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小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れて...

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。
食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。

そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。
注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。

同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。

年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/05/24 18:05
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
※夜子さん、前回の相談の際、学年表記を間違えていました、相談対象の子供は同じで3年が正しいです!ご指摘ありがとうございました。


息子は家でももちろん出来ていないので外で出来るわけがないのももっともです。家は毎回気を付けるように、もう何年も本人が理解できるようにと試行錯誤しながら伝えているのですが、定着せず、そんな中で外食は控えるべきなのかどうかを悩んでおりました。


本人は食事中に気を付けることは理解していますし、お箸の使い方も問題ありません。食事の前に、お食事の時に気を付けることは何だっけ?と問いかけると、気を付けるべきポイントを応えますが、ただ忘れてしまう、対象物が目に入るとつい手が伸びる、という感じのようです。


発達外来の先生からはあまりにも症状が酷ければお薬の服用も提案されていますが、現状、この点に関しては、学校側から注意を受けることもなく、そこまで重大に周囲に迷惑をかけているわけではないように思えて私の方が躊躇っています。


シフォンケーキさんのおっしゃるように、息子の頭の中がパンパンなのかもしれません。
ストローを使わせない等、親が出来ることはやり、多少のことには目をつむり(すべてのものを手づかみで食べるわけではなく、キュウリ等限られたものなので)、食事が楽しくできるように努めていきたいと思います。
出来ていることもちゃんと褒めるようにしないとですね、、


少し気持ちも落ち着きました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162083
退会済みさん
2021/05/23 11:26

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

結論から申し上げると、お子さんにはまだそういった場は早いかと。もう3年生かとおっしゃってますが、発達障害をお持ちのお子さんの行動年齢は、実年齢の7割とも言われます。つまり年長から小学1年生あたりの行動が今のお子さんの精一杯です。

それをマナーがどうたらこうたら言うとお子さんの頭はすでにパンパンでそれ以上入らないです。いれられないのです。
なぜお子さんがマナーを身につけられないのかもう少し考えてはどうですか?

犬食いや手を掴んで食べるをするにも当事者の視点で見ると訳があります。犬食いすると言うことは、お箸が使えないことであり、相当手先があまりうまく動かせないのではないでしょうか。まずはそちらのトレーニングですよね。それができてないのにマナーの重要性を伝えても正直当事者にとってあまり意味がありません。ふーん、あっそだけどわからないです。

ストローで音を出して飲むと言うことは、それを楽しんでいるかもしくは吸う力のコントロールがうまくできていないかと思います。風船はうまく膨らませるでしょうか。

あと一つ注意点があるとすれば、当事者は体の使い方がうまくわからずちょっとしたことでも息が上がってしまうことです。つまりできるけど疲れる状態です。感覚統合療法についてお調べになった方がいいかと思います。

根気良く伝えると言うよりかは、お子さんの理解力に合わせた伝え方を考えた方がいいかと思います。今の状態だと双方とも悪循環なのは間違いありません。何回も理解できないならこちらが伝え方を変えないといけません。助けてのドアはお子さんの内側にしかついていないのです。

https://h-navi.jp/qa/questions/162083
カピバラさん
2021/05/23 11:50

こんにちは

知的はないのですよね?
小3だと厳しいですね…
給食中もそのような感じですか?

家も就学前くらいまではありました。 
外食は諦めていましたが、回転寿司やフードコートなど何とか適応出来る所を選んで行きました。
大分改善しましたが、家では気が付いたら手づかみで食べることは今もあります。 
手先の不器用さもあるため箸が苦手ですが、外と家では使い分けることが出来ています。

今はコロナの関係で大人数の外食は控えると言う理由でパスする。
どうしても参加しなくてはならないあらたまった席では、すぐに食べ終えるおにぎりやハンバーガーやワンプレートにする、ストローは音をたてるならストローを外してコップ飲みにするなど叱らないような工夫をする事を息子さんに相談しては?

ダメだとわかっていてしてしまうと言うことは、衝動性がかなり強いと思います。
衝動性を制御出来るように主治医に服薬の相談や支援先に相談しては?
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夜子さん
2021/05/23 13:31

こともちゃんさん、こんにちは🐱

子供のマネーって気をつかいますよね。。

なお、今回のお子さんの困り事は、少し前に投稿されたお子さんとは別のおこさんの事ですかね??(年子ちゃんたちかな?)

