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お箸トレーニングってどうしたらいいの?4歳の...

お箸トレーニングってどうしたらいいの?

4歳の娘がいますが、未だに箸がちゃんと使えません。
箸をスプーンのように持って刺すくらいはできるのですが、周りの子が箸を使えてるだけあって焦ってます…
使えなくて食べずらいのが嫌らしく、箸を渡すとご飯を食べてくれないので、こちらが根負けしてスプーンとフォークを渡してしまいます。
箸のトレーニングってみなさんどうしてますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/04/25 23:44
みなさま、詳しく丁寧な回答本当にありがとうございます!
どれも参考にさせていただいております!!

練習させてみて1カ月ほどですが、日々良くなっているのが見てわかります^^
みなさま本当にありがとうございます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24535
バロンさん
2016/03/09 10:26

初めまして。
4歳10カ月、自閉症スペクトラムの息子がいます。
息子は実年齢よりも運動能力の未熟さや不器用で、つい先日まで、エジソン箸ですらまともに扱えない状態でした。
それが、2週間ほど前に突然、『箸を使ってみる』と言いだし、半年以上前に試した時ははめるのもままならなかったのに、今回はすぐに大きいオカズを掴むことが出来てビックリした次第です。
療育先でお友達が箸を克服しているのを見て影響を受けたこともあるようですが、遅くてもできるようになるその時期があるんだなと、改めて思いました。
大事なのは本人のやる気と、出来なくても温かく見守って、その時期が来るタイミングやきっかけを見逃さないであげることだと思います。
今はまだその時期ではないのかもしれませんね。
周りは気にせず、焦らなくていいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/24535
2016/03/09 15:51

めろんぱんさんこんにちは。

うちの子中学ですが、お箸の使い方がぎこちないのです。指の筋肉の発達が弱く中指を使ってバランスを整えてしまいます。これはなんとか感覚が鍛えれたらいいそうですなんですが、何感覚かど忘れしてしまいました。ごめんなさい。
療育ではそういったトレーニングをされる所も多い様ですが、息子は昨年秋に発達障がいと分かり療育は手遅れでした。

そこで教えて頂いたのが洗濯バサミでトレーニングです。

親指と人さし指の筋肉を鍛えるのに特に小さいお子さんには程よく負荷がかかりモッテコイなんだそうです。

親指と人さし指でぱちんとしてねとはさみ方を教えて洗濯物をとめてもらうお手伝いで楽しくトレーニングしてみてはいかがでしょう?

このトレーニングでは字を書く時の筆圧が弱い子などにも筆圧が程よく安定する効果があるそうです。

もし小さい物を摘まむ時に親指と人さし指じゃなく、親指と中指だったりする場合ぜひお試しください。

うちの子、とっても成長が遅いです。勉強も出来ません。自転車にも乗れません。障がいと分かる前、定型発達のお子さんと比べてきつく怒ってました。それは息子にとってとても辛い事でした。
できれば周りの子と比べず昨日の、半年前の娘さんと比べて出来たことをいっぱい誉めてあげてほしいなって思います。

私は息子が4歳の頃は仕事が忙しくほとんど手をかけてあげれませんでした。箸も保育園で覚えてきてましたし。
だからめろんぱんさんステキなお母さんだなって思います☆娘さんと楽しいお食事タイムお過ごしくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24535
退会済みさん
2016/03/09 11:16

めろんぱんさん、こんにちは。
頑張ってらっしゃいますね。
きれいに箸を持つのは根気のいることなので、焦らなくても全然大丈夫ですよ。

ちなみに、スプーンやフォークの握り方はどのようになっていますか?
箸を上手に持つようになる準備段階として、次のような流れがあると思うのですが、

スプーン、フォークを上から持つ
   ⇓
スプーン、フォークを下から持つ
   ⇓
スプーン、フォークを下から箸のように持つ
   ⇓
箸を持って食べようとする
   ⇓
箸を使って食べられるようになる

箸が使えなくても、3番目の箸のようにスプーンを持つ動作が、実は箸の練習になっています。
お子さんのスプーンの持ち方をチェックしてみてください。
大人は、自然と箸を持つような手でスプーンを持っていると思うのですが、
もし、お子さんのスプーンやフォークの持ち方が箸のような持ち方になっていない場合は、
急に箸の練習をするよりもまず、スプーンやフォークの持ち方を直すと後々箸の練習が楽になります。
箸よりも食べやすいので、練習もしやすいと思います。
お子さんが箸を持つようにスプーンやフォークを持てている場合は、
箸が使えるようになるまであと少しのところまで来ていますよ。大丈夫。

焦らず気長に。^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/24535
テルアさん
2016/03/09 10:48

