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Q&A
- こんなときどうしてますか?
お箸トレーニングってどうしたらいいの?4歳の...
お箸トレーニングってどうしたらいいの?
4歳の娘がいますが、未だに箸がちゃんと使えません。
箸をスプーンのように持って刺すくらいはできるのですが、周りの子が箸を使えてるだけあって焦ってます…
使えなくて食べずらいのが嫌らしく、箸を渡すとご飯を食べてくれないので、こちらが根負けしてスプーンとフォークを渡してしまいます。
箸のトレーニングってみなさんどうしてますか?
4歳の娘がいますが、未だに箸がちゃんと使えません。
箸をスプーンのように持って刺すくらいはできるのですが、周りの子が箸を使えてるだけあって焦ってます…
使えなくて食べずらいのが嫌らしく、箸を渡すとご飯を食べてくれないので、こちらが根負けしてスプーンとフォークを渡してしまいます。
箸のトレーニングってみなさんどうしてますか?
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この質問への回答
初めまして。
4歳10カ月、自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は実年齢よりも運動能力の未熟さや不器用で、つい先日まで、エジソン箸ですらまともに扱えない状態でした。
それが、2週間ほど前に突然、『箸を使ってみる』と言いだし、半年以上前に試した時ははめるのもままならなかったのに、今回はすぐに大きいオカズを掴むことが出来てビックリした次第です。
療育先でお友達が箸を克服しているのを見て影響を受けたこともあるようですが、遅くてもできるようになるその時期があるんだなと、改めて思いました。
大事なのは本人のやる気と、出来なくても温かく見守って、その時期が来るタイミングやきっかけを見逃さないであげることだと思います。
今はまだその時期ではないのかもしれませんね。
周りは気にせず、焦らなくていいと思いますよ。
4歳10カ月、自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は実年齢よりも運動能力の未熟さや不器用で、つい先日まで、エジソン箸ですらまともに扱えない状態でした。
それが、2週間ほど前に突然、『箸を使ってみる』と言いだし、半年以上前に試した時ははめるのもままならなかったのに、今回はすぐに大きいオカズを掴むことが出来てビックリした次第です。
療育先でお友達が箸を克服しているのを見て影響を受けたこともあるようですが、遅くてもできるようになるその時期があるんだなと、改めて思いました。
大事なのは本人のやる気と、出来なくても温かく見守って、その時期が来るタイミングやきっかけを見逃さないであげることだと思います。
今はまだその時期ではないのかもしれませんね。
周りは気にせず、焦らなくていいと思いますよ。
めろんぱんさんこんにちは。
うちの子中学ですが、お箸の使い方がぎこちないのです。指の筋肉の発達が弱く中指を使ってバランスを整えてしまいます。これはなんとか感覚が鍛えれたらいいそうですなんですが、何感覚かど忘れしてしまいました。ごめんなさい。
療育ではそういったトレーニングをされる所も多い様ですが、息子は昨年秋に発達障がいと分かり療育は手遅れでした。
そこで教えて頂いたのが洗濯バサミでトレーニングです。
親指と人さし指の筋肉を鍛えるのに特に小さいお子さんには程よく負荷がかかりモッテコイなんだそうです。
親指と人さし指でぱちんとしてねとはさみ方を教えて洗濯物をとめてもらうお手伝いで楽しくトレーニングしてみてはいかがでしょう?
