質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
知的を伴う自閉症の息子がいます

知的を伴う自閉症の息子がいます。5歳児です。
まだ食事をするときに手づかみ食べです。スプーンは初めは少しすくって食べますが
すぐに手づかみで食べてしまいます。保育園でもです。
アイスクリームなどどうしても手づかみで食べられないもの以外は手づかみで食べてしまいます。
手づかみ食べから食器でたべられるようにできたお方どのようなことをして食べられたか
お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
春なすさん
2023/10/13 19:16

前回の何件かのQAから、まだ発語がなくオムツをしていると言うことですよね。
全体的に発達がゆっくりなのだと思います。

スプーンを使うには、手首をひねる?動きが出来ないと上手く使えません。おそらく、お子さんはまだ手の動きがそこまで行っていないんだと思います。

手の細かい動きでも、話すための口出しの動かし方でも、はじめは粗大運動から始めるのがよいと思います。
療育の先生の考えでもあり、私も子供をみてそう思います。毎日、お散歩や走る、ジャンプする(トランポリンなど)からはじめて徐々に細かい動きの運動を、試しにしてみては。

もし、既にしているならば、スルーして下さい。


焦る気持ちがマロンパイさんにあるのか、分かりませんが。
周りのお子さんと比べずに、お子さんの成長を見てあげたらいいかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178469
ナビコさん
2023/10/13 15:16

両手で手の指を使う遊びをたくさんしましょう。
両手というのがポイントです。
協調運動が苦手で不器用、他は感覚過敏でフォークが口に入るのが苦手という可能性が。

知的のない自閉症の我が子も、6年なのに左手で食器を持ちません😢
犬食いみたいになります🥲
指圧が弱いです。
低学年では6Bの鉛筆を、中学年で4B、高学年で2Bの鉛筆を使ってます。
4歳でもお箸が使えず、今も魚をお箸食べるのがものすごく下手です😢
不器用もありますが、そこまでひどくはないので、スプーンやフォークは使いこなせました。
小学生からは箸で食べています。
でもサラダは手で食べてしまいますね、家では。
注意はしません。
ドレッシングなどはかけない(味覚過敏?)ので、汚れないし。
食に関心もなく少食で好き嫌いもあるので、よっぽどじゃないと言えないです。
昨年までは私が魚をほぐしてやっていました。
過保護に見えるけど。

お子さんの場合はまだ言葉が出ていないようなので、スプーンにこだわるより手づかみ食べでもいいから、手と口をしっかり動かすことが重要だと思います。

スプーンもいろいろあるので(素材・形)、使いやすいものを探してみる。
ここはプロの助けを借りて、作業療法士にみてもらうのがよいと。

アイス、ゼリー、プリンなど、スプーンが必要なおやつを多くしてみる。
おかずもカレーやシチュー、煮物など手づかみ食べが難しい献立を取り入れるとか。



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おまささん
2023/10/13 17:06

こんばんは
保育所等で働いておりました。
手づかみ食べは、3歳になるころ成熟してきます。それはお箸、スプーンで食べることが当たり前なんだ、カッコイイんだとわかったからトントンと進むのです。

手づかみで食べちゃうお友達の特徴をあげます。

①不器用 クレヨンを持ってぐるぐる書くとか、シールを剥がして貼るなどできない

②お箸等が出来ないことをなんとも思っていない。みんなできるのにと親は思うけど、本人は手づかみで食べる事が楽しい

③こだわり これはお箸で上手く食べられるのに、ワザとやる場合。おかずは箸で、白米は手づかみで、チャーハンはスプーンで等

お子様の知的がどの程度か?にもよりますが、実年齢でなくお子様の成熟度をみてあげてはどうでしょう?

まだ不器用であるなら、無理にやらせると嫌いになるかもしれません。食べる事はいきること。気長に楽しい食卓を囲む工夫をしてあげては?と思います。
こぼさないようなメニュー、レジャーシートを敷くなど。私はお米はおにぎりばかりにしていたときがあります。うどんしか食べない子どもがそれだと食べたからです。

気負わず頑張ってください。

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hahahaさん
2023/10/13 14:12

息子さんなので、あまりやらないかもしれませんが。。。
うちは、メルちゃん人形やぬいぐるみに食べさせる真似をしてました。
あーーん。おいしいね。とかいいながら。ぬいぐるみで手が使えそうなものは、スプーンを握らせて、あーんしてって、子供に食べさせる真似をしていました。
お子さんからぬいぐるみさんへスプーンで食べさせてみてという遊びができるといいのですが。。
おままごとなので、できそうになかったらスルーしてください。
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ハコハコさん
2023/10/13 18:38

手先の器用さやコントロールが伴ってないのに、自力で食べさせようとすると
そこそこ食べる意欲があるお子さんなら、手づかみ食べで食べる場面が増えるかも。

どういう状況かわからない部分もありますが、まだ親が与える段階なのでは?

スプーンは持たせつつ、食べ物は親がスプーンやフォークで口に運んだり
すくった状態でスプーンを渡し、それをパクっと食べる段階なのかなぁと思いました。

うちはせっかちな性格の子が多いので、何でもそうですが、ちょっとやってうまくいかないものは頑張らず、安易で楽な方法で対応しようとします。

なので、最初から基本手づかみで食べてもオッケーなパンやおにぎり、野菜スティックなどは手づかみをさせつつ
そうでないものは可能な限りスプーンやフォークで親が与えるか
こちらで掬っておき、そのスプーンやフォークを持たせる…という形にしてました。

うまく扱えるようになるまでは、親が食べさせる形にし
手づかみすべきでない汁物や、アイス等は手で触らせない。

スプーンやフォークはうまく使えなくても嫌がらないならもたせる。

アイス等はウエハースやビスケットで掬って渡したり、スープ類は具は別にして
汁だけを持ち手付きカップに入れて渡していました。

基本、親指、人差し指、中指での摘む動作がうまくならないとスプーンは扱えません。あえて食パンや芋類をブロック状にして与えたり

豆類やコーンなど摘む作業が必要なものを与えてみたりはしましたね。

あとは、砂場遊びに
使い捨てのスプーンを使っていました。

カトラリーは持ちやすいもの、色、肌触り、舌触り等もこだわっていますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
ちびねこさん
2023/10/13 19:28

スプーンに一口おかずをのせておき、スプーンをもたせる、をくりかえしてみればどうでしょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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回答
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
ごっこ遊びですが、他の人と役割分担してのごっこ遊びが既にできるのでしょうか? マイワールドでの一人ごっこ遊びではなくて、他の子や先生や大...
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1歳5ヶ月の息子がいます

最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず)【気になる行動】①指差しをしない→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明)こちらが指差した方向は見ます。②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。③落ち着きがない→歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。④発語が少ない→意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】⑤癇癪を起こすときがある集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。【普段の様子】・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)・目線はよく合う・簡単な言葉の理解はありそう(バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる)・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる)・大人の真似はたまにする・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど)・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる)・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど)・他人の顔はよく見ている・追いかけっこ大好き・抱っこ大好き・外でママから離れると大泣きする・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる)・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気)・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
ノンタンの妹さん ご回答ありがとうございます! やはり傾向ありますよね、、 ②は常同行動なんですね。リンク先もよく読ませていただきました...
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