締め切りまで
10日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
4歳半、年中、未診断ですが夏まで発達支援セン...
4歳半、年中、未診断ですが夏まで発達支援センターに通っていた息子のことについてです。
とにかく不器用です。鉛筆やお箸の持ち方も正しくありません。それに関しては、本人の「僕はお箸で食べれてる」「鉛筆持てる!」という気持ちの方を今は優先させてもいいのかな?と思っていますが、問題は工作。
ハサミが持てません。折り紙も折れません。絵も描けません。絵どころか、三角も四角も描けません。
本人も苦手意識が強くて家では全くやってくれず。保育園では先生に助けてもらいながらやってみようという姿勢はありはようです。支援センターで相談したこともありますが、「無理にやらなくていい」と言われました。
とにかく興味を持たせる、スモールステップを意識してみようと思い、先日ハロウィンの飾りを一緒に作ってみました。作るというか、私が夜な夜な折り紙で折った飾りをセロハンテープで止めてリースにする作業だけやってもらおうとしたのですが、息子、セロハンテープが切れず(汗)そして投げ出す。
不器用な子なんだし、焦っても仕方ないとも思っていますが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。皆さんはどんなアプローチをしていますか?
とにかく不器用です。鉛筆やお箸の持ち方も正しくありません。それに関しては、本人の「僕はお箸で食べれてる」「鉛筆持てる!」という気持ちの方を今は優先させてもいいのかな?と思っていますが、問題は工作。
ハサミが持てません。折り紙も折れません。絵も描けません。絵どころか、三角も四角も描けません。
本人も苦手意識が強くて家では全くやってくれず。保育園では先生に助けてもらいながらやってみようという姿勢はありはようです。支援センターで相談したこともありますが、「無理にやらなくていい」と言われました。
とにかく興味を持たせる、スモールステップを意識してみようと思い、先日ハロウィンの飾りを一緒に作ってみました。作るというか、私が夜な夜な折り紙で折った飾りをセロハンテープで止めてリースにする作業だけやってもらおうとしたのですが、息子、セロハンテープが切れず(汗)そして投げ出す。
不器用な子なんだし、焦っても仕方ないとも思っていますが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。皆さんはどんなアプローチをしていますか?
この質問への回答
ASD5歳年長の長男がいます。
手先は器用ですが、道具を使うのが苦手なので、お子さんとは少し違うかも?しれませんが、一応。
うちの場合は、ハサミ、鉛筆は可能、絵も描ける、折り紙は得意、逆に箸は持たず、スプーンでもご飯を左手で補助しながらすくう感じです。
箸はコツコツ練習していますが、1年練習しても食事は上手くいきません。
療育の先生、OTの先生にも相談していますが、感覚統合という関連で全身を動かすことで発達を促す訓練をしています。
体幹が弱く、ジャンプが年少の夏にようやく両足いっしょに出来るようになるくらいのんびりで、トイレも排尿が年少終わり、排便が年長頭にようやくできるようになった長男です。
感覚統合はとても遠回りに見えますが、全てに繋がる関連のようなので、のんびりやってみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025964
ちなみにハサミや鉛筆については、視覚優位の長男の場合、こどもチャレンジについてきたDVDで細かく使い方が説明されていたのをみて使えるようになりました
スモールステップで映像化されているものを探して見せてもいいかもしれませんね ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
手先は器用ですが、道具を使うのが苦手なので、お子さんとは少し違うかも?しれませんが、一応。
うちの場合は、ハサミ、鉛筆は可能、絵も描ける、折り紙は得意、逆に箸は持たず、スプーンでもご飯を左手で補助しながらすくう感じです。
箸はコツコツ練習していますが、1年練習しても食事は上手くいきません。
療育の先生、OTの先生にも相談していますが、感覚統合という関連で全身を動かすことで発達を促す訓練をしています。
体幹が弱く、ジャンプが年少の夏にようやく両足いっしょに出来るようになるくらいのんびりで、トイレも排尿が年少終わり、排便が年長頭にようやくできるようになった長男です。
感覚統合はとても遠回りに見えますが、全てに繋がる関連のようなので、のんびりやってみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025964
ちなみにハサミや鉛筆については、視覚優位の長男の場合、こどもチャレンジについてきたDVDで細かく使い方が説明されていたのをみて使えるようになりました
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追記。
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ハサミは、手を閉じたり開いたりする動きで、紙をみながら切らなきゃならない。
まずは指先に力をうまく入れる練習から。
工作ではなく、たとえば、洗濯ばさみをつかって、カードを立ててみるとか、洗濯物を干すのをやってみる。洗濯ばさみをはずす練習してみてはどうですか?