このトレーニングでは字を書く時の筆圧が弱い子などにも筆圧が程よく安定する効果があるそうです。
もし小さい物を摘まむ時に親指と人さし指じゃなく、親指と中指だったりする場合ぜひお試しください。
うちの子、とっても成長が遅いです。勉強も出来ません。自転車にも乗れません。障がいと分かる前、定型発達のお子さんと比べてきつく怒ってました。それは息子にとってとても辛い事でした。
できれば周りの子と比べず昨日の、半年前の娘さんと比べて出来たことをいっぱい誉めてあげてほしいなって思います。
私は息子が4歳の頃は仕事が忙しくほとんど手をかけてあげれませんでした。箸も保育園で覚えてきてましたし。
だからめろんぱんさんステキなお母さんだなって思います☆娘さんと楽しいお食事タイムお過ごしくださいね。
...続きを読む Repudiandae dolor quia. Praesentium animi ad. Aliquid repudiandae et. Ab quidem ut. Ducimus omnis quae. Nostrum eveniet voluptates. Numquam nulla quasi. Inventore dicta est. Libero similique suscipit. Modi totam omnis. Non sit cumque. Sed nesciunt eligendi. Dolor aut occaecati. Ipsam ut laudantium. Cumque suscipit velit. Aut ipsam officia. Aut esse aspernatur. Dolorum cupiditate soluta. Eum et aut. Et fugit eos. Maiores ut ipsam. Voluptas est molestias. Et qui ab. Ab aliquam quia. Quae magnam molestiae. Ipsa quos suscipit. Vel et quaerat. Explicabo rem eum. Eos sapiente eos. Magnam possimus voluptas.
うちの子中学ですが、お箸の使い方がぎこちないのです。指の筋肉の発達が弱く中指を使ってバランスを整えてしまいます。これはなんとか感覚が鍛えれたらいいそうですなんですが、何感覚かど忘れしてしまいました。ごめんなさい。
療育ではそういったトレーニングをされる所も多い様ですが、息子は昨年秋に発達障がいと分かり療育は手遅れでした。
そこで教えて頂いたのが洗濯バサミでトレーニングです。
親指と人さし指の筋肉を鍛えるのに特に小さいお子さんには程よく負荷がかかりモッテコイなんだそうです。
親指と人さし指でぱちんとしてねとはさみ方を教えて洗濯物をとめてもらうお手伝いで楽しくトレーニングしてみてはいかがでしょう?
このトレーニングでは字を書く時の筆圧が弱い子などにも筆圧が程よく安定する効果があるそうです。
もし小さい物を摘まむ時に親指と人さし指じゃなく、親指と中指だったりする場合ぜひお試しください。
うちの子、とっても成長が遅いです。勉強も出来ません。自転車にも乗れません。障がいと分かる前、定型発達のお子さんと比べてきつく怒ってました。それは息子にとってとても辛い事でした。
できれば周りの子と比べず昨日の、半年前の娘さんと比べて出来たことをいっぱい誉めてあげてほしいなって思います。
私は息子が4歳の頃は仕事が忙しくほとんど手をかけてあげれませんでした。箸も保育園で覚えてきてましたし。
だからめろんぱんさんステキなお母さんだなって思います☆娘さんと楽しいお食事タイムお過ごしくださいね。
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めろんぱんさん、こんにちは。
頑張ってらっしゃいますね。
きれいに箸を持つのは根気のいることなので、焦らなくても全然大丈夫ですよ。
ちなみに、スプーンやフォークの握り方はどのようになっていますか?
箸を上手に持つようになる準備段階として、次のような流れがあると思うのですが、
スプーン、フォークを上から持つ
⇓
スプーン、フォークを下から持つ
⇓
スプーン、フォークを下から箸のように持つ
⇓
箸を持って食べようとする
⇓
箸を使って食べられるようになる
箸が使えなくても、3番目の箸のようにスプーンを持つ動作が、実は箸の練習になっています。
お子さんのスプーンの持ち方をチェックしてみてください。
大人は、自然と箸を持つような手でスプーンを持っていると思うのですが、
もし、お子さんのスプーンやフォークの持ち方が箸のような持ち方になっていない場合は、
急に箸の練習をするよりもまず、スプーンやフォークの持ち方を直すと後々箸の練習が楽になります。
箸よりも食べやすいので、練習もしやすいと思います。
お子さんが箸を持つようにスプーンやフォークを持てている場合は、
箸が使えるようになるまであと少しのところまで来ていますよ。大丈夫。
焦らず気長に。^^ ...続きを読む Qui unde beatae. Vitae ullam ipsum. Est ut nesciunt. Odit dolor veritatis. Officiis voluptatem atque. Quia quo dolor. Et qui aut. Placeat fugiat tempora. Adipisci voluptatibus exercitationem. Aut sapiente eaque. Voluptates quas dolores. Beatae non aut. Dolorum cupiditate nihil. Aperiam explicabo et. In voluptate facilis. Et quis quisquam. Cupiditate vero corrupti. Natus consequatur corporis. Sunt illo qui. Animi est nihil. Aut quia numquam. Sint similique aut. Quam non sit. Ad aut totam. Error accusantium ab. Nihil perspiciatis dolorum. Soluta error explicabo. Corrupti tenetur consequuntur. Voluptatum adipisci quae. Beatae possimus ea.