まだ焦らなくても大丈夫だと思います!
でも私も最近の子は早いように感じますね~

うちは二人息子がいますが(健常&発達)どちらも4歳の時はお箸使えませんでした!
食事の時にエジソンのお箸は出してましたけど、なかなか。。。
小学校入るまでにできればいいか、と思っていたらそのうちちゃんとできるようになりました。
遅かった分、最初からちゃんとした形で持っています。
(握り箸の期間がなかった。)

あまり周りと比べて焦らなくて大丈夫ですよ~
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https://h-navi.jp/qa/questions/24535
kaoruさん
2016/03/09 12:42

息子は13歳だけど、まだお箸は上手に使えません(涙)
なので上手に使えるようになって欲しい気持ち!よく分かります。
・・・が、無理せず、ご飯はちゃんと食べたほうがいいですよ。

乾物のお豆をお箸でつまんで別のお皿に入れるゲームとかはどうですか?
いまだ、息子にお箸をクリアさせていない私が言うのもなんですが、楽しく練習したほうがいいと思います。
お箸=イヤだ、になると厄介です。食は命に直結しますし、食事中も楽しいほうがいいと思います。

お箸は出来たほうがいいと思いますが、必ず出来なくてはならないものでもないと思いますよ。

下の子は左利きで教えにくく、矯正箸でトレーニングしました。6歳くらいには上手に使えるようになりました。(左利き用は900円くらい、右利きだと100均でも売っているって聞いたことがあります。)
指を入れる穴があるタイプから使い始めたほうがいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24535
退会済みさん
2016/03/09 18:56

4歳半娘、まだ手づかみになることもありますが、お箸は使いたがるので、コンビの『はじめてサポートおはし』というものを使っています。

うちの娘は、エジソン箸の穴に指を入れるのが嫌みたいです。
コンビのおはしはピンセットみたいな感じの使い方ができます。
どんな持ち方をしても、使えるお箸だと思います。
ただ、このお箸だと普通のお箸への移行が難しそうだなとは思っています…(でも使う…)

スプーン、フォーク、お箸全部渡して使いたいもので食べさせています。
『◯◯の方が食べやすいよ』と物によって声かけますが、だいたいスプーン時々お箸、な感じで食べてます。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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食事について最近彼氏ができましたよく2人で食事に行きますその

方には障害の事は伝えていません。私はご飯を食べるのがとても下手ですお箸はちゃんと持てているのですが上手につかめませんお豆をお皿からお皿へ移すゲームあるじゃないですか、あんな感じでものすごく箸先が震えて掴んでも滑り落ちたり溢したりします、いつも念のため膝の上にタオルをこっそり引いていますが見事に汚れてしまいます。あとお箸を使って食べ物を切ることもできません他の人はスッとお箸を入れてパカッと切れてるのになかなか切れませんかといってナイフとフォークが上手に使えるわけでもないし、困ってます。麺類もお箸からつるつる滑って食べられないしパスタなどのフォークを使うものも綺麗にまとめられず、ほろほろとフォークからすべりおちますあと噛むのも下手です口を大きく開けるのも下手なのでお寿司とかも切って食べますもちろん綺麗に切れないので一皿食べ終わるのに20分ぐらいかかります。私が上手に食べられるものは手で食べられるもの(おにぎり、サンドイッチ)噛まずに食べられるもの(スープなど)のどちらかですなので毎回同じような物ばかり食べてしまいますポロポロこぼしたり同じものばかり食べているのを見ても彼氏は何も言いませんでも多分ちょっと変だなとは思われてると思います。食べるのが上手になる方法ありませんか?こぼさないコツとかがあったら教えてくださいあと練習したいので食べにくい料理とか教えてほしいです敢えて挑戦してみたいです。あとこれは食事に関係ないのですがたまに突然なんの前触れも無く膝が震え出すことがあるんです別に特別緊張してるわけでもないのに机とか椅子が揺れてガタガタ音を鳴らすぐらい震えます別に呼吸が苦しくなったり声が震えたりするわけじゃなくてただ膝だけがガタガタ尋常じゃなく震えます立ってるときは震えません座るとたまに震えますなので食事中とかにいきなりガタガタ震え出してビックリします貧乏ゆすりだと思われたくないのでお手洗いに行ってきますとか行って逃げてます(食事中のトイレも行儀悪いので行きたくないのですが…)原因がわからないのでどうしようもありません何か助言があればお願いします…。

回答
こんにちは😃 ウチの娘も、数年かかって、箸を使って切れる、細かいものを箸で掴むなど出来るようになりました。足が震えるのもありましたが、他の...
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4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について

何でも口に入れます。ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

回答
余談です。 つまらない、手持ち無沙汰、何をしたらいいかわからないなども、噛み癖のトリガーです。 過食等にもなりやすいので、上手に付き合...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
omato様 おはようございます! 親として何も心配がなければ当然 何もしないでいいと思いますよ。 その状態で幼稚園から言われるとわたしも...
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小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について

