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9日

知的を伴う自閉症の息子がいます
知的を伴う自閉症の息子がいます。5歳児です。
まだ食事をするときに手づかみ食べです。スプーンは初めは少しすくって食べますが
すぐに手づかみで食べてしまいます。保育園でもです。
アイスクリームなどどうしても手づかみで食べられないもの以外は手づかみで食べてしまいます。
手づかみ食べから食器でたべられるようにできたお方どのようなことをして食べられたか
お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
前回の何件かのQAから、まだ発語がなくオムツをしていると言うことですよね。
全体的に発達がゆっくりなのだと思います。
スプーンを使うには、手首をひねる?動きが出来ないと上手く使えません。おそらく、お子さんはまだ手の動きがそこまで行っていないんだと思います。
手の細かい動きでも、話すための口出しの動かし方でも、はじめは粗大運動から始めるのがよいと思います。
療育の先生の考えでもあり、私も子供をみてそう思います。毎日、お散歩や走る、ジャンプする(トランポリンなど)からはじめて徐々に細かい動きの運動を、試しにしてみては。
もし、既にしているならば、スルーして下さい。
焦る気持ちがマロンパイさんにあるのか、分かりませんが。
周りのお子さんと比べずに、お子さんの成長を見てあげたらいいかな、と思います。
全体的に発達がゆっくりなのだと思います。
スプーンを使うには、手首をひねる?動きが出来ないと上手く使えません。おそらく、お子さんはまだ手の動きがそこまで行っていないんだと思います。
手の細かい動きでも、話すための口出しの動かし方でも、はじめは粗大運動から始めるのがよいと思います。
療育の先生の考えでもあり、私も子供をみてそう思います。毎日、お散歩や走る、ジャンプする(トランポリンなど)からはじめて徐々に細かい動きの運動を、試しにしてみては。
もし、既にしているならば、スルーして下さい。
焦る気持ちがマロンパイさんにあるのか、分かりませんが。
周りのお子さんと比べずに、お子さんの成長を見てあげたらいいかな、と思います。
両手で手の指を使う遊びをたくさんしましょう。
両手というのがポイントです。
協調運動が苦手で不器用、他は感覚過敏でフォークが口に入るのが苦手という可能性が。
知的のない自閉症の我が子も、6年なのに左手で食器を持ちません😢
犬食いみたいになります🥲
指圧が弱いです。
低学年では6Bの鉛筆を、中学年で4B、高学年で2Bの鉛筆を使ってます。
4歳でもお箸が使えず、今も魚をお箸食べるのがものすごく下手です😢
不器用もありますが、そこまでひどくはないので、スプーンやフォークは使いこなせました。
小学生からは箸で食べています。
でもサラダは手で食べてしまいますね、家では。
注意はしません。
ドレッシングなどはかけない(味覚過敏?)ので、汚れないし。
食に関心もなく少食で好き嫌いもあるので、よっぽどじゃないと言えないです。
昨年までは私が魚をほぐしてやっていました。
過保護に見えるけど。
お子さんの場合はまだ言葉が出ていないようなので、スプーンにこだわるより手づかみ食べでもいいから、手と口をしっかり動かすことが重要だと思います。
スプーンもいろいろあるので(素材・形)、使いやすいものを探してみる。
ここはプロの助けを借りて、作業療法士にみてもらうのがよいと。
アイス、ゼリー、プリンなど、スプーンが必要なおやつを多くしてみる。
おかずもカレーやシチュー、煮物など手づかみ食べが難しい献立を取り入れるとか。
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こんばんは
保育所等で働いておりました。
手づかみ食べは、3歳になるころ成熟してきます。それはお箸、スプーンで食べることが当たり前なんだ、カッコイイんだとわかったからトントンと進むのです。
手づかみで食べちゃうお友達の特徴をあげます。
①不器用 クレヨンを持ってぐるぐる書くとか、シールを剥がして貼るなどできない
②お箸等が出来ないことをなんとも思っていない。みんなできるのにと親は思うけど、本人は手づかみで食べる事が楽しい
③こだわり これはお箸で上手く食べられるのに、ワザとやる場合。おかずは箸で、白米は手づかみで、チャーハンはスプーンで等
お子様の知的がどの程度か?にもよりますが、実年齢でなくお子様の成熟度をみてあげてはどうでしょう?
まだ不器用であるなら、無理にやらせると嫌いになるかもしれません。食べる事はいきること。気長に楽しい食卓を囲む工夫をしてあげては?と思います。
こぼさないようなメニュー、レジャーシートを敷くなど。私はお米はおにぎりばかりにしていたときがあります。うどんしか食べない子どもがそれだと食べたからです。
気負わず頑張ってください。
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息子さんなので、あまりやらないかもしれませんが。。。
うちは、メルちゃん人形やぬいぐるみに食べさせる真似をしてました。
あーーん。おいしいね。とかいいながら。ぬいぐるみで手が使えそうなものは、スプーンを握らせて、あーんしてって、子供に食べさせる真似をしていました。
お子さんからぬいぐるみさんへスプーンで食べさせてみてという遊びができるといいのですが。。
おままごとなので、できそうになかったらスルーしてください。
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手先の器用さやコントロールが伴ってないのに、自力で食べさせようとすると
そこそこ食べる意欲があるお子さんなら、手づかみ食べで食べる場面が増えるかも。
どういう状況かわからない部分もありますが、まだ親が与える段階なのでは?
スプーンは持たせつつ、食べ物は親がスプーンやフォークで口に運んだり
すくった状態でスプーンを渡し、それをパクっと食べる段階なのかなぁと思いました。
うちはせっかちな性格の子が多いので、何でもそうですが、ちょっとやってうまくいかないものは頑張らず、安易で楽な方法で対応しようとします。
なので、最初から基本手づかみで食べてもオッケーなパンやおにぎり、野菜スティックなどは手づかみをさせつつ
そうでないものは可能な限りスプーンやフォークで親が与えるか
こちらで掬っておき、そのスプーンやフォークを持たせる…という形にしてました。
うまく扱えるようになるまでは、親が食べさせる形にし
手づかみすべきでない汁物や、アイス等は手で触らせない。
スプーンやフォークはうまく使えなくても嫌がらないならもたせる。
アイス等はウエハースやビスケットで掬って渡したり、スープ類は具は別にして
汁だけを持ち手付きカップに入れて渡していました。
基本、親指、人差し指、中指での摘む動作がうまくならないとスプーンは扱えません。あえて食パンや芋類をブロック状にして与えたり
豆類やコーンなど摘む作業が必要なものを与えてみたりはしましたね。
あとは、砂場遊びに
使い捨てのスプーンを使っていました。
カトラリーは持ちやすいもの、色、肌触り、舌触り等もこだわっていますよ。
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スプーンに一口おかずをのせておき、スプーンをもたせる、をくりかえしてみればどうでしょう。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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回答
キングプロテアさん
コメントありがとうございます。
週1ですが療育に通えることはありがたいことです。今度、指導員の方に時間を作っていただき...