頑張ってらっしゃいますね。
きれいに箸を持つのは根気のいることなので、焦らなくても全然大丈夫ですよ。
ちなみに、スプーンやフォークの握り方はどのようになっていますか?
箸を上手に持つようになる準備段階として、次のような流れがあると思うのですが、
スプーン、フォークを上から持つ
⇓
スプーン、フォークを下から持つ
⇓
スプーン、フォークを下から箸のように持つ
⇓
箸を持って食べようとする
⇓
箸を使って食べられるようになる
箸が使えなくても、3番目の箸のようにスプーンを持つ動作が、実は箸の練習になっています。
お子さんのスプーンの持ち方をチェックしてみてください。
大人は、自然と箸を持つような手でスプーンを持っていると思うのですが、
もし、お子さんのスプーンやフォークの持ち方が箸のような持ち方になっていない場合は、
急に箸の練習をするよりもまず、スプーンやフォークの持ち方を直すと後々箸の練習が楽になります。
箸よりも食べやすいので、練習もしやすいと思います。
お子さんが箸を持つようにスプーンやフォークを持てている場合は、
箸が使えるようになるまであと少しのところまで来ていますよ。大丈夫。
焦らず気長に。^^ ...続きを読む Qui unde beatae. Vitae ullam ipsum. Est ut nesciunt. Odit dolor veritatis. Officiis voluptatem atque. Quia quo dolor. Et qui aut. Placeat fugiat tempora. Adipisci voluptatibus exercitationem. Aut sapiente eaque. Voluptates quas dolores. Beatae non aut. Dolorum cupiditate nihil. Aperiam explicabo et. In voluptate facilis. Et quis quisquam. Cupiditate vero corrupti. Natus consequatur corporis. Sunt illo qui. Animi est nihil. Aut quia numquam. Sint similique aut. Quam non sit. Ad aut totam. Error accusantium ab. Nihil perspiciatis dolorum. Soluta error explicabo. Corrupti tenetur consequuntur. Voluptatum adipisci quae. Beatae possimus ea.
まだ焦らなくても大丈夫だと思います!
でも私も最近の子は早いように感じますね~
うちは二人息子がいますが(健常&発達)どちらも4歳の時はお箸使えませんでした!
食事の時にエジソンのお箸は出してましたけど、なかなか。。。
小学校入るまでにできればいいか、と思っていたらそのうちちゃんとできるようになりました。
遅かった分、最初からちゃんとした形で持っています。
(握り箸の期間がなかった。)
あまり周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ~ ...続きを読む Sunt tenetur repellendus. Sunt dolor perspiciatis. Blanditiis ratione quasi. Eveniet animi porro. Nam nulla dignissimos. Natus ipsam corporis. Amet non officia. Quia nobis facilis. Praesentium inventore nisi. Veritatis sint qui. Corrupti aut perspiciatis. Maiores mollitia et. Autem ipsum ullam. Eaque blanditiis porro. Corporis distinctio exercitationem. Incidunt ut vel. Saepe veniam blanditiis. Molestiae rem velit. Dolor sapiente ut. Eos id nam. Laudantium quae est. Laboriosam occaecati delectus. Molestiae molestias quia. Possimus qui ipsa. Incidunt voluptatem vel. In autem et. Autem deserunt officiis. Vel eos quasi. Cupiditate vel nihil. Dolores tempore in.