なお、お子さんは手先や身体の動かし方が不器用な所はありませんか?
注意されても、正しい動作をどうやれば良いか、身体で判らないと結局同じことを繰り返すかもしれません。
お箸が使いにくいならば、外食でも使いやすいカトラリーを持参することで、✊で掴むことはなくなりますし、✊でつかんで食べるものを注文するというのもやり方の一つかもしれません。
ある程度お腹一杯になったときに遊びはじめるならば、「もうおしまい、ご馳走さましてください」と言ってあげると良いかもしれません。

注意するだけでなく、お子さんにとっても楽しく食べるための、工夫が必要かもしれませんが、枠にはめようも思いすぎないのも一つの方法かもしれません。

ご参考まで😸
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まみしこさん
2021/05/23 19:44

小6男子、会食なんてしたことないです。
 
犬食い、ストローの飲み方、手で食べるなどは家で注意かな。
どうしても出来ないなら、連れて行かない。行く前に約束させます。
 
うちの子は食べたら帰ると言う子だったので、フードコートばかりでした。
フードコートで私以外に大人がいれば、本屋などに行って貰う。居ないときは、食べ終われば好きなお菓子を買うと約束してました。
回転寿司などでも、自分が終われば帰るとなるので、ガチャガチャなどで誤魔化しながら、毎回話しましたよ。
他の人も食べ終わるまで帰らないって。
スマホのゲームなどで時間を潰させました。
 
現在も大丈夫な店のみ行く。フードコートかファミレス。
子供にとって会食などは、堅苦しいところに行って、美味しく楽しく食べるのは大人のエゴだと思うので。
私だったら、子供が学校に行ってる時間に行くか、夫がいるときにお留守番してもらう。
 
みんなで楽しく美味しく食べるのはまだ先だと思います。
宿泊も、子供のレベルに合わせて、バイキング朝夕のところしか泊まったことありません。ギャーギャー騒いで疲れるのはイヤだから。
堅苦しいところはイヤみたいです。
イヤとは言いませんが、出来ることも出来なくなるタイプで、こちらが食べた気がしないため、基本的に外食は家族のみです。
誰かに、あれこれ言われるとパニックになる子です。
 
こんな家もありますので、参考になれば…
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退会済みさん
2021/05/24 02:11

お子さん、学校での給食の時間では、どうなのですか?

クラスメイトと一緒に、給食は食べられているのでしょうか。

クラスは支援級ですかね。

私なら、外食は控えて。家で徹底的に、マナーを教えます。


他の方も、仰られてますが、実年齢は3年生だけども、それよりも2〜3歳くらいの発達年齢。
だと認識して、親御さんは対応を考えらていったほうが、のちのち良いと思います。

書かれているお子さんのする事は、うちの子が幼少期(2〜5歳)に、家も外も関係なく。
やっていた事とほぼ同じです。

息子さん、知的には問題はないのでしょうか?
食べもので遊ぶ、手づかみするとか、高機能のスペクトラムだとしたら、少し気になる点ではありますね。
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ハコハコさん
2021/05/23 20:37

知的障がいがあるのでなければ、大変失礼ながらこれは躾の問題(躾がなってないという意味ではなく、本人のスキルや個性にみあった躾になってない)と思いますよ。

できてないことを注意をするのではなくて、正しい方法を1つ1つわかるように教えてあげることではないでしょうか。

ストローなどは使わせなければいいことですし、遊び食べしたら「ごちそうさま」で食事終了する。

それと、本人は食事に興味がないのではないかと思います。

お箸やスプーンの持ち方がうまくいかなくての結果なのかもしれませんが、だとしても訓練の仕方はいくらでもあります。


手づかみで食べていいものと悪いものがありますし、ストローのズルズルとか、犬食い等は不器用なら少ぉし目をつむることも必要かも。

やっていいのではなく、スキルアップするまでは、コツコツ直すということもあってもいいかも。
お箸が苦手なら、スプーンでお行儀よくでいいですよね。

徹底して根気よく教えてあげるべきで、そのうちできるようになったり落ち着くものではないですよ。

頑張っても定着しないことはもちろんありますが、だとすれば手づかみで食べても差し支えないメニューしか与えなければいいだけではないでしょうか。

他の物が食べたいなら、マナーを身につけてからです。と厳格に対応すれば足りると思います。

ちゃんとさせる。のではなく、ちゃんとした方法を本人にあった形で教えねばならないのだと思います。
それでも出来ないなら、スキルに見合った食事をさせたり、不適切な使い方になる器具は使わせないことで、親御さんが許しやすくなるのではないかと感じます。

楽しく食事するということをまず目指して。
その中でのエチケットの許容範囲を考えてはどうでしょうか??

