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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちは
こんにちは。
アスペルガー、ADHDの年中男児がいます。
食事の時に困っています…
お箸を使えるのですが、ぶんぶん振り回したり飛行機?に見立てて目の前で色々動かしてみたり遊んでいるのかなんかなのか…
「お箸はどういう時に使う?」と聞くと「食べる時」というので分かってはいるようですがすこし目を離すと動かしてみています。
小さい頃はアスペルガーの子によくある電車を寝そべって見る事が好きで、最近はテレビを見ながら目はそのままで頭を動かしてて感覚遊びをよくしています。
多分お箸を動かすのも感覚遊びのひとつでしょうが、お箸で人を指差し代わりに指したり、振り回すと横にいる人に当たりそうになり危ないのでやめさせたいです。
保育園でも危険なので1人だけフォークとスプーンのままにされてます。
このような時はどうされてますか?
アスペルガー、ADHDの年中男児がいます。
食事の時に困っています…
お箸を使えるのですが、ぶんぶん振り回したり飛行機?に見立てて目の前で色々動かしてみたり遊んでいるのかなんかなのか…
「お箸はどういう時に使う?」と聞くと「食べる時」というので分かってはいるようですがすこし目を離すと動かしてみています。
小さい頃はアスペルガーの子によくある電車を寝そべって見る事が好きで、最近はテレビを見ながら目はそのままで頭を動かしてて感覚遊びをよくしています。
多分お箸を動かすのも感覚遊びのひとつでしょうが、お箸で人を指差し代わりに指したり、振り回すと横にいる人に当たりそうになり危ないのでやめさせたいです。
保育園でも危険なので1人だけフォークとスプーンのままにされてます。
このような時はどうされてますか?
この質問への回答
momocoさん、こんにちは。3月で5歳になる、グレーゾーンの年中さん男の子ママです。
うちの場合は、良く空中に指で文字を書いているのですが、それを最近は食事中に箸でやってしまいます。
「何してるの?」と聞くと、「文字書いてるの」と答えるので、「楽しそうだね〜。でも、今はご飯の時間だから、後で紙に書こうね」と声かけしたりしています。
後は、書くのを止めてお箸で食べだしたタイミングで、「お箸上手に使えたね!」とほめてみたりとか。
うちも食事中のマナーは良くなくて、毎回お小言ばかりなんですが、根気よく、「今は食事の時間だから、ご飯を食べよう」ということを教えていくことが大事かなあと思ってます。
出来れば保育園でも、お箸を禁止するのではなくて、振り回すなど良くない行為をした時に、先生から指導してもらう形にした方が良いかもしれませんね。
うちの場合は、良く空中に指で文字を書いているのですが、それを最近は食事中に箸でやってしまいます。
「何してるの?」と聞くと、「文字書いてるの」と答えるので、「楽しそうだね〜。でも、今はご飯の時間だから、後で紙に書こうね」と声かけしたりしています。
後は、書くのを止めてお箸で食べだしたタイミングで、「お箸上手に使えたね!」とほめてみたりとか。
うちも食事中のマナーは良くなくて、毎回お小言ばかりなんですが、根気よく、「今は食事の時間だから、ご飯を食べよう」ということを教えていくことが大事かなあと思ってます。
出来れば保育園でも、お箸を禁止するのではなくて、振り回すなど良くない行為をした時に、先生から指導してもらう形にした方が良いかもしれませんね。
リコリスさん
きじとらさん
アドバイスありがとうございます。
食事中のマナーは大きくなってからもやはり大事な部分なので根気よく教えていかないとですね。
一緒にいる人が不快にならない程度(豪快に食べるなぁ、程度)は身につけさせたいです…
そうですね。まずはスモールステップで「下に向ける」を目標にしたいと思います!