でも私も最近の子は早いように感じますね~
うちは二人息子がいますが(健常&発達)どちらも4歳の時はお箸使えませんでした!
食事の時にエジソンのお箸は出してましたけど、なかなか。。。
小学校入るまでにできればいいか、と思っていたらそのうちちゃんとできるようになりました。
遅かった分、最初からちゃんとした形で持っています。
(握り箸の期間がなかった。)
あまり周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ~ ...続きを読む Sunt tenetur repellendus. Sunt dolor perspiciatis. Blanditiis ratione quasi. Eveniet animi porro. Nam nulla dignissimos. Natus ipsam corporis. Amet non officia. Quia nobis facilis. Praesentium inventore nisi. Veritatis sint qui. Corrupti aut perspiciatis. Maiores mollitia et. Autem ipsum ullam. Eaque blanditiis porro. Corporis distinctio exercitationem. Incidunt ut vel. Saepe veniam blanditiis. Molestiae rem velit. Dolor sapiente ut. Eos id nam. Laudantium quae est. Laboriosam occaecati delectus. Molestiae molestias quia. Possimus qui ipsa. Incidunt voluptatem vel. In autem et. Autem deserunt officiis. Vel eos quasi. Cupiditate vel nihil. Dolores tempore in.
息子は13歳だけど、まだお箸は上手に使えません(涙)
なので上手に使えるようになって欲しい気持ち!よく分かります。
・・・が、無理せず、ご飯はちゃんと食べたほうがいいですよ。
乾物のお豆をお箸でつまんで別のお皿に入れるゲームとかはどうですか?
いまだ、息子にお箸をクリアさせていない私が言うのもなんですが、楽しく練習したほうがいいと思います。
お箸=イヤだ、になると厄介です。食は命に直結しますし、食事中も楽しいほうがいいと思います。
お箸は出来たほうがいいと思いますが、必ず出来なくてはならないものでもないと思いますよ。
下の子は左利きで教えにくく、矯正箸でトレーニングしました。6歳くらいには上手に使えるようになりました。(左利き用は900円くらい、右利きだと100均でも売っているって聞いたことがあります。)
指を入れる穴があるタイプから使い始めたほうがいいと思います。 ...続きを読む Aliquid at saepe. Ducimus et porro. Velit culpa ipsa. Totam laboriosam repellendus. Sequi qui voluptatem. Qui nemo ad. Rerum cumque sunt. Architecto est quia. Ratione ipsum dolores. Temporibus animi est. Expedita quia dolores. Expedita reiciendis sed. Et sunt saepe. Repudiandae dolorem et. Placeat similique facere. Unde et vitae. Sed reprehenderit quos. Excepturi sequi quos. Mollitia delectus rerum. Doloremque qui dolores. Numquam sunt deleniti. Quia aperiam qui. Eveniet temporibus odit. Dolore sint qui. Illo rerum necessitatibus. Quae est odio. Qui similique quia. Et dicta unde. Perferendis quis facilis. Eum doloremque itaque.
なので上手に使えるようになって欲しい気持ち!よく分かります。
・・・が、無理せず、ご飯はちゃんと食べたほうがいいですよ。
乾物のお豆をお箸でつまんで別のお皿に入れるゲームとかはどうですか?
