退会済みさん
2016/06/24 17:01 投稿
回答 10
受付終了

去年まで食べられるものが限られていた息子。
もちろん綺麗にご飯はスプーンで食べてました。
それがここ10ヶ月くらい?急におかずが食べられるようになったらなぜか手づかみ。スプーンじゃなくてお椀から直接。1口おにぎりもなぜか3分の1くらいずつベチャベチャつぶして食べます。
そしてスプーンでよそったご飯を口に持っていくこともあるけれど、大半がテーブルに落としてわざわざ手づかみ。おかずも小さくしているのに、わざわざちぎって食べます。
なので手はもちろん、服やテーブル、床が汚く、昨日は比較的床は綺麗でしたが服のご飯は酷く取ってそのまま風呂に直行。
すると取り切れなかったご飯やおかず、テーブルのそばの落ちてたご飯を踏んずけたのか、洗面所が汚い。そしたら旦那は
「これがあるから嫌なんだ!!もう限界。明日から1粒でも落としたらご飯おしまい。」と。
「いい加減にして。やっと色々食べられるようになったのに。それにそんなことしてご飯の時間が嫌いになったらどうするの!!」って言ったら
「物には限度ってあるだろう。踏んずけたら気持ち悪いだろう。俺はこう言うのは嫌なんだ!!障害児は何やっても許されるのか!!だったら何か!!ジュースを1リットル全部こぼしても他人のものを壊しても怒らないんだな!!」と。例えがなんか根本的に違う気が。
「それは怒るでしょ!!ご飯は大事だよ。折角園でも食べてくるようになったのに褒められてるのに。たくさん食べれるようになったことを喜ばないの?」と言うと
「昨日今日じゃないだろ。もう次のステップに進まないと。きれいにスプーンで食べる。なんでスプーンで食べられるのにしないんだ!!」と。確かに色々出すからダメなのかと思って、おかずだけとか、ご飯だけでも結局最後まで手づかみになっちゃいます。
でも昨日も5口以上(ご飯4杯)口まで持って行けたし、茶碗から直接はあんまりなかったんですが毎度のことながら、主人は口まで持っていかないと「はぁ」とか「くそー!!」とか眉間にしわ寄せてて、ハッキリ言ってご飯がおいしくありません。
そして結局言われたのが
「そんなに言うなら、ご飯はお前が片付けろ。俺は一切片づけないし見つけても掃除しない。」だそうです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/32209
たかたかさん
2016/06/24 20:21

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちはご飯の時に、お砂場着(ナイロン地で汚れてもサッと払えばすぐに落ちる)を着せていた時期が
ありましたよ。こぼしてもほとんど洋服にくっつかずに下に落ちてくれたので、あとは踏まないように
気を付けるだけでした。テーブルの下に新聞紙は必須でしたけれどね。で、踏みそうなときは、食べ
こぼしの上に新聞紙をもう一枚、敷いてしまいました。あとは丸めて捨てるだけ!

エコじゃないんだけれどね…。

https://h-navi.jp/qa/questions/32209
退会済みさん
2016/06/25 07:00

〆ます。ありがとうございました。
とりあえず、アマゾンで大人の食事用のエプロンを2枚購入しました。
これでダメだったらトレイも買ってみます。
あ、うちの旦那は理解はあるんですがイライラしたり、こうだ!!と思ったら一直線で周りが見れなくなるタイプです。潔癖までいかないけれど近いものがある感じがします。主人の親も言ってます。
義妹夫婦に1歳になったばかりの子が居てその家でもレジャーシート敷いてるとか、手づかみとか床が汚いとか言っても向こうは1歳!!年齢が違う!!とそれまた火に油だったようです…。
うちの子の3月の最新K式検査結果、
運動面 3歳1か月
言語  8ヶ月
認知適応 1歳
総合  1歳1か月
色々発達がバラバラだな。昔からか。旦那の理解はいつになるのやら。
園では相談してますが誰に言っても
「食べ物増えたじゃん。」
「今は手づかみの時期なんだよ。」
「触感を楽しんでるんだよ。」
「一昨年は(年少)食べさせてた。一昨年の最後から去年は1人で食べてた。で、確か夏か秋くらいからつかみ食べだよね。離乳食の時に手づかみしてなきゃいけないのに今がその時。それは通らなきゃいけない道だから大目に見て。」
って感じです。園でも思いっきり手づかみです。
他の子はトレイにドン!!と食器があって1つのテーブルを4人で座るのに、息子は1人で座るうえトレイが2つあって食器の乗ってるものと、手づかみ用にもう1個です。
先生が1つづつトレイに入れて、食べ終わったら次!!って感じです。
それでも床やテーブル、本人が汚くなるのは当たり前で毎日着替えてきます。
しかも外で遊んだら着替え、絵の具やクレヨン、のりなど汚くなったら着替え、食事したら着替え、おやつを食べたら着替え・・・毎日2~3枚持ち帰ってきます。

