2023/10/13 13:43 投稿
回答 10

知的を伴う自閉症の息子がいます。5歳児です。
まだ食事をするときに手づかみ食べです。スプーンは初めは少しすくって食べますが
すぐに手づかみで食べてしまいます。保育園でもです。
アイスクリームなどどうしても手づかみで食べられないもの以外は手づかみで食べてしまいます。
手づかみ食べから食器でたべられるようにできたお方どのようなことをして食べられたか
お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/178469
春なすさん
2023/10/13 19:16

前回の何件かのQAから、まだ発語がなくオムツをしていると言うことですよね。
全体的に発達がゆっくりなのだと思います。

スプーンを使うには、手首をひねる?動きが出来ないと上手く使えません。おそらく、お子さんはまだ手の動きがそこまで行っていないんだと思います。

手の細かい動きでも、話すための口出しの動かし方でも、はじめは粗大運動から始めるのがよいと思います。
療育の先生の考えでもあり、私も子供をみてそう思います。毎日、お散歩や走る、ジャンプする(トランポリンなど)からはじめて徐々に細かい動きの運動を、試しにしてみては。

もし、既にしているならば、スルーして下さい。


焦る気持ちがマロンパイさんにあるのか、分かりませんが。
周りのお子さんと比べずに、お子さんの成長を見てあげたらいいかな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178469
ナビコさん
2023/10/13 15:16

両手で手の指を使う遊びをたくさんしましょう。
両手というのがポイントです。
協調運動が苦手で不器用、他は感覚過敏でフォークが口に入るのが苦手という可能性が。

知的のない自閉症の我が子も、6年なのに左手で食器を持ちません😢
犬食いみたいになります🥲
指圧が弱いです。
低学年では6Bの鉛筆を、中学年で4B、高学年で2Bの鉛筆を使ってます。
4歳でもお箸が使えず、今も魚をお箸食べるのがものすごく下手です😢
不器用もありますが、そこまでひどくはないので、スプーンやフォークは使いこなせました。
小学生からは箸で食べています。
でもサラダは手で食べてしまいますね、家では。
注意はしません。
ドレッシングなどはかけない(味覚過敏?)ので、汚れないし。
食に関心もなく少食で好き嫌いもあるので、よっぽどじゃないと言えないです。
昨年までは私が魚をほぐしてやっていました。
過保護に見えるけど。

お子さんの場合はまだ言葉が出ていないようなので、スプーンにこだわるより手づかみ食べでもいいから、手と口をしっかり動かすことが重要だと思います。

スプーンもいろいろあるので(素材・形)、使いやすいものを探してみる。
ここはプロの助けを借りて、作業療法士にみてもらうのがよいと。

アイス、ゼリー、プリンなど、スプーンが必要なおやつを多くしてみる。
おかずもカレーやシチュー、煮物など手づかみ食べが難しい献立を取り入れるとか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
おまささん
2023/10/13 17:06

こんばんは
保育所等で働いておりました。
手づかみ食べは、3歳になるころ成熟してきます。それはお箸、スプーンで食べることが当たり前なんだ、カッコイイんだとわかったからトントンと進むのです。

手づかみで食べちゃうお友達の特徴をあげます。

①不器用 クレヨンを持ってぐるぐる書くとか、シールを剥がして貼るなどできない

②お箸等が出来ないことをなんとも思っていない。みんなできるのにと親は思うけど、本人は手づかみで食べる事が楽しい

③こだわり これはお箸で上手く食べられるのに、ワザとやる場合。おかずは箸で、白米は手づかみで、チャーハンはスプーンで等

お子様の知的がどの程度か?にもよりますが、実年齢でなくお子様の成熟度をみてあげてはどうでしょう?

まだ不器用であるなら、無理にやらせると嫌いになるかもしれません。食べる事はいきること。気長に楽しい食卓を囲む工夫をしてあげては?と思います。
こぼさないようなメニュー、レジャーシートを敷くなど。私はお米はおにぎりばかりにしていたときがあります。うどんしか食べない子どもがそれだと食べたからです。

気負わず頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
hahahaさん
2023/10/13 14:12

息子さんなので、あまりやらないかもしれませんが。。。
うちは、メルちゃん人形やぬいぐるみに食べさせる真似をしてました。
あーーん。おいしいね。とかいいながら。ぬいぐるみで手が使えそうなものは、スプーンを握らせて、あーんしてって、子供に食べさせる真似をしていました。
お子さんからぬいぐるみさんへスプーンで食べさせてみてという遊びができるといいのですが。。
おままごとなので、できそうになかったらスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
ハコハコさん
2023/10/13 18:38

手先の器用さやコントロールが伴ってないのに、自力で食べさせようとすると
そこそこ食べる意欲があるお子さんなら、手づかみ食べで食べる場面が増えるかも。

どういう状況かわからない部分もありますが、まだ親が与える段階なのでは?

スプーンは持たせつつ、食べ物は親がスプーンやフォークで口に運んだり
すくった状態でスプーンを渡し、それをパクっと食べる段階なのかなぁと思いました。

うちはせっかちな性格の子が多いので、何でもそうですが、ちょっとやってうまくいかないものは頑張らず、安易で楽な方法で対応しようとします。

なので、最初から基本手づかみで食べてもオッケーなパンやおにぎり、野菜スティックなどは手づかみをさせつつ
そうでないものは可能な限りスプーンやフォークで親が与えるか
こちらで掬っておき、そのスプーンやフォークを持たせる…という形にしてました。

うまく扱えるようになるまでは、親が食べさせる形にし
手づかみすべきでない汁物や、アイス等は手で触らせない。

スプーンやフォークはうまく使えなくても嫌がらないならもたせる。

アイス等はウエハースやビスケットで掬って渡したり、スープ類は具は別にして
汁だけを持ち手付きカップに入れて渡していました。

基本、親指、人差し指、中指での摘む動作がうまくならないとスプーンは扱えません。あえて食パンや芋類をブロック状にして与えたり

豆類やコーンなど摘む作業が必要なものを与えてみたりはしましたね。

あとは、砂場遊びに
使い捨てのスプーンを使っていました。

カトラリーは持ちやすいもの、色、肌触り、舌触り等もこだわっていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178469
ちびねこさん
2023/10/13 19:28

スプーンに一口おかずをのせておき、スプーンをもたせる、をくりかえしてみればどうでしょう。

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2024/07/05 投稿
幼稚園 診断 知的障害(知的発達症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
療育 運動 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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