2021/04/16 21:49 投稿
回答 12
受付終了

こんばんは。
年長息子は非常に不器用です。
1.両手を一緒に動かす事が下手。例えば鉛筆で字を書く時、反対の手は紙を抑えると思いますが何回言ってもそれが出来ない。お菓子の袋を開けられないなどあります。他にも
2手首の動かし方が下手
3何かをする時、手に力を入れすぎる
4. 絵がすごく下手
などがあります。
うちのような子が、家で出来る療育や訓練としてはどのような事があると思いますか?
宜しくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/04/17 21:56
たくさんの回答を頂き皆様ありがとうございました。大変勉強になりました!息子は現在療育センターで月1のOT(粗大運動) と、週1児発で感覚統合をしています。私が週5で仕事してて疲れてしまい、正直構ってあげられていないので、何か出来る事があればと思い質問しました。療育先の先生にも相談しつつ無理のない範囲でやってみたいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/161102
ハコハコさん
2021/04/16 23:19

家でやるのでは限界があるということは、念頭においておく方がよいと思いますよ。

手の使い方なのですが、手順を細分化して教える方法がありますが

押さえながら、見ながら、書く。という作業が下手な子もいます。

自分で押さえておくのが下手ならまず、親が押さえてあげたり、押さえるようサポートしてあげるのがよいです。

その分だと消しごむも下手でしょうが
消すのは、特にサポートをしてあげてと思います。

お母さんがけそうか?と声をかけ、紙がぐしゃぐしゃにならないようにしてあげると

失敗体験せず済みます。

手首の動かし方は具体的に事細かく教えてあげていました。ここにこう力を入れるという形でしょうか。

どちらかというと力を抜くことの方が教えるのが難しいですよね。

ゆびさきの力なら洗濯ばさみで可視化できるので教えやすいですよ。

目に見える形にして教えるといいです。

絵は今は出来映えはともかくトライしていたら誉める。

まだまだその前にできないと困ることがあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161102
さん
2021/04/17 09:47

こんにちは
我が子も不器用です。

出版社:中央法規
著者:笹田哲
気になる子どものできた!が増える書字指導アラカルト

という本がオススメです。

1.座るのが苦手
2.鉛筆を持つのが苦手
3.見るのが苦手
4.認知脳機能の問題
と、細かく書いてあり、フルカラー写真たっぷりでわかりやすかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161102
銀猫さん
2021/04/17 15:39

皆さんが仰るように、家も手先の訓練、お手伝い、料理等、小さい頃から色々トライはしており、それなりに上達している部分はあるのですが、今息子が小5になってみると、体全体を動かす事(粗大運動)を小さい内にやっておいたら、もっと違っていたんだろうな、と、痛感します。

プールに行くのが一番効果的なように思いますが、他にもケンケンぱや、布団の上をゴロゴロ、片足立ち、ボール投げなどです。

ここがしっかりしていないと、手先の器用さに限界が出るように思いますが、どうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/161102
ぽかりさん
2021/04/17 02:07

微細運動は調節ができにくいのでしょうね。
強く書くから消すもの大変になります。

スピログラフなんてどうでしょうか?
専用定規でペンをくるくるして幾何学模様を描くもの。
押さえないと動いてしまうので。

ボタンかけ、リボン結びも左右の指を使う作業ですね。

うちは算数の図形でコンパスを使う時に苦労していました。
高校の制服でネクタイの結び方をあっさり覚えたのが意外でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161102
退会済みさん
2021/04/17 02:52

こんなの、ズバリ。紐結びが一番です。

エプロンの紐、カーテンを敢えて、紐で縛る、新聞や雑紙、雑誌を紐で縛る。

あとは風呂敷ですかね。

物を入れて、包んで縛る練習。
それからペットボトルの蓋。を開ける練習。

意識して指先を使うことをするのが、良いかと思います。

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夜子さん
2021/04/17 09:59

AKA さん、おはようございます🐱

ウチの長男(小3)も発達特性を言われた年中から年長時同じ感じでした💦
未だに手先は不器用ですが、本人なりの動かし方、特に本人がやりたい、と思うことについてはかなり上手になってきてます。

なお、絵がすごく下手ということですが、手先の不器用さだけでなく、目で物事をとらえ、認知してすることも苦手ではないのかが気になりました。
例えば、間違い探しや簡単な図形を模写するのは年齢相当でできますか?

もしそこも困り感があるならば、手先のトレーニングだけでなく、眼と動作を連動して動かす動作、例えば就学後は板書が出てきますが困り感が出てくるかもしれません。

なお、一番良いのは、療育先等で何が出来て何が難しいがアセスメントをしてから取り組む方が良いですが、感覚統合的な遊びや、眼の課題も有りそうならば、ビジョントレーニングの遊びなどをやってみるのが良いのではと思います。
リタリコさんのコラム等にも用語の説明はありますし、書籍やwebでも色々な遊び方がありますので、ご参考下さい。

それと、ウチも言われたのですが、お手伝いが結構良いです。一緒に料理したり、楽しみながら掃除したり、するのも良いと思います。
定型のお子さんでも発達がめざましい時期です。出来ないことだけでなく、出来ることからきっかけを掴む方が良いかと思いますので、良いところ探しをしながら、色んな事にチャレンジされてはどうかと思います。

ご参考まで😸

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2023/06/12 投稿
小学3・4年生 グループホーム 宿題

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 保育園

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
遊び コミュニケーション 小学3・4年生

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
運動 会話 幼稚園

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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