園には週一でも、と話していますがなかなか採用してもらえません(ノ_<)
他の子への安全確保もありますが、一応加配申請してるのでもう少し配慮してほしいなぁとも思ったり…
最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、根気よくスモールステップで細分化して続けてみます。
...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
きじとらさん
アドバイスありがとうございます。
食事中のマナーは大きくなってからもやはり大事な部分なので根気よく教えていかないとですね。
一緒にいる人が不快にならない程度(豪快に食べるなぁ、程度)は身につけさせたいです…
そうですね。まずはスモールステップで「下に向ける」を目標にしたいと思います!
園には週一でも、と話していますがなかなか採用してもらえません(ノ_<)
他の子への安全確保もありますが、一応加配申請してるのでもう少し配慮してほしいなぁとも思ったり…
最後は愚痴っぽくなってしまいましたが、根気よくスモールステップで細分化して続けてみます。
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はじめまして。
うちも電車は横目で見ますよ、同じですね。
箸も苦手で。(フォークも苦手ですが。)
最初の頃は箸もそうですがハサミも顔にむけていたり危なっかしくて困ってました。
箸はお友達と夢中になって気をとられている隙に、目にでも刺してしまったらと思うと怖くて。幼稚園は箸は持たせないようにしてます。
教えてたのは箸は下向ける
上向きダメ
と、ずっと見ていて、ちょっとでも下向いていなかったら「下向ける」といい続け。
それでもふざけ持ちしたりしたので
「箸危ない‼目に刺さったら目無くなるよ‼遊んだらダメ‼」
「ほら箸は痛いんだよ!」と、手のひらにちょっと箸で刺しました。
そのあとに果物を箸で突き刺して見せて、「これ目に刺さったらどうなる?と聞いてみました」
答えは「痛い」でした。
荒くてオススメしませんが、それから気を付けるようになりました。
先日からリーフにて箸の練習始めてもらってます。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
うちも電車は横目で見ますよ、同じですね。
箸も苦手で。(フォークも苦手ですが。)
最初の頃は箸もそうですがハサミも顔にむけていたり危なっかしくて困ってました。
箸はお友達と夢中になって気をとられている隙に、目にでも刺してしまったらと思うと怖くて。幼稚園は箸は持たせないようにしてます。
教えてたのは箸は下向ける
上向きダメ
と、ずっと見ていて、ちょっとでも下向いていなかったら「下向ける」といい続け。
それでもふざけ持ちしたりしたので
「箸危ない‼目に刺さったら目無くなるよ‼遊んだらダメ‼」
「ほら箸は痛いんだよ!」と、手のひらにちょっと箸で刺しました。
そのあとに果物を箸で突き刺して見せて、「これ目に刺さったらどうなる?と聞いてみました」
答えは「痛い」でした。
荒くてオススメしませんが、それから気を付けるようになりました。
先日からリーフにて箸の練習始めてもらってます。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
お箸のゲーム売ってるの知ってますか?
パンダ積み、ドラえもんなど人形を使ってつまむ練習をするもの。
やったことありますか?
作業療法では、まずは補助はしをつかって、小さなおもちゃ消しゴムをつまんで、さらに入れるなどの練習をしたりしますが、悪い所作は箸の使い方がうまくなれば、なくなってきますから、食べる練習もですが、遊びの中にはしを取り入れてみてはいかがですか。
箸の持ち方はえんぴつの持ち方に通じるものがあり、えんぴつの持ち方も少しずつ練習することで、相乗効果もあるとおもいます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
パンダ積み、ドラえもんなど人形を使ってつまむ練習をするもの。
やったことありますか?
作業療法では、まずは補助はしをつかって、小さなおもちゃ消しゴムをつまんで、さらに入れるなどの練習をしたりしますが、悪い所作は箸の使い方がうまくなれば、なくなってきますから、食べる練習もですが、遊びの中にはしを取り入れてみてはいかがですか。
箸の持ち方はえんぴつの持ち方に通じるものがあり、えんぴつの持ち方も少しずつ練習することで、相乗効果もあるとおもいます。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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