質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳半、年中、未診断ですが夏まで発達支援セン...

4歳半、年中、未診断ですが夏まで発達支援センターに通っていた息子のことについてです。
とにかく不器用です。鉛筆やお箸の持ち方も正しくありません。それに関しては、本人の「僕はお箸で食べれてる」「鉛筆持てる!」という気持ちの方を今は優先させてもいいのかな?と思っていますが、問題は工作。
ハサミが持てません。折り紙も折れません。絵も描けません。絵どころか、三角も四角も描けません。
本人も苦手意識が強くて家では全くやってくれず。保育園では先生に助けてもらいながらやってみようという姿勢はありはようです。支援センターで相談したこともありますが、「無理にやらなくていい」と言われました。
とにかく興味を持たせる、スモールステップを意識してみようと思い、先日ハロウィンの飾りを一緒に作ってみました。作るというか、私が夜な夜な折り紙で折った飾りをセロハンテープで止めてリースにする作業だけやってもらおうとしたのですが、息子、セロハンテープが切れず(汗)そして投げ出す。
不器用な子なんだし、焦っても仕方ないとも思っていますが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。皆さんはどんなアプローチをしていますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/74352
ネロリさん
2017/10/18 16:56

ASD5歳年長の長男がいます。

手先は器用ですが、道具を使うのが苦手なので、お子さんとは少し違うかも?しれませんが、一応。

うちの場合は、ハサミ、鉛筆は可能、絵も描ける、折り紙は得意、逆に箸は持たず、スプーンでもご飯を左手で補助しながらすくう感じです。

箸はコツコツ練習していますが、1年練習しても食事は上手くいきません。
療育の先生、OTの先生にも相談していますが、感覚統合という関連で全身を動かすことで発達を促す訓練をしています。
体幹が弱く、ジャンプが年少の夏にようやく両足いっしょに出来るようになるくらいのんびりで、トイレも排尿が年少終わり、排便が年長頭にようやくできるようになった長男です。
感覚統合はとても遠回りに見えますが、全てに繋がる関連のようなので、のんびりやってみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/column/article/35025964

ちなみにハサミや鉛筆については、視覚優位の長男の場合、こどもチャレンジについてきたDVDで細かく使い方が説明されていたのをみて使えるようになりました
スモールステップで映像化されているものを探して見せてもいいかもしれませんね

https://h-navi.jp/qa/questions/74352

youriさん、コメントありがとうございます。

円の始めと終わりがくっつかない、うちもです。写真を撮るときのピースがすぐにでません。息子さんと凄く似てます。

やっぱり細かい動きの基礎は体全体を使った動きからなんでしょうね・・・。

うちは支援センターとも医療機関とも、今は繋がりがない状態です。昨年から発達支援センターへ相談に行き、発達検査を受け、実際にフォローされたのは4月から7月末まで。環境が整って本人の困り感が減ったという評価で、今はどこにも通っていません。毎週相談するほどではないけど、それなりに私が困ってるし不安なんですけどね(涙)

確かに洗濯バサミは保育園の遊び道具にもなっています!どうやって興味を持ってもらうかが問題ですが、ちょっと考えてみます。

お箸の情報もありがとうございます!お箸で食べてはいるんですが、握って親指の付け根の力だけで動かしてる感じです・・・。それでも食べてるから良しとするか、正しく持てるように関わっていくべきか、悩みます(-_-;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/74352
退会済みさん
2017/10/18 17:40

ハサミは、手を閉じたり開いたりする動きで、紙をみながら切らなきゃならない。
まずは指先に力をうまく入れる練習から。
工作ではなく、たとえば、洗濯ばさみをつかって、カードを立ててみるとか、洗濯物を干すのをやってみる。洗濯ばさみをはずす練習してみてはどうですか?
今ハサミが苦手とおもってるのです。
紙を手でちぎって、貼るとか、関係のないように見える作業に、実は指先に力を入れたり、適度にコントロールすることを普段の暮らしに少し取り入れてみてください。
セロテープよりはのりを指で塗る練習を。指を使うことを意識して。
あと関係なく思えるけど、足を親がもって、手をついて、押して歩く、手押し車のような運動も指先を鍛えます。急がばまわれです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/74352

ネロリさん、コメントありがとうございます。

OTの先生に相談出来るなんて羨ましいです。
息子さん、折り紙得意なんですね!それでもお箸は苦手と聞くと、みんな本当に色々ですね。

こどもちゃれんじ、うちの息子も大好きです。持ち方は、今は自己流になってしまいましたが、鉛筆に興味がもてたのはしまじろうのお陰です^ω^
最近はひらがなの書きがあるので、ワークはやや苦戦してますが・・・。

感覚統合のリンクもありがとうございます。
そうですね、気長に、のんびり取り組みたいです。

「のんびり」と言ってもらえて、ちょっと焦っていた気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
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お気持ち大変よく分かります。現在中学3年生となった息子がおります。
息子も大変不器用な子でした!
今も不器用ではあるのですが、だいぶ成長しました。

幼稚園のクレヨンは新品?のまま卒園でした。
絵、なんて一生書かないんじゃないかと思って居ましたが、
小学校の4年生あたりから急にその頃好きだった漫画の絵を真似て書き始め、
今では周囲から絵の得意な子、と思われていますから、
焦らずゆっくり行って大丈夫ですよ。
きっと何か好きなものに出会うと強い、のではないでしょうか?