食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

回答
家や学校の給食ではどうなのでしょうか。 家で出来ていないとしたら、急にやれと言われても出来ないのは当たり前だと思いますが。 冠婚葬祭以外...
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2歳8ヶ月の次男

グレーで、先日初めての発達検査を受け、結果を待っているところです。困り感は色々あるのですが、最近、通っている保育園の担任から、食べこぼしが多いとの話を聞きました。実際、家でも食べこぼしが多く、毎食後のテーブル&床&椅子の掃除が欠かせません。スプーン、フォークは、ある程度使い分けできているのですが、基本的に早食い&一度に口に運ぶ量が多いのが、食べこぼしが多くなる原因だとみています。食べるスピードについては「ゆっくりで大丈夫だよ」と声をかけたり、「(次のご飯をお口に入れるのは)もぐもぐごっくんしてからね」「お口空になってから食べようね」などと言っていますが、私自身も食べていたり、上の子の話を聞いてたりして声掛けしないとすぐ、早食い&詰め込みながら食べています。また、スプーンに山盛りのまま口に入れようとするためスプーンに手を添えて口に運んだり、酷いときは右手にスプーンを持ったまま左手で掴んだり、ということもあります。「スプーンで食べようね」と声を掛けると、一旦は手で食べるのをやめますが、スプーンに添える手が出るのはなかなか直りません。保育園から持ち帰る食事用エプロンも、毎回先生がザッと水洗いして持たせてくれている(多分、食べ物が付いたままだと臭うし不衛生だから?)くらいで申し訳なく思っています。発達障害があると食べこぼしが多いというような話もあるようですが、何かよい改善方法をご存知ないでしょうか?スプーン、フォークは用途に応じてある程度使い分けているものの、

回答
この機会にお箸の使用はどうでしょうか。 お箸だと基本的にあまりたくさんの量をつかめないので、早食い、詰め込みなどはいくらか防げるんじゃない...
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2.9歳、ASD疑いの息子についての悩みです

いつまでたっても「手づかみ食べ」で途方に暮れています。全くスプーン・フォークを使わないわけではありません。白米、カレー、アイスは必ずスプーンで食べます。焼きそばやラーメンなどの麺類は、大体フォークを使います。その他が全て手づかみ食べです。手づかみ食べで手が汚れると、私がすかさず濡れタオルで拭いてあげています。これがいけないのでしょうか?濡れタオルを用意している理由は、口の汚れを袖で拭う癖もあるからです。(最近だいぶなくなってきましたが)この名残?で濡れタオルは、常に食事中は机に置いてあります。息子が進んで濡れタオルを手にとることは少ないです。いつのまにか、汚れた手を出して「拭いて」と当たり前のように出してくるようになったしまいました…。ただ、言えることは、この濡れタオルをやめても手づかみ食べは続くと思います。濡れタオルのない保育園や療育でも手づかみ食べだからです。「スプーンで食べようね」と促すとなると、私が食べる暇もないくらいずーーーっと注意し続けることになり、困っています。最近は、私が諦めてしまっていて、このままではいけないと思いつつも、注意するのが億劫で…。何か良い例やご助言がありましたら、お教えくださいm(__)m

回答
まずは、手づかみさせるぐらいなら、親がスプーンや、お箸をつかって食べさせてはどうですか? 食べようね。口でいくら言ってもダメです。 また...
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子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません

また相談させてください。未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。なるべく客観的に書きたいと思います。先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。経緯はこうです。ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。お母さんがおっしゃるには・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。とのことでした。庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと「ごめんねえ。」と息子。よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。Aくんと、お母さんはそこで帰られました。しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかったAくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません)なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。あの状況でどうすればよかったのか、迷います。暴言は本当にダメなことなので。とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。なので、単純に相性が良くないのだと思います。長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。先生から、電話もあり・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。なので、今回のことはよくわからないとのことでした。先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。これからまた、よく注意して見ますとのことでした。長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
余談ですが、うちの子は殴ったわけでも、バカと言ったわけでもありませんが、注意の仕方がきついので可哀想だ。(そのまえに、あんたんちの子が立ち...
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4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました)数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。全体的に1年程度成長が遅いという結果※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります日常生活で親目線で気になることは・落ち着きがない・初めてのことを怖がる・自信がない(できないやりたくないばかり)・同じことを何度も聞いてくる・切替が苦手・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める)・ケンケンができない・吃音です。最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。2歳から始まった吃音も治る気配がありません。ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
全体的に<見通しが立たないことへの不安>がものすごく強いかな?と思います。 自閉症の傾向があるお子さんは大体セットで協調運動障害も併せ持つ...
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