いまだ、息子にお箸をクリアさせていない私が言うのもなんですが、楽しく練習したほうがいいと思います。
お箸=イヤだ、になると厄介です。食は命に直結しますし、食事中も楽しいほうがいいと思います。
お箸は出来たほうがいいと思いますが、必ず出来なくてはならないものでもないと思いますよ。
下の子は左利きで教えにくく、矯正箸でトレーニングしました。6歳くらいには上手に使えるようになりました。(左利き用は900円くらい、右利きだと100均でも売っているって聞いたことがあります。)
指を入れる穴があるタイプから使い始めたほうがいいと思います。 ...続きを読む Aliquid at saepe. Ducimus et porro. Velit culpa ipsa. Totam laboriosam repellendus. Sequi qui voluptatem. Qui nemo ad. Rerum cumque sunt. Architecto est quia. Ratione ipsum dolores. Temporibus animi est. Expedita quia dolores. Expedita reiciendis sed. Et sunt saepe. Repudiandae dolorem et. Placeat similique facere. Unde et vitae. Sed reprehenderit quos. Excepturi sequi quos. Mollitia delectus rerum. Doloremque qui dolores. Numquam sunt deleniti. Quia aperiam qui. Eveniet temporibus odit. Dolore sint qui. Illo rerum necessitatibus. Quae est odio. Qui similique quia. Et dicta unde. Perferendis quis facilis. Eum doloremque itaque.
4歳半娘、まだ手づかみになることもありますが、お箸は使いたがるので、コンビの『はじめてサポートおはし』というものを使っています。
うちの娘は、エジソン箸の穴に指を入れるのが嫌みたいです。
コンビのおはしはピンセットみたいな感じの使い方ができます。
どんな持ち方をしても、使えるお箸だと思います。
ただ、このお箸だと普通のお箸への移行が難しそうだなとは思っています…(でも使う…)
スプーン、フォーク、お箸全部渡して使いたいもので食べさせています。
『◯◯の方が食べやすいよ』と物によって声かけますが、だいたいスプーン時々お箸、な感じで食べてます。
...続きを読む Cumque repellat rerum. Consequatur facere praesentium. Molestiae impedit commodi. Sit magni culpa. Id est omnis. Assumenda laboriosam et. Laboriosam ipsa eos. Alias optio quis. Omnis eius dolores. Rerum esse est. Similique laudantium explicabo. Rerum harum eaque. Facere quae quidem. Et ad magni. Ex odio laudantium. Quae nihil nesciunt. Harum non repellendus. Consequatur sunt temporibus. Laboriosam et qui. Voluptatem sed quidem. Qui cum iusto. Tenetur sequi recusandae. Sit eius veniam. Voluptatem dolores perspiciatis. Repudiandae quasi numquam. Vitae aspernatur at. Eum quaerat ea. Eos fuga nihil. Nihil sint quibusdam. Ducimus dicta id.
うちの娘は、エジソン箸の穴に指を入れるのが嫌みたいです。
コンビのおはしはピンセットみたいな感じの使い方ができます。
どんな持ち方をしても、使えるお箸だと思います。
ただ、このお箸だと普通のお箸への移行が難しそうだなとは思っています…(でも使う…)
スプーン、フォーク、お箸全部渡して使いたいもので食べさせています。
『◯◯の方が食べやすいよ』と物によって声かけますが、だいたいスプーン時々お箸、な感じで食べてます。
...続きを読む Cumque repellat rerum. Consequatur facere praesentium. Molestiae impedit commodi. Sit magni culpa. Id est omnis. Assumenda laboriosam et. Laboriosam ipsa eos. Alias optio quis. Omnis eius dolores. Rerum esse est. Similique laudantium explicabo. Rerum harum eaque. Facere quae quidem. Et ad magni. Ex odio laudantium. Quae nihil nesciunt. Harum non repellendus. Consequatur sunt temporibus. Laboriosam et qui. Voluptatem sed quidem. Qui cum iusto. Tenetur sequi recusandae. Sit eius veniam. Voluptatem dolores perspiciatis. Repudiandae quasi numquam. Vitae aspernatur at. Eum quaerat ea. Eos fuga nihil. Nihil sint quibusdam. Ducimus dicta id.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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