また、本人にあった持ちやすさに着目した食器やカトラリーを準備することも大事です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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回答
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
おはようございます。金谷うさぎ です。 多分、彼には、人間付き合いの彼があり 理解者を求めていると思います。 私が、支援している。自閉のお...
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2.9歳、ASD疑いの息子についての悩みです

いつまでたっても「手づかみ食べ」で途方に暮れています。全くスプーン・フォークを使わないわけではありません。白米、カレー、アイスは必ずスプーンで食べます。焼きそばやラーメンなどの麺類は、大体フォークを使います。その他が全て手づかみ食べです。手づかみ食べで手が汚れると、私がすかさず濡れタオルで拭いてあげています。これがいけないのでしょうか?濡れタオルを用意している理由は、口の汚れを袖で拭う癖もあるからです。(最近だいぶなくなってきましたが)この名残?で濡れタオルは、常に食事中は机に置いてあります。息子が進んで濡れタオルを手にとることは少ないです。いつのまにか、汚れた手を出して「拭いて」と当たり前のように出してくるようになったしまいました…。ただ、言えることは、この濡れタオルをやめても手づかみ食べは続くと思います。濡れタオルのない保育園や療育でも手づかみ食べだからです。「スプーンで食べようね」と促すとなると、私が食べる暇もないくらいずーーーっと注意し続けることになり、困っています。最近は、私が諦めてしまっていて、このままではいけないと思いつつも、注意するのが億劫で…。何か良い例やご助言がありましたら、お教えくださいm(__)m

回答
こんばんは。質問拝見させて頂きました。 お子さんは現在3歳前であり、療育にも通われているとの事ですが、現在療育におかれましては、手掴みにお...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
マンツーマンの指導でないと、そんなもんかなぁと思います。 というか、子どもの目線に顔を下げてということは、小学生になるとそもそも激減しま...
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何度言っても言う事をききません

5歳の子供です。関東在住です。レストランでも大人しく席につかないので外食はあまりしないのですが夏休みなので外出先で外食したりします。私と子供だけの場合でしたら、「走り回ったり大きい声出したり、椅子の上を立ったりしたら他の人の迷惑になるからご飯は食べられないよ。外に出るからね」と言って、毎回それを実行しているんですが、私達の他にも私の親や兄妹もいる時に、子どもが騒いだりした場合は、その親兄妹のみ席にのこって食べてもらい、私達は騒いだら外に出るというルールの為に食事出来なかったりします。でも親兄妹が、わたし一人で食べるなんて…と言うので一緒に食べると案の定、子どもが食事を少しだけ食べたあと騒ぎ出して、何度言葉で注意しても聞かないのでそのうち私も同行者もイライラしてきて、声を荒らげたり、頭を軽く叩いたりすると泣くんです。息子は騒ぐか泣くかどちらかしかないみたいです。身体がどうしても動いてしまうのは特性だし脳機能のクセだと言う事ですが頭で分かっていても言葉で伝わらないと感情的になってしまいます。対応の仕方を教えて下されば嬉しいです。

回答
極力外食しないとか、するときは周囲に配慮しつつのいつもの主さまの方法が一番よいのかなと思います。 どうしても、他のお客様の声や姿が気になっ...
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廊下の床で寝そべる息子・・小1の息子がいます

授業中はしていないみたいなのですが、今日、集団下校で待っている時に、廊下の床で寝そべり大声を上げていたようです。下校仲間の女の子が報告してくれました。最近疲れやすく、気づいたら家で床に寝転んでいます。学校ではやっていないと思っていたら・・しかも大声をあげていたようでビックリです。「人が踏むから廊下で寝そべるのはやめよう。したいなら隅っこに行こう。体調が悪いのなら保健室へ行って。迎えに行くから」と言いましたが、「帰りはみんなで帰らないといけない。保健室にも行けない」と言い聞きません。外食時にもソファーに寝そべり祖父に怒られ、自分で頭をたたくなどしており、相当ストレスが溜まっているのだなと思います。宿題も気が散りなかなかできていません。放課後デイサービスの個別指導も離席が多く集中できません。先生に「上記のことがあったようですが、いつもですか?他の児童に迷惑かけていませんか?(かけてるよね・・)」と連絡帳に記載しようと思いますが、いいでしょうか?先生も「そんなこと言われても~ほかっておくしかない」といった感じでしょうか?何度も支援級への転籍も考えていますが、今のところなんとなく付いていけてる(国語のテストの点は低すぎですが)、放課後デイサービスの人と相談しても「国語と算数は支援級へ行くとして、他は普通級になるから、あんまり意味がないのでは?」と言われました。支援級も遠足等は普通級の子と別であり、人間関係がかなり狭くなのでそれを危惧しています(3年生になり、本当に付いていけなくなったら検討しようかなと思っていますが)回答を書く前に締め切ってしまいました。。。すみません!多分夜中に目が覚めるので眠たいんだと思います。勉強もやらせすぎないようにします。先生には連絡帳に「本当にしんどかったら迎えに行きます」と書こうかと思います。ありがとうございました。