あ、皆さんお久しぶりです。知らない間に、ふぁみえーるじゃなくなってた。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32209
退会済みさん
2016/06/24 18:50

saisaiさん
障害があっても箸は凄いですね。
つかみ食べのために1人だけ形を変えたりフォークも刺せないので刺してあげたりもしてますが、どうも同じ形、同じどんぶりから出さないとダメみたいです。
大人って煮物とかどんぶりにど~ん!!とあってそこから取るじゃないですか。
それじゃないと食べモノじゃないみたいです。
あとフォークは刺しても抜き取っちゃいます。
スプーンで食べる方法・・・・今日は、いつもより大げさに褒めてみました。もちろん、右手は抑えて。
全部は無理でしたが7口くらい出来たかな?2杯食べました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32209
退会済みさん
2016/06/24 23:38

唯さん
お久しぶりです❗
ご主人との絡みが大変そうですが、お子さんの食べられる物が増えたのはとても良かったですね⤴
うちの5歳の息子もスプーンとフォークを使用できますが、食材によっては触りたい誘惑に勝てないようです。これは、感覚統合の問題だと思うので、食事以外の場面での感覚統合法の遊び(感覚遊び)がたくさん必要なんだと思います。息子は粘土は嫌いですが、砂や土やスライムの触感が好きで、遊びの場面ではたくさん触って楽しんでもらってます。食事の場面では、手が汚れた時点で手をふきます。
食べこぼしについては、グッズをいろいろ揃える対策もあります。私が働いていた施設で、食べこぼしが多い児童には、介護用エプロン(ケープタイプ)を着用した状態で前部分をテーブルの上に広げて、その上に滑り止めマットをおいて、その上に食器をおいたりしました。テーブルの上には、手拭き用のおしぼり何枚かと、床の上には濡れ雑巾をおき、すぐにふけるように準備していました。
お子さんの場合、嫌がらなければ、散発用のケープなどどうかしら?と思いました。100円ショップなどにあるメラミンのトレーの上にお皿をおくなどもテーブルをふく手間が省けるかもしれません。
※散発用ケープ
http://item.rakuten.co.jp/kaimono/537848?s-id=sd_browsehist_search_sp

もともとスプーンが使用できるのであれば、食事の場面での声かけは、いまされている程度で良いかと思います。食べるのが楽しくなくなってしまうのは、今後にあまり良い影響を与えないように思うのです。手づかみをダメと言うよりは、こまめにおしぼりでふいてあげる方がいいのでは?と私は思います。
もちろん、スプーンで食べることは促して、できたらほめるを繰り返し。今週は5口、来週は10口、再来週は15口スプーンで食べる、など少しずつ回数を増やせたら理想的ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32209
hiro_michiさん
2016/06/24 23:53

食べられるものが増えたのはとてもよいことだとご主人にわかってもらえるとうれしいですね。
小3長男、食べられるものが減る時期のようで、最近給食をまったく食べない日が続いています。
(本人はあまり気にしていません。食べられないのに無理に食べるほうがしんどいらしいです。)
食べこぼしもまだまだ多いのですが、普段から身体遊びを楽しむことにプラスして右手でお箸、左手でお茶碗を持って背筋を自然に伸ばしている子のイラスト絵はがきを壁に貼って、
食べ始めの時に意識させています。
(『人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長』という本の出版社直販のおまけでした。)
発達とともに、こぼしたら自分で片付ける、だから気をつけるという流れも作れると思います。
ちなみに我が家は夫も食べこぼし多いです…。
子どもがこぼしてもブツブツ言ったりしないですが(あんまり気づいてないです)、掃除してくれることもまったく無いです。
どちらがよいんでしょうね…。

補足ですが、食べ物の感覚を確かめる時期、ありました。
大変だからちょっとだけにしてねと言葉かけ。
調理に参加させたり(これも大変でしたが)、言葉で由来を聞けるようになったら、収まってきたように思います。
食事が憩いの時間になりにくい、とても共感…。
他でプチ贅沢するようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32209
2016/06/25 01:35

プラスチック製の、食べこぼしポケットが付いているエプロンは試されましたか? 息子さんが嫌がらなければ、一番ラクで機能的なエプロンだと思います。
ポケットも結構食べこぼしをキャッチしてくれますし、味噌汁とか牛乳など、口に入れるときに多少こぼれても、服にしみこまなくていいです。

あとは、夏だと薄着にして、洋服の着替えを近くに用意しておいて、食べ終わったらすぐ着替えられるようにしておくとか。もうされてるかもしれませんが。

食べられる食材が増えたということで、今はその食材を、五感を使って食べたい時期なのかもしれませんね。

うちの小4息子も、お恥ずかしながら、いまだに手を使って食べるときがあるんです。苦手なものをつまみだすとき、茶碗に付いた米粒をとるとき。箸の使い方がいまだに身につきません>_<
私も、どうしたもんじゃろの〜と悩ましい日々です。

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2023/02/16 投稿
他害 スクールカウンセラー 先生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
発達検査 運動 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 小学1・2年生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
遊び 公園 集団行動

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 4~6歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
療育 指差し 絵本
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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