今ハサミが苦手とおもってるのです。
紙を手でちぎって、貼るとか、関係のないように見える作業に、実は指先に力を入れたり、適度にコントロールすることを普段の暮らしに少し取り入れてみてください。
セロテープよりはのりを指で塗る練習を。指を使うことを意識して。
あと関係なく思えるけど、足を親がもって、手をついて、押して歩く、手押し車のような運動も指先を鍛えます。急がばまわれです。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
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工作ではなく、たとえば、洗濯ばさみをつかって、カードを立ててみるとか、洗濯物を干すのをやってみる。洗濯ばさみをはずす練習してみてはどうですか?
今ハサミが苦手とおもってるのです。
紙を手でちぎって、貼るとか、関係のないように見える作業に、実は指先に力を入れたり、適度にコントロールすることを普段の暮らしに少し取り入れてみてください。
セロテープよりはのりを指で塗る練習を。指を使うことを意識して。
あと関係なく思えるけど、足を親がもって、手をついて、押して歩く、手押し車のような運動も指先を鍛えます。急がばまわれです。 ...続きを読む Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
youriさん、コメントありがとうございます。
円の始めと終わりがくっつかない、うちもです。写真を撮るときのピースがすぐにでません。息子さんと凄く似てます。
やっぱり細かい動きの基礎は体全体を使った動きからなんでしょうね・・・。
うちは支援センターとも医療機関とも、今は繋がりがない状態です。昨年から発達支援センターへ相談に行き、発達検査を受け、実際にフォローされたのは4月から7月末まで。環境が整って本人の困り感が減ったという評価で、今はどこにも通っていません。毎週相談するほどではないけど、それなりに私が困ってるし不安なんですけどね(涙)
確かに洗濯バサミは保育園の遊び道具にもなっています!どうやって興味を持ってもらうかが問題ですが、ちょっと考えてみます。
お箸の情報もありがとうございます!お箸で食べてはいるんですが、握って親指の付け根の力だけで動かしてる感じです・・・。それでも食べてるから良しとするか、正しく持てるように関わっていくべきか、悩みます(-_-;)
...続きを読む Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
円の始めと終わりがくっつかない、うちもです。写真を撮るときのピースがすぐにでません。息子さんと凄く似てます。
やっぱり細かい動きの基礎は体全体を使った動きからなんでしょうね・・・。
うちは支援センターとも医療機関とも、今は繋がりがない状態です。昨年から発達支援センターへ相談に行き、発達検査を受け、実際にフォローされたのは4月から7月末まで。環境が整って本人の困り感が減ったという評価で、今はどこにも通っていません。毎週相談するほどではないけど、それなりに私が困ってるし不安なんですけどね(涙)
確かに洗濯バサミは保育園の遊び道具にもなっています!どうやって興味を持ってもらうかが問題ですが、ちょっと考えてみます。
お箸の情報もありがとうございます!お箸で食べてはいるんですが、握って親指の付け根の力だけで動かしてる感じです・・・。それでも食べてるから良しとするか、正しく持てるように関わっていくべきか、悩みます(-_-;)
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今は医療機関と繋がりがないとのこと
...続きを読む
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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