回答
連絡帳ではなく、面談で相談した方が良い案件です。 文章や電話連絡でのやり取りだと、表情や細かなニュアンスが伝わらないのです。 担任の他に支...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
その人やお子さんの状態や、色んなことで一番酷いと思う時期はかわってくるので私も人と比べるものではないと思います。 うちの場合は診断前も、...
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3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです

全体的に発達が遅く、(発語、理解、排せつなど)、特に食事のこだわりがひどく悩んでいます。(食べ方や配置、パニック、かんしゃくすると食べ物や食器を投げる)、指先の発達が遅いのか手づかみ食べ(カレーも麻婆豆腐等も)が多く、かんしゃくが加わると、本人も周りも汚れて凄いことになります。食事の介助も嫌がり、自分で食べたがるので、いつもぐっちゃぐちゃです。1歳〜2歳台が一番酷く、最近、保育園のおかげもあり、だいぶ落ち着いてきましたが、毎日、朝、夜ごはんは本当に憂うつになります。どこに相談しても、成長を待つしかないと言われます。旦那も、「本人は頑張ってる」と言うだけで、改善策などを考えてくれる訳ではなくて、余計イライラします。多分、料理を作らないと、こういう気持ちは分からないんだとは思いますが。。言葉の教室には通っていますが、言語の先生なので、食事は手先の発達を待つしかないと言われるだけで、療育などには行っていません。9月末に、3歳児健診があり引っかかって(1歳半も引っかかってます)、病院を受診し、自閉症スペクトラムと診断がつきました。病院の先生も、行政に丸投げな感じです。療育は、障害者福祉センターで相談してと言われています。11月初めに幼稚園の面接に行き、延長保育を断られました。今、また来年度以降の保育園に申し込んでいます。(今は2歳児までの園です)3歳児検診から、病院での診断、幼稚園の入園拒否と続き、精神的にボロボロです。事情あり、自分の両親には全く相談できません。寝込んで、鬱病にでもなりたかったですが、二人の兄さんたちが、いつもお腹を空かせているので、寝込めませんでした(笑)泣きながら夕飯を作ることしばし。皆さん、どうやって気持ちを整理させているのか教えていただきたいです。長文ですみません。食事の件も、同じような経験された方いらっしゃいましたら助言いただきたいです。

回答
お疲れ様です。 食事のときは、お兄ちゃんもいるようですし、ちょっとご兄弟の協力をもらってはいかがでしょう。既にされているかもですが。出来る...
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遊び食べについて意見を下さい

自閉症ADHD3歳6カ月の息子のことです。息子の食べ方に困ってます。手づかみで食べたがり、スプーンだと自分で食べずに口を開ける。サラダを思いっきり手で握る。サラダを口に含んでパパのサラダの上に吐き出す。お茶や味噌汁のような汁物を肉や魚、ご飯やサラダにかける。パンをお茶に入れる。私のお茶や味噌汁にいちごのへたを入れる。実は半年以上この状態です。去年のクリスマスも奮発して配達ピザを頼んでキッチンでふたを開けた瞬間、走ってきた息子にコーラをかけられすごく悔しかったです。食卓は最後には地獄絵図となり、頑張って作った料理もぐちゃぐちゃになりショックで放心状態のまま食事を下げます。さっきも作ったホットケーキにお茶をかけられ思わず息子にビンタしました(T_T)かけてる表情は笑顔ではなく、純粋な実験心でやっているようです。保育園や支援センターでは遊び食べは起こりません。たくさん食べておかわりするそうです。家にいるときは基本的に食べず、夜の8時にやっと早食いに近い感じでガツガツ食べます。あとは車の中なら食べます。平日、休日ともにです。夜寝ない悩みは続いているので、何か食べないと怖くて寝かしつけできません。息子もお腹減ってよだれだらけになって寝ないし(T_T)何より旦那の食事を手づかみで握りつぶしたり、味噌汁を持ってご飯にかけたり。一緒に食事を取ることは厳しいのに旦那は息子と食べたいみたいで息子のそばでわざわざ食べてぐちゃぐちゃにされて食べれず、最後は立ってカップヌードルを食べてます。最近、私の食事は自分の以外は捨てられて終わりです。長文読んでくれてありがとうございました。

回答
カピバラさんありがとうございます!たけのこさんのアドバイスをまずやってみてなんとか切り抜けてみたいと思います(^_^)ノそうそう。確かに一...
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