でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね...みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

回答
ラブさん、回答ありがとうございます。 ごめんなさい。怒るではなく叱るでした。 とにかく頭ごなしに怒ることはせず、何故勉強が必要なのか、何...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか? 誤学習している可能性が高いです。 外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...
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遊び食べについて意見を下さい

自閉症ADHD3歳6カ月の息子のことです。息子の食べ方に困ってます。手づかみで食べたがり、スプーンだと自分で食べずに口を開ける。サラダを思いっきり手で握る。サラダを口に含んでパパのサラダの上に吐き出す。お茶や味噌汁のような汁物を肉や魚、ご飯やサラダにかける。パンをお茶に入れる。私のお茶や味噌汁にいちごのへたを入れる。実は半年以上この状態です。去年のクリスマスも奮発して配達ピザを頼んでキッチンでふたを開けた瞬間、走ってきた息子にコーラをかけられすごく悔しかったです。食卓は最後には地獄絵図となり、頑張って作った料理もぐちゃぐちゃになりショックで放心状態のまま食事を下げます。さっきも作ったホットケーキにお茶をかけられ思わず息子にビンタしました(T_T)かけてる表情は笑顔ではなく、純粋な実験心でやっているようです。保育園や支援センターでは遊び食べは起こりません。たくさん食べておかわりするそうです。家にいるときは基本的に食べず、夜の8時にやっと早食いに近い感じでガツガツ食べます。あとは車の中なら食べます。平日、休日ともにです。夜寝ない悩みは続いているので、何か食べないと怖くて寝かしつけできません。息子もお腹減ってよだれだらけになって寝ないし(T_T)何より旦那の食事を手づかみで握りつぶしたり、味噌汁を持ってご飯にかけたり。一緒に食事を取ることは厳しいのに旦那は息子と食べたいみたいで息子のそばでわざわざ食べてぐちゃぐちゃにされて食べれず、最後は立ってカップヌードルを食べてます。最近、私の食事は自分の以外は捨てられて終わりです。長文読んでくれてありがとうございました。

回答
カピバラさんありがとうございます!たけのこさんのアドバイスをまずやってみてなんとか切り抜けてみたいと思います(^_^)ノそうそう。確かに一...
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