きっとご承知だと思いますが、本人が「出来そうなこと」を試してみて、無理だったら、
もっともっと手前の簡単そうなところまでもどって試してみる。
セロテープが切れなかった、とありますが、セロテープは案外扱いが難しいかもしれないですね。
ラップなんかも難しいですよね。

お子さんがどのくらい苦手なのかわかりませんが、
たとえば、はさみの練習だとしたら、
一回ちょきんと切る練習から始めてみるのはいかがでしょう。

ハロウィンの飾りつけ・・でしたら、紙で輪っか飾りとか?
たとえばお子さんが紙テープをちょきんと切る。ちょきちょき、よりもちょきん、が簡単ですよね?
そのときは、切りやすいように、まずは紙テープをピンと張った状態にお母さんがしてあげたり。
とにかく、出来るところまで戻って、手助けは惜しまない方がいいですよ。
目標ははさみで何か切ること、だけ。
ちょっとずつやった方が、親も気負わないし、こどもに対して期待したぶんがっかり、とかも少なくて良いかもですよ。

それから、今この投稿を書きながら思い出したのですが、
息子が小さい頃に一時期よくやったのが、
大きめのホワイトボードを買ってきて、そこに私が赤いボード用のペンで金魚のつもりの簡単な魚を30匹~書いて、
子供には青いペン、私は別の色のペンを持ち。
よーいドン!!で、金魚を捕まえる→丸で囲む、というゲームを考えついてやっていたことがあります。
全部捕まえたら終わり。どっちが多く捕まえたか数えます。
練習と言うよりは競争だし、綺麗な丸じゃなくても良いし、すぐ終わるし。
ホワイトボードだとペンも滑りが良いので子供も書きやすい。
何より、消せば何回でも続けて出来るのが気楽です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/74352
yさん
2017/10/18 15:21

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現在6歳の男の子の入学前の孫の話です

喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

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回答
我が家も1年半の遅れで 幼稚園をメインに月に一回1時間の療育と市で行なっているフォロー教室(こちらも月一回1時間半ほど)にかよっています ...
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はじめまして、よろしくお願い致します

自閉症スペクトルの4歳男の子です。保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど悩みは多く、本当に申し訳ありません。一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。埼玉県さいたま市に住んでおります。なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
niconicoさん、こんばんは。 現在、通われている保育園に、まだ、慣れていない。のに、いきなり習い事は、ハードル高くないですか。 ...
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回答
コメントありがとうございます。 私自身、息子に色々教えてみようとおもってます。 補足です。 学習面では、数は1~30までは、ほぼ完璧に数え...
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をうけ去年の9月から幼稚園で訪問療育を月に一回うけてました。とにかく手先が不器用なのと、集中力がない、じっとしてられない等大きくなるにつれて目立ってきました。病院とかで診断とかは、してもらってないです。4月から一年生です。初めての宿題、プリント三枚と本読み、内容は、なぞり書きや迷路、間違い探し等、幼稚園の一時間の療育の中でも同じような内容はやってました。いざ家でやろうとすると、とても嫌がり、机に向かっても、わざとふざけたり、答えの書くところを鉛筆でぐちゃぐちゃにしたり、真剣に取り組もうとしてくれません。宿題する初日に少しきつめに言ってしまって、子供は大泣きして『何で家でも勉強せないかんの、何の為に宿題するん‼️幼稚園にもどりたい』っと泣いて訴えてきました。それから、毎日宿題をするのが親子ともに憂鬱です。あまり、言うと子供にストレス与えてしまうんじゃないかとか、色々考えます。やる気のおきるように、頑張ったらプリンな、ゲームもいっぱいできるよ等声かけしてますが、なかなか難しいです。友達となら一緒に宿題できるかと、児童館に宿題を持っていかせましたが、途中から友達にしてもらってました…どうしたら、家でも宿題に取り組める環境になりますか?とにかく時をかくのが苦手です。旦那は家でいても、ちっとも子供の宿題みてくれません。

回答
ありました、ありました。全く同じ事言われました。そこに気づく時点で、賢かったりするんですよね。うちは、学校の先生に話をして学校の先生から本...
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